昼から聴ける深夜ラジオ!?『中川家 ザ・ラジオショー』の魅力を紹介!

お昼の番組でありながら、深夜ラジオを感じさせるコーナーが満載の『中川家 ザ・ラジオショー』。お笑いファンを中心に熱い支持を得ている『中川家 ザ・ラジオショー』の魅力を紹介します。

中川家出演 ニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』

中川家がパーソナリティを務める『ザ・ラジオショー』は、2020年9月からニッポン放送で生放送でお送りしているお昼の生放送のトークバラエティ番組です。月曜から木曜はナイツ、金曜は中川家、土曜はサンドウィッチマンがパーソナリティを担当し、番組タイトルにはそれぞれのコンビ名が入ります。

中川家は、同時間帯の前番組『DAYS』(2019年4月〜2020年9月)でも火曜パーソナリティを務め、続投する形での出演です。アシスタントは、同時間帯の前番組『DAYS』でも共演していたニッポン放送・東島衣里アナウンサーが務めます。

深夜ラジオやお笑いファンのリスナーを意識した番組構成が特徴で、オープニングから冒頭30分程度、芸人ならではのフリートークが楽しめます。またトーク中に話題となった場合を除き、番組内で楽曲を流さず、出演者のトークやリスナーからのメールで進行していきます。

中川家 ザ・ラジオショー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 13時00分~15時30分
出演者:中川家、東島衣里(ニッポン放送アナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#中川家ラジオショー」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

『中川家 ザ・ラジオショー』番組コーナー

オープニングトーク

番組のメインともいえるオープニング。放送開始から30分程度、BGMなしでのフリートークが展開されます。出演者の近況報告や放送当日までに起こったエピソードなど、兄弟ならではのテンポで繰り広げるトークは、単独ライブに足を運んだ気分で楽しめます。タイトルコールを終えた後は、その日のテーマの発表とともにリスナーからのメッセージを募集します。

過去の放送エピソード紹介

■「キングオブコント」へ出場打診?(2022年5月20日放送)
お笑いコンテストでグランプリに輝いてきた中川家の2人は、「キングオブコント」にチャレンジャーとして出場する可能性があったことを明らかにしたことも。

「マネージャーから来ましてね。『キングオブコントですね』と。『はあ?』、『キングオブコント』、『何が?』、『出ましょう』。いや出ましょうやないねん」と、出場を打診されたことを明かした剛さん。しかし、「2分なんかだったら俺らまだ始まってない」、「『あ~』言って、『う~ん』言ってるだけ。それで30秒。そこからコント始めますって説明があって30秒。すでに1分ですよ」と定められた時間内でコントが終わらないと苦笑しました。

そして「漫才でも2分と聞いたら断るもんな」と漫才でも同じと指摘。「『いやあよく来ていただいて』で5分やもんな。わけわからんこと言って」という発言には、礼二さんも「本題行く前に8分くらい経ってる」と同調。さらに「オカンはうっとうしいよな。何がうっとうしいの。ほらすぐ注意するやんってすぐいけばいいのに『注意すると言えばオカンって…』ってずっと言って、この間もそれで10分くらい終わってしまいましたね。『アンタ、お風呂にバブいれた?黄色? 赤? 紫? これ?バブいれた? いれんと入られへんで』」と、母のモノマネを披露。すると礼二さんも「入れるよ。何にハマっとんねん!」とツッコミを入れて2人で笑い合っていました。

■「おっそろし!」礼二が驚愕した間寛平のモーニングルーティン(2023年2月17日放送)
自身らの近況以外にも、他の芸能人とのプライベートの思い出が語られたこともありました。

熊本県に間寛平さんとテレビ番組の撮影に行ってきた剛さんに、礼二さんが「寛平さんどうやった? 相変わらず?」と問いかけると、剛さんはロケ先で寛平さんの人生相談に乗ったことを打ち明けました。3時間半、1対1で寛平さんの悩みを延々と聞いた剛さん。「お酒ガバガバ飲んで『じゃあそろそろ』と、寛平さんがマスク着けて『行きましょか』ってなったら寛平さんが『もう一杯いい?』。それが3回連続続いた」と、予想外の延長戦に突入。そして寛平さんは「だいぶ飲んだわ」と千鳥足で帰路についたのだとか。

ただ剛さんが驚いたのは人生相談ではなく翌日の朝。朝6時に起床した剛さんが旅館の窓を開けると、そこには数時間前まで泥酔していた寛平さんがランニングしていたのでした。これには礼二さんも「ええ! おっそろし! おっそろし! たらふく飲んで?」とビックリ。さらに「どれくらい走ったんですか?」という剛さんに「今日は短いから15キロくらい」と寛平さんは答えたようで、そのタフさに「陸上部でもそんなに練習せえへん!」と礼二さんは驚いていました。

ラジオCMを作ろう!

中川家がかつて担当していた『オールナイトニッポンPremium』(2018年10月〜2019年3月)時代のコーナー。リスナーからラジオCMを制作してほしい架空の商品や企業名、実在する店舗などを募集し、中川家がリクエストに応えて独自のラジオCMを制作します。

基本的な流れは、リスナーからのメッセージを紹介後、中川家がCM作りに向けて構想を膨らませ、演出プランも細かく決めていきます。ラジオCMは番組スタッフによって作られ、翌週のコーナー冒頭に完成したCMが流れます。キャスティングも2人の思い付きから実現する事があり、ニッポン放送ではお馴染みの那須恵理子アナウンサーやフワちゃんが登場した事もありました。

これまで発表されたラジオCMはどの作品もクオリティが高く、おふざけ要素もしっかり入っています。中川家が演出プランを決めていくやりとりからCM発表後のリアクションまで楽しめる、聴き応えがあります。

気象情報

14時台と15時台のオープニングでは『DAYS』時代の流れを汲む形で、剛さんが気象情報とリスナーからのメッセージを紹介します。

2020年11月13日放送の以降、剛さんがとある人気キャラクターに扮した"ツヨメロちゃん"がほぼ毎回登場。有楽町周辺の気温・湿度やニッポン放送の隣地にあるザ・ペニンシュラ東京の駐車場の様子などを紹介します。自由奔放なツヨメロちゃんに対する礼二さんの受け流しや東島アナのリアクションも必聴です。ツヨメロちゃんの天気予報の様子は、番組Twitterでもチェックできます。

ザ・ゲストショー

タイトル通り、ゲストを招いてトークを繰り広げるコーナー。お笑い芸人を中心に様々な方がこれまでに出演してきました。ここではその一部をご紹介します。

過去の放送エピソード紹介

■ツヨメロちゃん&フワちゃんでブース内パニック?(2022年6月17日放送)
フワちゃんが出演した回は、気象情報のコーナーにも登場し、ツヨメロちゃんとのコラボもお届けしました。14時台の気象情報で「ツヨメロちゃん、今日はお友達を連れてきているということで」と、フワちゃんの存在をほのめかされると「ワタシ聞いてませんでした! イヤだ怖いよ~!」と、フワちゃんに対してなぜか恐怖心を抱いている様子のツヨメロちゃん。実は放送2週間前の6月6日放送の『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』内で『中川家 ザ・ラジオショー』へのフワちゃん出演が告知された際、剛さんは「僕、フワちゃん苦手なんで…」というコメントを寄せていました。

そのせいかフワちゃんから逃げ惑うツヨメロちゃん。「こんにちは! お友達のフワメロだよ!」と、気象情報に登場したフワちゃんに「お友達じゃないよ~! 怖いよ! こっち来ないでよ!」と絶叫。スタジオがツヨメロちゃんの叫び声や笑い声に包まれるました。そのあとの「ザ・ゲストショー」にもツヨメロちゃんが続投する形で、ツヨメロちゃんがフワちゃんの収入を聞き出そうとするなどハイテンションな放送回となりました。

■「一番怖かった」麒麟・川島が反省した生放送(2023年1月6日放送)
現在朝の情報番組『ラヴィット!』(TBS系)のMCを務めている麒麟・川島明さんは、『ラヴィット!』放送終了直後に『中川家 ザ・ラジオショー』に出演。「番組終わってからこの時間、何してんの?」という礼二さんからの質問には、「神社をウロウロ。マネージャーとGINZA SIXで手を後ろに組んでお買い物。家に帰るわけでもなく」と明かすと、「家に帰った方がいいんじゃないですか?」と聞かれ、「いや家帰ったらやることがたくさん! 私は働いている方が楽! おうちの方が忙しいですからね。本当仕事始めが待ち遠しかった!」と答えて中川家の笑いを誘いました。

そのまま『ラヴィット!』の話題になると、川島さんは、自身の番組の中で反省したことを明かしました。「アイドルで不思議系の子が来てくれて、大喜利に近いクイズを何問かやるんですけど、言ってることがわけわからんというか…」と、川島さんが挙げたのは、タレント・あのちゃんの出演回。あのちゃんが「ほぐした赤LARK」、「矢田亜希子さんの削り歯茎」など、芸人でも圧倒される回答を連発し、SNSでは賛否の嵐に。ただ実は別のバラエティ番組によるドッキリで、千原ジュニアさんら人気芸人があのちゃんに指示を出して回答させていたものでした。

収録後にドッキリの内容は明かされましたが、川島さんは「家帰って風呂入ってる時に、生放送でそういうことはダメだと。『赤LARK』とかあの時間に言わせて。収録だったらまだいいんですけど、それが流れてしっかり炎上してましたし」と、反省したのだそう。剛さんも「俺も観ててこれは1回CMに行って、イチに戻した方がいいなと思った」と、川島さんと同じように感じたことを明かしました。

■「キョンキョンのファンの夢を壊すだろうと思って聞けなかった」剛の質問に小泉今日子は…(2022年12月23日放送)
お笑い芸人や旬のタレントが数多く登場する「ザ・ゲストショー」ですが、中川家が「憧れ」と語った人物が出演したことも。2022年12月23日放送では、80〜90年代に大ブレイクした小泉今日子さんが登場しました。

小泉さんの出演当日、憧れの人との対面を控えた剛さんは正装でマイクの前に座りました。すると礼二さんは「ちょっと待って。今日、小泉今日子さんがゲストで来ますけれども言うといてくれへんかな、そんな正装で。スーツ着て」、「ルミネの出番でも滅多にネクタイせえへんのに。今さら清潔感を出そうとして」と爆笑するシーンも。そのようないつもと違う雰囲気の中で迎えられた小泉さんに、剛さんは「質問したいんですけど、これキョンキョンのファンの夢を壊すだろうと思って聞けなかったんですね。でも思い切って聞きますけど、昔よくあったアイドルの部屋の写真、くつろいでる感じ。これは本当に自分の部屋ですか?」と40年近く前に発売された写真集についての疑問をストレートにぶつけました。

それに対して「私の場合は本当の部屋なんですよ」と回答した小泉さん。当時は所属先の芸能プロダクションが部屋を用意しており、そこに住んでいたのだそう。ただ、小泉さんもその写真集にはいくつかの疑問があったようで、「なんか恐ろしいんですよね。昔って健康保険証とかパスポートとか平気で出してたんですよ。危ない個人情報の流出ですよね」と苦笑を漏らしていました。

さらに、以前『オールナイトニッポン』に出演していた際には「夜中の生放送じゃないですか。車がすごい数ついてくるんですよ。もう居場所がバレてるんで。3時くらいに番組が終わってからなかなか家に帰れないんですよ。車をまくために」という体験を語り、「『スパイ大作戦』みたいになってて、マネージャーさんがトランシーバーを2台用意して『A作戦いきます』とか。A作戦は、入口が1つしかない高速道路に先に私が乗る車が行って、後の車が時間を稼ぐとか。そういうことをやってました」と、当時を振り返りました。

クイズ!正解は東島

リスナーから募集したお題に対して、東島アナウンサーがどのような回答をするのか、中川家が当てるコーナー。BGMの鼻歌も「じゃじゃーん」、「チクタクチクタク」、「ブッブー」という効果音もすべて東島アナウンサー本人の声が使用されています。
 

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

それやめな、すげぇダセえから

TBSラジオ『ハライチのターン!』毎週木曜深夜0時から放送中!

3月23日(木)放送後記

339回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

TBSラジオで日曜お昼に放送していた、もう一つのターン「ハライチ岩井 ダイナミックなターン!」が残念ながら3月いっぱいで終了することに。なのでこちらでは久しぶりにブォォォン!が鳴り響きました。簡単なようでキレのあるブォォォン!を出すのは難しく、澤部さんがやっても、イマイチ。3年半ブォォォンし続けた賜物です。

そんな季節の変わり目を感じる今週の放送は…

やってみたい番組

3月から4月にかけてテレビやラジオでは番組が終わったり始まったりする季節。お昼の帯をやってはいますが、まだまだ新しい番組も目指す岩井さん。Eテレの子ども番組をやってみたいそうです。キャラクターと合わない子ども番組だからこそ出てみたいそうです。その番組での想定キャラクターは上半身がネコで、下半身が元気になっちゃったネコ、つまりは単なる発情期を迎えたネコ。とてもEテレには似つかわしくない感じですが…いかがでしょか?いけますか?
一方、澤部さんは来るもの拒まず。頂いた仕事はすべて全力でやるスタイル。何かあればご連絡ください。

あなたのユートピアは?

先週、澤部さんが発見したユートピア。家族で映画を見に行って、いろいろ買い物などしたあとに入った回転寿司屋で、ふと1人になって刺身とビールを食べた瞬間。澤部さんのユートピアに家族がいないことに岩井さんは驚いていましたが、リスナーからは共感の声が。さらにもう1つのユートピアはやっぱり個室ビデオ。1人であれこれできる時間がやっぱりいいみたいです。だったらいっそのこと個室ビデオ「ユートピア」でも作ればいいのに。プロデュースしたらおそらく芸能人初なのではないでしょうか。
一方、岩井さんのユートピアは雀荘にありました。すごくいい手でリーチをかけ、ほかの面子がビビっている様を見ながらのどに流し込むホットコーヒーは格別なんだそうです。みなさんのユートピアはどこにありますか?

今週の澤部さん

4歳になった息子・花太郎(仮名)は最近、男感が増してきました。虫が好きになったり、ラジコンで遊んだり。そして逆張りをするのがかっこいいと思っている節があるそうです。
そんな花太郎をトランポリンへ連れていった澤部パパ。いつも遊んでくれる中学生の子とトランポリンを楽しんでいるとハプニングが。花太郎がトランポリンから転落してギャン泣き。ちょっと足を怪我したようですが、無事。面倒を見てくれていた中学生の子に謝りつつ、花太郎の機嫌を取って事なきを得て、帰宅。帰り道に大丈夫だったか?怖かっただろ?と問うと、は?楽しかったし?と逆張りというかイキリだす花太郎。それを聞いた奥様は冷静にそれやめな、すげぇダセえから、とバッサリ。恥ずかしい感じを指摘された花太郎はまたギャン泣き。どうやら澤部家の教育はちゃんとしているようです。

今週の岩井さん

行きつけの立ち飲み屋に1人で行った岩井さん。軽く飲んでいると隣の席にいるサラリーマンから気づかれた様子。するとサラリーマンは酔っぱらった感じで「ですよね?」とダル絡み。相手にしたくないので、面倒くさがっている感じをたっぷり込めた「ありがとうございます」をぶつけるも、効かずに写真を要求してくる酔っぱらいサラリーマン。コンプラが叫ばれる令和ではキレることもできないのでお断り。江戸時代だったら斬り捨てているけど。それでも引かない酔っ払いサラリーマン。さっきから名前を言わないので「俺、だれ?」と聞くとごまかす酔っ払いサラリーマン。かなりヤバいです。それでもキレない岩井さん。戦国時代だったら火縄銃で打ち抜いているけど。強めに断ってもまだ来るサラリーマン。それでもキレません。令和なので。縄文時代だったら土器でぶん殴っているし、石器時代だったら石斧でぶっ叩いて飼いならしたマンモスに踏みつぶしているところ。そんな各時代での倒し方を思いつつ切り抜けた岩井さん。酔っ払いサラリーマンたちはお会計し退店。お店に迷惑をかけたしお会計を余分においていこう…と思いきや最後にまさかの事態に。冷や汗ダラダラものです。

今週はこんな感じの放送でした。

Facebook

ページトップへ