ナイナイ・岡村「50になったら震える」節目の誕生日に心境を語る

ナインティナインがパーソナリティを務める、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』。7月2日(木)の放送では、芸能人のYouTube事情や、50歳の誕生日を迎えた岡村さんのトークで盛り上がりました。(ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』7月2日(木)放送分)

もしも自分がYouTuberだったら……

オープニングでは、とんねるず・石橋貴明さんや手越祐也さんの参加で盛り上がりを見せる、芸能人YouTuberについて語りました。

岡村:たまたま、こないだ仕事で"ヒロシさん"と仕事したんですよ。ヒロシさんって今、ソロキャンプすごいじゃないですか。もうYouTubeですごく人気で。俺らはそんなにYouTubeをしっかり観る方じゃない。

矢部:観る方じゃないよ。俺なんかもっと観る方じゃない。

岡村:"バズる"とか、なんかいろいろ言うねんけど。

矢部:もう知ってるふりしてるだけや。「おお、バズったなあ!」言うて。

岡村:「なんかすごいんねやろなあ」っていう風に思うてんねんけど。ほんまにもうすごいねんって。キャンプの中でも、いろんな人がソロキャンプやって、キャンプ、バーベキュー、そういうような(ジャンルが)ある中でも、やっぱりもう、ヒロシさん……"ヒロシさん"やねん。昔はヒロシやったけど、"ヒロシさん"やねん。だから、ヒロシが持つ道具やとか、そういうのをみんな今欲しい。

矢部:カリスマや。キャンパーのカリスマや。

ヒロシさんのソロキャンプ動画における宣伝効果を例に挙げつつ、時代の変化を感じ取った岡村さんは……。

岡村:自分がもし20代の時やったら、YouTubeでダンスチャンネルを持って、わーってやったら、もしかしたらバズるっていうんですか? そういうことしていたかもわからないですけど。

矢部:いや、50(歳)のダンサーちゃう? バズるのって。

岡村:いや。

矢部:50のダンサーやで。20のダンサー、山ほどおるもん。当たり前やもん。

岡村:50のダンサーがバズるいうたら、もう骨折やでそれ。なんかパァーンって、踊ってる途中に……(笑)、パキーンって折れてまうねん。

矢部:そうやねん。一か八かで、(骨が)折れてるとこも観てもらう。

「ASAYAN」収録中の骨折を振り返る

トークの話題は"ダンス動画で骨折"の例え話に繋がる形で、岡村さんの骨折について。1999年、岡村さんは「ASAYAN」(テレビ東京)の収録中に、肩に止まったハエを追い払おうとして転倒し、右肩を骨折してしまったことがありました。

岡村:あの時、(番組スタッフが)「ここはカットしましょうか?」って、言わはってん。言わはってんけど、「いや、オンエアしてください~」言うて、オンエアしてもらってバズったんや。バズったんかな?

矢部:まあ、ニュースで話題になったわ。

岡村:話題にはなりましたけど。

矢部:ワイドショーで、ちょっと深刻な感じで流されたもん。

岡村さんは当時の記者会見の様子を振り返りました。

岡村:知り合いに「ハエを1匹捕まえてきてくれ」ちゅうて、網持って、ハエ1匹捕まえてきてもらって、小っちゃい小瓶に入れて、ポケットに忍ばせといて。「あの、とにかく骨折はしましたけれども、しっかりと捕まえました。こいつです、ハイ」言うて。クスリとも笑いがなかった。どすべりっていうのは、こういうことなんやなあっていうくらい。"どどすべり"みたいな。そんなとこまで、ちょっといってもうたなあっていう。

矢部:ハエが飛んでこなあかんかったんやろうな。

岡村:まあ、そうやろな。

矢部:おんなじように(笑)。

岡村:そこで捕まえたりしたらアレやってんけど、俺の中で一応はそれ、「これならいけるかなあ」思うてんけど、あんなもん大間違いや。

矢部:だからあの深刻な報道やから、心配が先に行ってたんやろうなあ。。

岡村:そやねんな。そんなに大したことでもなかってんけども。

岡村隆史50歳! 50歳からの特典に妄想全開

7月3日に50歳の誕生日を迎えた岡村さんは、今の心境を語りました。

岡村:50(歳)って……。

矢部:ゾッとするね。

岡村:すごいよ~。震えるよ、50。今田(耕司)さんが「震える」って言うてたもん。「50になったら震える」って言うてたんとおんなじようにさあ。

50歳になったらいろいろといいことがある、と切り出した岡村さんは、50歳以上の人が利用できる各企業の割引特典を紹介。矢部さんも特典の内容を聞いて、一緒に喜んでいましたが……。

岡村:TOHOシネマズ。これはもう、夫婦どちらかが50歳以上であれば、一緒に映画を観ると料金は二人で2,400円になる!

矢部:奥さん良かったなあ!

岡村:良かったなあ! これ、喜ぶねん。映画、好きやねん!

矢部:奥さんの名前、何て言うんやったっけ?

岡村:ええ……奥さんの名前、何やったかなあ……。"ようこ"やったと思うけどねえ。

矢部:いやいや……。

その後も、岡村さんは2歳の男の子の孫がいることを明かし、岡村さんの止まらない妄想にしびれを切らした矢部さんは……。

矢部:違う違う……(苦笑)。ちょっと待って。なんか、もやもやするなあ思って。

岡村:もやもやした?

矢部:はよ否定して。嫁と孫。

岡村:せやねん!!

矢部:うわあ(笑)。初めて見た、今の「せやねん!」。ええ!? 30年以上おるけど、新しい「せやねん!」。

岡村:たぶん、矢部氏の好きな「せやねん!」見せようかな思うて。今、全開でやってみてんけど。せやねん!!

矢部:せやろ? 嘘ついたらあかんやん。

岡村:いっとき俺、一人でやってるとき、ちょっと聴こえてたのよ。なんか「ただいま」とかね。

矢部:いるはずもない嫁の声が。

岡村:ソファーに寝転がってるのとかが見えててんけどね。

矢部:危ないね。

岡村:(オードリーの)若林くんが結婚してからスパァって消えて、俺の中から。スパァって出なくなったのよ。えらいもんで。

矢部:若林くんはほんまの声や。奥さんのね。

岡村:ほんまの声やってん。俺はもう、ただの……嘘!

矢部:嘘つきや。若林くんは正直者(笑)。

岡村:そうそう。そやねん。

矢部:嘘、つきおった……。

岡村:正直者が得をするねん。嘘つきはもう、これはあかん。えらいすんませんでした!

ナインティナインのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 25時00分~27時00分
出演者:ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ナインティナインANN」

※放送後1週間はタイムフリーで聴取できます

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

自民・田村元厚労相「世界の中では抑え込んでいる」……コロナ対策について辛坊治郎と生対論

8月5日、辛坊治郎が、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演。政治・経済・文化・社会・芸能まで、一日の出来事の中から独自の視点でニュースをズーム、本質を解説する同番組の今回は、元厚生労働大臣で、自民党新型コロナウイルス関連肺炎対策本部の本部長、田村憲久衆議院議員に現在の新型コロナウイルス対策についてインタビューを行った。

田村憲久衆議院議員・辛坊治郎

この日は、元厚生労働大臣で、自民党新型コロナウイルス関連肺炎対策本部の本部長・田村憲久衆議院議員に自民党内での議員の意見や、政府の新型コロナウイルス対策をどう考えているのかを訊いた。

辛坊がまず訊いた質問は「自民党の議員の皆さんは現状をどう考えているのか」。

これに対し田村議員は、「それはいろいろな方がいる。『緊急事態宣言を出した方がいい』という方、『出すべきじゃない』という方、『そもそも今は4月と比べてどの段階なのか』と聞く議員もいる」と回答。

その後、感染者数や重症者数といった様々発表される数字について、何が大事な数字なのかを辛坊と田村議員で議論。田村議員は「例えば酸素吸入器の稼働率でみたらどうか」と提案。そのうえで、「今はG-MIS(新型コロナウイルス感染症医療機関等情報支援システム)という仕組みができているので、その病院でどういう機器が動いているかが把握できるようになっている。例えば、酸素吸入器とか人工呼吸器がどこでどれくらい動いているかが分かるということ。ただし、この数字に関しては、4月頃の数字がないから比較することができない」と話した。

辛坊が、「このまま冬に突入して、インフルエンザや他の病気も含めて発熱する方が増え始めたら大変ことになるのでは?」と問いかけると、田村議員は「現在、厚生労働省や政府に様々お願いをしている。例えば発熱外来を作っていただき、発熱した方がそこでインフルエンザとコロナウィルスのPCR検査をしていただくとか。ただ、インフルエンザの検査は、多いときに1日20~30万人が受診することがある。そうするとPCR検査も同じ数を検査しなければならい(現在は抗原検査も含めて6万件程度)。もちろん、その場での感染防止・クラスター防止対策も含めてなかなか難しいオペレーションとなる」と答えた。

辛坊が「答えづらいだろうけど……」と前置きしたうえで「政府の対応をどう評価するか」と訊くと、「なかなか答えづらい(笑)」と前置きしつつ、「世界の中で見ると抑え込んでいるように見える。イタリアは、新しい生活様式として、みんなマスク着用、ハグをしない、靴を履いて家の中に入らない、というようなことを実施して新規感染者100人ぐらいになっている。日本の習慣は有効なのではないか。それも含めて強制力のある法律がない中では頑張っているのでは」と一定の評価をしていた。

【番組概要】
■番組タイトル:「ニッポン放送 辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」
■放送日時:毎週月~木曜 15時30分~17時30分 生放送
■Twitter:@zoom1242
■メールアドレス:zoom@1242.com
■番組HP:https://www.1242.com/zoom/
■ハッシュタグ:#辛坊治郎ズーム

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ