山田裕貴、緑黄色社会・長屋晴子、JO1、EXIT!2022年度の『オールナイトニッポンX(クロス)』パーソナリティ

山田裕貴さん、緑黄色社会・長屋晴子さん、JO1、EXIT……ニッポン放送『オールナイトニッポンX(クロス)』の2022年度パーソナリティをご紹介します。

『オールナイトニッポン』4月からの新パーソナリティを発表

ANN新ブランド『オールナイトニッポンX(クロス)』

2021年春にスタートした『オールナイトニッポン』の新ブランド。タイトルは、アナログ要素のラジオとデジタル要素の「SNS」、「動画」、「スマホ」、「WEBニュース」などを掛け合わせ、新しいコンテンツを創造、強烈に世の中に発信していくイメージから付けたとの事です。

『オールナイトニッポンX(クロス)』の特徴の一つは、SHOWROOM株式会社が提供するバーティカルシアターアプリ「smash.」での同時生配信。生放送の動画での視聴はもちろん、「smash.」ユーザーのみが見られるアフタートークやアーカイブ配信などのコンテンツも楽しめます。

山田裕貴、緑黄色社会・長屋晴子、JO1、EXIT!2022年度『オールナイトニッポンX(クロス)』パーソナリティ

『オールナイトニッポンX(クロス)』の2022年度パーソナリティの発表会見は、3月16日に行われました。

4月からの新パーソナリティは、月曜は山田裕貴さん、火曜は長屋晴子さん(緑黄色社会)、水曜は、JO1(※メインパーソナリティは白岩瑠姫さん)、木曜は週替り、金曜はEXITが担当することが発表されました。

<放送日時>
月曜~木曜日:24時~24時58分
金曜日:24時~24時53分
<パーソナリティ>
月曜日:山田裕貴 
火曜日:長屋晴子(緑黄色社会) 
水曜日:JO1(メインパーソナリティ・白岩瑠姫)
木曜日:週替りパーソナリティ
金曜日:EXIT

月曜日:『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス) 』4月4日初回放送

映画やドラマ、CMと大活躍中の実力派俳優・山田裕貴さんが毎週月曜を担当します。

山田さんは、2021年12月13日放送の『菅田将暉のオールナイトニッポン』にゲスト出演。そして年明けの1月11日にパーソナリティとして『山田裕貴のオールナイトニッポン』を担当しました。山田さんにとってラジオのレギュラーパーソナリティを務めるのは今回が初めてとなります。

パーソナリティー発表記者会見時のコメント

一度『オールナイトニッポン0』を担当させて頂いた時、不安だったはずが饒舌に話をしていて、終わったあとも興奮冷めやらず、なかなか寝付けませんでした。どうやら私は味を占めてしまったようです。再びあの楽しい時間が訪れると思うと嬉しくて仕方がありません! 挑戦できることはなるべく何でも挑戦しつつ、圧倒的"対応力"、"積極性"、"柔軟性"向上を目指したいです! リスナーのみなさんと会話をするような番組にしたいと思っています。これから、よろしくお願いします!

4月4日の初回放送では、1月放送の特番で好評だったコーナー「サクリファイス」をお届けしました。

山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 24時00分~24時58分
出演者:山田裕貴
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#山田裕貴ANNX」

※放送情報は変更となる場合があります。

火曜日:『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)』4月5日初回放送

愛知県出身の4人組バンド・緑黄色社会の長屋晴子さんが毎週火曜を担当します。

長屋さんは、2022年1月22日放送の『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポン0(ZERO)』にてパーソナリティを務めました。

パーソナリティー発表記者会見時のコメント

一度『オールナイトニッポン0』を担当させて頂いた時、不安だったはずが饒舌に話をしていて、終わったあとも興奮冷めやらず、なかなか寝付けませんでした。どうやら私は味を占めてしまったようです。再びあの楽しい時間が訪れると思うと嬉しくて仕方がありません! 挑戦できることはなるべく何でも挑戦しつつ、圧倒的"対応力"、"積極性"、"柔軟性"向上を目指したいです! リスナーのみなさんと会話をするような番組にしたいと思っています。これから、よろしくお願いします!

4月5日(火)の初回放送では、4月20日(水)発売のシングル「陽はまた昇るから」のフルサイズ初オンエアが決定。「陽はまた昇るから」は、4月22日(金)公開の『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』主題歌として書き下ろされたポップソングです。そのほか番組コーナーも発表予定です。

緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 24時00分~24時58分
出演者:緑黄色社会・長屋晴子
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#長屋晴子ANNX」

※放送情報は変更となる場合があります。

水曜日:『JO1のオールナイトニッポンX(クロス)』4月6日初回放送

毎週水曜は、11人組のグローバルボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)が担当。メインパーソナリティを白岩瑠姫さんが務め、週替わりでメンバーが出演します。

JO1は、2022年3月4日に『JO1のオールナイトニッポンX(クロス)』を放送。デビュー2周年となるこの日は、白岩さん、川西拓実さん、鶴房汐恩さんがパーソナリティを担当しました。

パーソナリティー発表記者会見時のコメント

この度『オールナイトニッポンX』のレギュラーパーソナリティを務めさせていただくことになりました。 こんなに歴史あるラジオ番組で自分がパーソナリティを務めるなんて思いもしてなかったです。 すごく光栄です。 みなさんと楽しみながら、やっていきたいと思いますので宜しくお願いします! 盛り上げて行きましょう! 頑張ります!

4月6日(水)の初回放送にはどのメンバーが登場するのか? どんなコーナーが生まれていくのか? どうぞお楽しみに!

JO1のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 24時00分~24時58分
出演者:JO1 白岩瑠姫
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#JO1ANNX」

※放送情報は変更となる場合があります。

JO1のラジオ番組『JO1のオールナイトニッポンX(クロス)』白岩瑠姫がメインパーソナリティ

木曜日:週替りパーソナリティ

毎週木曜は、週替わりのパーソナリティが担当します。

4月7日の放送は、超学生さんの『超学生のオールナイトニッポンX(クロス)』をお送りします。

超学生さんコメント

今回ご縁があり素敵なお仕事を頂けたことを光栄に思います。
ラジオパーソナリティは初ですし、一人で30分以上喋ることは基本無いので本当に楽しみです。普段この時間は一人小さな部屋で制作をしているので皆さんとラジオで喋れる機会を大切に、一生分楽しみたいと思います。よろしくお願いいたします。

番組では、「謎の男超学生のプロフィールをもっと謎にしよう」など、のコーナーメールを募集しています。

オールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 24時00分~24時58分

※放送情報は変更となる場合があります。

今大注目の歌い手・超学生、オールナイトニッポンに初登場!「一生分楽しみたいと思います」

金曜日:『EXITのオールナイトニッポンX(クロス)』4月8日初回放送

お笑いのみならず、音楽活動など様々なジャンルで活動の幅を広げているEXITが毎週金曜を担当します。

EXITは、「決戦!お笑い有楽城」での優勝特番として2019年6月8日に『EXITのオールナイトニッポン0(ZERO)』、2021年9月17日に『EXITのオールナイトニッポンX(クロス)』でパーソナリティを務めました。

パーソナリティー発表記者会見時のコメント

りんたろー。さん
夢のひとつがまた叶ってしまったという期待と興奮。そして兼近君は起きていられるのかというワクワクとドキドキ。まさに感情のモーモーチャーチャーといった感じです! 今までA面もB面も出しまくってきた感あるので、ラジオでは隠しボーナストラック的な部分を出していけたらと思います。 番組の運命はリスナー、ハガキ職人の皆さんにかかっています! ニッポン放送とANNを背負っているという自覚と責任を持った行動を心がけてください。

兼近大樹さん
去年書いた小説の最後は、EXITっぽいやつらがラジオをしているシーンで終わるのですが、現実になった感じがして感慨マリアナ海溝です。楽しい夜を共に過ごしましょー!

EXITは、先日の『MISIAのオールナイトニッポンGOLD』(4月1日放送)へゲスト出演しました。

初回放送は4月8日です。これから2人がどんな風に番組を展開していくのか? またほかの『オールナイトニッポン』パーソナリティとの交流にも期待が高まります。

EXITのオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 24時00分~24時53分
出演者:EXIT
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#EXITANNX」

※放送情報は変更となる場合があります。

2021年度『オールナイトニッポンX(クロス)』パーソナリティ

2021年度のパーソナリティは、ENHYPEN(月曜日)、YOASOBI(火曜日)、フワちゃん(水曜日)、ぺこぱ(木曜日)の4組(金曜日は週替わり)。

月曜日:『ENHYPENのオールナイトニッポンX(クロス)

ENHYPENは、BTSやTOMORROW X TOGETHERらが所属する事務所・HYBEと総合コンテンツ大手・CJ ENMによる超大型プロジェクト「I-LAND」で選出され、2019年11月に韓国デビューを果たした7人組のグローバルボーイグループ。海外アーティストでは初となるレギュラーパーソナリティとして、月曜日を担当しました。

パーソナリティ就任時のコメント

『オールナイトニッポン』という番組の50年を超える歴史の中で、海外アーティストがレギュラーパーソナリティを務めるのははじめて、ということで、大変光栄ですし、とてもワクワクしています!
今回の機会を通じて「ENHYPENってこんなグループなんだ!このような魅力を持っている」ということをお見せしたいです。 そしてリスナーの皆さんと僕たちが近くに繋がっていると感じてもらうことができたら嬉しいです。
3月29日に初放送になり、とてもワクワクして緊張していますがENHYPENらしく頑張りたいと思います!是非聴いてください!

グローバルボーイズグループ・ENHYPENのラジオ番組『ENHYPENのオールナイトニッポンX(クロス)』

火曜日:『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)

YOASOBIは、コンポーザーのAyaseさんとシンガーソングライターのikuraさん(幾田りらさん)による2人組の音楽ユニット。

『オールナイトニッポン0(ZERO)』(2020年7月18日、2021年1月5日)でパーソナリティを担当しており、SNSでもトレンド入りするなど盛り上がりを見せていました。

Ayaseさんアレンジによる番組テーマソング「Bitter Sweet Samba -Ayase Remix-」は、「Bitter Sweet Samba」特有の軽快なリズムが新たな一面を見せ、心地よい夜を演出してくれる仕上がりです。

パーソナリティ就任時のコメント

Ayaseさん
昔から憧れを抱いていたラジオパーソナリティーを、オールナイトニッポンの新たな歴史の始まりのタイミングで抜擢いただけたこと、本当に嬉しく思います。
聴いてくれる方の毎週のちょっとした楽しみになるような、カジュアルでアットホームな番組にしたいなと思っています。

ikuraさん
ずっと憧れ続けてきたオールナイトニッポンのレギュラーを担当させていただくことができ、嬉しい気持ちとワクワクとでいっぱいです!
YOASOBI の名前だけに夜更かしは得意な2人なのですが(笑)、初めてのレギュラーなので皆さんと一緒に成長していきながら、音楽も交えた楽しい夜をお届けできたらと思います!

水曜日:『フワちゃんのオールナイトニッポンX(クロス)

2020年に「新語・流行語大賞」で「フワちゃん」がトップ10入りを果たすなど、大ブレイクし、バラエティ番組でも大活躍中のフワちゃん。

パーソナリティ就任の記者会見では、「毎週、ネットニュースがざわつくような、伊集院(光)が歯を食いしばって、オモロすぎて悔しーってなるような、伊集院光の姉妹番組として頑張っていきたいと思います。」と意気込みを語りました。

パーソナリティ就任時のコメント

あたし今までラジオとか全然聞いてこなかったから、オールナイトニッポン決まってもなんかぶっちゃけあんまピンときてなかったけど、さっき歴代のパーソナリティ調べたらやばい。さんまたけしタモリ、全員やってんじゃん!!! え待ってアツくない? ラジオ超すごいんだけど????
フワちゃんもこれでついにBIG3と並びました!!!! ほんとうにありがとうございます!!! ラジオ大好き!!!! ラジオだからってナメた格好していかないでちゃんと化粧していきます!!!!!

木曜日:『ぺこぱのオールナイトニッポンX(クロス)』

木曜パーソナリティは、人気お笑いコンビのぺこぱ。木曜日の『オールナイトニッポン』は、深夜24時台にぺこぱ、25時台にナインティナイン、27時台にマヂカルラブリーと、芸人づくしの編成になりました。

念願だったラジオのレギュラーが決まった松陰寺太勇さんは、「芸人をやりながらバイトをしていた時、オードリーさんのラジオをBluetoothイヤホンで聞きながらカレーを作って、店長に怒られたり(笑)。」とラジオにまつわるエピソードを明かし、「みなさんを勇気づけられるパーソナリティになれたらいいなと思っています。」とアピールしました。

パーソナリティ就任時のコメント

松陰寺太勇さん
ロンリネーーーーース! 本当に嬉しく思ってます。メディアに出れるようになる前、バイト中片耳Bluetoothイヤフォンで芸人さんのラジオを聴き、ニヤニヤしがら仕事をして周りの人に変な目で見られてました。今度はニヤニヤさせる側で頑張りたいです!
普段のぺこぱと違う一面、松陰寺太勇や松井勇太の黒い部分が垣間見える番組にしていきたいです。どうぞよろしく!

シュウペイさん
めちゃくちゃ嬉しいです! ラジオのレギュラーは目標だったので24時台から熱い『オールナイトニッポンX』にしたいです。
普段テレビでは見れないようなぺこぱの雰囲気だったり、ラジオだから見れるぺこぱならではの時間、そしてラジオ終わっても余韻で寝れない木曜日をお届けします! 楽しみにしてておくんなましー!

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

小泉悠が分析「今後ロシアが核を使う可能性」

ロシアがウクライナに侵攻してから1か月以上経過。4月5日「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、東京大学先端科学技術研究センター専任講師で軍事評論家の小泉悠氏が今後、ロシアが核兵器を使う可能性を分析した。

大竹まこと「プーチン大統領は核の使用を匂わせるようなことを言っていますが…」

小泉「ロシアとしては、あんまりウクライナに肩入れすると核を使うぞっていうのが重要な交渉の切り札なわけですよね。1990年代半ばくらい、ソ連が崩壊して一番弱かったくらいの時に出てきたアイデアが、今、戦争になったら絶対勝てないだろう。だから戦争になりそうな段階でいきなり核を使っちゃおう。一発二発使っちゃって相手に戦争やる気をなくさせよう」

大竹「え?」

小泉「あるいは戦争が始まっても勝てそうもない段階で核を使って相手に戦争を継続する意思をなくさせよう。相手の意図を砕く。相手を屈服させるための核使用っていう考え方がロシアの中にはずっとあるんです。今まさにそれに近い状況なんです。なかなか降参しないウクライナを降参させるための核使用とか、NATOの国々がウクライナに軍事援助をするのを辞めさせるための核使用とか、絶対そうなるとは言えませんがロシア側にはその理論と手段があるので、そういうことを考えてもおかしくないです。ただ、ロシアの核が怖いからウクライナを見殺しにしようとは、なかなか言えないですよね」

大竹「そうですね」

小泉「ここでロシアを勝たせちゃうと大国が核を笠に着て侵略行為をやったら、もうしょうがないという世界になってしまう。それはロシアばかりとは限らない。例えば中国が台湾周辺で同じようなことをするかもしれませんよね。ということを考えると、ロシアの核は危ないんだけれども全面核戦争にならない範囲で一定のリスクをとりながらウクライナを支えてあげるということをしないと今後の国際秩序そのものに悪い影響が出てしまいます。だからNATOの国々はおっかなびっくりではありますが、ウクライナへの軍事援助に踏み出してきたんです」

大竹「なるほど」

小泉「しかし今回ブチャというところで民間人の大量殺戮が発覚しましたよね」

大竹「はい」

小泉「これが西側の国々にかなりショックを与えていて、ロシアってこんなストレートに非人道的なことをするんですかという困惑が広がっているんです。こうなってくると、ただの武器援助だけでいいんですかという世論になっていく可能性もあります。ただ民意に押されてロシアは悪いヤツだと決めつけてガンガンいくのは危険だと思うんです。本当に核戦争になっちゃう可能性もあるので、こういう有事の際の政治家の役割は全面核戦争にエスカレートすることを避けながらロシアのやったもん勝ちにしないよう、ギリギリのラインを攻めていくことが大事だと思うんです」

この他にも番組では小泉悠さんがロシアによるウクライナ侵攻を細かく分析しています。もっと知りたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

小泉さんは番組の「大竹メインディッシュ」のコーナーにご出演です。

Facebook

ページトップへ