中川大志のラジオ番組『中川大志のオールナイトニッポンX(クロス)』、『中川大志のConnected base』

コミカルからシリアスまで幅広い役柄をこなす演技で人気を博している俳優・中川大志さん。現在は、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に畠山重忠役で好演を見せています。

今回は、4月21日(木)に中川さんがパーソナリティを担当する『中川大志のオールナイトニッポンX(クロス)』(ニッポン放送)の情報や、初の冠ラジオ番組『中川大志のConnected base』(NACK5)についてご紹介します。

中川大志『オールナイトニッポン』初挑戦!ニッポン放送『中川大志のオールナイトニッポンX(クロス)』(2022年4月21日放送)

『オールナイトニッポン』シリーズのひとつで、平日24時台に放送中の『オールナイトニッポンX(クロス)』。2022年4月から毎週木曜は、週替わりのパーソナリティでお送りしています。

4月21日(木)は、中川さんがパーソナリティを担当する『中川大志のオールナイトニッポンX(クロス)』を放送。中川さんにとって『オールナイトニッポン』のパーソナリティは今回が初挑戦となります。

放送では、ネットショッピングやフードデリバリーなどの失敗エピソードを紹介する「ポチッとストーリー」、リスナーが考えた架空の映画の予告編を中川さん自らの声で作り上げる「ナカデミー賞予告篇部門」といった、2つのコーナーを実施予定。

中川さんは今回の特番決定を受けて、下記のようにコメント。

『オールナイトニッポン』は、小学生の頃、夜更かしして、布団の中でドキドキしながら聴いていました。お話を頂いた時からずっとテンパっています。きっと、当日もテンパってます。リスナーの皆さん、どうか優しくしてください。一夜限り、沢山ボロが出ると思いますが、楽しんでやりたいです。よろしくお願いします!

中川大志のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:2022年4月21日 木曜日 24時00分~24時58分
出演者:中川大志
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#中川大志ANNX」

※放送情報は変更となる場合があります。

中川大志が“オールナイトニッポン”初挑戦「沢山ボロが出ると思いますが、楽しんでやりたいです」

中川大志初の冠ラジオ番組!NACK5『中川大志のConnected base』

2021年4月2日にスタートした中川さんにとって初の冠ラジオ番組です。子どもの頃からラジオDJに憧れていたという中川さんが、ラジオへの思いをアピールし続けた事が関係者の耳に留まり、実現しました。

番組では中川さんが自身の近況を語ったり、リスナーから寄せられた相談に答えたりと、お芝居やテレビではあまり見られない中川さんの素の部分が楽しめます。

中川大志のConnected base
放送局:NACK5
放送日時:毎週金曜 23時30分~24時00分
出演者:中川大志
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#つながりたいし795」

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送紹介

"愛娘"とのエピソードを語る(2021年6月11日放送)

愛犬家としての一面も持っている中川さんは、過去にはInstagramに投稿した愛犬との2ショットが大きな反響を集めました。 獣医学部に実在したサークルを描いた映画『犬部!』(2021年)にも出演しており、『中川大志のConnected base』においても愛犬のエピソードで度々盛り上がります。

2021年6月11日(金)の放送では「エマとぼく。」をテーマに、フレンチブルドッグの"愛娘"エマちゃんの出産をリスナーに報告。家で留守番をする事が多いエマちゃんに仲間を作ってあげたいという中川さんの想いから、中川さんの親友・大朏岳優さんや家族のサポートを受け、2021年3月末に4匹の子どもを出産しました。

中川さんは、エマちゃんの妊娠から出産、子育てに至るまでの出来事を「飼い主の責任をより感じた、ホントに貴重な体験だった」と語りました。

番組で23歳の誕生日を祝福!(2021年6月18日放送)

2021年6月18日の放送では、14日に23歳の誕生日を迎えた中川さんを番組でお祝いしました。通常のメッセージに加えて、リスナーからの祝福メッセージも紹介され、メッセージ祭りの放送となりました。番組スタッフからは、ケーキのサプライズプレゼントもあり、「何歳になっても誕生日は嬉しい」と喜ぶ中川さんでした。

主演ドラマで共演!番組初ゲスト・新木優子とほのぼのトーク(2021年7月30日、8月6日放送)

2021年7月30日・8月6日の放送では、中川さんの主演ドラマ『ボクの殺意が恋をした』(日本テレビ系)で共演した女優・新木優子さんが、番組初のゲストとして出演しました。

1週目(7月30日放送分)では、中川さんが「初回と同じくらい緊張している」と語る中、"理想の男性像"や"新木さんが憧れている人"など、リスナーから寄せられた10個の質問に新木さんが回答。番組後半では、2人の愛犬や自炊をテーマにトークを繰り広げました。

2週目(8月6日放送分)は、リスナーからの質問でお互いの似顔絵を描く様子や、『ボクの殺意が恋をした』の撮影エピソード、主題歌『花占い』のMV制作秘話などが語られました。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

名門復活へ! 大東文化大学・真名子監督「すべてを変えるつもりでやった」~箱根駅伝への道~


9月27日から毎週火曜日~金曜日「おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)の中で、18時30分頃に放送中の「箱根駅伝への道」(文化放送)11月16日から11月18日の放送では、4年ぶりの箱根駅伝出場を決めた大東文化大学の特集をお届けしました。

真名子監督「(就任時は)どの練習も質が低かった」

真名子監督に大東文化大学の監督に就任した際のチームの印象について訊くと「どの練習も質が低かったので、本当に初歩的なジョッグであったり、フィジカルといったことから、スピード練習まで全てを変えるつもりでやった」とのこと。

質の低さとはどういったところなのか?「スピードもそうだが、練習に対しての考え方や意識。なぜやっているのかわからないという感じで、何も目的のないまま練習をしている雰囲気があった。そういったところに質の低さを感じた」と教えてくれた。

この他にも真名子監督は、仙台育英で指導をすると決めた時のことや仙台育英時代の教え子吉居大和選手のことも語ってくれた。

 

「箱根駅伝への道」は火曜日~金曜日「おいでよ!クリエイティ部」の中、18時30分頃~文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。
ナビゲーターを務めるのは東洋大学OBで二代目・山の神として活躍した柏原竜二さん。4年目になる今シーズンも熱心な取材をもとにした解説、コメントに期待してください。

Facebook

ページトップへ