大竹まことが豪華出演者と生放送で送るラジオ番組『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

大竹さんの軽快かつ芯の通ったトークと、多彩な出演者陣との掛け合いが魅力の『大竹まこと ゴールデンラジオ!』。放送15年目を迎え、多くのリスナーに愛されている同番組の番組コーナーを一部ご紹介!その魅力に迫ります。

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』とは

メインパーソナリティを務めるのは、斉木しげるさん、きたろうさんとともにシティボーイズとしてコンビを結成し、現在は俳優として映画やドラマでも活躍している大竹まことさん。曜日別に出演者が異なり、壇蜜さんや阿佐ヶ谷姉妹、いとうあさこさん、ガンバレルーヤら人気の芸人やタレントが登場します。

日々のニュースや時事問題に向き合い、大竹まことさんと同じ世代を中心に厳しい時代を生き抜く全世代のリスナーに向け、“楽しいこと”、“素敵に生きること”を提案。大竹さんの軽快かつ芯の通ったトークと多彩な出演者陣との掛け合いが面白く、ついつい聴き入ってしまいます。

月曜日~水曜日、金曜日はゲストに政治家や文化人、政治評論家を招いてトークを展開。木曜日はバラエティ色が強く、芸人やタレントがゲスト出演し、曜日によって雰囲気が異なるのも特徴です。

大竹まこと ゴールデンラジオ!
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時30分
出演者:(月~金)大竹まこと(月~木)砂山圭大郎(月)阿佐ヶ谷姉妹(火)はるな愛(水)壇蜜(木)光浦靖子(金)室井佑月、太田英明
番組ホームページ
公式X

Twitterハッシュタグは「#ゴールデンラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

放送15年目に突入!

2007年5月にスタートし、今年で15年目を迎えた同番組。4月に文化放送で行われた定例社長会見に出席した大竹さんは「いろんなことがあった」としみじみ語っていました。

2018年には、大竹さんの持病である腰痛が悪化したためブース内に布団を敷いて放送したことも。その後は緊急入院して手術することになり、しばらく休養していました。大竹さんが出演できない間は、代打として倉田真由美さんやはるな愛さん、壇蜜さん、光浦靖子さん、室井佑月さんらがパーソナリティを務めました。

また、大竹さんが休養している際に行われたスペシャルウィークでは、文化放送でレギュラー番組を持っている伊東四朗さんや吉田照美さん、大久保佳代子さんらがパーソナリティを務め、ゲストには黒柳徹子さんや2015年に同番組を卒業した阿川佐和子さんなど、豪華な出演者が登場し大きな話題を呼びました。

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』番組コーナーをご紹介

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』はコーナーも複数用意されています。お馴染みのコーナーから、いくつかピックアップしてご紹介します。

大竹の言いたい放題

ゲストを招いて話を伺っていきます。芸能人だけでなく、映画プロデューサーやNPO法人の代表など、さまざまなゲストが登場。社会問題に対して深く切り込んでいく回もあり、聴きごたえがあります。

大竹サテライト ~ 午後の商談ネタおろし

曜日ごとの出演者が登場し、ネタやトークを披露。月曜日はガンバレルーヤ、火曜日はタブレット純さん、水曜日はいとうあさこさん、木曜日は隔週で吉住さんとヒコロヒーさん、金曜日はどぶろっくが担当しています。

大竹発見伝~ザ・ゴールデンヒストリー

「日々、黄金の歴史あり」をコンセプトに、実在する人物やエピソードについて大竹さんが朗読しながら紹介してくれます。2017年には番組10周年を記念して、同コーナーを本にした『人の数だけ物語がある。 ザ・ゴールデンヒストリー朗読CDブック』を発売。Twitterでは取材の裏側やOAでは伝えられなかった想いを担当作家の方が呟かれています。

「ザ・ゴールデンヒストリー」の担当作家Twitter

大竹メインディッシュ

ゲストを招いてトークを展開。政治家やフリーライター、スポーツ選手、文化人など、ジャンルを絞らず多彩なゲストが登場します。木曜日は芸人やタレントを招くことが多く、6月7日(木)の放送では大久保佳代子さんが登場して、木曜日の出演者である光浦さんとオアシズとしての共演が実現しました。

大竹紳士交遊録

月曜日は森永卓郎さん、火曜日は隔週で深澤真紀さんと武田砂鉄さん、水曜日はきたろうさん、木曜日はみうらじゅんさん、関口靖彦さん、天久聖一さん、望月衣塑子さん、金曜日は金子勝さんが登場。政治や日々のニュースについてわかりやすく噛み砕いて解説してくれます。

【番外編】青天井プレゼント

リスナーから届いた「お願いのメール」の中から当選者を選び、欲しいものや現金をプレゼントしてくれるというもので、スペシャルウィークの恒例企画です。2021年6月のスペシャルウィークでは、当選したリスナーが孫にランドセルを購入したり、息子のために新しいギターを購入したりしたそうで、各リスナーから感謝の声が寄せられていました。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

25歳以下限定のお笑い賞レース、9/22(日)決勝戦! 『UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP 2024』

昨年に引き続き2回目の開催となる、ニッポン放送・SLUSH-PILE.主催、25歳以下限定のお笑い賞レース「UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP 2024」。総エントリー数610組の激戦を勝ち抜いた10組による決勝戦が、いよいよ9月22日(日)にシアターマーキュリー新宿で開催される。

左からかもめんだる、かが屋

お笑いというジャンルにおいて「新しい」だけではなく「若い」才能の芽吹きに注目し、参加者の制限を芸歴ではなく、25歳以下という年齢で制限を設けた「UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP」。価値観が大きく変わったこの時代を担う、若き芸人・パフォーマーと、お客様、スタッフとの出会いの場をつくり、10年、20年先まで、ラジオのパーソナリティを務めるような、そしてテレビや舞台で輝き続けるような若きお笑いスターを発掘するべく企画された大会だ。

今大会には合計610組がエントリーし、6月より審査が行われてきた。そしてついに先日開催された準決勝にて、決勝進出者10組が決定した。ダブルグッチー、伝書鳩、江戸川ジャンクジャンク、リバーマン、惹女香花、清水駿平、ガングリオン、友田オレ、ヤッホイ、ナユタ(※エントリーNo.順)とプロ・アマチュア入り混じった10組により、どのような戦いが繰り広げられるか注目だ。

決勝戦のMCは「かもめんたる」と「かが屋」が務める。名コント師2組のコラボレーションにも期待したい。

そして決勝戦の審査員は放送作家の大井洋一、構成作家の飯塚大悟、放送作家の渡辺佑欣の3名が務めるが、決勝戦は審査員、観客、準決勝で敗退した出場者の3方向からの審査となる。

決勝戦の会場チケットはすでに完売しており、これを受けて配信チケットが販売中。チケットは1,800円で、10/4(日)までアーカイブ視聴が可能だ。

優勝者には昨年から引き続き、賞金25万円に加え、ニッポン放送特番パーソナリティ権や番組ゲスト出演権など、豪華特典が贈呈される。今後の大会の最新情報は、公式HP、大会公式X(旧Twitter)アカウントで随時発表される。

■かもめんたるコメント

【岩崎う大】
かもめんたるMCとはなかなか攻めた人選ですね。推薦してくれた方とUNDER25のみんなに迷惑かけないよう頑張ります!!

【槙尾ユウスケ】
こういった大会のMCをかもめんたるでやらせてもらうのは初めてなので、とても緊張しています。若い才能ある芸人さん達の戦いを目の前で見られるのは楽しみです。審査の邪魔にならないように気を付けて頑張ります!

■かが屋コメント

【加賀翔】
去年も観させてもらったのですが本当に若手なのかと度肝を抜かれっぱなしでした。これ絶対優勝じゃん!みたいなネタ何回も見れます。今年もめっちゃ楽しみ!

【賀屋壮也】
U25のMCをさせていただくことになりました!ちょっとでも良い大会に出来るように盛り上がりのひとかけらになれればと思っております! ただ、脅威の若手ばかりなので無意識に潰しにかかる可能性があります。自我を保ちMCさせていただきます。宜しくお願い致します!

UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP 2024

<応募資格>
1998年9月17日以降に生まれた方で、
★お笑いに興味のある方 ★笑いで世界を変えてみたい方 ★お笑いでスターになりたい方
プロはもちろん養成所生・アマチュア・学生も参加可能!

※コンビ、トリオ等、複数名で出演される場合は全員が上記の条件に当てはまること。
※中学生以下の方は保護者(親権者)の許可を得た上でのエントリーをお願いします。
※同一人が複数のコンビやトリオにわたってのエントリーも可能です。(制限なし)

<審査基準 >とにかく面白いこと

<決勝戦進出者>
ダブルグッチー(グレープカンパニー)  伝書鳩(吉本興業) 江戸川ジャンクジャンク(ワタナベエンターテインメント) リバーマン(ワタナベエンターテインメント) 惹女香花(グレープカンパニー) 清水駿平(マセキ芸能社) ガングリオン(無所属) 友田オレ(GATE) ヤッホイ(グレープカンパニー) ナユタ(早稲田大学お笑い工房LUDO) ※エントリーNo.順

<決勝MC>かもめんたる、かが屋

<決勝審委員>大井洋一(放送作家)、飯塚大悟(構成作家)、渡辺佑欣(放送作家)

<大会スケジュール>9月22日(日)決勝 @シアターマーキュリー新宿

<観戦チケット>
会場チケット完売につき、イープラスにて配信チケットを販売中
配信チケット:1,800円(税込) アーカイブ期間:10/4(日)23:59まで https://eplus.jp/under25-s/

<賞金・優勝特典>
・賞金 250,000円
・ニッポン放送 『オールナイトニッポンPODCAST』 レギュラーパーソナリティ権(期間限定)
・ニッポン放送 特別番組『オールナイトニッポン0(ZERO)』土曜単発パーソナリティ権
・ニッポン放送 番組ゲスト出演権『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』『ナイツ ザ・ラジオショー』

<大会主題歌>澤部渡『期待と予感』

公式HP:https://event.1242.com/events/under25/
公式X@under25owarai
ハッシュタグ:#UNDER25

 

Facebook

ページトップへ