中居正広、斎藤工、檀れい…8月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組

連日猛暑日が続く、盛夏。8月誕生日を迎える有名人のラジオ番組をピックアップして紹介します。涼しい部屋でいつもは聞かないラジオ番組に耳を傾けてみませんか? 新しい価値観と出会えるかもしれません!

檀れい出演 TBSラジオ『檀れい 今日の1ページ』

8月4日に49回目の誕生日を迎えた檀れいさん。宝塚歌劇団で月組と星組のトップ娘役を務め、2005年に退団。翌年、山田洋次監督作品『武士の一分』のヒロイン役でスクリーンデビューし、その年の第30回日本アカデミー賞優秀主演女優賞及び新人俳優賞など多数受賞しました。最近では2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で織田信長(染谷将太)の母・土田御前役で出演中。この秋には明治座で禁断の恋を描いた舞台『おさんの恋』が予定されています。

『檀れい 今日の1ページ』は、平日の朝(月曜~金曜)に放送しているミニ番組。檀さんが穏やかな語り口でその日にまつわる話題や風物詩を紹介しています。夏場ならキュウリやところてんなどの食べ物に関する雑学のほか、保冷材の効果的な使い方などの生活に役立つトピックも。今年は新型コロナウイルスの影響で中止が相次いだ祭り。リスナーから寄せられた地元の祭りの情報、またにぎやかな祭りの「音」も一緒に届けるなどの試みも行いました。ラジオならではの趣向を凝らして四季折々の話題を伝えています。

檀れい 今日の1ページ(『生島ヒロシのおはよう定食・一直線』内)
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~6時30分
出演者:檀れい
番組ホームページ

『檀れい 今日の1ページ』は月曜~金曜の6:20頃から放送

※放送情報は変更となる場合があります。

中居正広出演 ニッポン放送『中居正広 ON & ON AIR』

8月18日に48回目の誕生日を迎えた中居正広さん。長きにわたって在籍したジャニーズ事務所を離れ、2020年4月から個人事務所「のんびりなかい」を設立して活動しています。

ゲストの魅力を最大限に引き出すMC力の高さに定評がある中居さん。先日も『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』にゲスト登場した菅田将暉さんと2人だけの“サシトーク”が話題に。中居さんによって菅田さんのルーツや逸話がどんどん引き出され、SNSも大盛り上がり。中居さんのMCとしての技量の高さが光った瞬間でした。

『中居正広 ON & ON AIR』は、テレビ番組を盛り上げる“オン”な中居さんとは異なる“オフっぽい”リラックスモードでのフリートークが聴ける番組。48歳の誕生日前のオンエアでは、50歳までにお金の使い方を考えたいと本心を吐露。また飲食店で料理が提供される前までの行動や、パジャマやタオルの捨て時についてなど、中居さんのフツーな日常を明かしました。プロ野球の中継を見ていて、コロナ禍のため声援がないスタジアムでふと聞こえた鉄道の音や鳥のさえずりに心を動かされたと語る中居さん。野球ファン目線での感慨深い話が聴けるのもこの番組の醍醐味です。

中居正広 ON & ON AIR
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 23時00分~23時30分
出演者:中居正広
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#中居正広_ON_and_ON_AIR」

※放送情報は変更となる場合があります。

斎藤工出演 bayfm78『TAKUMIZM』

8月22日に39回目の誕生日を迎える斎藤工さん。最近ではドラマ『BG〜身辺警護人〜』に出演。主演の木村拓哉さんとの共闘アクションも話題になりました。コロナ禍の中、自宅でリモート撮影した主演作『8日で死んだ怪獣の12日の物語-劇場版-』は2020年7月に劇場、オンライン公開。そのほか中島みゆきさんの名曲が題材の出演作、映画『糸』は8月21日に公開予定です。移動映画館プロジェクト「cinéma bird」も発案し、被災地などに映画館などで映画を見る劇場体験を届ける取り組みも行っています。

斎藤さんが出演または制作中の作品についての想いや、裏話などのエピソードも多く語られる『TAKUMIZM』。映画『糸』の撮影中に菅田将暉さんら出演者陣と共演して感じたことや、演じた役柄についても深くトーク。これから公開作品の見どころ情報などをキャッチできます。また12本目の監督作を撮り終えたことをラジオで初報告。監督と俳優、ふたつの顔を持つ斎藤さんの最新の想いがいちはやく受け取れます。また自宅でのトレーニング方法やハマっている食べ物など知られざるプライベートライフにも言及。

TAKUMIZM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週土曜 23時30分~24時00分
出演者:斎藤工
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#TAKUMIZM」

※放送情報は変更となる場合があります。

松村邦洋出演 KRY山口放送『松村邦洋のOH-!邦自慢』

8月11日に53回目の誕生日を迎えた松村邦洋さん。ビートたけしさんや高田文夫さんにはじまり、堺雅人さんや森光子さんといった有名俳優女優、掛布雅之さん、達川光男さんなどのレジェンド級の元野球選手、最近ではジャーナリストの須田慎一郎さんのモノマネも披露し、そのレパートリーは日々アップデートされています。コロナ禍でオンラインでのトークライブを開催するほか、動画チャンネルも準備中という松村さん。進化し続けるモノマネ、増え続ける歴史やドラマなどの知識を存分に披露してもらいたいものです。

『松村邦洋のOH-!邦自慢』では、松村さんの故郷、山口県にある山口放送での冠番組でテレビやほかのラジオでは見られない松村さんのもうひとつの顔を知ることができます。松村さんが、毎回ゲストを一組呼んでトークを展開。番組を進行しつつ、ゲストのお国自慢や本人の魅力を引き出しながら深く掘り下げるトークは絶品です。お笑い芸人、ミュージシャンや、元野球選手、元プロレスラー、元力士などジャンルも年代もさまざまなゲストたちに歴史やスポーツ、ドラマや芸能など豊富過ぎる知識と優しい人柄で神対応。テレビで見せる好きなものに対する集中力、記憶力、知識だけではない松村さんの高いMC力が実感できます。

松村邦洋のOH-!邦自慢
放送局:KRY 山口放送
放送日時:毎週土曜 15時00分~15時30分
出演者:松村邦洋
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

シソンヌ・長谷川忍出演 RKBラジオ『シソンヌの“ばばあの罠”』

8月6日に42回目の誕生日を迎えたシソンヌの長谷川忍さん。『キングオブコント2014』で優勝し、名コント師として知られているシソンヌ。日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組『有吉の壁』のさまざまな場所で芸人がミニコントを繰り広げる「一般人の壁」で毎回強烈なキャラクターでインパクトを残しています。シソンヌはお笑い芸人としてだけでなく個性派俳優としての活動も。シソンヌではドラマ『今日から俺は!!』、『親バカ青春白書』、長谷川さん単独では『ブラックペアン』、『凪のお暇』など人気作品に出演しています。

『シソンヌの“ばばあの罠”』は、オール60分、コント師を感じられずにはいられないシソンヌのラジオ。役割は長谷川さんがしっかり進行、じろうさんは本人とおもしろキャラクターを織り交ぜながら自由にトークするスタイルです。リスナーからの悩み相談にはコント師ならではの経験と想像力を活かした解決法を提案し、ふざけながらも真面目なふたりの人柄が感じられます。リスナーだけでなく蛾やセミといった動物からの悩み相談もあり、深夜ラジオらしい展開も。「次のライブでやろう!」とコントのアイデアが番組内のトークから生まれる瞬間に立ち会えるワクワクも魅力です。

シソンヌの”ばばあの罠”
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週金曜 23時00分~24時00分
出演者:シソンヌ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ばばあの罠」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「今世紀中に気温は4℃上昇する」地球温暖化の原因と今後を気候科学者が解説

8月17日、辛坊治郎が、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演。政治・経済・文化・社会・芸能まで、一日の出来事の中から独自の視点でニュースをズーム、本質を解説する同番組の今回は、浜松市で41.1℃を記録するなど今年も猛威を振るっている「酷暑」について、国立環境研究所 地球環境研究センター副センター長・気候科学者の江守正多氏に訊いた。地球温暖化との相関関係はあるのか、そもそも地球温暖化が進むとどうなるのか。

辛坊が地球温暖化の原因を聞くと、江守氏は「IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の専門家たちは、温暖化の主な原因は人間活動であるとしている」と答え、地球の気温上昇に関しては、「およそ200年前の産業革命前から考えると世界平均気温はおよそ1度上昇している」と回答。

辛坊が自身の友人に聞いた話で「ある島で長年ヨットに乗っている友人に聞くと、30年前はどんな雨風でも高潮でも水がかからなかったところに普通にかぶるようになっている」という一例を紹介して海面上昇にして聞くと、「世界平均では20cmほど上昇している。温暖化で海水が膨張したのが半分、グリーンランドや南極の氷河が溶けているのが半分の原因と言われている」とのこと。

辛坊の「放っておくとどうなるのか?」という問いには、「このままいくと、今世紀中に海面は平均1メートル上昇、世界の平均気温はおよそ4℃上昇する。これでいい影響がでるところもあって、例えば北海道でお米がたくさんとれるようになったり、北極海の氷が溶ける事によって、近道ができるかもしれない。その一方で、深刻なダメージを受けるところもある。例えば、シベリアでは、凍土が溶けて、線路が崩れたり建物が壊れたりする可能性がある」と回答した。

辛坊が以前、永久凍土が溶けると未知のウイルスや細菌が発現するという話を聞いたことがあると話すと、「ありうること」と江守氏は話した。

【番組概要】
■番組タイトル:「ニッポン放送 辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」
■放送日時:毎週月~木曜 15時30分~17時30分 生放送
■Twitter:@zoom1242
■メールアドレス:zoom@1242.com
■番組HP:https://www.1242.com/zoom/
■ハッシュタグ:#辛坊治郎ズーム

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ