和田アキ子、ダウンタウンに『笑ってはいけない』出演を逆オファーしていた!「だいたい大炎上しますよ!」

和田アキ子さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』。2月20日(土)の放送は、ニッポン放送への出演が33年ぶりというダウンタウンをゲストに迎え、貴重なトークを繰り広げました。(ニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』2月20日(土)放送分)

ダウンタウンが33年ぶりにニッポン放送に登場!

今週は、二人揃ってのニッポン放送の出演は33年ぶりというダウンタウンがゲスト登場。「アッコさんの番組だからこそ実現した」貴重な機会ということで、放送前から話題となっていました。

満を持しての登場となりましたが、松本さんは33年前、ニッポン放送でアイドル音楽番組の司会をしていた当時の思い出が蘇ったようで……。

松本:いやもぉ~やむなく来ましたよ。やむなく来ました。

和田:なんやそれ! やむなくって!

松本:いや、浜田相当嫌がってましたからね! 僕が代表して説き伏せて、何とかここに着けたっていう……。

浜田:なんでやねん! いやいやいや二つ返事ですよ! そりゃアッコさんですから!

和田:ありがたいねぇ〜! だってニッポン放送で、二人で出演してくれるの33年ぶりみたいですよ。

浜田:33年前に何をしたんですか?

松本:なんかね、ここに来たのは覚えてるんですよ。俺のいっちばん嫌いな番組ですよねぇ。

一同:(笑)。

浜田:あれか~!

松本:本当に! 当時アイドルの親衛隊がもう、うっとうしくてね!

和田:そうそうそうそう! それで歌の司会みたいなのやってたんや。

松本:ちょっとアイドルいじったら「いい加減にしろよ! てめぇこの野郎!」とか言ってくるんですよ。もうこっちも血気盛んやから「じゃかましいわ、こらぁ!」言うて。

覚えてるんですよ。渡辺美奈代が犬を飼ってるって言って。「『ゴンちゃん』っていうんですよ。」って。「あ、そうなんや~。死んだらタンスに入れてあげてね」って言ったら(親衛隊が)「いい加減にしろよ!! 何言ってんだよ美奈代に!!」。

和田:(笑)。そりゃそうやろ! 「タンスにゴン」のCM流行ってるときや!

上京当時、ダウンタウンにもあった「売れない時代」

オープニングからしばらくは思い出話に花が咲き、話題はダウンタウンの上京当時の話に。

和田:ダウンタウンも東京来てから苦労した売れない時代があってんなぁ?

松本:割とありましたよ。2年、3年くらいはしんどかったんじゃないですか。

和田:売れてない、みんなに知られてない時は東京にアパート借りたりしてたわけ?

松本:でも浜田さんはもう結婚してましたから。

浜田:僕は早かったですね。(東京に)来た時にもう一緒に住んでましたから。ほんで、(松本は)1年2年くらいは大阪帰ってましたよ。

松本:大阪が好きやったんで。東京がダメでね、なかなか合わなかったんですよね~。

和田:あっそう思ってた? やっぱり。だって昔大阪の人が東京来ると、私らもそうやけど、「魂売った」って言われるからね。信じられないよ!

浜田:あ~そうそうそうそう……。

松本:絶対「東京のダウンタウンおもんない」って大阪のファンが言うんですよね。「ダウンタウンらしくない」って。

和田:私も言われたもん、「魂売ってる」って。なんでかね? でもやっぱり東京が発信やもんな、全国には。

そんな知られざる時代のお話から、アッコさんとダウンタウンの共演を振り返る流れに。アッコさんはそこに対して言いたいことがあったようで……。

浜田:さっき収録前に、昔のVTRを色々観させてもらいましたけど、僕らアッコさんにあんな扱いしてました?

和田:あのね、今日いちばん言いたいのはね……。ウチのラジオの作家の人が調べてくれて、昔(私が)出た『ガキ使』や『HEY!HEY!HEY!』を観させてもらって、私が言いたいのは……君ら、私に対して雑やねん!

浜田:(笑)。

松本:そうですかねぇ? そんな記憶ないけどなぁ~。

和田:私の25周年のお祝いに私の顔に洗濯バサミしてんねんで! 浜やんが私を羽交い締めにして、洗濯バサミのおっきいやつを松ちゃんが私に付けんねん!

和田アキ子、『笑ってはいけない』出演を逆オファーしていた!

3人で当時の貴重なトークを繰り広げた後は、リスナーからのメールを紹介しました。あるリスナーさんからは「年末の『笑ってはいけない』を絶対続けてほしい」との声が。すると松本さんは、以前松本さんが作詞作曲・アッコさんと浜田さんが歌唱を担当した『ようかん夫妻』という楽曲に触れて回答しました。

松本:でもね、『ようかん夫妻』がNHK(紅白歌合戦)決まりかけてるじゃないですか。ってことは、『笑ってはいけない』は裏(番組)ですからできない……(笑)。

和田:なんでやねん(笑)! 『ようかん夫妻』決まるわけないやん! 私は私で、浜やんに「出してえや、『笑ってはいけない』に」って言うてるくらいやから。アイデアも言うてんで!

松本:いいですよね。アッコさんがそっち出るのもね。

浜田:えっ、アッコさんどんな(アイデア)言いました?

和田:言うたやんか~! 浜やん覚えてないの? 「えっ!」ってびっくりして……。

浜田:なんか言うたん覚えてますけど、「まぁなんかアッコ言うてんな~」とは思ったんですけど、ちゃんと聞いてなかったかもわかんない(笑)。

和田:真剣にしゃべってんのに……。それが雑やって私の扱いが! ちゃんとアイデア出したよ!

松本:だいたい大炎上しますよ! 絶対ダメですよ(笑)。

一同:(笑)。

ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 11時00分~13時00分
出演者:和田アキ子、垣花正
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★2021年3月5日の運勢占い★日別運勢

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)3月5日のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。今日の占い運勢ランキング1位は……?


【1位】おひつじ座
人のサポートを得られやすいとき。欲しい結果を得られるやり方を試して、最短ルートで成果を上げていきましょう。いろいろ調べた後で選択肢が複数の場合は、直感に頼りましょう。

【2位】いて座
商談や取引などは、あなたに有利な雰囲気に。今日は少し強気くらいでいくと良いかも。あなたらしさが色濃く出る日なので、見られたいあなたを見せていくようにすると◎

【3位】しし座
恋愛運が最高に良い1日です。自分を大きく見せたくなったら落ち着いて。あなたが気づいていない可愛さが溢れる日なので、意外なところが評価されてびっくりするかも。

【4位】さそり座
お金になるような価値のある情報が入ってくる日かも。丁寧な会話を心掛けてみて。惜しまず与えることが、あなたの金脈をより太くしてくれるようです。

【5位】みずがめ座
「余裕があるかな」と思っても、連絡が来たり、急用が入ったりと、忙しい1日になりそうです。今日は頼られたら、育てるつもりでサポートすると◎ 充実感の高い日になるでしょう。

【6位】おとめ座
家で仕事や作業をするとはかどりやすい日。いろんなことが捗りそうな運気です。難しいことでも、今日のあなたならきっちり終わらせることが出来そう。良い仕事ができるでしょう。

【7位】てんびん座
「遊びたい!」「気分転換したい!」という気持ちが湧き上がりそうです。やるべきことを先に終わらせて、そのあとの時間を存分に楽しみましょう。ついだらけてしまいそうなので、楽に動けるように考えて。

【8位】ふたご座
少しぴりっとした空気が漂う日。年運、月運とともに良い双子座さんは、こういうタイミングこそ気を引き締めていきましょう。今日は「親しき仲にも礼儀あり」を念頭に置いて動いて。

【9位】やぎ座
悪い運気ではないのですが、振り回されるような日。思い通りにしようとすればするほど、から回りしそう。自分の全力をかけて努力をしたら、その後は天命に任せて。

【10位】うお座
一生懸命頑張るような日。緊張状態が長く続きそうなので、リフレッシュする時間をとったり、ご褒美をあげたり、自分自身をねぎらう工夫をしてみましょう。

【11位】おうし座
ダウナーな気分の日。悪い方向に考えがちなので、イライラしてきたら1人になったり、1日の過ごし方を工夫してみると良いでしょう。開き直りも、ときには大切です。

【12位】かに座
今日は一気に片付けようとせず、一つひとつ確実に終わらせて、負担を減らしていけるようにしましょう。日頃の疲れが出そうなので、小まめな休憩も大切。無理はしないでくださいね。

【きょうの一言メッセージ】
今日を大切にすることで、未来も大切なものになるでしょう。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ