#音ジェニック なラジオ番組!vol.5

ただいま「#音ジェニック」キャンペーン開催中! ラジオ各局から届いた #音ジェニック なラジオ番組をご紹介します。

第5弾は、北海道のラジオ局「STVラジオ」の番組をご紹介。番組を聴いて“いいな”と思ったら、ぜひ「#音ジェニック」をつけてシェアしてみてくださいね!

▼キャンペーンの詳細はこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/4557/intro/

▼シェア機能の使い方はこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/208/intro/

ラジオ界のレジェンド・日高晤郎さんが歌と笑いを全力でお届け!

日高

日本ラジオ界のレジェンド! 今年73歳になった日高晤郎が、毎週土曜日全力でお届けする生放送。毎週のコンセプトは「先週よりも面白く」。時には毒舌、時にはやさしく、磨きがかかった話芸で笑いの花をさかせます。
番組随所に「元気になるメッセージ」が! 土曜日の朝8時~午後1時50分まで、お耳を拝借致します!

■番組名:『ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー』
■放送日時:毎週土曜日 8時~13時50分
■番組サイト:http://www.stv.jp/radio/goro/

音楽・楽器初心者大歓迎!音楽のことがよく分かるラジオ番組

最近、ラジオやテレビでは、楽器や歌詞の魅力など、音楽について楽しく学べる番組が花盛りです。音楽には疎いという方にもおすすめのラジオ番組を紹介します。お話を聴いてから音楽を聴くと違った世界観で楽しめるかも!

エフエム岩手『BRA-BAN!』

吹奏楽を盛り上げるトーク番組で、吹奏楽の団体の関係者やプロの演奏家・作曲家・指揮者を迎えます。2008年スタートで、既に400回を超えています。注目は番組全体に漂うアットホームさ。通常は、一般の方が出演すると緊張して通り一辺倒な話になりがちですが、進行役の二人、MYONちゃん(明内一師さん)とりえちん(細越里枝さん)が、方言を交えつつ会話を盛り上げます。トーク内容は、普段の活動の報告から、団員募集のPR、目立たない楽器を演奏している団員の愚痴まで、多岐に渡ります。実は、MYONちゃんはこの番組を企画した張本人で、二人ともアナウンサーではありません。MYONちゃん自身、学生時代にブラスバンド部に所属していましたが、卒業するとやめてしまう人が多く、続ける人が意外に少ないため、ブラスバンドを魅力を伝えるべく番組を立ち上げたそうです。

■放送日時:毎週金曜日 21時〜21時30分

文化放送『楽器楽園~ガキパラ~forallmusic-lovers』

楽器にスポットを当てた音楽情報番組。MCは、サックスが得意な武田真治さんと、ヴァイオリニストの岡部磨知さん。この番組は、ゲストとのセッションが充実していて、4月にゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんがゲストで登場した時は、チューバマンショーのお二人とMCとの五人でセッションを実現。チューバマンショーは、チューバの魅力を伝えるべく、チューバ星からやってきたそうで、そのあたりの”設定”を鬼龍院翔さんらが楽しイジリつつも、最後はセッションで大盛り上がり…という、美しい流れで進行していました。

ほかにも、楽器に関する情報、ビルボードジャパンチャートの紹介、岡部磨知によるヴァイオリンの生演奏コーナー「お姉さんが弾いてあげる♥」など、思わず楽器を手にしたくなる120分です。

■放送日時:毎週金曜日  22時〜24時

J-WAVE『SONAR MUSIC』

”音楽感度”を高めるべく、今聴くべき音楽を紹介する番組です。ナビゲーターは藤田琢己さん。日替わりで、モデルのemmaさん(月曜)、DAOKOさん(火曜)、Licaxxxさん(水曜)、そして木曜は、いきものがかりの水野良樹さんが出演。注目は水野良樹さんによる選曲コーナー。「男心を歌ったラブソング」「『背伸び』というキーワードで思い出す曲」「(ジョギング中のBGMに最適の)痩せるための10曲」など、毎回ユニークなテーマで解説。水野さんは演歌、歌謡曲、洋楽を含めてたくさんの音楽をジャンルレスで聴いているそうで、歌詞やメロディーに注目した解説は分かりやすく、非常にためになります。思わず誰かに教えたくなる話が満載です。

■放送日時:月曜日〜木曜日 23時30分〜25時

J-WAVE『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』

毎回、二組のゲストが登場し、一組の「レジェンド・ミュージシャン」をテーマに、ここでしか聞けないアツい音楽トークを繰り広げていきます。54分番組なのに、ご本人が出演しないというところがミソです。「SMAP」をテーマにした回では、「Can't Stop!! -LOVING-」をはじめ、数々の曲を手がけた作詞家の森浩美さん、「SWING」の作詞・作曲を担当したNONA REEVESの西寺郷太さんがSMAPをアツく語り、それぞれが最強の曲を選出。作詞・作曲にまつわる秘話も飛び出し、ツイッターのタイムラインも大いに盛り上がりました。

また、偉人をテーマにすることもあり、作家の平野啓一郎さん、ヴァイオリニストの千住真理子さんはモーツァルトについて語り、その魅力を紐解きました。ナビゲーターを務めるグローバーさんの、話の引き出し方もうまい!

■放送日時:毎週土曜日 17時〜17時54分

ABCラジオ『高須クリニックpresents Yes!ミュージック・カルテ』

 

4月スタートの音楽番組。ワタナベフラワーのクマガイタツロウさんと、女性芸人、アルミカンの2人(隔週)が担当。中でも、クマガイさんが松山千春さんの「恋」などの名曲に注目して、ミュージシャンの目線で掘り下げるコーナーは必聴です。ちなみに、アルミカンの高橋沙織さんは、週刊誌のグラビアにも登場するルックスです。実際にモテるそうで、しょっちゅうデートをしているとか。そんな高橋さんによる、恋愛と音楽を絡ませたトークにも期待。

■放送日時:毎週日曜日 25時〜25時30分

Kiss FM KOBE『ミュージックパフェ〜ダメ親子のふたりごと〜』

シャンソン、ジャズを中心に紹介する番組です。シャンソン歌手の風かおるさんと、ジャズドラマーの難波方成さんは親子なので、時折、漫才のような会話になることも。もちろん、音楽の解説は真面目にしっかりと。このメリハリがたまりません。

■放送日時:毎週日曜日 21時30分〜22時

RSKラジオ『河田兼良のMUSICエルドラド』

岡山から数々の大物ミュージシャンを生み出した伝説のプロデューサー、河田兼良さんが選んだ楽曲で進行。音楽の魅力から、その曲にまつわるとっておきのエピソードを紹介します。80歳を超える河田さんの渋い声にも注目!

■放送日時:毎週土曜日 21時30分〜22時

FM長崎『JOY BRASS!』

吹奏楽界のカリスマ、活水学院 藤重佳久先生が自ら企画・構成・出演している音楽番組です。吹奏楽、クラシック・JAZZの名曲から音楽家についてまで分かりやすく解説します。藤重さんの名前を聞いてピンとくる方は、吹奏楽ファンだと思います。藤重さんは福岡の精華女子高校の吹奏楽部で35年間顧問を務めました。出場した18回の吹奏楽コンクールでは金賞9回、マーチングコンクールでは出場した15回すべて金賞を獲得した名指導者です。精華女子高校を定年退職した後、2015年に活水学院の教授に就任しました。すると、それまでは好成績を収められなかった同校の吹奏楽部が、藤重さんの就任7カ月で「九州吹奏楽コンクール」金賞に導き、九州大会代表に選ばれるという快挙を達成しました! そんな藤重さんの解説をたっぷりとどうぞ。

■放送日時:毎週金曜日 21時〜21時55分

 

今回紹介した8本の番組は、ジャンルはさまざまですが、一度聴けばハマること間違いなしです!

 

この記事を書いた人


やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

Facebook

ページトップへ