スマホでラジオを聴いてみよう! 不思議の国のアリス編 第7話「ラジオを聴くと頭が良くなる?」

スマホでラジオを聴いてみよう! 不思議の国のアリス編 第7話「ラジオを聴くと頭が良くなる?」

不思議の国ではハートの女王が行方不明に!? 帰宅途中だった美姫の前にチェシャ猫が現れて…?

また、今回の「ラジオを聴くと頭が良くなる?」にちなみ、「ラジオを聴き続けると、脳が成長する」ことを実証した実験とその結果、なぜラジオは脳を鍛えるのに効果的なのかを解説します。

スマホでラジオを聴いてみよう! 不思議の国のアリス編 第6話「ラジコプレミアムって何?」

ラジオを聴き続けると、脳が成長することを世界で初めて実証※

ラジコでは、株式会社脳の学校代表の脳科学者・加藤俊徳医師監修のもと、大学生8人に、1ヶ月間、毎日2時間以上ラジオを聴いてもらい、その前後でMRI脳画像を比較、分析する実証実験を行いました。

※株式会社脳の学校調べ

その結果、「イメージを記憶する力と「聴く力」が強化され、「ラジオを聴く」という行為が、脳の成長に有益な働きをもたらすことを実証しました。

脳番地とは?

左脳・右脳を合わせて約120区画に分かれている脳を8系統のエリアに大別して、脳の働きを説明する脳の分類法です。

聴覚情報は、聴覚系脳番地理解系脳番地記憶系脳番地と深い関係があります。

聴覚系脳番地の重要性

聴覚系脳番地は脳へ情報をインプットする入り口として、ほかの脳番地とも強力なネットワークを築いています。

わたしたちは人の話を聞くと、まず聴覚系で音声としての言葉を認識し、理解系でその意味を理解します。そして、思考系や感情系で判断を下し、伝達系を通して自分の意思を伝えたり、運動系で行動を起こしたりする。

人間のコミュニケーションの出発点となる聴覚系が継続的に刺激されることによって、それ以外の脳番地も活性化されるのです。

耳で聴くことに関係する脳番地
① 耳から入った音声情報が、聴覚系脳番地で処理される
② その音声情報を理解するために、理解系脳番地にアクセス
同時に音声情報から、言葉や映像をの情報に変換するために記憶系脳番地にアクセス
③ 理解系脳番地で音声情報が理解されると、考えたり動作したりする脳番地に情報が送られ、処理される

脳を鍛えるにはラジオの継続的な聴取が有効

ラジオを聴き続けると、左脳の言語記憶を刺激するだけでなく、視覚的な想像力をも喚起しながら、右脳の記憶系脳番地を成長させることが明らかになりました。脳番地は相互に連携しており、特に聴覚系は、視覚系と並んでほかの脳番地と密接なかかわりをもっています。

ラジオ聴取と脳の成長の関係を検証した研究は世界初で、今回の実験でラジオの継続的な聴取が脳を鍛える有効なツールであることが実証できたと考えています。

イメージ記憶を司る右脳の記憶系脳番地が活性化した理由

イメージ記憶は、「見ること」と関係する働きですが、直接的な視覚の入力がなくても、脳の中にイメージとして視覚情報が構築され、刺激が与えられます。音声情報だけのラジオを聴き続けることにより、言葉を想像力で補完する脳の働きが強化されることで、未発達の人が多い右脳の記憶系脳番地が活性化した、と考えられます。

「聴く力」の向上は、子どもの学習力アップや脳の老化予防に有効

学ぶためには「聴く力」を向上させることが重要です。学校の授業では、情報は主に音声で伝えられます。言葉を耳で聴いて理解できなければ学習にも支障が出てしまいます。「聴くこと」への注意力を高め、脳の聴く力を高めるツールとして、ラジオの継続的な聴取が有効です。

また、脳の成長は小さい頃のほうが大きいため、早ければ早いほど効果が高く、4,5歳くらいまでに始めるのが理想的です。「見ること」と「聴くこと」を上手に結びつけながら学びに取り入れることで学力の形成に繋がります。

加えて、大事なことは聴き続けること。聴きはじめる年齢によらず、聴き続けることで継続的に脳を成長させていくことができます

高齢者では聴覚の衰えが脳の「聴く力」の衰えを引き起こし、認知症の進行につながることが指摘されています。諦めずにラジオをコツコツ聴き続けることで、脳の継続的に成長を促しましょう。

「聴く力」と学力との相関を示唆する結果も

聴覚系脳番地にある側頭平面を分析したところ、東大生グループの方が他の学生グループより側頭平面の面積が大きい傾向が見られました。サンプル数が少ないためあくまで参考にすぎませんが、「聴く力」と学力との関係性を示唆する結果と推察しています。

詳細はこちら

あなたはAM派? FM派? おすすめのラジオ番組

朝の気分に合わせて聴き分ける! おすすめのラジオ番組

前回までの話はこちらでチェック

この記事を書いた人

ミヤギトオル

漫画家。twitterで【四コマ漫画『物語断片集』】更新中。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「この顔、なんか、おったような気もする」ナイナイ幻の同期芸人・まろやか中村とは

3月28日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)にて、2人が同期の芸人について語る一幕があった。

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

『家、ついて行ってイイですか?』(テレに東京系)にナインティナインの同期・NSC9期生出身の芸人・まろやか中村が出演したというニュースを取り上げたナイナイの2人。現在はイベント会社の社長も務めるこのピン芸人について2人は……

岡村:俺らは途中で養成所に行かなくなってもうてるから

矢部:まろやか中村……

岡村:正直分からへんわ

ナインティナイン・矢部浩之

矢部:中村は本名かな? あのおっきい子は? 若い。ホント説明しにくいねんけど、我々途中でクビになってるから。アハハ、分からへん(笑)今調べてもらって、まろやか中村出してもらったんですけど。うわ~分からん! 9期生におったのは間違いないんや

岡村:ちょっと見せて。やっぱり同じ年やから、こんだけ老けてもうたら分からんわ

矢部:めんたいマヨネーズ時代は? ちょっと若いってことやろ? 知ってんのかな、へびいちごとかに聞いたら。でも卒業はしたんでしょうね。

岡村:卒業公演は俺ら出させてもらわれへんかったから。辞めてるし、もう2丁目劇場に出てたから。本多先生に聞いたら分かるのかな。でもこうやって数か月しかいてなかった養成所で「すごかったよ」って言ってくれるのは嬉しい

ナインティナイン・岡村隆史

岡村:あっ……。

矢部:あぁ!? この顔なんか、おったような気もする

岡村:今、インスタ見てたら、おったねんけど

矢部:もしかしたら俺らもクビになってるから、在学中に一度も喋ってない人かもしれんわ

岡村:いや~分からない。分からないけど、ホンマに数か月しかいてなかったからね。でも実は、俺らよりも、もっと特待生の子がいてね。覚えてる? 女の子2人で、素人モノマネみたいな大会に出て、すごい活躍してた子。だから授業料とかも払ってない

矢部:辞めた?

岡村:すぐ辞めた! 俺らよりも全然先に来なくなって。その子らは1回もネタ見せせんと、周りはテレビで見たことあるって言うてた子やった。でもまろやか中村さんは分からんわ(笑)

矢部:でもすごいな! たまたま『家、ついて行ってイイですか?』にインタビューされて

岡村:「圧倒されました」とか言ってくれてたんや。嬉しいな、それは

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

当時は250人ほどが在籍していたというNSC9期生。それぞれがそれぞれの形で活躍しているニュースに胸を躍らせたナイナイの2人なのであった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ