大竹まことが豪華出演者と生放送で送るラジオ番組『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

大竹さんの軽快かつ芯の通ったトークと、多彩な出演者陣との掛け合いが魅力の『大竹まこと ゴールデンラジオ!』。放送15年目を迎え、多くのリスナーに愛されている同番組の番組コーナーを一部ご紹介!その魅力に迫ります。

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』とは

メインパーソナリティを務めるのは、斉木しげるさん、きたろうさんとともにシティボーイズとしてコンビを結成し、現在は俳優として映画やドラマでも活躍している大竹まことさん。曜日別に出演者が異なり、壇蜜さんや阿佐ヶ谷姉妹、いとうあさこさん、ガンバレルーヤら人気の芸人やタレントが登場します。

日々のニュースや時事問題に向き合い、大竹まことさんと同じ世代を中心に厳しい時代を生き抜く全世代のリスナーに向け、“楽しいこと”、“素敵に生きること”を提案。大竹さんの軽快かつ芯の通ったトークと多彩な出演者陣との掛け合いが面白く、ついつい聴き入ってしまいます。

月曜日~水曜日、金曜日はゲストに政治家や文化人、政治評論家を招いてトークを展開。木曜日はバラエティ色が強く、芸人やタレントがゲスト出演し、曜日によって雰囲気が異なるのも特徴です。

大竹まこと ゴールデンラジオ!
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時30分
出演者:(月~金)大竹まこと(月~木)砂山圭大郎(月)阿佐ヶ谷姉妹(火)はるな愛(水)壇蜜(木)光浦靖子(金)室井佑月、太田英明
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ゴールデンラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

放送15年目に突入!

2007年5月にスタートし、今年で15年目を迎えた同番組。4月に文化放送で行われた定例社長会見に出席した大竹さんは「いろんなことがあった」としみじみ語っていました。

2018年には、大竹さんの持病である腰痛が悪化したためブース内に布団を敷いて放送したことも。その後は緊急入院して手術することになり、しばらく休養していました。大竹さんが出演できない間は、代打として倉田真由美さんやはるな愛さん、壇蜜さん、光浦靖子さん、室井佑月さんらがパーソナリティを務めました。

また、大竹さんが休養している際に行われたスペシャルウィークでは、文化放送でレギュラー番組を持っている伊東四朗さんや吉田照美さん、大久保佳代子さんらがパーソナリティを務め、ゲストには黒柳徹子さんや2015年に同番組を卒業した阿川佐和子さんなど、豪華な出演者が登場し大きな話題を呼びました。

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』番組コーナーをご紹介

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』はコーナーも複数用意されています。お馴染みのコーナーから、いくつかピックアップしてご紹介します。

大竹の言いたい放題

ゲストを招いて話を伺っていきます。芸能人だけでなく、映画プロデューサーやNPO法人の代表など、さまざまなゲストが登場。社会問題に対して深く切り込んでいく回もあり、聴きごたえがあります。

大竹サテライト ~ 午後の商談ネタおろし

曜日ごとの出演者が登場し、ネタやトークを披露。月曜日はガンバレルーヤ、火曜日はタブレット純さん、水曜日はいとうあさこさん、木曜日は隔週で吉住さんとヒコロヒーさん、金曜日はどぶろっくが担当しています。

大竹発見伝~ザ・ゴールデンヒストリー

「日々、黄金の歴史あり」をコンセプトに、実在する人物やエピソードについて大竹さんが朗読しながら紹介してくれます。2017年には番組10周年を記念して、同コーナーを本にした『人の数だけ物語がある。 ザ・ゴールデンヒストリー朗読CDブック』を発売。Twitterでは取材の裏側やOAでは伝えられなかった想いを担当作家の方が呟かれています。

「ザ・ゴールデンヒストリー」の担当作家Twitter

大竹メインディッシュ

ゲストを招いてトークを展開。政治家やフリーライター、スポーツ選手、文化人など、ジャンルを絞らず多彩なゲストが登場します。木曜日は芸人やタレントを招くことが多く、6月7日(木)の放送では大久保佳代子さんが登場して、木曜日の出演者である光浦さんとオアシズとしての共演が実現しました。

大竹紳士交遊録

月曜日は森永卓郎さん、火曜日は隔週で深澤真紀さんと武田砂鉄さん、水曜日はきたろうさん、木曜日はみうらじゅんさん、関口靖彦さん、天久聖一さん、望月衣塑子さん、金曜日は金子勝さんが登場。政治や日々のニュースについてわかりやすく噛み砕いて解説してくれます。

【番外編】青天井プレゼント

リスナーから届いた「お願いのメール」の中から当選者を選び、欲しいものや現金をプレゼントしてくれるというもので、スペシャルウィークの恒例企画です。2021年6月のスペシャルウィークでは、当選したリスナーが孫にランドセルを購入したり、息子のために新しいギターを購入したりしたそうで、各リスナーから感謝の声が寄せられていました。

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Zypsy・玉井和佐の仕事論「やりたいことが“人のためになること”に転換できたときに、自分のキャリアになる」

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DIGITAL VORN Future Pix」。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。11月27日(土)の放送は、ウェブデザインサービス「Zypsy」の共同創業者でCEOの玉井和佐(たまい・かずさ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


(左から)笹川友里、玉井和佐さん


◆スタートアップを次のステージへ押し上げるために

1990年生まれの玉井さんは、Mercariアメリカオフィスの立ち上げにインターンとして参画の後、2018年サンフランシスコにてスタートアップに特化したデザインスタジオ「Zypsy, Inc.」を創業。シリコンバレーのスタートアップのデザイン及びグロース支援を多く手掛けています。

「デザインって、1つのスキルセットではない」と玉井さん。例えば、戦略を考える人、コピーを考える人、ロゴを作る人、アドやプロダクトを作る人など、「一つひとつの専門スキルが違う」と言います。

とはいえ、少人数で創業したばかりでこれらすべてのスキルを有する人材を雇うことは難しいことから、「Zypsyでは、創業初期のファウンダーたちに対して、一つひとつの“分業”に対するエキスパートを世界中から集めてチームを作り、長期的に一緒にプロダクトを作って育てている」と自身の事業を説明。2018 年の創業以降、現在は45名を超える精鋭が集結するまでに成長を遂げています。

また、アーリーステージ(起業直後)の資金調達前のスタートアップに対しては、「株式と引き換えにデザインのエキスパートを提供して、アーリーステージから次のステージまで支援している」と言います。そのため、「大きな予算を取るよりも、次のステージに連れて行ってあげられるだけの収益やユーザー数、トラクション(牽引力)づくり、ポジショニングづくりなど、最初に必要なものを一緒に作っている」と説明します。

また、玉井さんは「スタートアップは主に、“チーム(誰がやっているのか)”。“プロダクト(どんな事業に取り組んでいるのか)”。“トラクション(どのぐらいユーザー数がいて、収益が上がっているのか)”。この3つで評価される」と強調します。

ところが、「アーリーステージのスタートアップのほとんどが、自分たちが何者であって、なぜあなたたちに使われる価値があるのか、というところのコミュニケーションができずに死んでいくんです」と現状を語ります。

そのため、Zypsyでは「コミュニケーションの部分とディストリビューションの2つに特化したデザインをしている」と玉井さん。「どうやったら世の中のユーザーの人たちにわかりやすく伝えられるのか、どうやったら使ってもらえるだけのコミュニケーションができるのか、というところを起点に、ブランドを作ったリ、プロダクトのUX(ユーザーエクスペリエンスの略。サービスとユーザーをつなぐ接点)を作ったりしている」と話します。

◆「“成功の再現性”を作っていきたい」

玉井さんがMercariアメリカオフィスの立ち上げに参画していた頃は、「僕自身が何をやりたいのか非常に迷っている時期があって、右往左往して焦っていた」と振り返ります。そんなときに、“恩師”と慕う起業家の小林清剛さんと出会い、「“こういう生き方ってかっこいいな”と思って始めたのが、僕の起業家としてのファーストステップだった」と転機を語ります。

そんな自身の経験から、人生の行き先に悩んでいるときこそ「今できることをやってみること」とアドバイスも。そして、「できることをやっていくと、やれることが増える。やれることが増えると、やりたいことが増えるようになる。そして、やりたいことを“人のためになること”に転換できたときに、それが自分なりのキャリアだったり志になっていくのかなと思う」と語ります。

あらためて、「僕の場合、“人のためになること”を事業化することで、提供できる価値が最大化するという理由で起業家をやっていて、その提供できる価値が世界中に行き届くから、今サンフランシスコにいる」と語ります。

“シリコンバレー”という地については、「世界中の優秀な人たちが、彼らの抱えている問題を解決するために、ここでチャレンジしているという意味ではスケールがすごく大きいなと感じますし、そこに入ってくる投資家やタレントたちも、今までに見たことのないぐらい優秀なレベルの人たちがいる」と言い、「それだけ“期待値に応えられるサービスを提供しないといけない”というプレッシャーも大きいですけど、そこから作り出せる価値はすごく大きい。そういう意味でも、すごく楽しい仕事だと思っている」とやりがいを語ります。

ここで笹川が、シリコンバレーで対等に渡り合うために努力し続けていることを聞くと、玉井さんは「成功の再現性」と回答。その深意について、「“やったことがある”ということが大切だと思うんですよね。誰かを採用するときも、“いいプロダクトを作ったことがあるか”“アーリーステージからグロースステージ(軌道に乗り始め成長しつつある時期)まで、ちゃんと引っ張ったことがあるリーダーか”など、“やったことがある”を蓄積することで、ほかの会社やプロジェクトに行っても、それをまた再現できる。だから、“やったことがある”ことから、いろいろなものを学ぶことがすごく大切」と説明します。

そして、Zypsyに在籍する人材から学べることもすごく大きいと言い、「一人ひとりの知識や経験から学びを蓄積していくこともすごく大切にしている」と話します。

Zypsyが見据える今後についても、「“成功の再現性”を作っていきたい」と言います。「(今後も)“たくさんのスタートアップを支援したい”という気持ちはあるが、量に対して質を犠牲にするようなことはしたくない。一件ずつ、丁寧にスタートアップのファウンダーと話をしながら、我々が本当にフィットするかを見極めつつ、少しずついい成功事例を作っていきたい。また、今やっている株式でのパートナーシップも徐々に増やしつつ、金銭的にも体験的にも一緒に成功できるような仕組みを作りながら成長していけたら」と展望を語りました。

次回12月4日(土)の放送は、トヨタ自動車株式会社ZEVファクトリー ZEV B&D Labグループ長の谷中壮弘(やなか・あきひろ)さんをゲストに迎え、お届けします。トヨタが提案する新たな移動の形、未来のモビリティについての貴重な話が聴けるかも!? どうぞお楽しみに!

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聴取期限 2021年12月5日(日) AM 4:59 まで

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<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/futurepix/

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