恋愛相談ができる!おすすめラジオ番組

ラジオでは、恋愛話で盛り上がったり、エピソードを募集したりするコーナーや、知り合いに相談しにくい悩みに対してアドバイスを贈ってくれる番組もあります。今回は恋愛相談に乗ってくれるおすすめの番組をご紹介します。

月曜日放送

いわぶ見梨、中島綾菜出演 KBCラジオ『ダメ恋診療所』

元KBCアナウンサーで現在はフリーアナウンサーであるいわぶ見梨さんと、九州を拠点に活動するタレント・中島綾菜さんが、リスナーと共に女子力アップ法やのろけ話などを語っていくトークバラエティ番組です。

番組には、女性に人気の"恋愛お悩みスーパードクター"も登場。恋愛コラムニスト・神崎メリさんや"ラブちゃん"の愛称でお馴染みの占い師・Love Me Doさん、女装パフォーマー・ブルボンヌさんらがパーソナリティ2人とリスナーの恋愛力アップを手助けします。

ダメ恋診療所
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週月曜 24時30分~25時00分
出演者:いわぶ見梨、中島綾菜
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

火曜日放送

成瀬心美出演 TBSラジオ『東京上野クリニックpresents 成瀬心美ぷるるんhoneyトラップ』

パーソナリティ・成瀬心美さんがゲストとさまざまな恋愛にまつわる経験談で盛り上がる番組。「ダメ恋愛エピソード」や「恋愛をする上で気をつけるべきこと男女」などについての投稿コーナーもあります。

番組Twitterでは、番組のトークテーマについてのアンケートも実施しています。

東京上野クリニック presents 成瀬心美 ぷるるんhoneyトラップ
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週火曜 21時00分~21時30分
出演者:成瀬心美
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

水曜日放送

大阪男塾出演 ラジオ関西『大阪男塾のぶった斬り~日本一くだらないラジオ~』

大阪を拠点に活動する3人組のお笑いコンビ・大阪男塾。リーダー兼ツッコミ担当の塾長さん(中央)は元カリスマホスト、大阪で最大級のホストクラブ「大阪男塾」のプロデュースも行う異色の経歴の持ち主です。

番組では、毎月最終週に恋愛相談のコーナーをお届け。恋愛コンサルタントの顔も持つ塾長さんが的確なアドバイスでリスナーの悩みを解決します。

大阪男塾のぶった斬り~日本一くだらないラジオ~
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週日曜 15時30分~15時45分
出演者:大阪男塾
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

月曜日〜木曜日放送

ジェーン・スー出演 TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』

コラムニストであるジェーン・スーさんがお送りするTBSラジオの昼のワイド番組。

12時頃からは、ジェーン・スーさんと各曜日パートナーがリスナーの悩みに答える「相談は踊る」を放送しています。人生経験豊富なスーさんによる的確なアドバイスと、思わず頷いてしまいたくなる格言がリスナーを勇気づけてくれます。

ジェーン・スー 生活は踊る
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 11時00分~13時00分
出演者:ジェーン・スー/小笠原亘(TBSアナウンサー)/杉山真也(TBSアナウンサー)/小倉弘子(TBSアナウンサー)/蓮見孝之(TBSアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#生活は踊る」

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日放送

白石聖出演 文化放送『白石聖のわたくしごとですが…』

ドラマやCM、バラエティと、いま注目の若手女優の1人である白石聖さん初の冠ラジオ番組です。10代のリスナーを中心に人気を集める文化放送『レコメン!』内のコーナーを経て、2021年春から15分間の単独番組として放送されています。

コーナー「白石ならこうしますけど…」では、友人の恋愛相談に乗る事も多いという白石さんが、リスナーの悩みをサバサバと解決に導きます。

白石聖のわたくしごとですが…
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 19時15分~19時30分
出演者:白石聖
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

LiLiCo、稲葉友出演 J-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』

映画コメンテーター・LiLiCoさんと俳優・稲葉友さんがナビゲートする4時間半のワイド番組。「SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!」では、リスナーの人間関係や恋愛相談などの悩みに対し、LiLiCoさんがためになるアドバイスと自ら選曲した「処方ソング」をお届けします。

ALL GOOD FRIDAY
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週金曜 11時30分~14時00分
出演者:LiLiCo / 稲葉友
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#allgood813」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

土曜日放送

柿原徹也、畠中祐出演 文化放送『柿原徹也・畠中祐 ボクらが君を幸せにするラジオ』

 

声優・柿原徹也さんと畠中祐さんが、「VOLTAGE」の恋愛ドラマアプリを紹介しながら、アプリだけでなく番組を聴いているリスナーの耳を幸せにしていく“耳キュン”ラジオプログラム。

コーナー「バイバイ、今日までの自分」では、過去の恋愛での失敗談や恥ずかしかった話などを募集しています。内容に対して2人はそれぞれアドバイスをしつつ、最後にメールごと処理してくれるので、過去を綺麗さっぱり忘れたいという方はぜひ送ってみては?

柿原徹也・畠中祐 ボクらが君を幸せにするラジオ
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 25時30分~26時00分
出演者:柿原徹也、 畠中祐
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#ボルラジ」

※放送情報は変更となる場合があります。

そのほかお悩み相談に乗ってくれる番組

ラジコで聴けるお悩み相談に乗ってくれる番組をご紹介します。

誰にも言えない悩みはラジオで解決!相談に乗ってくれるおすすめ番組

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

にしおかすみこ、認知症の母との生活について語る

2月14日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)には、ゲストで芸人のにしおかすみこが登場。連載中のエッセー「ポンコツ一家」で題材となっている家族との生活について語った。

 

昨年9月より女性誌「FRaU」にて連載中の「ポンコツ一家」ではコロナ禍で実家暮らしを始めたにしおかの家族とのエピソードが赤裸々に明かされている。エッセーについてパーソナリティでタレントの大竹まことが「過去の話だったら俺たちも大きな声で笑うんだけど、これ現在進行形なんだよね?」とリアクションに困る様子を見せると、西岡は「はい!全然笑ってください!」と明るく返し、笑いを誘った。

認知症の母の状態について、「おんなじことの繰り返しになっちゃうので、前まで30分前のことを忘れる感じだったのが今は秒で忘れる。話しながら話が最初に戻る。」と明かしつつも「(私のことは)きっちり言えますね、“元一発屋”も言えますし、“SMやった”っていうのも言えますし、“独身”っていうのも言えますし、人が来たら“生き遅れなの~”って言いますし。ぜんっぜん言えますね!」とユーモアを交え語る場面もあり、話題の内容に寄らず明るい雰囲気で番組は進行。

火の使用をさせないため料理を作り置きして食べるだけにしていることや、介護保険の案内を検討中であることなど赤裸々に現状を語りながらも、最後には「とりあえず、自分のできることはしよう。だけど自分のしたいことも絶対すると思って。」「私が全部家のことで疲れて、人生そっちにいっちゃったとしても、親はそれを望んでないと思うので。常に私が元気な方が、母は特に敏感に感じるんですよ。だから私が元気で笑ってられることをしてた方が家族もいいなって、思ってて。」と実家生活での自身のスタンスを笑顔で語った。

 

 

Facebook

ページトップへ