宮藤官九郎、賀来賢人、ケンドーコバヤシ…7月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組

7月に入り、2020年も下半期に突入。7月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組をピックアップして紹介します。ラジオに耳を傾けながら、新しい生活様式の中で初めて迎える夏を乗り切りましょう。

宮藤官九郎出演 TBSラジオ『ACTION』

7月19日に50回目の誕生日を迎える宮藤官九郎さん。いくつもの顔を持つ宮藤さんですが、脚本家としての代表作は2000年のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』。クスリと笑える小ネタを織り交ぜた独特のクドカン節で綴る青春ドラマに視聴者も熱狂しました。そして2019年のNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』。映画『GO』やドラマ『タイガー&ドラゴン』でも描いてきた“落語”を軸に展開するクドカン作品の集大成とも言える作品でした。2020年は俳優として、ドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』に続き、この秋公開予定の芥川賞受賞小説原作の映画『おらおらでひとりいぐも』にも出演します。

2019年から月曜午後の生放送番組を担当している宮藤さん。パーソナリティは日替わりでラジオファンの心をくすぐる顔ぶれです。月曜の人気コーナーはタクシー運転手や便利屋、保育士、介護福祉士から俳優まで、さまざまな職業の方をスタジオに招いての愚痴トーク。コーナータイトルでもある「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど…」という魔法の言葉からはじまる愚痴の数々からは、ニュースでは報じられない日本の抱える問題点が明らかに。進行中の未公開映画祭プロジェクトも楽しみです。

ACTION
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 15時30分~17時30分
出演者:宮藤官九郎、幸坂理加
番組ホームページ

宮藤官九郎さんは月曜パーソナリティ

※放送情報は変更となる場合があります。

MISIA出演 TBSラジオ『LOVE RAINBOW TRAIN』

7月7日に誕生日を迎えたのは、日本だけでなくアジアを代表する歌姫MISIAさん。松嶋菜々子さんと堤真一さんが出演し、高視聴率を記録したドラマ『やまとなでしこ』が、7月6日から20年ぶりに特別編としてオンエアされました。このドラマの主題歌として大ヒットしたMISIAさんの「Everything」も再びスポットが当たり話題に。さらにMISIAさんは、新型コロナウイルス感染症の影響で開業が延期となっていたBillboard Live YOKOHAMAのこけら落とし公演を開催することに。ライブは7月20日と21日に予定され、MISIAさんが新しい横浜の音楽の歴史のはじまりに華を添えます。

子供の教育支援などの社会貢献活動にも力を入れているMISIAさん。この春からLGBTやダイバーシティーなどの社会問題について知るきっかけを与えるラジオ番組をスタート。LGBTに関するイベントの内容や歴史、世界中で話題のドラァグクイーンの写真集やさまざまなブランドが販売するレインボーグッズなどのトピックを紹介。話題に合わせた映画や音楽、アートなどのカルチャー情報もからめながら、ドラァグクイーンで新宿二丁目のバーのマダムの顔も持つバビ江ノビッチさんと息の合ったトークを展開しています。

LOVE RAINBOW TRAIN
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 20時00分~21時00分
出演者:MISIA/バビ江ノビッチ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタッグは「#lrt_tbs」

※放送情報は変更となる場合があります。

賀来賢人出演 TOKYO FM『賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”』

7月3日に31回目の誕生日を迎えたのが賀来賢人さん。今年5月には柄本時生さん、岡田将生さん、落合モトキさんと結成した「劇団年一」で、一発録りの芝居を2週間の期間限定配信する実験的な試みを行って話題に。7月17日には賀来さん主演の『今日から俺は!!劇場版』が公開。福田雄一さんの脚本でヒットしたドラマの映画化で、短ランに金髪パーマ姿のツッパリ姿をスクリーンで観ることができます。さらに19日から放送の堺雅人さん主演のドラマ『半沢直樹』にも出演。証券会社に出向となった半沢の部下・森山役で登場。出向組の半沢と対立するプロパー社員のひとりという役回りです。 

2019年からスタートした賀来さんの番組は、月曜~木曜の夕方に毎日10分間放送中。番組名の“KENTO'S CLUB”から賀来さんを会長、リスナーをクラブ会員、ラジオネームはクラブネームと呼んでいます。クラブ会員からのメッセージを毎回丁寧に紹介していく賀来さん。そこからお気に入りの音楽や海外ドラマ、ムロツヨシさんら仲の良い俳優仲間の話にも。誕生日週の番組では31歳の抱負に「歯の矯正」とコメント。ラジオから飾らない人柄が伝わります。

賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 16時50分~17時00分
出演者:賀来賢人
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

柏木由紀出演 TOKYO FM『柏木由紀のYUKIRIN TIME』

7月15日に29歳の誕生日を迎えたのはAKB48・柏木由紀さん。握手会やライブなどが開催できない期間、力を入れているのが今年2月から始めた動画チャンネルです。バッグの中身やメイク術公開、コンサートや劇場の舞台裏、お酒を飲みながらのおうち時間を紹介するなどバラエティに富んだ内容が人気。その中で再生回数が多いのが「衣装を着て踊ってみた」。10年前のヒット曲「ポニーテールとシュシュ」、12年前の「大声ダイヤモンド」を当時の衣装を着て楽しそうに完璧に踊る柏木さんはまさにアイドルの鑑。衣装のディティールについて説明する際、今回の動画で着用した「大声~」の衣装のジャケットが前田敦子さんのものであることをうれしそうに明かしています。

柏木さんが担当しているのは土曜深夜の番組。誕生日近くの放送で恒例となっているのが「ハロプロイントロ祭り」。柏木さんの大好きなハロー!プロジェクトの曲のイントロをかけて曲名を当てるシンプルなクイズ企画。柏木さんが執筆した小説『アイドル誕生!~こんなわたしがAKB48に!?~』でも小中学生時代からアイドルが大好きだったことを語っているとおり、この企画ではテンションMAX!大好きなハロプロの歌を唄い、エアギターをかき鳴らし、アイドルのイチファンとして楽しむ様子がオンエアされました。

柏木由紀のYUKIRIN TIME
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 24時00分~24時30分
出演者:柏木由紀(AKB48)
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ゆきりんたいむ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ケンドーコバヤシ出演 MBSラジオ『アッパレやってまーす!』

7月4日に48回目の誕生日を迎えたのがケンドーコバヤシさん。お笑い界随一の漫画やプロレスのマニアックな知識を『アメトーーク!』などで披露してブレイク。漫画家の仕事場を訪ねるバラエティ番組『漫道コバヤシ』を長年担当しているほか、情報番組のコメンテーターとしても活躍。トーク番組『にけつッ!!』では、10年以上にわたり千原ジュニアさんとふたりで濃厚なトークを繰り広げています。俳優としては天海祐希さん主演ドラマ『BOSS』へ2期続けて出演も。美声を活かした吹き替えも多く、6月公開のシルヴェスター・スタローン主演のランボーシリーズの完結編『ランボー ラスト・ブラッド』にも参加しています。

コバヤシさんが担当しているのは、水曜夜の生放送番組。アンガールズの二人、AKB48・柏木由紀さん、小倉優香さんとトーク。月曜から木曜、土曜まで夜10時から日替わりでお笑い芸人やアイドルたちが登場しています。水曜の人気コーナーは「ケンドーコバヤシのSNS見つけました」。リスナーたちが見つけたというコバヤシさんの動画チャンネルの内容やTwitter、Instagramの内容を報告するもの。妄想力豊かなリスナーからありそうでなさそうな多数の発見報告が届き、そこからあらゆる方向にトークが広がります。

アッパレやってまーす!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~23時30分
出演者:ケンドーコバヤシ、アンガールズ、柏木由紀(AKB48)、小倉優香
番組ホームページ

ケンドーコバヤシさんは水曜日出演

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

吉村知事と安倍総理が会談~「Go To」はやめるべきか

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(7月15日放送)にジャーナリストの佐々木俊尚が出演。新型コロナ対策について吉村知事が安倍総理、菅官房長官と行った会談について解説した。

2020年7月14日、要望書を受け取る安倍総理~出典:首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202007/14menkai.html)

新型コロナ対策~安倍総理と大阪府の吉村知事が会談

吉村知事)総理、それから菅官房長官にお願いをいたしました。コロナ対策についてです。実効性のある対策をぜひお願いします。そして法改正をお願いしますということです。

 

安倍総理は14日、新型コロナウイルスの対策について、要望に訪れた大阪府の吉村知事と総理官邸で会談した。会談には菅官房長官も同席している。吉村知事は、感染防止対策の徹底を事業者に義務付ける法改正などを要望した。

飯田)東京では14日、新たに143人、全国では332人の感染が確認されました。吉村知事は法改正も要望したということです。

定例会見する小池百合子東京都知事=2020年7月3日午後、東京都新宿区 ©産経新聞社

ここでGo Toキャンペーンをしなければ観光業は死んでしまう

佐々木)この状況でGo Toキャンペーンをやるべきではないと、吉村知事はおっしゃっていました。そう言われればそうですが、では、いつならやっていいのでしょうか。集団免疫を獲得できる見通しが立たず、ワクチンや薬の開発の目処が立っていないという状況がいつまで続くのかわかりません。このまま放っておくと、観光業は死んでしまいます。どこかである程度、自粛を緩めなくてはなりません。Go Toキャンペーンに対して批判が高まっています。こんなことをしないで補償すればいいという話もあります。Go Toキャンペーンは1兆7000億円という巨額をかけるのですが、観光業界の従事者数は800万人~850万人います。仮に850万人だとすると、1兆7000億円を1人当たり全員の補償に回せば、1人20万円です。1ヵ月の給料としてはいいかも知れませんが、1ヵ月で終わりです。これから何年も毎月20万円を渡すとなると、大変な金額になってしまい、補償だけで乗り切ることは現実的ではありません。もちろん将来、ベーシックインカムをやるということであれば別ですが。やはり経済が回って、みんなが旅行に行ってお金を落とさなければ、給料を払うことはできません。そう考えると補償だけでは足りないので、行ってもらうしかありません。東京だけ見ていると、100人超、200人超と感染者が出ていて危険な感じがありますが、地方では感染が収まっているところが多いので、ある程度は回して行くという発想は大事だと思います。Go Toキャンペーンをやめれば感染が収まるのに、というのは量の概念を逸しているのではないでしょうか。

【新型コロナ 帰宅ラッシュ】家路を急ぐ人たちなどで込み合う新宿駅周辺=2020年6月24日午後、東京都新宿区 ©産経新聞社

観光で日々の生計を立てている人が1000万人いる~バランスが大切

飯田)これもやめるかやるかの二者択一、経済かコロナかという議論になってしまう。

佐々木)観光か命、どちらが大事ですかと言っています。3.11のときも、電力か命かみたいなことを言っている人がいました。電力がなければ命も守れません。それと同じで、観光か命かと、観光は不要不急に思えるかも知れませんが、その観光で日々の生計を立てている人は1000万人近くいます。彼らの命は観光がなければ守れないので、そのバランス感覚を大事にすべきだと思います。

飯田)そういう極論は逆に言うと、いろいろなものを切り捨てることになってしまう。

佐々木)わかりやすい物語につい頼ってしまい、スローガンを叫んでいれば世の中がよくなると思っている人が、あまりにも多すぎます。そうではなく、バランスが大切なのです。少しでもバランスが崩れるとあちらがひっくり返ったり、こちらがひっくり返ったりします。我々の社会はやじろべえのように、どちらかに倒れず、何とか維持している状態なのだということを理解しなければなりません。

【新型コロナ 川越】蔵造りの街並みが残る観光地の埼玉・川越では、臨時休業している店舗が目立ち、人通りが少なかった=2020年5月2日午後、埼玉県川越市 ©産経新聞社

東京、大阪は外してグラデーションのある政策が必要

飯田)吉村知事も全国的なキャンペーンはいまやるべきではない、近県などへ行くことから始めるべきだとおっしゃっています。まずは近くからですかね。

佐々木)とりあえず東京、大阪は外して、それ以外は自由にするとか、もう少しグラデーションのある政策は確かに必要です。日本人は、国がいいと言ったら全員が動くようなところがありますが、そうではなく、ある地域を動かして、ある地域は収めるということが必要ではないでしょうか。もう少し柔軟に、機能的にやることが求められていると思います。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ