ラジオは自分たちの目を通して見た世界観を話すもの!『水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)』インタビュー

今年4月にスタートしたニッポン放送『水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)』。『オールナイトニッポン』初のYouTuberラジオとして、人気YouTuber・水溜りボンドのカンタさんとトミーさんがパーソナリティを務め、木曜の深夜を楽しく盛り上げています。

今回はカンタさんとトミーさんに、番組が始まった今のお気持ちや、YouTuberとラジオの違いなどをお聞きしました。

レギュラー3ヶ月目、”ラジオの深み”を実感中!

ーー4月に番組がスタートしてそろそろ3ヶ月目(※取材は6月)になりますが、今のお気持ちはいかがですか?

トミー:本当に毎回必死にやってますね。楽しくやれるようになりつつ、まだ勉強しながらやっている感じですね。

カンタ:単発でもやらせてもらったんですけど、いざレギュラーをやることになって、毎週しゃべることや、たくさんの人が楽しんでくれることを考えた時に、今まで聴いていた”ラジオの深み”を、改めて実感する3ヶ月になったとすごく感じました。

ーーお二人は元々ラジオは聴く方でしたか? 好きな番組や普段聴いている番組があったら教えてください。

カンタ:割と聴いていたほうだと思いますね。特に『オールナイトニッポン』にはかなり思い入れがあって。たまたまかもしれないけど、(星野)源さんやオードリーさんの番組など、気づいたら聴いていた番組は『オールナイトニッポン』が多かった気がしますね。

トミー:浪人時代は、とにかく片っ端からその日その時間で流れてるラジオを聴いていました。あの時聴いていたラジオの量は異常だったと思いますね。

ラジオは、自分たちの目を通して見た世界観を話すもの

ーーお二人はYouTuberとして活動されていますが、YouTubeとラジオの違いはどんなところだと思いますか?

トミー:ラジオとYouTubeは全然違うと思いますね。まずリスナーさんや視聴者さんとの関わり方が全然違いますし、YouTubeよりもラジオは、トミーとカンタの目を通して見た世界観を話すものだなぁと思います。

普段のYouTubeは企画があって、企画を進めていく上で発言していきますが、ラジオは自分たちの世界観を通してしゃべること自体が企画になっています。自分たちの内側から出るものが非常に多くの比重を占めていると思います。この歳でラジオを始めてみて、やはり周りの人たちが積み重ねてきたものの多さと自分たちの未熟さをすごく実感しますね。もっと自分もいろいろな経験をして積み重ねていかないとなぁと思います。

YouTubeで出さなかった部分を『オールナイトニッポン』で出していきたい!

ーーお二人が思う番組の魅力や注目して欲しいポイントは? また、今後番組で挑戦してみたいことはありますか?

カンタ:YouTubeで動画を毎日配信している中でも、やはり出ていなかった部分がふっと出る瞬間がラジオにあります。それが僕らもすごく楽しいし、それを一緒に楽しんでくれるリスナーさんが増えてきてくださってると日々感じているので、そこを楽しんでいただけたらなあと思います。今後もどんどん面白くなっていくと思いますね。

トミー挑戦したいことは、YouTubeではやらなかったこと、出さなかった部分ですね。今まで出さないと決めていた部分や、やらないと決めていたコンテンツを『オールナイトニッポン』という枠組みの中で、出していけたら面白いと思いますね。

ーー最後に番組を聴いているリスナーやradiko news読者に向けたメッセージをお願いします。

カンタ:番組を始めて3ヶ月経ったんですけど、初々しさというか、YouTuberがこういったラジオ番組のレギュラーをやったことがあまりないと思うので、そのフレッシュさや新しさを残しつつ、やはりどんどん完成度を高めて、たくさんの人が楽しめる番組になったらいいなぁと思います。ぜひこれからも楽しんで聴いてください!

トミー:「YouTuberがやるラジオ」ってどういうものなのか、なかなか僕らも想像つかなかったところがあるんですけども、僕らはこの1週間に1回のラジオの放送をすごく楽しみにするようになったし、ラジコやMixChannel、リスナーの方々と今までになかったような関係値を築いていきたいと思うので、どっぷり関わっていけたらと思います。

水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 27時00分~28時30分
出演者:水溜りボンド(カンタ、トミー)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#水溜りボンドANN0」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

chuLa 蒼井聖南プロデュースのアイドルグループ・てぃあどろっぷ!新番組スタート

ラジオ日本では、4月1日(月)24時30分より新番組『てぃあどろっぷ!の てぃらじお!』がスタートする。
パーソナリティは、てぃあどろっぷ!が務める。

今年の3月でフィナーレを迎えたラジオ日本月曜深夜の人気番組『chuLa蒼井聖南・楠こはなのchuLadio』の後継番組として、2024年4月からは蒼井聖南プロデュースのアイドルグループ・てぃあどろっぷ!のトーク番組『てぃあどろっぷの てぃらじお!』がスタート。蒼井プロデューサーのラジオ愛を引き継ぎ、深夜のラジオリスナーに「沸ける王道」ラジオ番組をお届けする。

◎てぃあどろっぷ!プロフィール◎
『沸ける王道アイドル』をコンセプトに、幅広い楽曲で都内を中心に活動中。
西野ふうか、白宮瑠夏、花木のんの、小羽みる、月城つむ、水乃菜緒、高木そら、天音めい、香山咲希からなる9人組ガールズユニット。
 

Facebook

ページトップへ