星野源、『Pop Virus』誕生秘話を語る「喜びとか楽しさとか面白さみたいなのがどんどん感染していって…」

12月15(火)放送の『星野源のオールナイトニッポン』は「弾き語りライブ in いつものラジオブース」を開催! ハマ・オカモトさん(OKAMOTO'S)とずん・飯尾和樹さんをゲストに迎え、2時間生演奏による弾き語りライブで盛り上がりました。(ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』12月15日(火)放送分)

深夜ラジオ『星野源のオールナイトニッポン』7年目突入! 個性的なコーナーやスタッフとの掛け合いも魅力

「弾き語りライブ in いつものラジオブース」開催! ずん・飯尾が観客席をリポート

今回の『星野源のオールナイトニッポン』はスペシャルウィーク企画として「弾き語りライブ in いつものラジオブース」を開催しました。オープニングではライブMCを担当するずん・飯尾和樹さんが登場し、ライブ会場の雰囲気をリポートしました。

飯尾:え〜、こちらですねえ、客席最前列の方にわたくし居るんですけども。源くん、フローリング席だ畳席だね、うつ伏せ席だといろいろとございますけどもね。まず、ちょっとご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

グッズ売り場からご連絡でございます。「『まいにち、飯尾さん』(飯尾さんの日めくりカレンダー)の列が大変混み合っております。終演後にもご購入いただけますので、最前列へお早めにご着席ください」という事で、すいませんねえ。

「こちらは観客席でございます! 本日の司会の飯尾さん自ら、ライブを盛り上げるために前説をしてくださり、会場はホクホク暖まっております。なお、飯尾さんが"忍法メガネ残し"で会場を去られたため、落とし物として黒縁のメガネを預かっております」。だから見づらいんだ、今。「飯尾さん、そちらで星野さんやハマくんの顔はちゃんと見えていますでしょうか?」。え〜、今ね4人に見えますね。「無事に司会を終えられる事をお祈り致しております」。以上、会場からこんな感じでございま〜す! お返ししま〜す!

ハマ・オカモト、ずん・飯尾をゲストに呼んだ理由

その後、もう一人のゲスト、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさんが登場し、星野さんが飯尾さんとハマさんをゲストに呼んだ理由を明かしました。

星野:飯尾さんもこういう場で司会をしていただくというか、ラジオなのに会場リポートをしてもらうみたいな。飯尾さんの各番組のリポートが好きすぎてですね。ちょっとお願いしたいなと。ライブ会場っていうのは、たぶんあんまり無いんじゃないかなと。

飯尾:いや、中継は無いですね。

星野:しかもラジオなんで、同じ場所にいるっていう。

飯尾:ちょっと要素が大喜利っぽいなあって思って。どんな客席なのかとか。フローリングとか言っちゃいましたけど。

ハマ:畳会場もあるしね。

飯尾:そうですね。低反発枕席もあると思います。

ハマ:確かに、寝ながら聴いているかもしれないから。本当だ。

星野:それでハマくんに関しては、ギター&弾き語りとベースだけっていうのはあんまり無いんじゃないかなと思って。

ハマ:いやあ、びっくり。このいつものブースからっていうのは歴史もあるじゃないですか。今までバンドの時もあれば、(長岡)亮介さんとか。

星野:そうだね、バンドの時だったよね。1回弾き語りもあったし、その時は亮ちゃんとギターでね。

ハマ:ギターと二人でしたもんね。で、僕はそこに参加した事がなかったんで、お話もらった時は「あ、バンドでやるのかな」なんて思ったら、「あ、一人だよ」って言われて。「一人?」っていう。びっくりしましたけどね。「一人ってどういう事?」っていう。2度確認してまいりました(笑)。

星野・飯尾:はははは(笑)。

ハマ:本当に一人なのかっていう。

星野:一人です。

ハマ:一人ですよね。なかなかないですよね。

星野源&ハマ・オカモトが体験した「音楽の壁」とは?

弾き語りライブでは、星野さんのギターとハマさんのベースによる演奏で『くせのうた』 、『ばらばら』、『グー』、 『桜の森』、 『恋』が披露されました。二人の演奏を聴いたMC担当の飯尾さんは、「音楽の壁」について質問をしました。

ハマ:未だにゴールするものでもないですけどね。ギターなんかで「F(コード)が押さえられない」っていうのはよく聞きますけど。

星野:ベースのどういうところが最初の壁なの?

ハマ:面白くないかも……っていう(笑)。

星野:はははは(笑)。一人で練習してる時にとか?

ハマ:そう、そこがやっぱり壁ですよね。だからすぐに(壁が)来る人もいれば、後から来る人もいるんじゃないですかね。

飯尾:え、それをクリアする時、ベースの人は何をきっかけに……?

ハマ:やっぱり合奏ですね。みんなと一緒に演奏して、家で一人でやってる時はただボンボンやってるものが、歌とか他のパートと合わさると「あ、こういう役割を担ってるんだ」っていうのが楽しくなってくると、全然もう何も問題ないんですけれども。ただ、一人でいる時間がなかなか孤独でしてね。ベースは弾き語りとかがないので。和音が鳴らないので、1個の音しかほぼ鳴らないので、ギターとはちょっとまた違った感じかもしれないですね。

星野:僕は左利きなんですけど、右利き(用のギター)しか無くて。親のお下がりでやってたんですけど、左利き用のギターが高いんですよ。子どもには。

飯尾:しかも本数が少ないからね。

ハマ:そうなんですよ。

星野:だから「どっちで俺はやればいいんだ」っていうのが最初の……。右で頑張った方がいいのか、左をやるまでにお金を貯めとけばいいのか……。で、クラシックギターがあったんですよ。クラシックギターって、ボディの形も両利き用にやろうと思えば出来るような構造になっていて、一応そっちでやったりとかもしてみたんですよ。やっぱり、左利き用で教えるところとかもあまり無いし、ヒントが少なすぎて教則本も全部反対にしないといけないでしょ? だから、無いから諦めました。右にしました。

星野さん、ハマさんはともに中学時代から楽器への興味を示した事に触れつつ、音楽の壁の解決策について自身の体験を交えながら語りました。

星野:練習ずっとして、もう眠くなってそのまま寝ちゃうみたいな。

飯尾:そこまで!? のめり込んで?

星野:やっぱり、ギター抱いて寝るあるあるみたいな。だから大体みんな……。

飯尾:そこまでしないと奏でるまでが。

ハマ:やっぱり当たり前ですけど、自分の体ではないものじゃないですか。ずうっと触っておくと、体の一部みたいになってくるので、意外とジャカジャカ演奏するというよりは、持ってるっていうのがものすごく大事だというのを。

星野:そうなんですよね。だから結構「ギター上手くなるにはどうしたらいいんですか?」みたいな人によく言うのは、「とにかく24時間持ち続けろ」っていう。テレビを観てる時も。そうするだけで結構慣れるよね。

ハマ:そうですね。よく言うし、その通りだなと思いますね。X JAPANのYOSHIKIさんも、スネアの上でお弁当食べてたって話が。

飯尾:すっげえ……。プロ野球選手もね、高校時代、バットのグリップを握って寝てるホームランバッターの人もたくさんいたって。

星野:なんかそういうのあるんですかね。

ハマ:ねえ。なんかあるのかも。一部に。

星野:でも、中学の時はそういうつもりじゃないんですよ。とにかくそうなっちゃうんですよ。好きでやってたらそうなっちゃうみたいな。やっぱり、歳を結構重ねてから始める人は、能動的にそれをやらないと出来ないと思うんで難しいと思うんですよね。

『Pop Virus』誕生秘話

弾き語りライブの後半では『Pop Virus』(2018年)を披露。演奏後、飯尾さんの「(曲を)いつ思いついたのか」という質問に対し、星野さんが楽曲誕生の経緯を語りました。

星野:2018年の頭ぐらいに曲はもう思いついてて。「歌詞どうしようかな」みたいな。アルバムの1曲目っていつも結構大事にしているので、「1曲目にしよう」って思ってから、結構遅くなってから歌詞は書いたんですけど。自分の仕事っていうか「今、僕は何をやってるんだろう」と。音楽がずっと好きで、音楽の仕事が出来るのはすごく幸せだし。でも、「元々の気持ちは何だ?」と。

で、思ったのが、もう本当に「音楽が好きだ」っていうのと、「なぜ好きか」っていうと、いろんな人の音楽を聴いてそれに伝染して、その音楽がたぶんその人は好きで、その好きで作ったものに僕は当てられて、音楽のウイルスみたいだなと思ったんですよね。感染していくっていうか、すごく良いウイルスっていうか、喜びとか楽しさとか面白さみたいなのがどんどん感染していって。それを今の自分も生きる仕事としてやってて。

レコーディングとかライブとかもそうなんですけど、音符を刻み込んでいくみたいな。でも、その1回レコーディングした音ってずうっと長い事残るじゃないですか。それはずっと消えないウイルスみたいな。どんどん音楽っていうものが1番最初に生まれた瞬間から……どこかで絶対に音楽の1番最初があったわけじゃないですか。それから今こんなに世界中でいろんなジャンルの音楽に広がってて、はたまた違うところから自然に発生したものとかが混ざり合って、こうなってるっていうのが面白い世界だなと思ってこの歌詞になりました。

星野源のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
出演者:星野源、ゲスト:ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)、ずん・飯尾和樹
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#星野源ANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

兵動大樹が辛坊治郎、ナジャ・グランディーバらの悩みにビシッと答える大注目企画!

 

只今、 ABCラジオでは感謝祭を開催している。
その名も「ABCラジオリスナー大感謝まつり」!

注目は名物パーソナリティ同士の夢のコラボ&特別ゲストだ!

毎週金曜日おひる12時からの「兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。 」も番組の垣根を超えたスペシャルコラボを実施!
18日(金)は「辛坊治郎のズバリ&どうよ!?」辛坊治郎、
そして「ウラのウラまで浦川です」火曜日パートナーのナジャグランディーバらとコラボ
する!

コラボするのは「ビシッと栄観寺(エエかんじ)」のコーナー。
リスナーの皆様から寄せられた“小悩み”を、 栄観寺(エエかんじ)の住職に扮した
兵動大樹がビシッと一刀両断する番組の大人気コーナーだ。

はたして、 辛坊治郎、 ナジャグランディーバは兵動和尚にどんな悩みを相談するのか!?
そして、 兵動和尚はお悩みをスッキリ解決できるのか!?
ラジオならではのココだけ・・・なお悩みが聴けるかも!?

【番組情報】
・番組名:兵動大樹のほわ~っとエエ感じ。
・放送時間:毎週金曜日ひる12時~(ABCラジオ)
・出演者:兵動大樹、 宇野ひろみ、 あやつるぽん!
・12月18日スペシャルゲスト:辛坊治郎、 ナジャ・グランディーバ
・番組Twitter: https://twitter.com/hyodo1008
※PC、 スマホでもラジオが聴ける!「radiko」
URL: https://radiko.jp/share/?sid=ABC&t=20201218120000
 

Facebook

ページトップへ