神木隆之介、『ANN0』でラジオパーソナリティ初挑戦! 「ラジオは新しい出逢いをさせてくれる」

神木隆之介さんが『オールナイトニッポン0(ZERO)』でラジオパーソナリティに初挑戦! 10月10日(土)の放送では、神木さんと親交の深い俳優・今井隆文さんと、学生時代のエピソードや神木さんが出演する映画の裏話で盛り上がりました。(ニッポン放送『神木隆之介のオールナイトニッポン0(ZERO)』10月10日(土)放送分)

祝・芸能生活25周年! 神木隆之介、初ラジオパーソナリティ

毎回週替わりのパーソナリティがお届けする土曜深夜のニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)』。10月10日(土)の放送は、今年で芸能生活25周年を迎え、9月25日(金)にアニバーサリーブック『おもて神木/うら神木』を発売した俳優・神木隆之介さんがパーソナリティを担当しました。

今回ラジオパーソナリティ初挑戦の神木さんは緊張する中でオープニングを迎えたものの、無事にタイトルコールを終え、自身とラジオとの関わりについて語りました。

神木:昔、僕が中学1年生の頃に『Little DJ〜小さな恋の物語』(2007年)という映画に出させていただいた時に、僕が演じる役が病院に居て、患者さんなんですけど、院内で放送するDJという。そういう設定だったんですけど、そこで曲をかけたりだとか、みなさんとラジオを通じて何か想いを紡いでいくっていう事を、役どころを通して体験したり。

あとは本当に番宣といいますか、映画の宣伝で出させていただいたりとか。僕(車を)運転するんですけど、車の中でラジオを聴いて交通情報を聴いたりとか。小っちゃい頃とかは父の運転する車の助手席に乗っていたので、ラジオを一緒に聴きながらドライブをしたりしてました。

やっぱり本当に素敵だなあと思いますし、リアルタイムでみなさんとコミュニケーションができるっていうのがすごくいいなあって。聴いててすごく楽しいな面白いなって思いますし。(ラジオで)かかる曲って、リクエスト曲だったりだとかパーソナリティさんが選ぶ曲だったりとか、新しい出逢いをさせてくれるなあってすごく思ったんですよね。本当に素敵だなあって。今回、やらせていただいて本当に感謝しております。ただ……もう噛み噛みだね(笑)。

高校生・神木、先輩の今井隆文に突然の電話相談! その内容は…?

番組中盤からは、事務所の先輩で神木さんとも親交の深い俳優・今井隆文さんをパートナーに迎えてフリートークを展開しました。今井さんは神木さんにまつわる「本当に忘れられない」エピソードが1つあるそうです。

今井:君がたぶん高校生の時に、電話が急にかかってきたんですよ。「何?」って言ったら、「今井さん、学校で人気者になるにはどうしたらいいですか?」って電話がかかってきたの。神木隆之介からね。何でもない俺に。俺、その時に何て返したか憶えてる?

神木:何て返した?

今井:「学校の先生のモノマネをしなさい」って言ったの。

神木:したよ。したした。

今井:したの、それ!? その結果を訊いてないと思って、今日訊こうと思ってたの。

神木:すごいね。よく憶えてるね。

今井:憶えてる憶えてる。すごく嬉しかったの。

神木:学校の先生のマネしたよ。めっちゃウケてた。

今井:ウケた? んで、人気者になったでしょ?

神木:なったなった。人気者っていうかね、「○○先生のマネやって~」って言われるようになった。

今井:おお! 俺のおかげって事……(笑)。

神木:十八番みたいになった。ありがとね。憶えてなかったけど(笑)。

今井:憶えてないのかい(笑)。あれはすごく嬉しかったね。

映画『3月のライオン』&『るろ剣』裏話

番組では「おもてリュウ・うらリュウ」と題して、神木さんの25周年を「おもて/うら」に分けて語るコーナーで盛り上がりました。「おもてリュウ」では、リスナーから神木さんの仕事に関する質問が寄せられました。

「(神木さんが)出演された映画『3月のライオン』(2017年)は将棋が題材となっている映画でしたが、撮影期間はどのくらい将棋をやったのですか?」

神木:何ヶ月くらいだろうなあ……。5ヶ月くらいやったかなあ。(撮影に)入る前からも2ヶ月くらい前からずっとやって、撮影している間もちょいちょいやってたかなあ。

今井:そっか。共演の人たちとみんなでやるの? そういう時って。

神木:みんなでやる事もあるし、一人一人でやる事もあるし。でも意外とね、仕事とかの習い事って一人でやる事が多いかも、複数だとしても。それはたぶん分かんないけど……一緒に練習すると多少なあなあになる部分もあれば、お互い練習して1回くらい複数で集まってやるのよ。

今井:発表みたいな?

神木:そうそう。そういうのも意図してるんじゃないかなって思って。

今井:「どれだけやってんだ、お前は?」っていう。

神木:「わい、ここまでやったぜ。君は?」みたいな。

今井:結局は上手かったんでしょ?

神木:僕はね、本当に努力しました。いや、まだまだですよ。プロの方に比べたら。でも、努力はしました。おかげで本当に将棋大好きですし。

「『るろうに剣心』で宗次郎を演じている時、片足でケンケンしている事が多かったと思いますが、疲れなかったですか?」

今井:あれマネしたくなるよね。縮地(※)ね。
※神木さんが演じたキャラクター・瀬田宗次郎が得意とする移動術。

神木:疲れなかった。大丈夫だった。あれアニメでやってたから、俺が殺陣の稽古の時に入れたんですよ。「これやりたい」って。

今井:あ、元々入れろって言われてたやつじゃないんだ?

神木:違う違う。俺が「入れたい」って言って入れたものなんですけど、それが活かされて。でね、意外と欠点があったのよ。(佐藤)健くんと『京都大火編』(2014年)で戦った時に、足元が砂利だったのね。まあ、跳びづらい跳びづらい。でも頑張ったけどね。あとね、跳んでる時に斬られたら結構隙があったっていう(笑)。休憩時間の時に1回練習してたら、健くんが足元をズバンと斬ってきたから。

今井:やるねえ。健さん。

神木:「おいっ」って言われて。「いやあ、ちょっとそこは」って言って。「大丈夫、わかってるから」。

今井:ちょっとしたマネが入りましたね(笑)。

神木:「でもそれ、すごい、いいね」みたいな。先生からお言葉をいただきました。健先生から。

神木、学生時代の大食いエピソードを披露 「初めましての人の弁当でも…」

この日は「おもてのワタシ・うらのワタシ」をメールテーマに、リスナーのさまざまな二面性が取り上げられました。表では小食を装いながら裏では爆食いしているというリスナーのメールを紹介した後、神木さんが学生時代のエピソードを語りました。

神木:学生の時はね、他人のご飯まで食べてた。

今井:どういう事!? お弁当って事?

神木:お弁当じゃ足りなくて、それこそ他のクラスの人の弁当が余ってないか訊いてって、その人のを食べてた。初めましての人の弁当でも食べてた。

今井:弁当をカツアゲしてたって事?

神木:してたねえ!

今井:ははは(笑)。

神木:恨まれてるかもしれないけど。でもちゃんと、「食べていい?」って訊いて。「食べるよ?」って言って、「いいですよ」って言われて食べて。でも1回ね、「えっ、全部?」って言われた事ある。

今井:いや、そりゃそうよ。全部食うとは思わないでしょ。

神木:だけど「美味しかったよ」って言って、「誰作ったの?」って、「"美味しかったです"って伝えて」って言って、自販(機)で飲み物を買ってちゃんとお礼してた。

今井:飲み物なんだ、そこは(笑)。

神木:そうそう。「ありがとね~」って言って。

今井:炭水化物の方がいいんじゃないの。

神木隆之介のオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:2020年10月10日 土曜日 27時00分~28時30分
出演者:神木隆之介、ゲスト:今井隆文
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#神木隆之介ANN0」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

sumika新曲「Poker Joker」をFM802『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』にてフル尺初オンエア!

FM802で毎週月曜~木曜日 21:00-23:48 放送中の『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』(DJ=落合健太郎)。

5月1日(水)の放送で、sumikaのニューシングル「Unmei e.p」(5月15日(水)リリース)に収録される新曲「Poker Joker」の、初オンエアが決定しました!さらにこの日は、sumikaからのコメントもお届けします。お楽しみに!

Facebook

ページトップへ