星野源、米津玄師『春雷』の魅力を語る!「Aメロを魅力的に書ける人って本物だな」

ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に、米津玄師さんがスペシャルゲストで登場! 星野源さんとドラマ『MIU404』主題歌『感電』の制作エピソードや、お互いの作品で好きな楽曲について盛り上がりました。(ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』9月1日(火)放送分)

深夜ラジオ『星野源のオールナイトニッポン』7年目突入! 個性的なコーナーやスタッフとの掛け合いも魅力

スペシャルゲスト・米津玄師登場!

今回の『星野源のオールナイトニッポン』は、スペシャルゲスト・米津玄師さんが出演。ラジオでの共演は初めてとなる二人は、昨年末に菅田将暉さんと交えて3人で会った時の出来事を振り返りました。

星野:菅田くんから「今、何してますか? 米津くんと一緒にいるんですけど」みたいな連絡があって、「ああ、行く行く」って言って。楽しかったなあ。スポッチャ(※「ラウンドワン」のスポーツアトラクション施設)に行く話っていつ出たんだっけ? 忘れてて。

米津:ラジオですねえ。何で俺の名前が出たのかっていうのはちょっとアレなんですけど、でも「スポッチャ」っていうワードが強すぎて(笑)。それをなんか未だに俺はちょっと面白いなって。

星野:そう、面白いよね(笑)。俺、スポッチャ行った事なくて。

米津:俺もないです。

星野:ははは……(笑)。二人ともないけど、行こうって言ってるんだよね。

その後、リスナーからスポッチャに関するメールが続々と寄せられ、メールを読む度に驚きの声を上げる二人でした。

星野源主演ドラマ「MIU404」主題歌「感電」制作秘話

米津さんは、星野さんと綾野剛さんが主演を務めるドラマ『MIU404』(TBS系)のために書き下ろした楽曲「感電」について語りました。

星野:この曲って、脚本を読んで書いたんだよね?

米津:そうですね。2話分だけ。

星野:それで、詞の世界もやっぱり『MIU404』の中からインスパイアされて書いたものなの?

米津:そうですねえ。本当、そこに全部のしかかるというか、「どうしたもんかなあ」と思いながら。でも、やっぱり一番最初に目に付いたのは、伊吹(綾野剛さん)と志摩(星野さん)の凸凹コンビというか、そのバディ感みたいなのがすごく美しかったので、それを一曲通して自分なりに表現できないかなあっていうのから、ああいう曲になりましたねえ。

「感電」の仮タイトルが「いぬのおまわりさん」だった事や、タイトル変更の理由が明かされる中、星野さんは自身の楽曲『ドラえもん』のタイトルの由来について語りました。

星野:『ドラえもん』も全部アルファベットにするか、元々の「ドラ」がカタカナで(残りを)ひらがなにするかをすごく迷って。でも、どうせだったらそのままにっていうのが1番痛快だなって思って。

米津の出演に嫉妬? 菅田将暉の本音

『菅田将暉のオールナイトニッポン』に不定期でゲスト出演している米津さんは、「俺の番組だけに来てくれるんじゃなかったのか」と嫉妬している菅田さんへの意思表示のため、今回『菅田将暉のオールナイトニッポン』のオフィシャルパジャマを着て出演。『MIU404』で菅田さんと共演中の星野さんは、撮影現場で交わしたやりとりを明かしました。

星野:『MIU404』の撮影でずっと一緒なんだけど、(菅田さんが)「俺は嬉しい」って言ってた。ラジオ的にはそう言うけど、オフの俺には「米津くんがそうやっていろんな所に出ていくのを見ているのが本当に嬉しい」って(笑)。

米津:ええ、そんな事言ってたんですか(笑)。

星野:「ワクワクする」、「嬉しい」って言ってて。たぶん、それを菅田くんはラジオ的にあんまり言ってほしくないかもしれないけど、俺は人の印象に奥行きを付けるのが好きで。だから、菅田くんも喜んでた。

米津:俺も、菅田将暉は最近いろんな歌を歌ってて、いろんな人とコラボをいっぱいするようになったじゃないですか。それが俺もそれなりに嬉しいですね。

星野:いろんな人とやってるのが。

米津:もしかしたら、それの一助になれたのかなあなんていう感じは。わからないですけどね。

星野:いいねえ。菅田くん、今聴いてるかなあ。聴いてたら連絡ちょうだい(笑)。

星野源、お気に入りの1曲は?

番組中盤は、お互いの作品で好きな1曲をかける形で進行し、星野さんは米津さんの4枚目のアルバム『BOOTLEG』に収録されている『春雷』を挙げました。

星野:何が好きかっていうと、イントロからのAメロがすごく好きで。僕はAメロを魅力的に書ける人って本物だなと思っていて。Aメロをいわゆるサビみたいに作るとか、メロディアスにするとかって、究極努力をすれば誰でもできる方向なんだけど、AメロをAメロとして魅力的に聴かせる。

Aメロってやっぱり聴いた瞬間に1番最初に入ってくる歌だったりするから、その発目でガーって掴まれる曲って、大体名曲だなあと思ってて。米津くんの曲でそういう曲いっぱいあるけど、特に印象に残っているのはこの「春雷」っていう曲で。

そして星野さんは、当時あまり見られなかったアルバムからのミュージックビデオ制作についても触れ、米津さんにミュージックビデオ制作の理由について訊きました。

米津:本当に気に入ってたんですよねえ。

星野:ああ、やっぱりそうなんだ。

米津:結構、クリティカルに良いものができたなあっていう感覚がすごくあって。表題曲ではないから人から聴かれる、人の目に触れにくいところにあるっていうのが、ちょっとこれはもったいないっていうとアレですけど。

星野:分かる、そういうの分かる……。

米津:俺、本当はアルバムの曲、全部映像つけたいんですよ。

星野:分かる! それも分かる。

米津:曲を作る度に「これはちょっと映像を付けよう」みたいな、「これシングルの曲だなあ」とか思ったりするんですけど。でもまあ、現実的に無理であるっていうのはねえ、歯がゆいですねえ。

星野源のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
出演者:星野源、ゲスト:米津玄師
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#星野源ANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「目の前に総理のポストがくるとは思ってなかったでしょう」菅官房長官の総裁選出馬の心境を慮る辛坊治郎

辛坊治郎が9月2日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演。政治・経済・文化・社会・芸能まで、一日の出来事の中から独自の視点でニュースをズーム、本質を解説する同番組の今回は、この日自民党総裁選出馬表明の記者会見を行った菅官房長官について解説した。

2020年9月2日、会見を行う菅官房長官~出典:首相官邸ホームページ 会見動画より(https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202009/2_p.html)

菅氏は9月2日の会見で、「この国難にあって空白は許されない。安倍政権を支えた者として、今なすべきことは何か、熟考して決意した」と出馬の理由を話し、その他自身の生い立ちなども語った。

その会見を受けて、辛坊はまず「(菅氏は)集団就職で上京して、正直なところまさか目の前に総理大臣のポストがやってくるとは思ってなかったでしょうね。そこまで来たから、そのチャンスに乗るということですよね」と菅氏の出馬に対する心境を慮った。

続けて「先週ぐらいまでの世論調査ではダブルスコアで石破さんの人気が高かった。こういう記者会見を経て、菅さんが総理大臣になるかもしれないということで、プロフィールなどを含めて、今まで知らなかった情報が国民に広く報道されたときに、さぁ、世論の流れがどうなるか、ということですね」と、今後の情勢に思いを致した。

記者会見のニュースを伝えたニッポン放送・宮崎裕子デスクが「日本人の好きなたたきあげですからね」と水を向けると、「過去(の総理大臣で)たたきあげというと、やっぱり田中角栄さんですね。高等小学校しか出ていないことが注目されていましたよね。その後は、2世、3世のトップが多かったですし」とコメント。

また、現状について状況を整理。「自民党7派閥のうち5派閥が菅さんを支持。この5派閥を足し上げると264。過半数が268なので、多少こぼれたとしても今日時点で半分ぐらいまでになっている。あとは対抗馬の岸田派と石破派。もうすでに自分の派閥から大臣が何人か、そして、どのポストをとれるかがポイントになってきている」と分析した。

【番組概要】
■番組タイトル:「ニッポン放送 辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」
■放送日時:毎週月~木曜 15時30分~17時30分 生放送
■Twitter:@zoom1242
■メールアドレス:zoom@1242.com
■番組HP:https://www.1242.com/zoom/
■ハッシュタグ:#辛坊治郎ズーム

Facebook

ページトップへ