ピース・綾部、渡辺直美が茨城の魅力と思い出を語る!LuckyFM 茨城放送開局特番

2021年4月に愛称を「LuckyFM」に変更するなど、大幅なリニューアルを行ってきた茨城放送。7月1日(木)からはラジコの配信エリアを関東1都6県に拡大し、首都圏でも茨城放送のコンテンツが無料で楽しめるようになりました。

今回、ラジコ聴取エリア拡大とつくば局(周波数88.1MHz)の開局を記念して、茨城県出身のピース・綾部祐二さんと渡辺直美さんによる特別番組『ピース綾部&渡辺直美の「ヤバいぜ茨城、Lucky FM」』を放送。地元・茨城の思い出や魅力について語りました。(LuckyFM 茨城放送『ピース綾部&渡辺直美の「ヤバいぜ茨城、Lucky FM」』7月4日(日)放送分)

ピース綾部&渡辺直美の「ヤバいぜ茨城、Lucky FM」
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:2021年7月4日 日曜日 14時00分~15時00分
出演者:綾部祐二(ピース)、渡辺直美

※放送情報は変更となる場合があります。

ピース・綾部、渡辺直美がLuckyFM 茨城放送開局をお祝い!

7月1日(木)にLuckyFM 茨城放送のFM補完中継局「つくば局」が開局した事を記念して放送された今回の特番。オープニングでは、綾部さんと渡辺さんが地元・茨城のラジオ局開局をお祝いしました。

綾部:2人ともどっちかは茨城に居ようよ(笑)。(綾部さんはニューヨークの自宅からリモート出演、渡辺さんは都内スタジオから出演)

渡辺:はははは(笑)。本当ですね。いや、でも離れていても茨城愛は変わらないよという事を皆さんにお伝えできればという事ですからね。

綾部:まあ、そりゃそうよ。そりゃもちろん変わりませんよね。

渡辺:ちなみに綾部さん、タイトルに「ヤバいぜ」って付いてるんですけど、これ何で付いているか知ってますか?

綾部:「ヤバいぜ」って付いてた?

渡辺:「ヤバいぜ茨城、Lucky FM」です。

綾部:何だよ、わかんねえ。何だ、「ヤバいぜ」って。またヤンキーが増えたか? 茨城ごめんなさい、本当に。俺らの時代で終わったかなって思ったけど、また増えたか。「ヤバいぜ!よヨロシク!」ってことだな!

渡辺:違います(笑)。ヤンキーとかではなくてですね、これはLucky FMの周波数が「88.1=ヤバい」という事で「ヤバい」って付いたみたいですよ。

綾部:茨城はそういうの好きなんだよ、そうやって合わせてくるのが(笑)。もう本当、そういうの大好きだから茨城は。88.1でヤバいとかさ、4649(ヨロシク)とか、そういうの好きなんだよ茨城は(苦笑)。

渡辺:まだヤンキー名残りなのかな。分からないですけども。

綾部:名残りがあったんだよ、もう〜。もう2021年なんだから。

ピース・綾部、渡辺直美の出身地自慢話

2人のトークは出身地の自慢話に。古河市出身の綾部さんは、利根川が流れている事や都心へのアクセスの良さなどを挙げました。

綾部:俺、自宅の玄関に出て、1時間10分後には渋谷駅に行けたからね。

渡辺:えっ、渋谷まで!?

綾部:家から出て、お昼12時に出たら1時10分にはハチ公前にいたよ。

渡辺:それはすごいわ。

綾部:それぐらい俺は近かったから、ほぼ東京出身みたいなところもあるんだけど。

渡辺:いや全然違うでしょ(笑)。全然違いますよ。半分とかも意味わからないですし。

石岡市出身の渡辺さんは、関東三大祭りの一つとして知られる、常陸國總社宮例大祭(石岡のおまつり)を挙げました。

渡辺:石岡はですね、お祭りがあるんですよ。

綾部:石岡、お祭りあったっけ?

渡辺:そうですよ。これ、関東三大祭りに選ばれてるんですよね。知ってます?

綾部:嘘っ。そんなのあった?

渡辺:もう馬鹿でかいお祭り。獅子舞が……いっぱいいるんです(笑)。

綾部:聞いた感じだとヤバそうな祭りだけど、大丈夫か? それプラスになってるか?

渡辺:プラスになってます。常陸風土記の丘っていう公園がありまして。そこにはでっかい顔の獅子舞があって、首の後ろから階段を登って、鼻の穴とか口の中から外が見えるっていう、それくらい石岡は獅子舞というかお祭りを大事にしてるんですよ。

"青なじみ"って何? 東京では伝わらない茨城の方言

番組中盤では、茨城の方言や訛りに関する話題で盛り上がりました。

綾部:俺はね、あんまりそんなに無かったと思う。でも不思議な土地で、半径2〜3kmちょっとズレただけで、「カラオケ行ったんだに」っていう「だに」って付いたり、俺の友だちの家に遊びに行ったりすると、「お湯沸かして」っていうのが「火ぃ、ふったいてくろ」って言うんだよね。

渡辺:ええ!? それって茨城の言葉なんですか?

綾部:俺の地元のやつとか「火ぃ、ふったいてくろ」とか「だに〜」って言ったり。「火ぃ、ふったいてくろ」とか、ものすごく熱いお湯が来そうだろ? 「母ちゃん、カップラーメン食うから火ぃふったいてくろ!」って言って。

渡辺:ええっ、意外。古河の方にもそういうのがあるんですね。

渡辺さんは、ある言葉が茨城の方言だった事に衝撃を受けたエピソードを語りました。

渡辺:"青なじみ"も私、東京に来てびっくりしたんですよね。

綾部:"青なじみ"って何?

渡辺:"青なじみ"って青たん(青あざ)の事なんですけど、それを茨城の人はみんな"青なじみ"って言いますよね。あれ……?

綾部:直美ちゃん。ここで俺と直美が別れちゃったら、もう最悪だよ。本当に。"青なじみ"って言うの?

渡辺:"青なじみ"って言いますよね。「青なじみできちゃった〜」とか。

綾部:俺、聞いた事無いよ。

渡辺:石岡もそこまで訛ってる方ではないんですけど。私も元々訛りが強いわけではないので、東京に言って"青なじみ"って言ったら「何それ?」って言われて、「あ、私って訛ってたんだ」って。そこで初めて「これ方言なんだ」って思いましたね。

そのほか、魅力度ランキングの話題や茨城の思い出など地元愛溢れるトークや、2人が芸能活動の拠点としているニューヨークに関する話題で盛り上がりました。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

ロンブー田村亮「1か月、家から出られなくなって」 活動謹慎中の初外出中に芸人ロケに出くわしていた

4月25日(木)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。お笑いコンビ・ロンドブーツ1号2号の田村亮がゲスト出演し、かつての活動謹慎中に起こった出来事を振り返った。

ロンドブーツ1号2号・田村亮

活動謹慎期間中、「全部受け止めよう」と思って自身に関する報道などを家で見てしまったために精神的に落ちていったと明かす亮。これを受けて塙は、外出はどうしていたかを訊ねた。

亮:俺、ずっと1歩も家から出てなかった。1回出ようとした時に、なんか記者みたいな人がいて、そこからホンマに何か月か丸々出てなかった。

で、(相方の)淳が家に来て、「もう記者とかもいなかったし、写真撮られないんだから、もう出ろ。ずっと家にいたら健康にも悪いし、奥さんも心配するし」って。で、「いやいやいや、謹慎明けの時に出る。それ以外もう出ないと決めてる」って言ったら、「出ろって。もう家族が迷惑やから」って……

で、「ああ、そうかな」っていうのもあって、次の日に、「じゃあ家で何か(料理)作ってあげよう」と思って、スーパーに行ったんです。スーパー・オオゼキなんですけど、行ったらそこで陣内(智則)さんとSHELLYが『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のロケやってて!

(一同 爆笑)

亮:ビクッ!として、俺もう走って逃げて。カゴに入れてたキャベツとか全部その辺のトウモロコシの(陳列されてる)ところに全部置いて「ヤバい!」ってバッと逃げた。映り込むなんて、絶対、一番無理よ、メンタルが。

塙:絶妙な感じですよね(笑) 『ヒルナンデス!』で、しかもその2人だっていうのが。

亮:そこからまた向こう1か月、家から出られなくなって。

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  ハリセンボン・箕輪はるか  ロンドブーツ1号2号・田村亮

勇気を振り絞って家を出てみたら、「まさかロケに出くわすなんて」と自身の悲運を嘆く亮に、苦笑いするスタジオ一同であった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ