RADWIMPS・野田洋次郎、米津玄師とのコラボ曲を語る「歌詞も含めてやっぱり米津節」

さまざまなアーティストが月替わりでパーソナリティを務めるTOKYO FM『Monthly Artist File-THE VOICE-』。8月度は、8月5日(水)にニューアルバム「STRAY SHEEP」をリリースする米津玄師さんが担当します。

8月1日(土)の放送では、RADWIMPS・野田洋次郎さんをゲストに迎え、2人の出会いや米津さんのニューアルバム「STRAY SHEEP」に収録のコラボ曲「PLACEBO」の制作秘話を語りました。(TOKYO FM『Monthly Artist File -THE VOICE-』8月1日(土)放送分)

米津玄師、RADWIMPSとの出会いを語る

冒頭では、RADWIMPSのメジャーデビューアルバム「RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜」から「螢」をオンエア。その後、米津さんがRADWIMPSに出会ったきっかけについて語りました。

米津:俺が高校生の時に、RADWIMPSと初めて出会って、この曲を聴いた時の衝撃がものすごく残っていて。サビで8分の6拍子になったりとか、トリッキーなんだけど、高校生の時の自分の寂寥(せきりょう)感とか寂しさとかと、ものすごくガっと一致する感じがあって。「この人は一体どういう人なんだろう?」って興味を抱くに至った1曲かもしれないですね。

野田:すごく嬉しい。俺のデビューアルバムですね。

米津:デビューアルバム?

野田:必死でしたねえ。

米津:その時、高校1、2年生だったと思うんですけど、本当に高校で流行ってて。主に女の子がめちゃくちゃ聴いてて。当時、歌詞画ってあったのわかります?

野田:ああ、あったねえ。

米津:携帯の待ち受けにミュージシャンの歌詞を載せる。そういう文化があったんですけど。

野田:なんか当時、ものすごい歌詞がフィーチャーされてたよね。

米津:そうそう。それでもう、RADWIMPSが覇権を握っている感じがあって。みんなRADWIMPSの歌詞を携帯の待ち受けにしてて。そこで興味を持ったのが最初の出会いかもしれないですね。

初共演の対バンツアーを振り返る

野田さんが米津さんの名前を初めて見た時の印象を語りました。

野田:未だに憶えてる。本当に何て読むかもわからない、芸名なのか何なのかわからない。

米津:それってどのタイミングでした?

野田:確か「ROCKIN'ON JAPAN」かなんかの雑誌で。最初、写真じゃなくて絵で登場したよね? 

米津:本当に1番最初ですね、たぶん。

野田:「こいつ何だよ」って思って(笑)。「自分の絵で登場とか、何こいつ?」って思って。あの印象が強いかも。

米津:「diorama」(1stアルバム)の時だと思いますけど。

野田:あれが何歳?

米津:あれが……21(歳)とか。

野田:確かあれくらいの時期に初めて聴いて。ものすごく緻密な……何ていうんだろう。まあ、「本当に友達いなそうだな、こいつは」っていう(笑)。すごく面白いことやってるけど、大変そうだなあっていう。

続けて2人は、初共演を果たしたRADWIMPSの対バンツアー「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤」(2015年11月4日)について振り返りました。

野田:言葉少なだったよね。

米津:そうですね。俺はもう、見てたそのまんまの人だなあっていう感じが。

野田:そうだよね。まあ、お互いライブ前だったからめちゃめちゃ緊張してたしね。先輩と後輩と両方、ちょっと呼びたいみたいな。だから先輩たちはMr.Childrenさんとかスピッツさんとか。米津たちがたぶん1番若いくらいかなあ。あとはきのこ帝国とかクリープハイプとか。その中でやっぱり(米津は)1番未知で。俺はRAD好きとか知らなかったからね。絶対断られるだろうなとか思ってたけど(笑)。

米津:俺は呼んでもらえてすごく嬉しかったですねえ。本当にRADWIMPSって、あまり周りと絡まないっていうイメージがあったから、それを大々的に最初に対バンツアーっていう形でやったところに、そこに俺は絡んでいけるようなものになれたんだなあっていう、そういう風に教えてもらえる感じがあって、すごく嬉しかったですね。

コラボ曲「PLACEBO」制作秘話

番組後半では、米津さんと野田さんによるコラボ曲「PLACEBO」を初解禁! 2人が制作秘話について語りました。

米津:プライベートで2人で会うと、一緒にデュエットしたりするじゃないですか。あの高揚感ってものが、俺にとってはものすごく大きなものがあって。

野田:俺も今回、すごくあった。

米津:俺はあれをやりたかったんですよね、新しい曲で。お互いの何らかの掛け合いがあって、否が応にも心が躍るような何かっていうものを。レコーディングの段階で、ラスサビで掛け合いを追加したりとかして、俺はあのレコーディングは本当にすごく楽しかったですね。

野田:俺も楽しかった。何回でも歌いたくなったし。

米津:自分にとっては本当に自然な流れでしたね。洋次郎さんとやるっていうのであればこういう形なんじゃないかって。そこにあまり迷いも特になくて、考えることもなく、手を動かしてたら曲がああいう形になったっていう。

野田:夏だからなのか夏っぽさも感じつつ、不思議な高揚感というか、歌詞も含めてやっぱり米津節だなあというか。言葉回しも不思議だよね。当然だけど、俺だったら絶対浮かばないなあっていう。

米津:俺は結構、韻を踏むのが好きなんですけど、韻を踏む気持ちよさとか、譜割りの言葉のリズムの気持ちよさっていうものを、たぶん1番明確に教えてもらったのはRADWIMPSであるなっていう感じはします。

野田:嬉しい。でも確かにあなたの韻の踏み方は面白いなあ。自分の血液にして自分で吐き出してる感じが。

米津:どういう風に受け止められますかねえ。

野田:でも、これはたぶんすごくわくわくするよね。

米津:想像していたような形ではないだろうなあとは思うんですけど。でも、好きになってくれるんじゃないかなあって。

野田:とても良い裏切りもある。でも素晴らしい曲ですよねえ。

Monthly Artist File -THE VOICE-
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 17時00分~17時55分
出演者:米津玄師
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

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三四郎「何をやったかも、話したかも覚えてない」冠ラジオ放送“346回”を突破 これまでの7年間を振り返る

1月14日(金)深夜、お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週金曜27時~)が放送。記念すべき、346(サンシロー)回目の放送だったため、これまでの約7年間を振り返ったが、思い出に残っていることは昨年のことばかりと語る。

三四郎、この日のゲスト・リニアのしょうへい(中央左)、フレンチぶるの加瀬部駿介(中央右)

相田:今日は、放送回数346回目! “三四郎”ということですね!

小宮:もうちょっとで、丸7年。記念すべき346回目でございますね。

相田:そうなんですよね~。昨年は色々とね……東京国際フォーラムでイベントをやったり。

小宮:番組のファンクラブができたり。

相田:そうね。

小宮:思い出に残っているのは昨年のことばかり。

相田:ははははは(笑)

小宮:これ、いかに残らないかだよね、印象に。7年間やっていて、いかに残らないか。

相田:確かにね~。

小宮:スペシャルウィークのゲストとかを思い出したりしますけど、何をやったか思い出せます?

相田:う~ん……ちょっと、思い出せないですね。

小宮:いかに残らないかだよ。

相田:何をやったかって言われたら、確かに昨年の番組イベント『バチボコプレミアムライブリベンジ』が頭に残ってるね。

小宮:そうそう。(それ)以降はあんまり印象がないし、何をやったかも覚えてない。何を話したかも覚えてない。

相田:そうですね。

小宮:だから、ここまで続いたのは大したものでしょう? あんまり残らないのに(笑)

相田:ははははは(笑)

小宮:まあ、残らないこそ、よかったのかもしれない。

相田:逆にね。残っちゃってたらもう、パンパンになっちゃうもんね。

小宮:うん。ちゃんと残って続くのが一番いいんだけどね。本当はね。

相田:ちゃんと整理が出来てて、残るのが一番いいけどね(笑)

これまで、SNSのトレンドランキングで1位を獲得するなど、カオスな企画や三四郎ならではのゆるいトークで話題を呼んできた当番組。そのため、小宮は、7年間を振り返ってみても何を話したか記憶に残っていないと発言。しかし、記憶に残ってないことが逆によかったのかもしれないと語ると、相田も同調していた。

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