いいかげんに1000回、ごきげんようじ、ちゃきちゃき大放送、日曜サンデー…土日お昼のラジオ番組【東日本編】

自宅でのんびり過ごしている時や家族や友人とのドライブなど、休日に日頃の疲れを癒しながら気分転換にラジオを聴いている人も多いのではないでしょうか?

今回は、東日本エリアで放送されている土日お昼のラジオ番組をピックアップ。和田アキ子さんやSTV・木村洋二アナウンサー、ナイツ、爆笑問題らがパーソナリティを務める番組をまとめてご紹介します。

田村美香、室谷香菜子出演 HBCラジオ『美香と香菜子のおさんぽ土曜日』

北海道を拠点に活動する田村美香さん、HBC北海道放送・室谷香菜子アナウンサーが、土曜を楽しく過ごせる話題や音楽、2人のゆるいトークをお届けする5時間の生放送番組です。

小樽のおすすめスポットを紹介する「OTARU CITY CRUISE」や、青森県出身の室谷アナが津軽弁でニュースを紹介する「室谷香菜子のなまらニュース」など、ご当地ならではのコーナーが楽しめます。10時台には野球日本代表で投手コーチを務めた建山義紀さんも登場します。

美香と香菜子のおさんぽ土曜日
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週土曜 9時00分~13時50分
出演者:田村美香、室谷香菜子、建山義紀(10時台)
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

木村洋二出演 STVラジオ『ごきげんようじ』

STVの人気番組『1×8いこうよ!』で見せる大泉洋さんと息の合った掛け合いで、全国区での知名度も高いSTV・木村洋二アナウンサー。木村アナが土曜の朝から5時間生放送でお送りする『ごきげんようじ』は、STVラジオの長寿番組『ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー』の実質的な後番組として、2019年4月から放送中です。

番組では、札幌市街や道内のコンビニ情報を中継リポートでお届け。コーナー「ようじの逸品・珍品お宝さがし」では、食べられるメモ帳やなまこのストラップなど、リスナーから寄せられた珍しくて面白いアイテムを紹介しています。

ごきげんようじ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 8時00分~13時00分
出演者:木村洋二、熊谷明美、畑中しんじろう、田付美帆
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ナイツ出演 TBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』

TBSラジオの前身・ラジオ東京時代から続く放送枠『土曜ワイドラジオTOKYO』で放送されている、ナイツの冠番組です。オープニングでは、最新の時事ネタを盛り込んだ漫才とフリートークが楽しめます。

やくみつるさん、えのきどいちろうさんら"常連さん"とニュースを分析する「常連さんに聞いてみよう」や、旬のゲストと対談する「TOKYOよもやま話」などコーナーも盛りだくさん。最終土曜にはTBSラジオの長寿番組『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』を放送しています。

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 9時00分~12時45分
出演者:ナイツ、出水麻衣
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#chaki954」

※放送情報は変更となる場合があります。

爆笑問題出演 TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』

爆笑問題が日曜の午後に4時間の生放送でお送りしているワイド番組。爆笑問題は当番組の直前まで『サンデージャポン』(TBS系)に生出演しているため、この番組でも『サンデージャポン』に関連したニュースコーナーを番組開始当初から行っています。

15時台後半の競馬コーナー「田中裕二のサンデー競馬小僧」では、爆笑問題とアシスタントの計3人がその日のメインレースを一点買いで予想。3人の個性が出た競馬予想と合わせてレースが楽しめます。年末には、毎年恒例の企画「TBSラジオ珍プレー好プレー大賞」が行われ、JRN系列各局の番組内で出たNGやハプニングで盛り上がります。

爆笑問題の日曜サンデー
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~17時00分
出演者:爆笑問題、良原安美(第1〜4週)、外山惠理(第5週)、サヘルローズ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ns954」

※放送情報は変更となる場合があります。

ロンドンブーツ1号2号・田村淳出演 文化放送『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』

ロンドンブーツ1号2号・田村淳さんが、世の中のニュースを深掘りしていく社会情報バラエティ番組です。リスナーと同じ目線で疑問に迫る淳さんと一緒に、今更聞けないニュースや難しい話題について楽しく学べます。

コーナー「今週の気になるニュース」、「今週のすごい人」では、政治や経済を始めとしたその道の専門家をゲストに招いてトークを繰り広げます。番組公式のYouTubeチャンネルでは、放送の一部を映像付きで配信中です。

ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 13時00分~14時55分
出演者:ロンドンブーツ1号2号 田村淳、島田さくら、正木裕美、砂山圭大郎
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ニュースクラブ」

※放送情報は変更となる場合があります。

和田アキ子出演 ニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』

1990年4月の放送開始から30年以上にわたって、土曜昼の時間帯で高聴取率を記録している和田アキ子さんの冠ラジオ番組です。2009年12月にタイトルにもある放送1000回を達成し、2019年9月には放送1500回に到達しました。

1週間の芸能ニュースを振り返るコーナー「週刊ワダスポ」では、アッコさんのコメントが各メディアに取り上げられる事も。リスナーとの電話コーナーもあり、「クイズ・アコちゃんに叱られる!」ではクイズに正解すると現金1万円が贈られます。

和田アキ子、ダウンタウンに『笑ってはいけない』出演を逆オファーしていた!「だいたい大炎上しますよ!」

ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 11時00分~13時00分
出演者:和田アキ子、垣花正
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

土田晃之出演 ニッポン放送『土田晃之 日曜のへそ』

日曜を自宅で過ごす父親層や遠方に出かける家族をターゲットに、プライベートでは4児の父である土田晃之さんがお届けするトークバラエティ番組です。放送までに起きた出来事を話題にしながら、リスナーとメールを通して交流しています。

番組では土田さんの家電好きを活かした家電紹介コーナーや、土田さんの青春時代を感じさせる懐かしいもの・楽曲を紹介するコーナーなどをお届け。土田さんと同世代の人もそれ以外の人たちも楽しめる番組です。

土田晃之 日曜のへそ
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜 12時00分~16時00分
出演者:土田晃之
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#日曜のへそ」

※放送情報は変更となる場合があります。

渡辺祐、山田玲奈出演 J-WAVE『RADIO DONUTS』

1週間のニュース、週末の面白情報をまとめてお届けする情報番組です。ナビゲーターはエディター・ライターの渡辺祐さんとタレント・山田玲奈さんが務めます。

「CUSTOMLIFE DESING YOUR LIFE」では毎週1組のゲストを招いて、日々の過ごし方やお気に入りのアイテムにまつわるトークを展開。ゲストの仕事事情やライフスタイルについても伺っていきます。

RADIO DONUTS
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週土曜 8時00分~12時00分
出演者:渡辺祐、山田玲奈
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ラジド」

※放送情報は変更となる場合があります。

帆足由美出演 bayfm78『BAYSIDE FREEWAY』

1989年10月のbayfm開局時から放送されている長寿番組です。30年以上にわたり番組DJを務める帆足由美さんが、家族で楽しめる話題や注目のアーティスト、スポーツといった情報をお届けします。

千葉県にゆかりあるものを特集するコーナー「由美の駅」では、帆足さんも自ら現地に足を運びレポート。話題の人物や名所、お土産などを紹介します。

BAYSIDE FREEWAY
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時00分
出演者:帆足由美
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#yumi78」

※放送情報は変更となる場合があります。

バカボン鬼塚出演 NACK5『HITS! THE TOWN』

2021年10月で放送25周年を迎えるNACK5の長寿番組です。同局で『FAV FOUR』、『バカボン鬼塚 ABレコ』を担当しているバカボン鬼塚さんが開始当初からパーソナリティを務めています。

放送中に正解音や不正解音などのSEを使っているのが特徴で、主にバカボンさんの発言に対する突っ込みの役割で頻繁に使われています。毎週2組のアーティストがゲストで出演するほか、リクエスト楽曲を番組独自にランキング化した「HITS! THE TOWN リクエストチャート」も発表しています。

HITS! THE TOWN
放送局:NACK5
放送日時:毎週土曜 12時55分~18時00分
出演者:バカボン鬼塚、山口五和
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

水越千尋出演 YBSラジオ『Bloomin’』

2021年4月にスタート、YBS・水越千尋アナウンサーがパーソナリティを務める4時間50分のラジオ番組です。山梨県内の情報や最終のエンタメ情報を中心にお届けしています。

11時台のコーナー「RADIO High School」は、県内の高校生がパーソナリティに挑戦。放送部や軽音楽部などに所属する生徒たちが週替わりで登場し、オリジナル企画やPR活動を行っています。「イチ推し!アイドルセレクション」では、アイドル好きの水越アナがおすすめのグループと楽曲を紹介。過去にはJuice=Juice・稲場愛香さんと井上玲音さん、SixTONES・森本慎太郎さんらがコメント出演しました。

Bloomin’
放送局:YBSラジオ
放送日時:毎週土曜 10時00分~14時50分
出演者:水越千尋
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ブルーミンybs」

※放送情報は変更となる場合があります。

北野誠出演 CBCラジオ『北野誠のズバリサタデー』

平日昼に放送している『北野誠のズバリ』の土曜版ともいえる番組。曜日別のコーナーが多い平日と比べて、土曜日は1週間分のニュースやスポーツを深く掘り下げる内容が多くなっています。

「工作太朗の工作員潜入レポート」では、名古屋の芸能事務所に所属するピン芸人・工作太朗さんが体当たりで体験取材を行い、夜の街や変わったイベントを中心とした取材結果を報告します。

北野誠のズバリサタデー
放送局:CBCラジオ
放送日時:毎週土曜 9時00分~11時40分
出演者:北野誠、加藤由香
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#makozuba」

※放送情報は変更となる場合があります。

クリス・グレン、矢方美紀出演 ZIP-FM『RADIO ORBIT』

懐かしの名曲から最新のヒット曲まで、休日にぴったりの音楽とドライブやグルメ情報をお届けするラジオ番組。ナビゲーターはZIP-FMで長年番組を担当してきたクリス・グレンさんと、元SKE48で声優・タレントでも活躍する矢方美紀さんです。

「ソニー損保 HIGHWAY★GOURMET NOTE」では、ZIP-FMナビゲーター・石井七瀬さんが東海エリアのサービスエリアに足を運び、おすすめのハイウェイグルメを紹介します。

RADIO ORBIT
放送局:ZIP-FM
放送日時:毎週日曜 10時00分~13時00分
出演者:クリスグレン、矢方美紀
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#radioorbit」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

こんなことでは企業不祥事の際、自民党の議員は「行政指導」などできない 衆院政倫審、28日の開催見送り

テレビ東京・解説委員の山川龍雄が2月28日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。開催が見送られた衆議院政治倫理審査会について解説した。

衆院予算委員会に臨む岸田文雄首相=2024年2月26日午後、国会・衆院第1委員室(春名中撮影) ©産経新聞社

衆議院政治倫理審査会、28日の開催見送り

—–

岸田総理)それぞれの議員が置かれた立場を顧みて、丁寧に説明するよう党として促して参ります。いま審議されている予算は、震災対応、あるいは賃上げなど、国民生活にとって極めて重要な予算です。1日も早く衆議院を通過させ、年度内成立を確実なものにするため、与党としても全力で取り組んで参りたい。

—–

自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受け、与野党は2月28・29日に衆議院政治倫理審査会(政倫審)を開く方向で調整していたが、公開の是非をめぐって折り合いがつかず、28日の審査会の開催は見送られた。

飯田)改めて明日(2月29日)以降の運びを協議するそうです。ゴタゴタしていますね。

山川)公開を嫌がる姿を見れば見るほど、後ろめたいことがあるのではないかと思ってしまうので、自民党としてはどんどん政治不信を招く方向に進んでいるように思います。

飯田)昨日(27日)の段階では公開のあり方をめぐり、記者だけは入れてもいいのではないかなど、いろいろな形が模索されたようですが。

山川)企業に例えれば、政治家にとって顧客は国民で、株主も国民なわけです。その国民から預かっている税金の使い方に対し、いま疑念が生じている。だから国民に対して公開し、説明しなければ申し立てにならないですよね。

こんなことでは企業が不祥事を起こした際、自民党の議員は行政指導などできない

飯田)政倫審には出るも出ないも任意であり、そこで喋ったことに関しても偽証罪等は問われないので、強制力の小ささが指摘されています。

山川)ある意味で予算を人質に取り、「この予算が通らないと大変ではないか」と時間稼ぎをしているようにも見えるので、自民党としても「そこが国民にどう映っているのか」を考えた方がいいと思います。それから、一連の裏金問題に関して、子どもにも見せられないような悪い例が次々に出ていますよね。何か問題を起こしたとき部下の責任にするとか、あるいは何か調査する上で第三者委員会を立ち上げるけれど、身内の人間で固めてお手盛りの調査をやるとか。

飯田)そうですね。

山川)今回も、透明性を考えたら国民に公開しなければいけないのに公開を拒む。こういうことを続けていると、自民党の議員自身がこれから主要な行政指導を行うような場合、人を派遣できなくなるのではないかと思います。例えば最近、自動車関連の不正問題があった。そうすると国交省が指導するわけです。いまは公明党のポストになっていますが、企業が不祥事を起こしたときには、閣僚が行政指導を行うわけです。そのときに、こんなお手盛りの第三者委員会を用意したり、情報も公開しないようでは、企業からすると「あなたがそれを言うのか?」となりますよね。

飯田)指導を受ける側としては。

山川)自分たちが悪い事例を示してしまうと、あとで自分の首を絞めるような形になるのではないかと思います。

再発防止策の前に全体の状況を明るみにして原因をはっきりさせるべき

飯田)例えば企業が不祥事を起こした場合、原因を追究して問題点を洗い出し、そのあと再発防止策を講じる形になります。まだそこまで話が進んでいないですものね。

山川)再発防止の前に、全体の状況を包み隠さず明るみに出し、「どこに原因があったのか」をはっきりさせないと再発防止策も立てられません。企業でもよくあるのですが、不祥事を起こしたときに「誰が悪いのか」ではなく、「会社の文化がそうさせた。だから再発防止策を取ります」など、再発防止策を記者会見ですぐに言いたがる企業がいます。それは、基本的にいまの問題に対してあまり追及されたくないパターンが多いのですよ。

飯田)なるほど。

山川)政治家、自民党のなかでも「再発防止はどうすればいいか」という話がよく出ますが、「現在のことはあまり根掘り葉掘り探られたくない」という裏返しなのですよね。

重鎮まで出したくないのでどこかに防波堤をつくりたい

飯田)裏金問題に関し、「どこまで根が深いか」はほじくり出されたくない。そうなれば「重鎮の人たちまで出てきてしまうから」ということでしょうか?

山川)よく言われている二階さんや森さんまで出したくないし、実際に出ないのでしょう。どこかで防波堤をつくりたい考えが見え隠れしますよね。

聞く力はあるが、聞く相手を間違えている岸田総理

飯田)野党議員も国会で指摘していますが、「総理はどうするのか」と聞くと、「これは国会の話ですから、国会にお任せを」となってしまう。「リーダーシップはどこへ行ったのだ」という話を聞きます。

山川)岸田総理も総理の立場と総裁の立場のなかで、「国会と自分は別」という切り分けが多くなっていますよね。でも本来、それは全部リーダーがやらなければいけませんし、そもそも自民党の総裁ですからね。岸田さんは自分の得意技が「聞く力である」と、総裁に就任されてからずっと言っていますが、聞く力でいちばん大事なのは、聞く相手を間違えないことです。

飯田)聞く相手を。

山川)そういう意味では、聞く力はあるのかも知れませんが、派閥の領袖や官僚など周辺にだけ話を聞いていると、逆に自分が手のひらで踊らされるかも知れない。菅さんなどは、ときどき違う人と朝食をとりながら聞いていましたが、最終的には国民ですから、国民目線でものを語る人に定期的に聞く機会やパイプを持つべきですね。聞く姿勢はあるのかも知れませんが、聞く相手を間違えているのではないでしょうか。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ