7ORDERのラジオ番組『7ORDER萩谷慧悟のNACK7』

「Happyをみんなで作りあげていく」をモットーに掲げて活動している7ORDER。メンバーは安井謙太郎さん、真田佑馬さん、諸星翔希さん、森田美勇人さん、萩谷慧悟さん、阿部顕嵐さん、長妻怜央さんの7人です。

2019年5月に始動し、2021年1月に1stアルバム『ONE』でメジャーデビュー。デビュー日の日本武道館2daysを皮切りに行われた1stワンマンツアー「WE ARE ONE」全8公演、その後も7月から9月にかけて初の全国規模のツアー「7ORDER武者修行TOUR ~NICE “TWO” MEET YOU~」を実施しました。その後もグループとしてライブツアーやバラエティ番組、サンリオキャラクターとのコラボ、またメンバーそれぞれスキルや個性を活かし、舞台や映画、モデルなどジャンルレスに活動しています。

3月8日に3rdアルバム「DUAL」がリリースされました。メンバーの萩谷慧悟さんがパーソナリティを務めるレギュラーラジオ番組『7ORDER萩谷慧悟のNACK7』ほか、7ORDERのラジオ番組をご紹介します。

7ORDERのラジオ番組

レギュラー番組:萩谷慧悟出演 NACK5『7ORDER萩谷慧悟のNACK7』

2022年12月で放送3年目に突入した7ORDER初の冠ラジオ番組。NACK5と同じく、埼玉県出身の萩谷慧悟さんがメインパーソナリティーを担当しています。

2020年12月にスタートした当初は『7ORDERのNACK7』というタイトルで、NACK5『ラジオのアナ~ラジアナ まな板SHOW・TIME!』内で放送されていました。その後、2021年7月6日放送分から『7ORDER萩谷慧悟のNACK7』にタイトルが変更され、2022年1月からリニューアルし、30分枠の単独レギュラー番組となりました。

以前は、7ORDERの他メンバー1名が登場し(基本2週連続)、萩谷さんと2人でのトークをお届けしました。番組恒例のサイコロに書かれた数字に紐づいた質問に答える「10面サイコロトーク」では、プライベートでの近況や趣味の話題、普段はなかなか知ることのできないマニアックな部分や、メンバー同士だからこそ話せる本音も飛び出しました。現在は萩谷さんの1人喋り、または多趣味な萩谷さんの趣味に沿ったテーマ企画に応じた専門家に話を伺う回が放送されています。

直近は、3rdアルバム「DUAL」リリースを記念して、「3週連続 さなぴー&もろ登場スペシャル!」を放送。リリースを盛り上げるべく、真田佑馬さんと諸星翔希さんが登場し、番組恒例企画や、ニューアルバムについての裏話や楽曲解説を語ります。

7ORDER萩谷慧悟のNACK7
放送局:NACK5
放送日時:毎週水曜 24時00分~24時30分
出演者:萩谷慧悟(7ORDER)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#NACK7」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

メンバー以外のゲストも登場します。番組初のゲストは、彼らと共演経験のあるタイムマシーン3号・山本浩司さん(2021年9月7日・14日放送)。過去に放送されたバラエティ番組『イケダンMAX』、『イケダン7』(TOKYO MX)で共演経験がある2人のテンポよく弾んだ会話が反響を呼びました。

3月にマンスリー・アーティストを担当:7ORDER出演 FM AICHI『Menicon Music Contact』

7ORDERは、3月のマンスリー・アーティストとして出演しているのがFM AICHI「Menicon Music Contact」(毎週月曜~木曜19:55~20:00)。

月替わりで話題のアーティストを起用し、本人が楽曲への想いや制作秘話、リスナーへのメッセージとともに自身の最新曲を紹介します。番組Twitterをフォロー&投稿をリツイートすると抽選で当たるマンスリープレゼント企画を展開されています。

Menicon Music Contact
放送局:FM AICHI
放送日時:毎週月曜~木曜 19時55分~20時00分
番組ホームページ
公式X

twitterハッシュタグは「#メニコンミュージックコンタクト」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去のレギュラー番組:諸星翔希出演 東海ラジオ『7ORDER諸星翔希の青春ファンク』(2021年4月〜2022年9月放送)

『7ORDER 諸星翔希の青春ファンク』は、諸星翔希さんがパーソナリティを務めた番組(2021年4月〜2022年9月放送)。初回放送では、番組ハッシュタグ「#青春ファンク」がTwitterトレンドを果たし、注目を集めました。

諸星さんが好きな音楽やメンバーとの近況など、ファンにはたまらない情報を語る30分。リスナーからの悩みや愚痴に答えていく「スカッとファンク」や、大喜利コーナーなどもあり、日曜の夜の少し憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるような諸星さんの明るいトークが魅力的でした。

ダンスパフォーマンスだけでなく、バンドスタイルでのパフォーマンスも行う7ORDERの中でサックスを担当する諸星さん。番組でサックスの演奏を披露することもあり、サックス奏者・中山拓海さんをゲストに招いた回(2021年9月5日・12日放送)では、2人で7ORDERの楽曲「Rest of my life」のセッションを行なったことも。

そのほか7ORDERのメンバーもゲスト出演したこともあります。番組初のメンバーゲストは、森田美勇人さんが登場(2021年12月19日・26日放送)。普段“バラエティブラザーズ”と呼ばれる2人は、7ORDERの1年間の活動を振り返ったり、「27歳でも、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらえるリクエスト方法は?」というお題でリスナーから届いた大喜利ネタを紹介したりと、終始楽しく盛り上がり2人で結成したユニット・MOMとして楽曲も披露しました。

radiko(ラジコ)では、過去に諸星さんにインタビューも実施(※取材は2021年7月)。ラジオ番組が決まった時の心境やジングル制作秘話、他局でラジオ番組を持つメンバーとの関係性などをお聞きしました。

7ORDER・諸星翔希、初単独ラジオを語る「聴いている人が明日からがんばろうと思える番組にしたい!」

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

進まぬLGBTQの人権対策… 大竹まこと「日本は遅れ過ぎ。先進国でいられるのか?」はるな愛「情けなく思う」

3月16日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、未だ先進国として遅れを取っている、日本のLGBT問題について取り上げた。

先進7カ国(G7)のうち、日本以外の6カ国と、欧州連合(EU)の駐日大使が、性的少数者(LGBTQ)の人権を守る法整備を促よう、岸田文雄首相宛てに書簡を取りまとめていたことが報じられた。

大竹まこと「G7が広島で開かれるのに、日本はLGBTの法整備ができてないと。同性婚も認めてないと。その国が開催国になるわけだよね」

LGBT理解増進法案が未だ成立していないことについても――

大竹「この《LGBT理解増進法案》っていう名前もさることながら……”増進”でさえまだ滞ってるっていう状態」
はるな愛「いや本当に。こうして諸外国から手紙を渡されても動かない日本って何なんだろうって」

この書簡だが、日本政府高官は「途中はどうかわからないが、結果的にはもらっていないのではないか」とコメントしている。

はるな「もらってないって、正しいのかな?って。情けなく思います」
大竹「はるな愛さんは当事者でもある。この問題に悩んでいる人、苦しんでいる人、カミングアウトしたい人のためにも、日本は……ほんと、何がダメでこんな事態になってるんだろうね!? 『見るのも嫌だ』とか言ってた秘書官たちもいたし……遅れに遅れてると思うんだけど……日本は先進国でいられるのかなとか俺は思っちゃうけどね」

また同性愛者をめぐる在留資格についても取り上げた。
大阪では、同性愛者への迫害理由に来日していたウガンダ女性が難民認定を受けことについては――

大竹「本当に小さな一歩みたいなことだけどね。5ミリくらい、1ミリくらい」

Facebook

ページトップへ