今年は清水翔太さんが作詞作曲を担当!2017年春のFM802×TSUTAYA ACCESS!キャンペーン

FM802が毎年、春を彩るオリジナルキャンペーンソングを802とゆかりの深いアーティストと制作するドリームプロジェクト「FM 802×TSUTAYA ACCESS!」。

2017年は、清水翔太さんが作詞・作曲を担当します!

歌い手には、CharaさんやDream Amiさん、HIROKIさん(ORANGE RANGE)、槇原敬之さんが参加。また、各アーティストが登場する特別番組の放送もありますよ!

10年目を迎えるFM802×TSUTAYA ACCESS!

レコーディング風景

このキャンペーンは、音楽で新生活を応援する目的で2008年からスタートしたもの。FM802とゆかりのあるアーティストがオリジナルキャンペーンソングを制作し、さらにその楽曲を複数のアーティストで歌いあげるという、一大プロジェクトです。

これまでには、槇原敬之さんや忌野清志郎さん、吉井和哉さん、秦基博さん、桜井和寿さん、スガ シカオさん、岸田繁さん(くるり)といった、そうそうたるメンバーが楽曲を制作してきました。

10曲目となる今年のキャンペーンソングは、「HOME」や「君が好き」など数々のヒット曲を生み出してきたシンガーソングライター・清水翔太さんが作詞・作曲を手掛けた「STAY TUNE」。

歌い手として参加するアーティストは、大橋トリオさんや森元貴さん(Mrs. GREEN APPLE)、SKY-HIさん、Charaさん、Dream Amiさん、HIROKIさん(ORANGE RANGE)、槇原敬之さん、Little Glee Monsterの8組です。

「ACCESS!キャンペーン」の特設サイトでは、収録風景が見られるミュージックビデオも配信中。このミュージックビデオは期間限定なのでお早めにチェックしてみてくださいね!

また、この「STAY TUNE」が収録されたCDは、4月22日(土)よりTSUTAYAでレンタルされます。
▼特設サイトはこちら
https://funky802.com/access/

参加アーテイストが登場する! 5月4日(木・祝)の特別番組

5月4日(木・祝)に放送されるFM802のホリデースペシャル『TSUTAYA ACCESS! STAY TUNE』には、ゲストとしてキャンペーンに参加したアーティストが入れ替わりで登場します。 キャンペーンの制作秘話が聴けるかもしれません。お楽しみに!

■放送日時:5月4日(木・祝) 10時~19時
■パーソナリティ:清水翔太、野村雅夫、内田絢子
■ゲスト:大橋トリオ、大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)、Dream Ami、槇原敬之 and more…

動物園にいる動物からペットまで、動物のことが分かるラジオ番組

ポカポカ陽気になり、犬の散歩に行くにも快適な季節となりました。また、ゴールデンウイークには動物園に遊びに行く人も多いのではないでしょうか。そこで、動物をテーマにしたラジオ番組を紹介します。

FM岩手『山手先生の動物のこと』

松園動物病院、山手院長による、犬、猫をはじめとした様々な動物の話が聞けます。4月18日(火)の放送は「犬の噛みつき」がテーマでした。ちなみに、犬が噛み付く要因は、嫉妬やヤキモチ、散歩不足などだとか。犬の噛みつき事故はで年間4000件にも上ると言われているそうで、飼い主も対処法を知っておいた方が良さそうです。番組では、動物にまつわる質問も受け付けています。

■放送日時:毎週火曜日 10時55分〜11時

TOKYO FM『PET FRIENDLY~ペットと人のやさしい関係~』

猫をこよなく愛する坂本美雨さんが、ペットと人がともに豊かに暮らす社会のための取り組みを紹介していきます。ゲストは、俳優、動物学者、保護猫活動を続けているNPO法人の方まで、さまざま。猫といえば、3月の放送でも紹介されましたが、ついに「第1回 ねこ検定」が開催されました。神保町にある猫の本の専門店「にゃんこ堂」のプロデュースによるものだそうで、どんな問題が出題されたのか、どんな人が受験したのか、気になるところです。

■放送日時:毎週金曜日 19時30分〜55分

CRT栃木放送『サタデーとちぎ』

番組内コーナーの「宇都宮動物園ちんたらぞうさんぽ」では、宇都宮動物園の飼育員、蔵座(ぞうざ)美由紀さんが動物の話題をお届けしています。例えば、4月22日(土)の放送では、「良い夫婦の日」にちなんで、宇都宮動物園にいるキリンやアメリカビーバーなどの夫婦を紹介しました。キリンは3月29日(水)に赤ちゃんが生まれたばかりです。

ちなみに、宇都宮動物園は「さんた」と名付けられたネコも飼っています。動物園に捨てられていた猫で、日付がクリスマスだったため、この名前が付けられました。一般的に動物園がネコを飼うことはありませんが、面倒を見ることにしたところ、入園者が増えたそうで、まさに「招きネコ」状態に。その後「さんた園長」として園長に就任されました。蔵座さんによると、ある日、さんたが園内にネコを連れてきたそうで、今では仲良くくっついて寝ているそうです。

※ただし、動物園は動物を捨てるところではありません。余談ですが、蔵座さんは(ぞうざ)といってもゾウの担当ではなく、わんわんショーなどを担当しています。トークもうまい!

■放送日時:毎週土曜日 5時~13時(※「宇都宮動物園ちんたらぞうさんぽ」は11時10分〜30分)

RNB南海放送『モーニングディライトブリーズ』

日替わりの番組内コーナー「動物パラダイス」では、愛媛県立とべ動物園の副園長、獣医師が動物の話題をお届け。「仕事の時にはどんな靴を履くの?」「羊の毛を刈るとどうなる?」といった疑問に答えたり、とべ動物園のイベントを紹介したりと情報満載。聞いてから動物園に行けば、動物の見え方が変わるかも。

■放送日時:月曜日~木曜日 6時55分~11時10分(※「動物パラダイス」は毎週月曜日 9時〜10時)

LOVE FM『月下虫音』

"月下虫音"は「げっかちゅうね」と読みます。ナビゲーターは、生きとし生けるものは全て大好きな太田こぞうさん。「こぞう」といっても女性で、昔、上司から「雰囲気がこぞうっぽいから」という理由でこの名前になりました。ちびまる子ちゃんを彷彿とさせる声で、博多弁丸出し。音楽の知識も豊富で、暇さえあれば音楽を聴いているそうです。生物の中でも無類の昆虫好きで、「昆虫DJ」と呼ばれています。子どもの頃には子ども用の生物図鑑を覚えてしまったとか。もしも、名前が分からない虫を見つけた場合、番組に写真付きのメールを送ると答えてくれることがあります。

■放送日時: 月曜日〜木曜日 22時〜23時30分、日曜日 22時〜23時

OBSラジオ『動物なしか』

動物に関する色々な「なしか」(大分の方言で「なぜ?」という意味)を紹介します。パーソナリティーは、大分のご長寿番組「夕方なしか!」でおなじみ、心地の良い大分弁で話すコピーライター、吉田寛さんと、アニマルドクターの神田岳委先生。2017年4月21日(金)の放送ではウサギにスポットを当てました。ウサギは1歩半くらいでトップスピードを出すことができ、前歯の鋭さを含めて侮れません。質問も受け付けているので、疑問がありましたら皆さんもぜひ。

■放送日時:毎週金曜日 18時10分〜20分

人生相談はあっても、”動物相談”を受け付けている番組は意外にも限られています。困ったことがある方は、相談してみては?

この記事を書いた人


やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

 

Facebook

ページトップへ