岩本勉、里崎智也、桧山進次郎、摂津正…元プロ野球選手のラジオ番組

全国各地のラジオ局には、元プロ野球選手がレギュラー出演する番組も数多く存在します。選手時代の経験や知識を活かしたコーナー、個人のキャラクターを前面に押し出した番組などさまざまです。今回は、文化放送『岩本勉のまいどスポーツ』やbayfm78『The BAY☆LINE』といった、元プロ野球選手がメインパーソナリティを務める番組をご紹介します。

プロ野球中継番組はラジコで聴こう!

森本稀哲出演 STVラジオ『ひちょりのWA!!』

現役時代は俊足と鉄砲肩を武器に、球界屈指の守備力を誇った森本稀哲さん。日本ハム時代には新庄剛志さん、現侍ジャパン監督・稲葉篤紀さんと鉄壁の外野陣を形成し、2006年の日本一に貢献しました。

『ひちょりのWA!!』は、稀哲さんとSTV・吉川のりおアナウンサーが人と人との「輪」をテーマにお届けするトークバラエティ番組。野球をはもちろん、さまざまなジャンルで頑張る人たちにスポットを当てていきます。

ひちょりのWA!!
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週月曜 21時30分~22時00分
出演者:森本稀哲、吉川のりお
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ひちょりのWA」

※放送情報は変更となる場合があります。

田中賢介出演 STVラジオ『田中賢介のアフタースクール』

日本ハム時代、走攻守の三拍子揃った二塁手としてチームを牽引し、ベストナイン6回、ゴールデングラブ賞5回を受賞した田中賢介さん。現在はファイターズのスペシャルアドバイザーとして、チームをサポートしています。

『田中賢介のアフタースクール』ではファイターズの話はもちろん、2児の父親でもある田中さんが子育てや教育についても語ります。田中さん自らが理事長となり設立した「学校法人田中学園」が開校準備を進める「田中学園立命館慶祥小学校」(札幌市豊平区)の様子もお届け。先日には、北海道知事から小学校の設置を正式に認可された事が発表されました。

田中賢介のアフタースクール
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週日曜 12時30分~13時00分
出演者:田中賢介、奈良まなみ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

岩本勉出演 文化放送『岩本勉のまいどスポーツ』

現役時代は人気・実力ともにファイターズのエースとして活躍した岩本勉さん。"ガンちゃん"の愛称でも親しまれ、お立ち台では巧みなマイクパフォーマンスと「まいど!」のフレーズでファンを沸かせました。

『岩本勉のまいどスポーツ』は、今年の春で放送15周年を迎えたスポーツ情報番組。プロ野球を中心に、さまざまなスポーツの特集企画、選手へのインタビューなどをお届けします。

岩本さんはHBCラジオでも、ファイターズを中心とした情報番組『ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組』をナイターオフシーズンに担当しています。

岩本勉のまいどスポーツ
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜 17時55分~18時30分
出演者:岩本勉、山田弥希寿
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#まいどスポーツ」

※放送情報は変更となる場合があります。

里崎智也出演 bayfm78『The BAY☆LINE』

長打力のある捕手として、千葉ロッテマリーンズでは2度の日本一を経験、2006年のWBCでは正捕手として世界一に貢献した里崎智也さん。現在はマリーンズのスペシャルアドバイザーを務め、自身のYouTubeチャンネル「Satozaki Channel」は40万人以上のチャンネル登録者を誇ります。

芸人顔負けのトーク力を持つ里崎さんは、『The BAY☆LINE』の月曜レギュラーを2015年の番組スタート時から担当。bayfmで長年パーソナリティを務めるきゃんひとみさんとコンビを組みます。18時台のコーナー「We Love Marines」では、マリーンズやプロ野球の解説、野球にまつわる質問・疑問に里崎さんが回答します。

The BAY☆LINE
放送局:bayfm78
放送日時:毎週月曜 16時00分~19時00分
出演者:きゃんひとみ、里崎智也
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#bayline」

※放送情報は変更となる場合があります。

桧山進次郎出演 ABCラジオ『サクサク土曜日 中邨雄二です』

桧山進次郎さんは阪神タイガース一筋22年、主軸打者として2度のリーグ優勝に貢献。晩年には"代打の神様"として活躍しました。現在は野球解説者・スポーツコメンテーターとして精力的に活動を続けています。

『サクサク土曜日 中邨雄二です』はニュースやスポーツ、音楽にアニメなど多彩な情報をお送りする情報番組です。桧山さんは2014年春からレギュラー出演しています。コーナー「桧山の俺をしんじろー!!」ではさまざまな出来事に斬り込んだり、リスナーからの相談に答えたりします。番組中にはイラストも書いており、"桧山画伯"としても親しまれています。

サクサク土曜日 中邨雄二です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週土曜 7時30分~10時00分
出演者:中邨雄二、林智美、桧山進次郎
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#サクサク土曜日」

※放送情報は変更となる場合があります。

安仁屋宗八出演 RCCラジオ『平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま』

沖縄県出身初のプロ野球選手で、広島・阪神のエースとして活躍した安仁屋宗八さん。現在は広島を活動の拠点にRCC中国放送の野球解説者、デイリースポーツの評論家を務めています。

安仁屋さんが月曜にパーソナリティを担当している『平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま』は、広島はもちろん、全国に熱狂的なファンを持つ人気ワイド番組です。日替わりコーナー「安仁屋宗八の直球勝負」では、安仁屋さんがカープの話題を中心にスポーツについて熱く語ります。

平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時40分
出演者:安仁屋宗八(月)、横山雄二(火〜金)、桑原しおり(月)、渕上沙紀(火)、中根夕希(水)、河村綾奈(木・金)
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

摂津正出演 RKBラジオ『摂津正のつりごはん』

抜群の制球力を武器に、1年目に最優秀中継ぎ賞と新人王を受賞した摂津正さん。先発転向後は5年連続開幕投手(2012年〜16年)を務め、5年連続2桁勝利(2011〜16年)を挙げるなど福岡ソフトバンクホークスのエースとして活躍しました。

摂津さんの初冠番組『摂津正のつりごはん』では、摂津さんの趣味でもある釣りにスポットを当てたトーク番組です。釣った魚を自ら捌くほどの腕前を持つ摂津さんが、初心者でもわかる釣りの豆知識や魚の調理法を紹介します。先日の放送ではRKBテレビ『タダイマ!』とのコラボで、熊本県天草市にある無人島・産島でのロケを敢行しました。

摂津正のつりごはん
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週土曜 7時30分~8時00分
出演者:摂津正、三好ジェームス(RKBアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#つりごはん」

※放送情報は変更となる場合があります。

駒田徳広出演 JRN系列及びNRN系列『駒田徳広のミュージックブルペン』

現役時代は巨人、横浜の主軸打者として活躍し、一塁手としては史上最多となる10度のゴールデングラブを受賞した駒田徳広さん。満塁では異様の勝負強さを発揮し、「満塁男」の異名を誇りました。

『駒田徳広のミュージックブルペン』は、地方局でのナイター中継終了後に放送されているラジオ番組です。駒田さんがプロ野球の取材で感じた事やプロ野球への提案を語るコーナーや、著名人とのトークコーナーで構成されています。

駒田徳広のミュージックブルペン
放送局:ABS秋田放送 他12局ネット
放送日時:毎週水曜 21時00分~22時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:駒田徳広

※ぎふチャン、wbs和歌山放送、RKC高知放送は「駒田徳広の逆転満塁ホームラン」として放送

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

テレビプロデューサー・佐久間宣行 ラジオ番組で娘をネタにした場合は使用料を請求される

黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「あさナビ」(10月19日放送)にテレビプロデューサーの佐久間宣行が出演。パーソナリティを務めるラジオ番組のネタ探しについて語った。

佐久間宣行

黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「あさナビ」。10月18日(月)~10月22日(金)のゲストはテレビプロデューサーの佐久間宣行が出演。2日目は、ラジオやエッセイでの「身内ネタ」について—

黒木)パーソナリティをされている「オールナイトニッポン0(ZERO)」では、「きょうは頭にどんなネタを持って行こうか」というようなことを考えてから臨まれるのですか?

佐久間)だいたい序盤の15〜20分はエンタメのニュースを話すので、エンタメのニュースを作家陣にラインで送って、メモにしてもらっています。フリートークは毎回、自分でメモをつくって、15〜20分くらいしゃべります。

黒木)週1ですから、週に1回、「これがネタになる」みたいなものを考えるのですか?

佐久間)そうです。いまコロナ禍ではないですか。そうすると家族の話が増えて来るのですよ。それで、娘から「ネタにしてもいいけれど、ネタにした場合は使用料をいただきます」と言われました。中3の娘と契約を結んで、別のお小遣いを払うことになったのです。

黒木)でも、そうしたら、自由にお話しできるではないですか。

佐久間)その契約を本当に書面で交わそうという話を2人でしています。

『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる』

黒木)私もある新聞で5〜6年ほど週1でエッセイを書いていたのですが、週1ってネタに詰まるのですよね。

佐久間)そうなのですよ。

黒木)撮影にどっぷり入ってしまうと、撮影の話しかない。でも本当に読者の方が「それを読みたいか」と思うのですよ。

佐久間)わかります。それと、情報解禁などもありますものね。

黒木)それで、結局、おっしゃったように家族の話になるのです。

佐久間)やはり、そうなりますか。

黒木)そうなると、私の場合は夫の話が多くなります。

佐久間)黒木さんもネタ探しをそんなに一生懸命やっていられたのですね。エッセイは大変ですよね。

黒木)週1ですから、そのときはやはり、ネタ探しは。

佐久間)エッセイを読まれて、ご主人はどんな感じでしたか?

黒木)「こういうことがあったんだって」とか「そういうことがあったんだって」と人に聞かれるのだそうです。それで「また書いたの?」みたいな。

佐久間)まったく一緒です。うちの娘も、「お父さんとこんなことあったんだって?」と、同級生のリスナーから聞いたと言っていました。

黒木)家族のネタは親近感が湧いたり、共感してもらえる部分があるのですよね。その他には、私は料理をつくるのが好きなので、最近、ハマっている料理のことなども書きました。

佐久間)しっかりとネタを探しているではないですか。

黒木)もともとすごくお笑いが好きなのです。ですので、オチがないと。

佐久間)「オチがないと」ということを黒木瞳さんから聞くとは思わなかったです。

佐久間宣行

佐久間宣行 / テレビプロデューサー

■1975年・福島県いわき市出身。
■早稲田大学卒業後、テレビ東京に入社。「ゴッドタン」「青春高校3年C組」「あちこちオードリー」など数々の番組を担当。バラエティ番組を作るカリスマ・プロデューサーとして活躍。映画「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」では監督・脚本も手掛けた。
■2019年にはテレビ東京の現役局員でありながら、ニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティに就任。番組内の愛称は「船長」。多くのリスナーを獲得している。
■2021年、テレビ東京を退社。フリーのテレビプロデューサーとなる。
■今年6月には扶桑社から、『オールナイトニッポン0』の活動を書籍化した、『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる』が発売された。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ