スマホでラジオを聴いてみよう! 不思議の国のアリス編 第7話「ラジオを聴くと頭が良くなる?」

スマホでラジオを聴いてみよう! 不思議の国のアリス編 第7話「ラジオを聴くと頭が良くなる?」

不思議の国ではハートの女王が行方不明に!? 帰宅途中だった美姫の前にチェシャ猫が現れて…?

また、今回の「ラジオを聴くと頭が良くなる?」にちなみ、「ラジオを聴き続けると、脳が成長する」ことを実証した実験とその結果、なぜラジオは脳を鍛えるのに効果的なのかを解説します。

スマホでラジオを聴いてみよう! 不思議の国のアリス編 第6話「ラジコプレミアムって何?」

ラジオを聴き続けると、脳が成長することを世界で初めて実証※

ラジコでは、株式会社脳の学校代表の脳科学者・加藤俊徳医師監修のもと、大学生8人に、1ヶ月間、毎日2時間以上ラジオを聴いてもらい、その前後でMRI脳画像を比較、分析する実証実験を行いました。

※株式会社脳の学校調べ

その結果、「イメージを記憶する力と「聴く力」が強化され、「ラジオを聴く」という行為が、脳の成長に有益な働きをもたらすことを実証しました。

脳番地とは?

左脳・右脳を合わせて約120区画に分かれている脳を8系統のエリアに大別して、脳の働きを説明する脳の分類法です。

聴覚情報は、聴覚系脳番地理解系脳番地記憶系脳番地と深い関係があります。

聴覚系脳番地の重要性

聴覚系脳番地は脳へ情報をインプットする入り口として、ほかの脳番地とも強力なネットワークを築いています。

わたしたちは人の話を聞くと、まず聴覚系で音声としての言葉を認識し、理解系でその意味を理解します。そして、思考系や感情系で判断を下し、伝達系を通して自分の意思を伝えたり、運動系で行動を起こしたりする。

人間のコミュニケーションの出発点となる聴覚系が継続的に刺激されることによって、それ以外の脳番地も活性化されるのです。

耳で聴くことに関係する脳番地
① 耳から入った音声情報が、聴覚系脳番地で処理される
② その音声情報を理解するために、理解系脳番地にアクセス
同時に音声情報から、言葉や映像をの情報に変換するために記憶系脳番地にアクセス
③ 理解系脳番地で音声情報が理解されると、考えたり動作したりする脳番地に情報が送られ、処理される

脳を鍛えるにはラジオの継続的な聴取が有効

ラジオを聴き続けると、左脳の言語記憶を刺激するだけでなく、視覚的な想像力をも喚起しながら、右脳の記憶系脳番地を成長させることが明らかになりました。脳番地は相互に連携しており、特に聴覚系は、視覚系と並んでほかの脳番地と密接なかかわりをもっています。

ラジオ聴取と脳の成長の関係を検証した研究は世界初で、今回の実験でラジオの継続的な聴取が脳を鍛える有効なツールであることが実証できたと考えています。

イメージ記憶を司る右脳の記憶系脳番地が活性化した理由

イメージ記憶は、「見ること」と関係する働きですが、直接的な視覚の入力がなくても、脳の中にイメージとして視覚情報が構築され、刺激が与えられます。音声情報だけのラジオを聴き続けることにより、言葉を想像力で補完する脳の働きが強化されることで、未発達の人が多い右脳の記憶系脳番地が活性化した、と考えられます。

「聴く力」の向上は、子どもの学習力アップや脳の老化予防に有効

学ぶためには「聴く力」を向上させることが重要です。学校の授業では、情報は主に音声で伝えられます。言葉を耳で聴いて理解できなければ学習にも支障が出てしまいます。「聴くこと」への注意力を高め、脳の聴く力を高めるツールとして、ラジオの継続的な聴取が有効です。

また、脳の成長は小さい頃のほうが大きいため、早ければ早いほど効果が高く、4,5歳くらいまでに始めるのが理想的です。「見ること」と「聴くこと」を上手に結びつけながら学びに取り入れることで学力の形成に繋がります。

加えて、大事なことは聴き続けること。聴きはじめる年齢によらず、聴き続けることで継続的に脳を成長させていくことができます

高齢者では聴覚の衰えが脳の「聴く力」の衰えを引き起こし、認知症の進行につながることが指摘されています。諦めずにラジオをコツコツ聴き続けることで、脳の継続的に成長を促しましょう。

「聴く力」と学力との相関を示唆する結果も

聴覚系脳番地にある側頭平面を分析したところ、東大生グループの方が他の学生グループより側頭平面の面積が大きい傾向が見られました。サンプル数が少ないためあくまで参考にすぎませんが、「聴く力」と学力との関係性を示唆する結果と推察しています。

詳細はこちら

あなたはAM派? FM派? おすすめのラジオ番組

朝の気分に合わせて聴き分ける! おすすめのラジオ番組

前回までの話はこちらでチェック

この記事を書いた人

ミヤギトオル

漫画家。twitterで【四コマ漫画『物語断片集』】更新中。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

江原啓之「悔いがないように生きて」職場環境に悩むリスナーにアドバイス

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。10月10日(日)の放送は、リスナーから届いた「不安に思うこと」「悩み」に関するメールを紹介しました。


◆残業が多く、勤務時間もバラバラ…
薬局で働く薬剤師です。2年前に別の業界から転職しました。薬局の仕事はワークライフバランスが取りやすいイメージだったのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、派遣社員として働いていた薬剤師全員の契約が打ち切りとなり、また、新規採用はおこなわない方針となったため、深刻な人手不足となっています。

私はこの2年間で、同じ会社の他店舗20店舗ほどの応援に行きました。片道2時間かかった店舗もあります。土日も関係なく夜遅くまで営業している薬局もあり、勤務時間もバラバラです。また、人手不足なので残業することも多く、体力的に厳しいです。去年結婚したのですが、なかなか子どもができないのは、この忙しさのせいではないか……と考えてしまったりします。

上司であるマネージャーに、「パートに移りたい」と相談したのですが、この状況下ということもあり、考え直すように言われました。みんなが大変な時期にパートに移るのはわがままでしょうか? 自分本位なのでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

◆江原からの“ことば”
私はいつも思うのですが、「幸せ」は人と比べることではありません。日本人独特の感性だと思うのです。「こんなときなのに、そんなことをしたらわがままでしょうか?」という考えは、すごく日本的だと思いませんか? 大事なのは自分自身が悔まないことです。後になって、もし「子どもを持てなかった……」というときに、その職場のせいだと考えるのであれば、今しっかりとお子さんを持てるように頑張ればいい。

ちなみに、仕事は適職です。天職では食べていけない。確かに薬剤師という資格を持っていたほうが優遇されるかもしれないけれど、今はそれよりも自分自身の別の目標のほうが大事なのであれば、お金で変えられないこともあるのではないでしょうか? 悔いのないように生きてくださいね。お願いします。

◆江原啓之 今宵の格言
「理性的に分析したら、何も怖いことなどありません」
「不安に飲み込まれず、心配は理性で跳ね返しましょう!」
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月18日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ