『くりぃむしちゅーANN』2年ぶりの復活! 有田「これはレギュラーですから」

『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』が2年ぶりに復活! ニッポン放送の「オールナイトニッポン お笑いラジオスターウィーク」企画として放送された今回は、2人のプライベートトークや懐かしのコーナーで盛り上がりました。(ニッポン放送『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』9月22日(火)放送分)

約2年ぶりの「いや、まいったね…」

前回(2018年8月30日)から2年ぶりの放送となった『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』。今回も、有田さんによる「いや、まいったね……」のフレーズから始まりました。

有田:僕がね、『オールナイトニッポン』をやらせていただいて……今でもやってるんですけれども。まあ、レギュラーでね(笑)。

上田:やってませんよ(笑)。

有田:いや、これはレギュラーですから。

上田:いやいや、2年半ぶりくらいですよ。2年ちょい?

有田:2年くらい、星野源さんがピンチヒッターでやってくれてるっていう。

上田:ピンチヒッターのボリューム、すごすぎねぇ? たぶん、あっちの方が回数も多いよ。

コロナ禍による世の中の変化に「まいった」と嘆きつつ、有田さんから「何もやってないんじゃないですか?」と訊かれた上田さんは……。

上田:本当に、今年1度もゴルフも行ってない。1度もだよ? この時期で。普段だったら、例年だとゴルフに関して言えば20何回くらい行ってるくらいの感じよ。30(回)まではいかないかもしれないけど。1度も行ってないんだから。

有田:まあ、確かにね。上田さん、ちょっと話を大袈裟に言う事あるから……。

上田:大袈裟に言ってないわ!

有田:まあ、7~8回くらいか。

上田:行ってねえっつうの!! 1回も!

有田:だからまあ、最近行ってる人も増えてきてますし、上田さんはたぶん自粛期間中に2~3回行ってる……。

上田:行ってるか(笑)。怒鳴りまくられるわ(笑)。

有田:石田純一さんと一緒に行ったのかもしれませんけども(笑)。

上田:1度も本当、行ってねえんだよ。

有田:半分で聞かないといけないから。上田さんの話を。

上田:そのまんま受け止めろや。

有田:だから、それでも凄いわ。

上田:何が「それでも凄いわ」だよ!! どこに対する尊敬だよ。

有田の新しい趣味・レスラーのマスク収集

有田さんは外出自粛期間中、新しい趣味としてプロレスラーのマスクをコレクションし始めた事を明かしました。

有田:全然興味なかったんですよ。プロレスのマスクは。

上田:まあまあ、別にマスクを集めるとかそういうタイプではないけどね。

有田:だから、ブラック・タイガーをこないだ買わせていただきましたね。それくらいですかね、ここ1年くらいのトピックス……。

上田:クソつまんねえ人生だなあっ!! ブラック・タイガーを買っただけか? しかもブラック・タイガーの前にタイガーマスク買えやっ!

有田:タイガーマスクのあれは持ってるんですよ。あの……プライベートマスクは。

上田:おう……試合用買えや! 何でちょっと口の開いてるメシ喰う用のマスク買ってんだ。お前、それ本物の佐山(聡)じゃねえか!

一方の上田さんは、タイガーマスクやザ・コブラ、エル・ソリタリオといった往年レスラーのマスクをマネキンヘッドと一緒に飾っているそうです。

有田:あれ(マネキンヘッド)も買ってやってますけどね。

上田:「やってます」って、ブラック・タイガーしかいねえじゃねえか。

有田:持て余してますよね。顔(マネキンヘッド)を10個くらいまとめて買いましたから。絶対にあった方がいいでしょ?

上田:マネキンヘッドの方だけ? じゃあ、これから集めようと思ってるの?

有田:集めようと思って、1個はブラック・タイガー(のマスク)を貼ってます。あとはマネキンのまま並べてます。

上田:何でだよ!

有田:逆にだから、ブラック・タイガーの方が目立っちゃって邪魔だから、それをどけて……。

上田:もう趣味じゃねえよ、そしたら!

有田:マネキンヘッドだけ9体並べてる状態ですけども。

上田:はははは(笑)。誰に何を見せたいの?

有田:マネキンヘッド集めようかな~。

上田:いや、たぶんいくら集めてもなんにも洒落たもんになんないと思うよ? せめてヅラでも被せてやれよ。

爆笑問題・太田からのお願いとは!?

CM明けのリスナージングルでは、上田さんが以前に『太田上田』(中京テレビ)で「爆笑問題の裏ではラジオをやらない」と宣言していながらも、今回の復活特番が『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)の裏番組である事や、名古屋では『太田上田』とも放送時間が被っている事を指摘されました。

有田:やりたい放題じゃないですか。

上田:いや、それはマジで知らんかったけど、だって太田さんは毎週それをやってるって事だろ? あいつ、やりたい放題だな。

有田:まあ、そもそも(レギュラー放送時から)ずっと裏でしたもんね。前からね。

上田:違うんだよ。ピーちゃん(※太田さんのあだ名)がね、太田さんがね、俺らがたまに『オールナイトニッポン』やらせてもらうじゃん? その時に「お前、火曜日やめてくれ」と。たまに、くりぃむしちゅーが(『オールナイトニッポン』を)やるってなると、くりぃむしちゅーの方に話題を持っていかれて、そっちみんな聴いちゃうから、「お前、特にレーティングの時とかさ、火曜日やめろよ」って言ってきたのよ。「まあまあ、じゃあなるべく火曜日じゃないようにするわ」なんて言ってたわけ。

そしたら、今度はね、星野源さんが火曜日やる事になったじゃん。星野源さんのラジオすげえ人気あるからさ、「お前、頼むから火曜日やってくれよ!」って言いだしたの。あのバカが!

有田:俺らが人気ないと思って。

上田:おう。ナメやがってさあ。だから火曜日にぶつけてやったわ。

有田:はは(笑)。いや、別に我々がね、(編成を)決めてるわけじゃないですけれども。

懐かしのコーナーもお届け!

そのほか、有田さんが遭遇した「街の喧嘩」の話題や、有田さんからの「重大発表」、看板コーナー「ツッコミ道場! たとえてガッテン!」や「有田哲平の魂のリクエスト!」など、レギュラー時代そのままの盛り上がりを見せました!

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:2020年9月22日 火曜日 25時00分~27時00分
出演者:くりぃむしちゅー
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ariue」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

次世代のスーパーフード「昆虫食」 カイコにコオロギ、セミ…… 慣れ親しみなく抵抗感は強い

5月27日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)は、次世代のスーパーフードとして近年注目が集まっている昆虫食について、寺島尚正アナウンサーと金曜コメンテーターで郵便学者の内藤陽介氏が意見を交わした。

気候変動などの地球環境問題やウクライナ危機などの影響による食糧不足への懸念が高まるなか、近畿地方に住む22歳の現役学生が昆虫食を手に上京し、環境相や自民党の農林部会長を歴任した小泉進次郎議員ら国会議員に食べてもらい、普及に協力してもらいたいと訴えた。

小泉進次郎議員は目の前に差し出されたカイコのサナギを口にしたところ、満面の笑みを浮かべながら「オレ、今、食べてるって感じ」と感想を述べたという。小泉議員は口の中で、たしかにカイコの存在を感じたようだ。他にも、コオロギやセミやハエの幼虫を乾燥させたり、燻製にしたりした昆虫食が並んだ。

寺島アナが「次世代のスーパーフードとして近年注目が集まっている昆虫食。これはいかがでしょうか」と内藤氏に意見を求めると、内藤氏は「昆虫食はイメージだとイナゴの佃煮とかありますけど、お好きな方は召し上がったらよろしいのではないかと。私はちょっと……」と遠慮がち。

「昔から物心ついた時からその食べ物があったというなら、自然にいただけるんですけど……」と、寺島アナも控えめな様子だ。

「そうなんですよ。もちろん食用ですから、毒にならないし衛生管理もちゃんとしていて、多分ですが食べれば美味しいと思いますよ。でもやっぱり、食べ慣れてないと……。例えるならば、イスラム教徒の方が豚肉を食べないというのは、子供の頃から豚がいかに不潔かというのを散々言われているんですよ。ですから心理的なバリアが非常に高いということがあるので。それと宗教上の理由とはまた違うのですけれど、やっぱり慣れ親しんだバックグラウンドというのはありますからね」と、内藤氏が続ける。

さらに、寺島アナは内藤氏に「でも、食べてみると小泉進次郎議員のように『オレ、今、食べてるって感じ』となるんですかね」と問いかける。「食べながら『食べてる』っていう感想というのは何なんですかね」と、ツッコミを入れる内藤氏。やはり、ふたりの“心理的バリア”は低くないようだ。

 

Facebook

ページトップへ