ナイナイ・岡村「50になったら震える」節目の誕生日に心境を語る

ナインティナインがパーソナリティを務める、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』。7月2日(木)の放送では、芸能人のYouTube事情や、50歳の誕生日を迎えた岡村さんのトークで盛り上がりました。(ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』7月2日(木)放送分)

もしも自分がYouTuberだったら……

オープニングでは、とんねるず・石橋貴明さんや手越祐也さんの参加で盛り上がりを見せる、芸能人YouTuberについて語りました。

岡村:たまたま、こないだ仕事で"ヒロシさん"と仕事したんですよ。ヒロシさんって今、ソロキャンプすごいじゃないですか。もうYouTubeですごく人気で。俺らはそんなにYouTubeをしっかり観る方じゃない。

矢部:観る方じゃないよ。俺なんかもっと観る方じゃない。

岡村:"バズる"とか、なんかいろいろ言うねんけど。

矢部:もう知ってるふりしてるだけや。「おお、バズったなあ!」言うて。

岡村:「なんかすごいんねやろなあ」っていう風に思うてんねんけど。ほんまにもうすごいねんって。キャンプの中でも、いろんな人がソロキャンプやって、キャンプ、バーベキュー、そういうような(ジャンルが)ある中でも、やっぱりもう、ヒロシさん……"ヒロシさん"やねん。昔はヒロシやったけど、"ヒロシさん"やねん。だから、ヒロシが持つ道具やとか、そういうのをみんな今欲しい。

矢部:カリスマや。キャンパーのカリスマや。

ヒロシさんのソロキャンプ動画における宣伝効果を例に挙げつつ、時代の変化を感じ取った岡村さんは……。

岡村:自分がもし20代の時やったら、YouTubeでダンスチャンネルを持って、わーってやったら、もしかしたらバズるっていうんですか? そういうことしていたかもわからないですけど。

矢部:いや、50(歳)のダンサーちゃう? バズるのって。

岡村:いや。

矢部:50のダンサーやで。20のダンサー、山ほどおるもん。当たり前やもん。

岡村:50のダンサーがバズるいうたら、もう骨折やでそれ。なんかパァーンって、踊ってる途中に……(笑)、パキーンって折れてまうねん。

矢部:そうやねん。一か八かで、(骨が)折れてるとこも観てもらう。

「ASAYAN」収録中の骨折を振り返る

トークの話題は"ダンス動画で骨折"の例え話に繋がる形で、岡村さんの骨折について。1999年、岡村さんは「ASAYAN」(テレビ東京)の収録中に、肩に止まったハエを追い払おうとして転倒し、右肩を骨折してしまったことがありました。

岡村:あの時、(番組スタッフが)「ここはカットしましょうか?」って、言わはってん。言わはってんけど、「いや、オンエアしてください~」言うて、オンエアしてもらってバズったんや。バズったんかな?

矢部:まあ、ニュースで話題になったわ。

岡村:話題にはなりましたけど。

矢部:ワイドショーで、ちょっと深刻な感じで流されたもん。

岡村さんは当時の記者会見の様子を振り返りました。

岡村:知り合いに「ハエを1匹捕まえてきてくれ」ちゅうて、網持って、ハエ1匹捕まえてきてもらって、小っちゃい小瓶に入れて、ポケットに忍ばせといて。「あの、とにかく骨折はしましたけれども、しっかりと捕まえました。こいつです、ハイ」言うて。クスリとも笑いがなかった。どすべりっていうのは、こういうことなんやなあっていうくらい。"どどすべり"みたいな。そんなとこまで、ちょっといってもうたなあっていう。

矢部:ハエが飛んでこなあかんかったんやろうな。

岡村:まあ、そうやろな。

矢部:おんなじように(笑)。

岡村:そこで捕まえたりしたらアレやってんけど、俺の中で一応はそれ、「これならいけるかなあ」思うてんけど、あんなもん大間違いや。

矢部:だからあの深刻な報道やから、心配が先に行ってたんやろうなあ。。

岡村:そやねんな。そんなに大したことでもなかってんけども。

岡村隆史50歳! 50歳からの特典に妄想全開

7月3日に50歳の誕生日を迎えた岡村さんは、今の心境を語りました。

岡村:50(歳)って……。

矢部:ゾッとするね。

岡村:すごいよ~。震えるよ、50。今田(耕司)さんが「震える」って言うてたもん。「50になったら震える」って言うてたんとおんなじようにさあ。

50歳になったらいろいろといいことがある、と切り出した岡村さんは、50歳以上の人が利用できる各企業の割引特典を紹介。矢部さんも特典の内容を聞いて、一緒に喜んでいましたが……。

岡村:TOHOシネマズ。これはもう、夫婦どちらかが50歳以上であれば、一緒に映画を観ると料金は二人で2,400円になる!

矢部:奥さん良かったなあ!

岡村:良かったなあ! これ、喜ぶねん。映画、好きやねん!

矢部:奥さんの名前、何て言うんやったっけ?

岡村:ええ……奥さんの名前、何やったかなあ……。"ようこ"やったと思うけどねえ。

矢部:いやいや……。

その後も、岡村さんは2歳の男の子の孫がいることを明かし、岡村さんの止まらない妄想にしびれを切らした矢部さんは……。

矢部:違う違う……(苦笑)。ちょっと待って。なんか、もやもやするなあ思って。

岡村:もやもやした?

矢部:はよ否定して。嫁と孫。

岡村:せやねん!!

矢部:うわあ(笑)。初めて見た、今の「せやねん!」。ええ!? 30年以上おるけど、新しい「せやねん!」。

岡村:たぶん、矢部氏の好きな「せやねん!」見せようかな思うて。今、全開でやってみてんけど。せやねん!!

矢部:せやろ? 嘘ついたらあかんやん。

岡村:いっとき俺、一人でやってるとき、ちょっと聴こえてたのよ。なんか「ただいま」とかね。

矢部:いるはずもない嫁の声が。

岡村:ソファーに寝転がってるのとかが見えててんけどね。

矢部:危ないね。

岡村:(オードリーの)若林くんが結婚してからスパァって消えて、俺の中から。スパァって出なくなったのよ。えらいもんで。

矢部:若林くんはほんまの声や。奥さんのね。

岡村:ほんまの声やってん。俺はもう、ただの……嘘!

矢部:嘘つきや。若林くんは正直者(笑)。

岡村:そうそう。そやねん。

矢部:嘘、つきおった……。

岡村:正直者が得をするねん。嘘つきはもう、これはあかん。えらいすんませんでした!

ナインティナインのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 25時00分~27時00分
出演者:ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ナインティナインANN」

※放送後1週間はタイムフリーで聴取できます

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ