相葉雅紀、稲垣吾郎、草野マサムネ、ラランド・サーヤ、広瀬アリス…12月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組

いろいろあった2020年もあとわずか。今年改めてラジオの存在の大きさに気づいたという方も多かったようです。1年を締めくくる12月に誕生日を迎える有名人がパーソナリティを務める番組をピックアップしてご紹介。ラジオという特別な空間から届けられるスペシャルなメッセージ。ぜひ、耳で受け取ってみてください。

サーヤ出演 TBSラジオ『ラランド・ツキの兎』

12月13日に25回目の誕生日を迎えたのがお笑いコンビ・ラランドのサーヤさん。ラランドは大学の同級生だったニシダさんと結成した男女コンビ。M-1グランプリ2019で準決勝に進出、『新春おもしろ荘2020』(日本テレビ系)にも出演して一気に知名度をアップ。事務所に所属せずフリーで活動し、サーヤさんの会社員としての顔も持ちながら芸人の仕事もこなすという今時のスタイルが注目を集めました。『アメトーーク!』(テレビ朝日系)や、『セブンルール』(フジテレビ系)などでの発言はお笑い界に大きな刺激を与え、新風を吹き込みました。2021年も注目し続けたい芸人の一人です。

2020年はラランドにとって飛躍の年となりました。今年6月にTBSラジオで特番のパーソナリティを務め、9月からレギュラー番組を獲得。『ラランド・ツキの兎』は、ヘリコプターに乗ったり、ボートレース場に行ったりと外でのロケを行ったかと思いきや、スタジオ収録でコーナーを設けずに思う存分フリートーク。M-1グランプリ2020準決勝での裏話や営業先での芸人たちとのエピソードなど、かっちり決まっていない自由なスタイルの番組です。年末には放送開始から3ヶ月で番組フェスを開催。イベントは配信やアーカイブも楽しめるのがうれしいですね。

いとうあさこ、ハイヒール、イモトアヤコ、Aマッソ、ラランド…女芸人がパーソナリティを務めるラジオ番組

ラランド・ツキの兎
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週火曜 21時30分~22時00分
出演者:ラランド
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ツキの兎」

※放送情報は変更となる場合があります。

稲垣吾郎出演 文化放送『編集長 稲垣吾郎』

12月8日に47回目の誕生日を迎えたのが稲垣吾郎さん。2018年にスタートした7.2時間のインターネット生配信番組『7.2新しい別の窓』(AbemaTV)を毎月1回オンエア中。草彅剛さん、香取慎吾さんとSNSを駆使し、豪華なゲスト陣を迎えてトークを展開しています。最新の稲垣さんを毎月チェックできるのはファンにとってはうれしいところ。2020年は8月に朗読劇、年末から2021年初めにかけて赤坂で2015年に初演した舞台『No.9 -不滅の旋律-』を再々演。稲垣さんは主役のベートーヴェンを演じます。

インスタグラムで美しい花の画像を多数アップするなど、女子力の高さが話題の稲垣さんが女性誌の編集長になったら…。そんなコンセプトで2017年から、リスナーから寄せられた女子に人気のトレンド情報や稲垣編集長の近況を紹介している『編集長 稲垣吾郎』。おしゃれな畳やインスタ映えするおはぎ、癒され系の文房具などおしゃれなアイテムの話題のほか、「明治神宮を散歩するのが好き」、「せいろでの蒸し料理に凝っている」など女子力の高い編集長のプライベートも丸わかりです。

草彅剛「新しい扉が開いたのかもしれない」 映画『ミッドナイトスワン』の役作りを語る

稲垣吾郎、19年ぶりフォトエッセイ『Blume』発売!「皆さんだったら、これはもう56冊くらい…」

編集長 稲垣吾郎
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 21時30分~22時00分
出演者:稲垣吾郎
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#編集長稲垣吾郎」

※放送情報は変更となる場合があります。

相葉雅紀出演 文化放送『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』

12月24日に38回目の誕生日を迎えるのが嵐の相葉雅紀さん。1999年にデビュー以来、人気アイドルとして不動の人気を誇ってきた嵐は、2020年12月31日をもって活動休止することが発表されています。相葉さんは引き続き活動を続行し、2020年は急逝した志村けんさんと共演していた動物バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)を引き継ぎ、『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)のMCに。2021年には、嵐のメンバーが出演していた『VS嵐』(フジテレビ系)の後続番組に相葉さんの出演が決定。多くの出演者やスタッフから愛されている相葉さんの信頼度の高さがうかがえる年になりました。

『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』は2001年に放送開始し、12月4日(金)に1000回目の放送を迎えた長寿番組。記念すべき1000回目の放送には、『鬼滅の刃』の我妻善逸役などで知られる声優・下野紘さんがゲストで登場。男性アイドル部門と声優部門のベストカラアゲニストが揃い、2人でリスナーから募集した思わず赤面してしまうセリフを言う「相葉シノブ」を実施。危ない妄想シチュエーションに時間の限りチャレンジしていました。「定期的にやりたい」という相葉さんに下野さんは大喜び。ベストカラアゲニストによる競演をまた耳にできるかもしれません。

嵐・相葉雅紀、下野紘との意外な共通点を明かす「俺の事知ってくれてるんだ…」

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 24時00分~24時30分
出演者:相葉雅紀(嵐)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#アラシリミックス」

※放送情報は変更となる場合があります。

広瀬アリス出演 TOKYOFM『日清MCTオイル presents 広瀬アリスのお散歩日和』

12月11日に26回目の誕生日を迎えたのが広瀬アリスさん。2020年は『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(日本テレビ系)、『七人の秘書』(テレビ朝日系)と人気ドラマにレギュラー出演。リモートドラマ『Living』(NHK)では、実の妹である広瀬すずさんと姉妹役で共演し話題に。また、12月公開の映画『サイレント・トーキョー』にも出演し、今年はより多忙な1年に。2021年1月スタートのドラマ『知ってるワイフ』(フジテレビ系)では連続ドラマ初のヒロインで出演が決定。広瀬さんは大倉忠義さん演じる恐妻家の主人公の妻役を演じ、子どもを持つ主婦役は初とのことで早くも注目を集めています。

『日清MCTオイル presents 広瀬アリスのお散歩日和』は、2020年11月に広瀬さん初のレギュラーラジオ番組がスタートしました。東京都内のお散歩スポットを紹介するミニ番組で、11月は美術館散歩、12月はイルミネーション散歩と月替わりのテーマでお届け。広瀬さんの臨場感あふれるナレーションと多彩な効果音で、番組を聴いているうちに情景が目の前にみるみる広がり、広瀬さんと一緒に散歩しているかのような感覚になります。ステイホームしながら、東京のあちこちを散歩できるのがうれしいですね。

松岡茉優、吉岡里帆、杉咲花、田中みな実、日向坂46、宮脇咲良、坂本真綾…おうち時間におすすめのラジオ番組【女性パーソナリティ編】

日清MCTオイル presents 広瀬アリスのお散歩日和
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 14時55分~15時00分
出演者:広瀬アリス
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#HopStepMCT」

※放送情報は変更となる場合があります。

草野マサムネ出演 TOKYOFM『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』

12月21日に53回目の誕生日を迎えるのがスピッツのボーカリスト・草野マサムネさん。2019年、NHK朝ドラ『なつぞら』主題歌にスピッツの「優しいあの子」が起用され、10月9日に16枚目となるアルバム「見っけ」をリリース。翌年2020年夏まで全国ツアーを予定していましたが、コロナ禍で延期に。現在、そして2021年にかけて順次振替公演を行っています。また、11月に東京ガーデンシアターで行った「スピッツ コンサート 2020 “猫ちぐらの夕べ”」のライブ映像を、草野さんの誕生日である12月21日からオンライン上映がスタート。家に居ながらスピッツのライブが楽しめるチャンスです。

『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』は、2018年に放送開始した草野さん単独のラジオ番組。「ポール・ウェラーで漫遊記」、「2008年の日本のロックで漫遊記」、「じゃない方で漫遊記」など毎週「〇〇で漫遊記」とテーマを変えてロックナンバーを紹介。草野さんがセレクトした曲をかけながら、その曲が作られた背景やアーティストについてなど丁寧に解説してくれます。豊富な音楽の知識を持つ草野さんならではの切り口で語られるロック学に加え、聴いているうちに自然と洋楽邦楽にも詳しくなってしまう魔法のような番組です。

SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 21時00分~21時55分
出演者:草野マサムネ
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ロック大陸漫遊記」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

高田りぶれ

ライター。ドラマとプロレスとサッカーとお笑いが好き。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

橋下徹「『一切言わないでくれ』って言われてます」 『グッとラック!』の今後の報道について振られ

元・大阪府知事で元・大阪市長の橋下徹氏が12月14日(月)、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演。自身がコメンテーターを務めるテレビ番組『グッとラック!』(TBSテレビ)の今後について辛坊から問われる場面があった。

辛坊)今日の夕刊フジなんかにも出てるんですけど、(立川)志らくさんの『グッとラック!』、来年の3月でどうのこうのみたいな話があるじゃないですか

橋下)ええ

辛坊)あれ、ホント? ウソ?

橋下)あれはもう、「一切言わないでくれ」って言われてますから

辛坊)(笑)

橋下)そこで、お察しください。僕は一切言いません!

辛坊)いまの「一切言いません」だけで記事になるぞ、それ(笑)

橋下)マズいから(笑) それはマズい! 僕、一切言ってないでしょ!? 約束通り!

辛坊)言ってないですよ。言ってないということがニュースになるんですよ。言ってないということが言っているのと同じくらい雄弁に物語ることがあるわけですよ。

橋下)僕は一切言わないんだから、もう

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ