大竹まことが豪華出演者と生放送で送るラジオ番組『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

大竹さんの軽快かつ芯の通ったトークと、多彩な出演者陣との掛け合いが魅力の『大竹まこと ゴールデンラジオ!』。放送15年目を迎え、多くのリスナーに愛されている同番組の番組コーナーを一部ご紹介!その魅力に迫ります。

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』とは

メインパーソナリティを務めるのは、斉木しげるさん、きたろうさんとともにシティボーイズとしてコンビを結成し、現在は俳優として映画やドラマでも活躍している大竹まことさん。曜日別に出演者が異なり、壇蜜さんや阿佐ヶ谷姉妹、いとうあさこさん、ガンバレルーヤら人気の芸人やタレントが登場します。

日々のニュースや時事問題に向き合い、大竹まことさんと同じ世代を中心に厳しい時代を生き抜く全世代のリスナーに向け、“楽しいこと”、“素敵に生きること”を提案。大竹さんの軽快かつ芯の通ったトークと多彩な出演者陣との掛け合いが面白く、ついつい聴き入ってしまいます。

月曜日~水曜日、金曜日はゲストに政治家や文化人、政治評論家を招いてトークを展開。木曜日はバラエティ色が強く、芸人やタレントがゲスト出演し、曜日によって雰囲気が異なるのも特徴です。

大竹まこと ゴールデンラジオ!
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時30分
出演者:(月~金)大竹まこと(月~木)砂山圭大郎(月)阿佐ヶ谷姉妹(火)はるな愛(水)壇蜜(木)光浦靖子(金)室井佑月、太田英明
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ゴールデンラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

放送15年目に突入!

2007年5月にスタートし、今年で15年目を迎えた同番組。4月に文化放送で行われた定例社長会見に出席した大竹さんは「いろんなことがあった」としみじみ語っていました。

2018年には、大竹さんの持病である腰痛が悪化したためブース内に布団を敷いて放送したことも。その後は緊急入院して手術することになり、しばらく休養していました。大竹さんが出演できない間は、代打として倉田真由美さんやはるな愛さん、壇蜜さん、光浦靖子さん、室井佑月さんらがパーソナリティを務めました。

また、大竹さんが休養している際に行われたスペシャルウィークでは、文化放送でレギュラー番組を持っている伊東四朗さんや吉田照美さん、大久保佳代子さんらがパーソナリティを務め、ゲストには黒柳徹子さんや2015年に同番組を卒業した阿川佐和子さんなど、豪華な出演者が登場し大きな話題を呼びました。

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』番組コーナーをご紹介

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』はコーナーも複数用意されています。お馴染みのコーナーから、いくつかピックアップしてご紹介します。

大竹の言いたい放題

ゲストを招いて話を伺っていきます。芸能人だけでなく、映画プロデューサーやNPO法人の代表など、さまざまなゲストが登場。社会問題に対して深く切り込んでいく回もあり、聴きごたえがあります。

大竹サテライト ~ 午後の商談ネタおろし

曜日ごとの出演者が登場し、ネタやトークを披露。月曜日はガンバレルーヤ、火曜日はタブレット純さん、水曜日はいとうあさこさん、木曜日は隔週で吉住さんとヒコロヒーさん、金曜日はどぶろっくが担当しています。

大竹発見伝~ザ・ゴールデンヒストリー

「日々、黄金の歴史あり」をコンセプトに、実在する人物やエピソードについて大竹さんが朗読しながら紹介してくれます。2017年には番組10周年を記念して、同コーナーを本にした『人の数だけ物語がある。 ザ・ゴールデンヒストリー朗読CDブック』を発売。Twitterでは取材の裏側やOAでは伝えられなかった想いを担当作家の方が呟かれています。

「ザ・ゴールデンヒストリー」の担当作家Twitter

大竹メインディッシュ

ゲストを招いてトークを展開。政治家やフリーライター、スポーツ選手、文化人など、ジャンルを絞らず多彩なゲストが登場します。木曜日は芸人やタレントを招くことが多く、6月7日(木)の放送では大久保佳代子さんが登場して、木曜日の出演者である光浦さんとオアシズとしての共演が実現しました。

大竹紳士交遊録

月曜日は森永卓郎さん、火曜日は隔週で深澤真紀さんと武田砂鉄さん、水曜日はきたろうさん、木曜日はみうらじゅんさん、関口靖彦さん、天久聖一さん、望月衣塑子さん、金曜日は金子勝さんが登場。政治や日々のニュースについてわかりやすく噛み砕いて解説してくれます。

【番外編】青天井プレゼント

リスナーから届いた「お願いのメール」の中から当選者を選び、欲しいものや現金をプレゼントしてくれるというもので、スペシャルウィークの恒例企画です。2021年6月のスペシャルウィークでは、当選したリスナーが孫にランドセルを購入したり、息子のために新しいギターを購入したりしたそうで、各リスナーから感謝の声が寄せられていました。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

INI髙塚大夢「ゆっくりでいい」環境の変化が不安な10代に贈るぴったりな曲

11人組グローバルボーイズグループ・INIの髙塚大夢がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」。4月18日(木)の放送では新しい環境に悩むリスナーのメッセージを紹介し、アドバイスと背中を押す1曲を届けました。



髙塚:今夜は、生徒(リスナー)の悩みを聞いて、僕が曲を届ける『夢の応援プレイリスト』の授業をやっていきたいと思います!

◆リスナーのメッセージ

大夢先生、こんばんは。初めてメッセージを送ります。私が通っている学校は、少し特殊で中1から高1までクラス替えがありません。4年間全く同じメンバーで過ごします。

私は今までのクラスメイトが大好きなのですが、4月で高2になるのでついにクラス替えがあります。環境の変化が苦手なので、4年も過ごした仲間と離れて突然新しいクラスになることが不安で仕方がありません。大夢先生は、大きな環境の変化があったとき、どんなふうに乗りきっていますか?(16歳)

――大きな環境の変化があったときは……?

髙塚:こういう学校あるよね、何回か話を聞いたことあるけど……。僕の学校は1年で変わったけど、どっちにも良いところはあるし、悩みもあるし……だよね。

大きな環境の変化があったときは……でも僕自身は、そこまで嫌ではないですね。常に、変化を求めている人間なので(笑)。そういう刺激になるというか、新しい環境に自分の身を置くのはすごい好きだとは思いますね。ただ、めちゃくちゃ悩む人間ではありますね。好きだけど、悩みながらもっていう感じですかね。

(環境の変化が)苦手ではあるかもしれないけど、きっと友達と仲良く楽しいことするのは好きだと思うから。ゆっくりでいいから、その環境で少しずつ気の合う友達を作って、仲良くなれたらいいね。きっとそのクラスも長く続くと思うから、めちゃくちゃいい思い出が残ると思うよ。新しいスタートを楽しんでください!

――このリスナーへの応援曲は、大橋卓弥「はじまりの歌」

髙塚:では、僕から1曲届けたいと思います! 新しい生活に慣れないながらも、気を張りすぎずにリラックスして今日も1日頑張ろう! っていう曲ですね。すごくぴったりだと思って選びました!

『いつも通る道を少し胸を張って 歩くだけ それだけで 景色が違って見えたんだ』っていう歌詞があるんだけど、これがすごくいいなって思って。初めはいろいろ不安なことはあるかもしれないけど、「今日はあの子にちょっと一言話しかけてみよう」みたいな、ちょっとプラスな気持ちを持って学校に行くだけでも、すごく気分が変わるのかなって思います。ぜひ、少しチャレンジをしてみてください!



----------------------------------------------------
4月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月26日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ