メンバー同士の組み合わせと素の会話に注目!『日向坂46の「ひ」』インタビュー

日向坂46の初冠レギュラーとなるラジオ番組『日向坂46の「ひ」』が今年4月にスタート。日向坂46のメンバーが、2~3人週替わりで出演し、等身大のトークをお届けしています。

今回は佐々木久美さん、高本彩花さん、高瀬愛奈さんに、番組が始まってからのお気持ちや、今後の目標などを伺いました。

普段の日向坂46に近い、楽しいラジオ!

ーー『日向坂46の「ひ」』は、4月にスタートしてそろそろ3ヶ月ですが、今のお気持ちはいかがですか?(取材は6月)

佐々木:初めは回しも自分たちということで緊張していたのですが、回を重ねるごとに日向坂46らしいラジオのあり方ができている気がします! 想像していたより、リラックスした楽しい雰囲気です!

高本:メンバーだけのラジオは初めてだったので、最初は緊張していたのですが、普段通りお話できるようになってとても楽しいです!

高瀬:日向坂46のラジオ番組がスタートするということで、とてもうれしかったのですが、まだリモートでの収録しかできていないので、早く実際に会って収録がしたいです。番組はイメージ通りで、普段の私たちの会話に近い内容になっていると思います。

レアなメンバー同士の会話に注目!

ーー『日向坂46の「ひ」』の魅力はどんなところだと思いますか? またどんなところに注目して欲しいですか?

佐々木:メンバーの組み合わせがランダムなので、普段聴けないような話をしていることが多いと思います。あまり聴いていただくことのないメンバー間の会話や、日常的な一面を聴けるのが魅力だと思います。

高本:1期、2期、3期みんなとても仲が良いのですが、意外だなと思う組み合わせのメンバー同士でのラジオが聴けるところだと思います。

高瀬:なかなかメンバーが一対一だったり、数人だったりでお話している様子を聴く機会は少ないと思うので、良い意味で素の私たちの会話が聴けるのが魅力だと思います。レアなメンバー同士の組み合わせに注目してください!

普段よく聴くラジオ番組は?

ーー元々ラジオは聴く方でしたか? 好きな番組や普段聴いている番組があったら教えてください。

佐々木:ラジオは大好きで、移動中や家でもずっと聴いています。普段は『和牛のモーモーラジオ』、『チョコレートプラネットの東京遊泳』、そして『日向坂46の「ひ」』を聴いています。

高本:元々はあまり聴いていませんでしたが、アイドルになってから勉強も兼ねて『オールナイトニッポン』をよく聴いています。

高瀬:ラジオは元から好きだったので、自分たちの番組がスタートしてとてもうれしいです! 乃木坂46さんや欅坂46さんの番組、また『オードリーのオールナイトニッポン』など、『オールナイトニッポン』もよく聴いています。

今後の目標は公開収録やファンとの交流!

ーー個人的にでも、またグループとしてでも、今後の番組での目標や挑戦してみたいことを教えてください。

佐々木:公開収録に挑戦してみたいです! また、日向坂46はライブが楽しいと言っていただくことが多いので、ラジオでライブや演奏会にも挑戦してみたいです。

高本:私は回すのがあまり上手ではないので、今後上手くなるのが目標です!

高瀬:いつかはゲストの人を呼んだり、電話でファンの方と交流したり、いろいろなことに挑戦してみたいです。目標は、よりリスナーの皆さんに楽しんでいただけるような、毎週聴きたくなるような番組にすることです!

リスナーにハッピーオーラをお届け!

ーー最後に、番組を聴いているリスナーやradiko news読者に向けたメッセージをお願いします。

佐々木:ラジオでは、私たちのまた違った一面を見ていただけると思います! メンバーも本当に楽しくラジオをやらせてもらっています。また新しいことにも挑戦していきたいので、これからも『日向坂46の「ひ」』を聴いてください!

高本:日向坂46のメンバーが、きっと1週間を乗り越えられるようなハッピーオーラをお届けできると思います。日曜の夕方にぜひ聴いていただけるとうれしいです!

高瀬:いつも『日向坂46の「ひ」』を聴いてくださり、ありがとうございます。これからも皆さんが自然と笑顔になれるような、ハッピーで楽しい番組をお届けできるよう頑張ります!

『日向坂46の「ひ」』
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 18時30分~19時00分
出演者:日向坂46
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ひなたひ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

劇団EXILE・秋山、“訳あり物件”に興味津々? きっかけはメンバーのぼやき「運気が悪い…」

劇団EXILEの秋山真太郎と佐藤寛太が、7月6日(月)、13日(月)に放送されるラジオ番組「SHE THREE presents 劇団EXILEのREPROFILE」(ニッポン放送・毎週月曜20時~20時30分)に出演する。6日の放送では、ステイホーム後のドラマ撮影の様子や、“訳あり物件”について盛り上がったトークの模様が放送される。

緊急事態宣言解除後、初のスタジオ収録で「ようやく今日からスタジオですね」、「心の距離が近い」、「人間、会うのが一番だな!」と久々の対面をうれしそうに語った2人。

佐藤は出演中のドラマ撮影も再開したそうで、本番前のテスト撮影までずっとフェイスシールドをし、役者同士が距離をとっていると報告。「テストをチェックするのも各部署の上の人達だけで、なるべく人が集まらないようにして、本番を撮る時だけパッと集まって、またパッと離れて、また本番だけパッと集まって……、そういう繰り返しでした」と、現場は最少人数で回すようになったと、仕事風景が大きく変化したと語る。

秋山が「どう? 現場が最少人数になって、集中しやすくなった? フェイスシールドが煩わしくて集中力が削がれたとかある?」と質問すると、佐藤は「フェイスシールドも最初は気になりましたけど、途中からそんなに気にならなかったです」と回答。ただ、役者同士の顔が寄るシーンや、緊迫したシーンでは多少の煩わしさを感じ、自分が大声を出すと声がそのまま自分にはね返ってくる感覚については「気持ち悪かった」と感想。多少のストレスを感じていたことを素直に語る。

番組中盤では話が脱線して“訳あり物件”の話に。秋山が「訳あり物件のサイトがあるの知ってます?」、「知らず知らずのうちに入居している可能性あるよね? 怖いよね~!」となぜか生き生きと語りだす。歩いていた場所を事故物件サイトで検索をしたら、ヒヤリとする情報がたくさん出てきたことを明かすと、番組進行役の荘口彰久アナウンサーから「あの、散歩しながらそんなことをしてるの?」と突っ込まれる場面も。

秋山が訳あり物件のサイトを見るようになったのは、メンバーの小野塚勇人が「自分の住んでいる所の運気が悪い」と頻繁にぼやいたのがきっかけで、実際に“訳ありなのか”を調べたときのことや、荘口アナウンサーが訳あり物件へ取材に行ったときのエピソードも紹介し、男3人で和気あいあいと盛り上がる。

秋山と佐藤が番組で語った詳しい内容は、番組HPとライフスタイルウェブマガジン「REPROFILE」に後日掲載され、これまでの放送内容も写真付きで振り返ることができる。

Facebook

ページトップへ