【梅原裕一郎編】radikoで聴ける声優のラジオ番組『梅原裕一郎 Saturday Machiavellism night』

梅原裕一郎さんは、『美男高校地球防衛部LOVE!』の由布院煙役や『ヤングブラック・ジャック』間黒男役で知られ、『あんさんぶるスターズ!』、『アイドルマスター SideM』、『銀河英雄伝説 Die Neue These』、『フルーツバスケット』 、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』、『マジきゅんっ!ルネッサンス』といった数多くの人気作に多数出演。「第十回 声優アワード」(2016年)では新人男優賞を受賞しました。

梅原さんがパーソナリティを務める10月にスタートした新番組『梅原裕一郎 Saturday Machiavellism night』(CBCラジオ)をご紹介します。

梅原裕一郎出演 CBCラジオ『梅原裕一郎 Saturday Machiavellism night』

2022年10月にスタート。声優界でも異彩を放つ梅原裕一郎さんが、縁のある名古屋の地でお送りするひとり喋りの番組です。

「今宵も梅原王国にようこそ」の挨拶で始まる番組は、「土曜の夜に手段を選ばず人気番組を目指す!?」、「それとも独自路線でディープな番組を目指す!?」……梅原さんのリアリズム、そしてマキャヴェリズムな頭の中を垣間見ることが出来る30分になっています。

10月1日の初回放送では、「ひとり喋りで30分の番組は初めて」、「地方局での番組をやってみたかったこと」、「出身は静岡県だが、名古屋で育ったこと」など、自己紹介とともに名古屋に住んでいた時のエピソードを披露しました。

番組コーナー
「梅原が斬る」

梅原さんが事前にピックアップしてきた3面に掲載されるくらいのニュースに対して思ったことを率直に述べる。

「梅原が絶対に言わないセリフ」
「ライブ中のMCで梅原裕一郎が絶対に言わないセリフ」など、毎回異なるシチュエーションで梅原さんが絶対に言わないセリフを募集。

「あいつ元気かな?」
梅原さんが脳内に浮かべている"あいつ"(主に男性声優)の近況をリスナーから送ってもらうコーナー。メールの内容から梅原さんが"あいつ"が誰かを推測しながら語ります(メールにはあいつが誰を指すのか記載あり)。

梅原裕一郎 Saturday Machiavellism night
放送局:CBCラジオ
放送日時:毎週土曜 23時30分~24時00分
出演者:梅原裕一郎
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#梅SMn」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の出演番組

文化放送『宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子』(2015年4月〜2022年3月)

梅原さんが、西山宏太朗さんと共にパーソナリティを務めたバラエティ番組。2015年4月に文化放送『A&G TRIBAL RADIO エジソン』内の1コーナーとしてスタートし、2017年4月から独立して放送されました。プライベートの様子なども垣間見える近況を語ったり、月替わりのテーマ企画コーナーを行ったりしました。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

日本は出産一時金に「1000万円」あげてもペイできる?経済学者・成田悠輔に聞く子ども支援の未来像

東京大学経済学部を卒業後、同大学院を経てマサチューセッツ工科大学で博士号を取得し、現在はアメリカの名門イェール大学で助教授を務めている経済学者の成田悠輔さんが10月17日の大竹まことゴールデンラジオに出演。自身が携わっている子ども政策について伺った。

大竹「成田さんは今、日本政府の子ども政策に関わっていらっしゃるんですよね。」

成田「自治体などと一緒に仕事をすることも多く、最近始まった「子ども家庭庁」や「デジタル庁」などが主導しているような、今世紀風の子ども政策を一緒に作っていくのを現場でお手伝いしたりしてます。」

大竹「子ども家庭庁ってうまく機能しそうですか?」

成田「まだこれから始まる段階なので、これからの頑張り次第ということなんじゃないかなと思います。でも例えば、子ども向けとか、少子化の予算を倍増するみたいな話は最近出始めています。新しい庁ができて、シンボルになるような場所があって、いろんなアジェンダが出てきているという意味で、昔に比べれば少し前進してるのかなと思います。」

大竹「庁ができたからと言って、本当に困っている子どもたちに支援を届けるのは簡単じゃないですよね。」

成田「日本の子ども向け予算は、GDP比で見るとOECD諸国中でかなり下の方なんです。だから、そもそもやばい状態からのスタートという感じなので簡単じゃないのは間違いありません。1番の問題は、少子化対策でも、あるいは子どもの対策でもいいんですが、未来の世代に向けてお金を使うということが、この国はできなくなっていると思うので、それをどう変えられるかということです。」

大竹「例えばどういうことでしょう。」

成田「例えば、少子化対策の出産一時期みたいなものを見ても、数十万円ぐらいしか出ないですよね。多分それは桁が足りてない感じだと思います。長い目で見ればお金のことだけ考えても、子どもが1人生まれれば、日本人は平均で一生の間に数億円ぐらい稼ぐわけですから、少なくとも数千万円ぐらいの税金は払ってくれるわけです。」

大竹「なるほど。」

成田「そう考えると、人が1人増えるっていう事は、国にとって数千万円ぐらいの価値があることになると思うんですよ。だから短い短期で見るとすごくお金がかかるけど、長期で見るとどんどんお金を作り出してくれるような存在だと思うんです。だけど、それに数十万円ぐらいのお金しか払えないっていうのが現状で、それを支援するために、例えば子ども予算に特化した国債の発行を許すことが考えられると思います。いわゆる子ども国債と言われてるものです。」

大竹「成田さんに言わせれば、生まれた途端に1000万円ぐらいあげても十分ペイするような感じですか?」

成田「1000万円でペイするかどうかは計算次第だと思うんですが、1000万円が絶対にありえない数字ではないと思います。」

大竹「日本は、教育費も子どもにかけるお金も本当に少ない少ないと言われてますが、もっとお金をかけて改善する必要がある。」

成田「そうですね。ただそれが難しくなってしまう理由もあると思います。結局、国として人口の多くはどんどん中高年世代になっていってるので、その人たちの声が中心になるのは避けられないですよね。 そう考えると、大竹さんとか僕たちの世代が、ちょっと痛みを背負っても、次の世代のためにお金を使おうという雰囲気を作り出せるかが問われてるのかなと思います。」

Facebook

ページトップへ