FM OSAKAが「FM OH!」に変わります!

4月になりラジオ各局では春の改編として新番組がスタートしました。新番組情報については、吉田照美さんや極楽とんぼなどパーソナリティごとにまとめたパーソナリティ編と、放送局ごとに紹介した放送局編で紹介しました。

そんな中、番組が変わるどころか、ラジオ局の愛称が変わるのがFM OSAKAです。4月1日からは「FM OH!」に変わります。「驚き」「発見」「おもしろい」「親近感」「つながる」という5つのメッセージを込めた名前です。番組も、平日の午前中と夕方を中心に大きく変わります。

『OH! MY MORNING 851』

慌ただしい朝に、優しく背中を押すような音楽と、東京からの全国ニュースや情報、大阪からの関西圏エリア情報をブレンドしてお届けします。朝はラジオで効率よくニュースをチェックしてみてはいかがでしょうか。

■放送日時:毎週月曜日~木曜日  6時~8時57分
■パーソナリティ:小早川秀樹

『Marché Coucou』

聴いていて「懐かしい!」と感じるような聴きなじみのある音楽と関西圏のエンタメや食、ショップなどの情報をお届けします。パーソナリティを務めるのはFM OH!初登場の愛知県出身のizumiさんです。

■放送日時:毎週月曜日~木曜日 9時~10時55分
■パーソナリティ:izumi

 

ゆずの特別番組!

yuzu_600

また、ゆずを迎えてお送りする特別番組『FM OH! Starting Up Special OH! My YUZU, OH! My Radio! ~20th Anniversary ゆずイロハ~』が、4月16日 (日)19時~19時55分に放送されます。

果たして、ステーションジングルはどんな雰囲気になるのでしょう。そのほか、「FM OH!」のTIME TABLEは!? 「FM OH!」のサイトは果たして…!? 新生「FM OH!」も楽しみですね!

この記事を書いた人

YMgrdfKa
やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

ラジオ初!ラジオ日本『わたしの図書室』が蔵書に

ラジオ日本で放送中の朗読番組『わたしの図書室』。3月20日(月・祝)より、この番組の音源が新宿区立戸山図書館の録音図書の蔵書として提供されました。ラジオ番組がそのまま録音図書として提供されるのは、全国でも初めての取り組みとなります。

全国どこからでもダウンロードできる!

『わたしの図書室』の放送終了後、新宿区立戸山図書館で視覚障害者専用のデジタル録音図書である DAISY(デイジー)に編集されます。その後、全視情協(全国視覚障害者情報提供施設協会)が運営する"サピエ図書館"などをとおして全国の視覚に障害を持つ方に無料で貸し出されます。

サピエ図書館は、DAISYなどの録音図書のデータベースです。サピエ図書館に保存されているデータは、全国どこからでもダウンロードすることが可能に。これにより、視覚に障害を持つ方の読書の自由が広がりました。

番組概要

今年で放送開始10年を迎える『わたしの図書室』。日本テレビアナウンサー・井田由美さんと、声優・羽佐間道夫さんが、明治・大正・昭和の名作から現代作家の話題作まで、幅広いジャンルの朗読をお届けしています。

■放送局:ラジオ日本、JRT四国放送
■放送日時:
毎週木曜日 23時30分~24時(ラジオ日本)
毎週土曜日 5時~5時30分(JRT四国放送)
■出演者:井田由美、羽佐間道夫

Facebook

ページトップへ