キスマイ・宮田がSixTONESを怖がる理由は?「コンビニの前でたむろってる奴らの…」

Kis-My-Ft2がパーソナリティを務めるニッポン放送『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium』。12月19日(土)の放送は、SixTONES・ジェシーさんがゲスト出演し、ジェシーさんの交友関係や、宮田俊哉さんのSixTONESメンバーに対する印象の話などで盛り上がりました。(ニッポン放送『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium』12月19日(土)放送分)

キスマイ&SixTONESがパーソナリティ!『第46回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』を聴こう

SixTONES・ジェシー登場! つかみはバッチリ!?

12月19日(土)の『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium』には、北山宏光さん、千賀健永さん、宮田俊哉さんが出演。今回はKis-My-Ft2と共に『第46回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』(12月24日(木)〜25日(金))のメインパーソナリティを担当するSixTONESからジェシーさんがゲスト登場しました。

ジェシー:こんばんは、SixTONESの高田純次です。(テンションを上げて)逆にねっ!! ジェシーです。よろしくお願いします! どうも、みなさん。

千賀:あのね、マイクにね、近いの。顔が(笑)。

ジェシー:すみません、すみません。

千賀:でもさすがだね、つかみをちゃんと持ってくるっていうのが。

ジェシー:よろしくお願いします。

北山:SixTONESから来てくれたのは、ミック・ジャガーです。

ジェシー:はい、どうも〜! Hey! What's up everybody! Enjoy tonight!

北山、千賀、宮田:ハハハ(笑)。

ジェシー:HAHAHA!!

北山:何でもできるの?(笑)。

ジェシーさんは番組初登場ということもあり、まずはSixTONESのグループ紹介からトークがスタートしました。

ジェシー:メンバーは6人ですね。京本大我、松村北斗、森本慎太郎、髙地優吾、田中樹、ジェシー。これでSixTONESです。わちゃわちゃしてますよ、僕たち6人は。

北山:(SixTONESの)結成とかはいつなの?

ジェシー:結成は2015年ですね。5月1日です。

北山:デビューは?

ジェシー:デビューは今年の1月22日にSnow manと同時デビューで。ようやくデビューできましたね。

千賀:ジェシーってさ、そもそも何年くらいにジャニーズ事務所に入所したの?

ジェシー:僕は2006年の9月頃ですかね。

北山:すげえちっちゃい時からいたもんね。

ジェシー:いやもう、みなさん怖かったですよ。

北山:それ、みんな言うよね?

ジェシー:唯一、北山くんだけちゃんとレッスン着を着てリハーサルしてて、「ああ、偉いな」と思いました。

北山:いやいや、それはいろんな遠回りがあるんで、その後もね。

ジェシー:いや〜、でもみんなブーツで"コツコツ"しながらかっこいいなぁと思ってましたねえ。

宮田:ブーツで"コツコツ"(笑)。"カツカツ"じゃないんだ(笑)。ブーツで"コツコツ"ダンスしてたら結構好感度あるだろ(笑)。

ジェシーが出会って1番震えた芸能人は?

キスマイメンバーから「交友関係が広い」イメージを持たれているジェシーさんは、自身の交友関係について語りました。

北山:ジェシーって、すごい交友関係が広いイメージがあるのよ。ジャニーズだと、誰が……?

ジェシー:キスマイ兄さんだったら、北山くん、千賀くんがプライベートでは多いですかね。

北山:先輩とかだったら?

ジェシー:先輩……? NEWSだったら小山(慶一郎)くんとか。一時期、V6の三宅(健)くんとご飯に行ったり。

千賀:何で一時期なの?

ジェシー:タイミングがあって。滝沢歌舞伎で舞台が終わった後に。

千賀:三宅くんにはさ、ジェシーから連絡することもあるの?

ジェシー:はい。僕からだいたい連絡させていただきます。

北山:何て呼ぶの……?

ジェシー:……三宅くん。三宅くんです。ほかにありますか何か?

千賀:いや、わかんないけど、仲良くなって……。

北山:なかなか、そこは超えられないところじゃない? 健くんなのか?

ジェシー:僕は三宅くんですね。

続けてジェシーさんは、今まで一緒に食事へ行った芸能人の中で1番震えた人について答えました。

ジェシー:コロッケさんですかね。

宮田:え〜!? すごくない!?

ジェシー:昨年とか「二人で会おう」みたいになって、カラオケに行ったら長渕剛さんのモノマネしながら待ってていただいてて。「ああ、すみません」みたいな。

北山:何それ。

千賀:え、そこらへんがルーツでジェシーもモノマネをするようになったの?

ジェシー:そうですね。そこからよりもっと何か……。

千賀:(モノマネを)教えてもらったりするの? 何か伝授されたものとかあるの?

ジェシー:何だろう。松崎しげるさんとか。

千賀:え、どんなの?

ジェシー:「愛のぉ〜」みたいな。でも、あの人は大体もうモノマネはもう「ふざけてやればいいんだよ」みたいな感じなんで。コロッケさんだから出来る事で。すごい色々と教わりましたね。

宮田がSixTONESのメンバーを怖がる理由

リスナーからのメールで「ジェシーがスタジオに来てから宮田さんの声が少しだけ震えている気がします」と指摘を受けた宮田さんが、ジェシーさんを怖がっている理由を明かしました。

ジェシー:何で怖いんですかねっ!?

宮田:いやもう、笑い方が「HAHAHA!!」……これよ! これはもうパリピの笑い方でしょ!

ジェシー:パリピじゃないですよ(笑)。

千賀:笑い方だけ?

宮田:あと「何すか?」の言い方とかも。これはだってもう、コンビニの前でたむろってる奴らの喋り方だろ。

ジェシー:いやいや(苦笑)。「何すか?」って言いますか?

北山:めっちゃ言うよ。

ジェシー:でもそんな「何すか?」って言わなくないですか? またまたSixTONESの評判悪くしようとしてるんじゃないですかあ!!

北山:怖い怖い(笑)。ちょっと今、俺すごく怖かったかもしれない。

宮田:あと昔、舞台を観に行った時とかに「宮田くん、楽屋来てくださいよ」みたいな感じで、田中樹に楽屋連れ込まれて。

ジェシー:だいたい樹っすよ。僕はそれをもう見守ってるだけですよ。

宮田:見守り方が怖えんだよ(笑)。樹とかは「宮田くん!」みたいな感じだけど、ジェシーは腕を組んで、俺より背が高いから、ジェシーからしたら普通に見てるつもりなんだけど、俺からしたら見下されてると思う。

ジェシー:いやいや(苦笑)。そんな事ないですよ〜。

千賀:ちょっと宮っちの視点もおかしそうだね(笑)。さっきから聞いてる感じだと。内面の話ではないからね。イメージだもんね。

ジェシー:だって千賀くんと北山くん、ご飯行ってくれるじゃないですか。僕そんな話しませんよね? だって意外とちゃんと話しますもんね?

北山:俺は別にあれだけど、宮っちがさ……。でも、あれなんでしょ、(SixTONESは)二階堂(高嗣)にはビビってんの?

ジェシー:二階堂くんはそうですね。でも前よりは普通に行ってますけど。(森本)慎太郎と焼き鳥とか行った時とか。

宮田:今日はニカ(二階堂高嗣)がいないのがすごく不安でしょうがないのよ。みんなニカの事怖がってるからさ。ニカがいれば守ってくれるんだけどさ。だから今日はキタミツと千ちゃんに守ってもらうわ。

北山:宮っちは、二階堂の事を自分の"バック"だと思ってるからね。

ジェシー:なるほど。

宮田:地元の先輩。

ジェシー:地元の先輩(笑)。確かにそんな感じありますね。

ジェシーの祖母は"第2のジャニーさん"?

今回のメッセージテーマは「テンション上がったこと~!」。リスナーからは「令和2年の100円玉をゲットしたこと」、「カタツムリが卵を産む瞬間を見たこと」など、さまざまなメッセージが寄せられました。

千賀:ジェシーは何かテンション上がったことある?

ジェシー:まさに今じゃないですか。こうやってラジオに呼んでいただいて、久しぶりのお仕事じゃないですか。

千賀:……じゃなくて。プライベートで最近あった、テンション上がったことですよ。

ジェシー:でも、お金の話とかさっきあったじゃないですか。ギザ10とか僕、違う財布の違うポケットに入れますね。

北山:じゃあ、結構残ってるの?

ジェシー:残ってると思いますよ。家にも何個か。

北山:え、ちょっとロケで行っていい?

ジェシー:いいっすよ。

北山:「いいっすよ」じゃねえよ(笑)。

ジェシー:あと、二千円札って最近見ないじゃないですか。僕のおばあちゃんがほぼ持ってるんですよ。

北山:ええっ!? そうなの?

ジェシー:だから、僕の家にメンバーとか来て帰る時に大体二千円札あげるんですよ。その当時はよく僕のおばあちゃんが"第2のジャニーさん"って言われてたんですよ、お金をあげるから。だから二千円札、僕の家来たらおばあちゃんがあげますよ。

北山:まだあるの? 在庫っていうか。

ジェシー:ありますよ。後で聞いてみますよ。何枚あるか。

Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 19時00分~21時00分
出演者:Kis-My-Ft2(北山宏光、千賀健永、宮田俊哉)、煙山光紀(ニッポン放送アナウンサー)、ゲスト:ジェシー(SixTONES)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#キスマイANNP」

※放送情報は変更となる場合があります。

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90年代初めの"サブカル・バンド"にはプレッシャーになった「浪漫飛行」の大ヒット

「宝島」を読んで悦に入っていた青春時代 ©STVラジオ

シンガーソングライターの松崎真人が、'70~'90年代の日本の曲・日本語の曲を厳選かけ流し(イントロからアウトロまでノーカット)でお届けするSTVラジオ『MUSIC☆J』。5月8日は、10曲目~12曲目の「つながり」にフォーカスします。

☆10曲目「浪漫飛行/米米CLUB」

松崎:言わずと知れた1990年度のオリコンで年間2位。米米CLUBの中でも特大級のヒットでございます。クレジットを見ると、アレンジが中崎英也で共同クレジットになってるんですね。作曲が米米CLUBアレンジがで米米CLUBと中崎英也というクレジットなので、こういう場合は往々にして、どこからが作曲でどこからが編曲かあまりこだわらないというパターンが多いんですけど、そうでないと当時、浪漫飛行が出るまで米米CLUBは、16ビートのファンクをやって、同時にステージでは面白いことをやって、シュールな前衛芸術なのか?お笑いなのか?というギリギリを攻めるマニア受けのバンドだと思われていたわけです。でも大所帯のバンドを維持するには、どっかでブレイクというか大ヒットが欲しいとうことで、狙って大トッと言うのはなかなか生まれないんですが、ここは狙って取ったというのはスゴいですね。

松崎:で、これ(浪漫飛行)も"元歌"がある曲でして、次の曲も同じ元ネタです。

☆11曲目「トゥナイト/佐野元春」

松崎:当時、佐野元春さんが自分でやっていた雑誌やFM番組の色んな情報を加味すると、恐らく、米米CLUBの浪漫飛行と同じ元ネタにスゴく触発されてるんじゃないかと思います。きょうは"3段逆スライド"でもう3曲目で元歌に行ってしまいます。「トゥナイト」の2年前のヒット曲ですね。歌詞で描かれている情景を含めて、同じニューヨークを描いている曲です。そこら辺も共通するんじゃないかと思いますね。

☆12曲目「STEPPIN’OUT/JOE JACKSON」

松崎:もうメロディーのどこを取って、どこをパクったとか、そういう次元じゃないんですよね。この単調な割とマシン的なリズムにシンセベースを♪ドンドンドンドンって行く感じ。で、米米CLUBの浪漫飛行が技ありなのは、全然テンポが違うんです、いま聴くと。元春さんの曲もそうですし、音の各要素で少しずつJOE JACKSONの良さを取り入れてるんですけど、やはりメロディじゃないというところと、小技の効かせ方に日本的な遊び、日本語の遊びが高等戦術として使われているところが、それぞれスゴいなと思うところです。

松崎:ちょっとだけ付け足すと、「浪漫飛行」とか「君がいるだけで」で米米CLUBが売れたコトって言うのは、同系統の「劇団系」とか「アート系」「パフォーマンス系」の(いわゆるサブカルチャー系)バンドが、"あなたたちも米米CLUBのように大きく売れて欲しい"というプレシャーを与えられる大きな遠因になっていたんです。例えば、「メンズ・ファイブ」とか、浜田麻里さんがいた「モダン・チョキチョキズ」とか、放っておいてもらえたら面白く活動が続けられたのに、「浪漫飛行」的な成功を、当時、90年代後半とかCDがパカパカ売れていた時代には、そういう面白いことやってるバンドにも大きいヒットを望むみたいな風潮がございまして、その白羽の矢が立ったバンドには、それなりに苦労したということです。これは"実話"込みでございますですね。

<5月8日のプレイリスト>
M01「Get Wild/TM Network」
M02「Dear My Friend/Every Little Thing」
M03「深い森/Do As Infinity」
M04「プリティー・プリティー/石野真子」
M05「恋のバッド・チューニング/沢田研二」
M06「ごはんができたよ/矢野顕子」
M07「五月のバラ/鹿内孝」
M08「飛んでイスタンブール/庄野真代」
M09「ペガサスの朝/五十嵐浩晃」

M10「浪漫飛行/米米CLUB」
M11「トゥナイト/佐野元春」
M12「STEPPIN’OUT/JOE JACKSON」
M13「青空のある限り/ザ・ワイルドワンズ」
M14「忘れ得ぬ君/ザ・テンプターズ」
M15「愛の挽歌/つなき&みどり」
M16「HURRY GO ROUND/hide with Spread Beaver」
M17「恋のマジックポーション/すかんち」
M18「丸ノ内サディスティック/椎名林檎」
M19「君は風/佐々木幸男」
M20「雨が空を捨てる日は/中島みゆき」

M21「ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ」
M22「紳士同盟/薬師丸ひろ子」
M23「泣かないで/舘ひろし」
M24「十戒(1984)/中森明菜」
M25「シャツのほころび涙のかけら/NSP」
M26「決められたリズム/井上陽水」
M27「ジュテー厶/坪倉唯子」
M28「ハナミズキ/一青窈」
M29「ホンダラ行進曲/ハナ肇とクレイジー・キャッツ」
M30「もうひとつの土曜日/浜田省吾」

<松崎真人の編集後記>
「恋のバッド・チューニング/沢田研二」。あの「TOKIO」の次のシングルとして制作陣のプレッシャーは大きかったと思うが、それを聴き手に悟らせない遊び心溢れる楽曲。女性コーラスにあのパタパタママで有名な「のこいのこ」さんを起用していたことは今回初めて知った。男と女は「ズレてる方がいい」というコンセプトは2021年にも通用するかも。

STVラジオ『MUSIC☆J』(毎週土曜 18:00~21:00)
 

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