ラジコで聴ける! ラジオ初心者のためのシーン別おすすめ番組

「ラジオに興味があるけど、どんな番組を聴いていいか分からない!」
「朝の通勤中にニュースを聴きたいけど、おすすめの番組ってあるのかな?」

今回は、ラジオ初心者の方が数多くの放送局や番組から自分に合った番組を見つけるヒントになるように、おすすめの番組をシーン別にご紹介します。

▼こちらの記事も合わせてチェック!

神田伯山、オードリー、斎藤工…トークがおもしろいラジオ番組!【関東編】

トータス松本、近藤夏子、吉本芸人多数…トークがおもしろいラジオ番組!【関西編】

通勤・通学のときに聴きたい番組

通勤や通学中に最新のニュースや天気予報を知りたい人は、ラジコアプリで番組を聴けば簡単に情報収集ができます。

TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』

政治・経済やスポーツ、生活情報まで幅広くお届けする情報番組です。森本毅郎さんが独自の視点で朝刊各紙を読み比べするコーナーも人気です。

森本毅郎・スタンバイ!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~8時30分
出演者:森本毅郎、遠藤泰子
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#TBSスタンバイ」

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYOFM『ONE MORNING』

声優・鈴村健一さんがパーソナリティを務める、平日朝のワイド番組です。「それぞれの朝に、新しい価値観を。」をコンセプトに、エンターテインメントを取り入れながら、最新のニュースや必要な情報を発信します。

ONE MORNING
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~9時00分
出演者:鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#ワンモ」

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『ありがとう浜村淳です』

MBSで45年以上に渡って放送している、関西ではお馴染みの人気番組です。その日の新聞や週刊誌からあらゆるニュースを、浜村淳さんが独自の視点で語ります。

ありがとう浜村淳です
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜~土曜 8時00分~10時30分
出演者:浜村淳、(月・火)佐々木りつ子、(水~金)鳥居睦子
番組ホームページ

※毎週土曜8時~11時30分は『ありがとう浜村淳です土曜日です』として放送

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオNIKKEI第2『RaNi Music♪8 モーニングミュージック』

「通勤・通学中は音楽を聴いていたい!」という人におすすめの番組です。MCやトークがほとんどなく、オフィスや自宅にぴったいの曲を邦洋ジャンル問わずお届けする平日の音楽専門チャンネルです。

RaNi Music♪8 モーニングミュージック
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:毎週月曜~金曜 8時30分~9時00分
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

お料理中/キッチンで聴きたい番組

「静かに料理をするのも、なんだか寂しい」と感じるときは、ラジオを聴きながらお料理をするのはいかがでしょうか? ラジコなら、料理中の時間も楽しく過ごせます。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』

コラムニストのジェーン・スーさんがパーソナリティを務める情報番組です。トレンドから大人の悩み、人生の知恵まで、お昼の時間を彩ります。

ジェーン・スー 生活は踊る
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 11時00分~13時00分
出演者:ジェーン・スー、(月)小笠原亘、(火)杉山真也、(水)小倉弘子、(木)蓮見孝之、(金)堀井美香
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

J-WAVE『STEP ONE』

最新の音楽と一緒に、時事問題からスポーツ、音楽チャートやランチ情報までをカバーする情報エンターテインメント番組です。

STEP ONE
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
出演者:サッシャ、増井なぎさ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』

世間の出来事やリスナーからの投稿を中心に展開する、中部地方で人気のワイド番組です。10時40分頃からの『キューピー ラジオクッキング』では、テーマに沿ったさまざまなレシピを紹介しています。

つボイノリオの聞けば聞くほど
放送局:CBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時55分
出演者:つボイノリオ、小高直子
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

勉強しながら聴きたい番組

ラジオは勉強しながら”流し聴き”ができるのも魅力の一つです。トークを聴き流したり、紹介される音楽に耳を傾けたり、さまざまな使い方で楽しめます。

文化放送『レコメン!』

今、話題のアーティストや芸人、お店の情報を紹介する3時間のエンタメ番組です。テレビや雑誌で人気のタレントも毎日登場します。

レコメン!
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~25時00分
出演者:(月~水)オテンキのり、(木)桐山照史・中間淳太(ジャニーズWEST )
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

twitterハッシュタグは「#reco1134」

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』

“ラジオの中の学校”をコンセプトに、豪華アーティストが講師、リスナーが生徒となって授業を展開します。番組公式サイトの掲示板には、番組の感想や日頃の悩みを自由に書き込むことができます。

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 22時00分~23時55分
出演者:とーやま校長
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#SOL」
※毎週金曜は『SCHOOL OF LOCK! FRIDAY』として放送

※放送情報は変更となる場合があります。

就寝前に聴きたい番組

「夜はなかなか寝付けない」という人は、楽しいトークやネタコーナー、素敵な音楽を聴きながら今日1日を振り返ってみるのもいいでしょう。

TBSラジオ『JUNK』

人気お笑い芸人がパーソナリティを務めるTBSラジオの深夜番組です。日頃の出来事や業界の裏話、秀逸なネタコーナーなど、魅力的なコーナーを繰り広げています。

JUNK
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~土曜 25時00分~27時00分
出演者:(月)伊集院光、(火)爆笑問題、(水)山里亮太、(木)おぎやはぎ、(金)バナナマン、(土)エレ片

※放送情報は変更となる場合があります。

ニッポン放送『オールナイトニッポン』

番組開始から50年以上を誇る、ニッポン放送の看板番組のひとつです。

菅田将暉さん(月曜日)、星野源さん(火曜日)、乃木坂46(水曜日)、ナインティナイン・岡村隆史さん(木曜日)、三四郎(金曜日)、オードリー(土曜日)といった豪華なパーソナリティが、各曜日に普段では見せないトークを展開します。

オールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜~土曜 25時00分~27時00分
出演者:(月)菅田将暉、(火)星野源、(水)乃木坂46、(木)岡村隆史(ナインティナイン)、(金)三四郎、(土)オードリー
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『JET STREAM』

パーソナリティを“機長”に見立て、異国情緒溢れる音楽と情感たっぷりのナレーションで、異国への旅行気分が味わえる音楽番組です。現在は俳優・大沢たかおさんが、5代目機長としてパーソナリティを務めています。

JET STREAM
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 24時00分~24時55分
出演者:大沢たかお
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

2012年に他界した流通ジャーナリスト・金子哲雄氏の妻が訴え「“終活”は死ぬ準備ではない」

2012年に41歳の若さで他界した流通ジャーナリスト・金子哲雄氏の妻で、終活ジャーナリストの金子稚子が、1月27日(月)放送のニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」内のコーナー「ゲストとハッピー!」に生出演し、終活の考え方について語った。

金子の夫・哲雄氏は、死期を悟った約2カ月前から葬儀会社と相談。パンフレットを見て、納骨場所でもある斎場や、霊きゅう車、棺、参列者に振る舞う仕出し料理まで自ら選択するなど、“完璧な終活”をしてこの世を去ったことは当時、話題になった。妻の金子稚子は現在、“終活ジャーナリスト”として活躍しているが、哲雄氏の生きざまを支える中で、死がタブー視されることで起こる様々な課題に気づいたそうだ。

金子によると、「『終活』を『死ぬ準備』という考える人が多い」と語り、そのため「死」を受け入れられず、ついつい「終活」が先延ばしになってしまいがちになると指摘。「終活」は「死ぬ準備」ではなく、「生きることについて改めて考えること」だと熱弁した。

また、金子は「終活」をするには2つの事を決めることが大切と断言。

1つめは「自分の生き方」を決めること。金子は「突然死ぬというよりも、徐々に衰えて死ぬという方が多い」と前置きした上で、「家族と過ごす事を優先させるのか、それとも仕事を続けることを選ぶのか。」と語り、自分の「死」を前にした時に、残りの余生をどう生きるか考え、周囲にもその考えを伝えることが大切だという。

2つめは「お金・物の行方」を決めること。まず金子は「お金の行方」について、「貯金・資産などの相続を決めておくこと。」と語り、「物の行方」については、「例えばコレクターの方で、山のようなコレクションがあった場合。遺族は故人の大切なものと分かっているから、簡単には捨てられない」と、故人の遺品を全て残さざるを得なくなってしまうと指摘。さらに、「『物』はその人の『生き方』が表れているので、どうしたいかを伝えていくこと」と語り、事前に家族で話し合って、エンディングノートなどにまとめておくなど、準備しておくことが大切だと語った。

最後に金子は、夫・哲雄氏について「夫は命の限りが見えて、何を大事にしたいかという時に『仕事がしたい』という事だった。死ぬ寸前まで仕事をしたいという事を決めたんですね」と語り、その言葉通り、哲雄氏は亡くなる直前まで雑誌のインタビューを受けて他界したという。

自分の生き方を決めて、それを周囲に共有させる事で、自分にとっても家族にとっても“完璧な終活”をすることができる。まだ終活について考えていないという方は、一度家族で話し合ってみてはいかがだろうか。

Facebook

ページトップへ