ひとり暮らしで寂しいと感じた時の対処法&おすすめのラジオ番組を紹介

自由な反面、ふとした時に寂しさを感じることもあるひとり暮らし。ひとり暮らしで寂しいと感じた時の対処法と、そんな時にぜひ聴いてみてほしいラジオ番組をご紹介します!

ひとり暮らしが寂しいと感じる時は?

ひとり暮らしは自由で気楽な生活が送れる反面、さまざまな場面で寂しさを感じることも少なくありません。ひとり暮らしで寂しさを感じるのはどのような場面なのか、その一例をご紹介します。

ひとり暮らしを始めたばかりでホームシックに

ひとり暮らしを始めて間もない頃は、家に一人で過ごすことに対して寂しさが込み上げてくる経験をした人も多いのではないでしょうか。炊事に洗濯、掃除など家事全般をこなす必要があり、誰かと話題を共有することもできません。家族や親しい友人を思うばかり、ホームシックになるのもひとり暮らしで誰もが通る道と言えるでしょう。

外出先からの帰宅後、一人での食事、体調不良の時

日中は学校やオフィス、また友人とのショッピングなどで充実していても、夜に帰宅して一息ついている時に強烈な孤独感が襲ってくることも珍しくはありません。食事においても、家族で食卓を囲む実家暮らしとは対照的に、ひとり暮らしでは部屋で黙々とご飯を食べるのが常。外の物静かな雰囲気と暗い景色も相まって、寂しさを人一倍に感じてしまいます。

また体調を崩しやすい季節の変わり目では、体調を崩して寝込んでいる時に「看病してくれる家族や友人がいてくれたら…」と、不安や心細さを感じる時もあるでしょう。

バレンタインにクリスマス…季節ごとのイベントの時

カップルや友人同士で盛り上がるバレンタインやクリスマスも、一人で家に居る時に孤独を感じることがあります。世間での盛り上がりに反して、自分が取り残されているような感覚を抱いてしまいます。SNS等での友人やフォロワーの充実した生活ぶりを目にすると、余計に寂しさを感じてしまうこともあるでしょう。

ちなみにラジコ公式Twitterのアンケートでは、「体調不良で心細い時」と「夜一人でいる時や、一人で食事している時」にひとり暮らしで寂しさを感じるという意見が多く集まりました。

ひとり暮らしの寂しさを和らげるには?

前述で挙げたように、ひとり暮らしでは誰でもふとした瞬間に寂しさや孤独感を感じる時があります。日々の生活の寂しさを解消する方法は人それぞれだと思いますが、下記でおすすめの方法をいくつかご紹介します。

映画鑑賞や読書など…気軽に没頭する趣味を見つける

寂しさを和らげるのに最適な手段が、没頭できる趣味を見つけることです。例えば、映画なら数十分で終わる短編から2〜3時間の長編作品まで、時間を有意義に活用できます。最近はネット配信サービスも充実しているので、おすすめの映画を鑑賞したり、自分好みの作品を探したりするだけでも十分に楽しめます。

読書もまた、時間を潰すのにぴったりの趣味です。本屋に行かなくても電子書籍やアプリを活用すると、さまざまなジャンルの本が気軽に読めます。物語に夢中になることで、寂しさを自然と解消できるでしょう。

SNSで他人と比較しない

SNSで他人と比べると劣等感を抱いたり、自分を責めてしまったり、日常生活に悪影響を及ぼしてしまう恐れもあります。SNSから思い切って離れて、一時的にでも他人の情報をシャットアウトすることも一つの方法です。

ラジオを聴いてみる

ラジオにはリスナーとパーソナリティとの距離感が近い番組が多く、自分自身に直接語りかけてくれるように感じます。メールを送ってパーソナリティとコミュニケーションを取ったり、他のリスナーと時間を共感し合ったり、自ら積極的に参加することで寂しさもだいぶ紛れることでしょう。

次からは、ひとり暮らしの人におすすめのラジオ番組をご紹介します。

ひとり暮らしの人におすすめのラジオ番組

TBSラジオ『ハライチのターン!』

人気お笑いコンビ・ハライチの冠レギュラー番組。60分間のほとんどを2人のフリートークに割いており、漫才さながらテンポの良いやり取りが展開されます。

フリートークでは仕事の裏話やプライベートなど、あらゆる話題が盛りだくさん。岩井さんの鋭い切り口や巧みな話術も聴きどころとなっており、傑作エピソードも数多く生まれてきました。ラジオを普段あまり聴かない人でも、あっという間に時間が過ぎていきます。

ハライチのターン!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週木曜 24時00分~25時00分
出演者:ハライチ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ハライチのターン」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ハライチのラジオ番組『ハライチのターン!』、『ダイナミックなターン!』

文化放送『編集長 稲垣吾郎』

稲垣吾郎さんが「女性誌の編集長」に就任し、女性に人気のトレンド情報や自身の近況を発信する番組です。「GORO's Search」のコーナーでは、記者になったリスナーが提供する情報を元に、雑誌の編集会議のような雰囲気で進行していきます。

インスタ映えするおすすめスポットや流行りの家電、おしゃれアイテム紹介のほか、稲垣さんのプライベートも盛りだくさん。ワインや花に対するこだわり、マイブームのサウナ談義など、稲垣編集長のプライベートが伺えるエピソードトークも楽しめます。

編集長 稲垣吾郎
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 21時30分~22時00分
出演者:稲垣吾郎
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#編集長稲垣吾郎」

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』

秋元康さんプロデュースによる深夜のトーク番組。東京の小さな本屋の奥に存在するバー「TOKYO SPEAKEASY」を舞台に、そこを訪れるゲスト同士が毎回台本無しのトークを繰り広げます。

俳優にミュージシャン、お笑い芸人と実業家など、各界の大物ゲストの出演も魅力の一つ。過去には秋元さんと福山雅治さん(2021年2月4日放送)、堺雅人さんと東京03(2020年10月20日放送)といった、他にはない異色の組み合わせが話題になることも。一期一会の貴重なトークは、どの回も聴き応えたっぷりです。

TOKYO SPEAKEASY
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 25時00分~26時00分
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#speakeasy」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCラジオ大阪『森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ』

浪川大輔さん、森久保祥太郎さんがコンビがパーソナリティを務める番組。タイトル通りコーナーは設けず、リスナーから寄せられたトークテーマをつまみに、2人の自由奔放なトークをお届けします。

過去の放送回から選りすぐりのエピソードをまとめたラジオCD、声優仲間をゲストに招いてのロケ企画やイベントを収録したDVDが発売されるなど、高い人気を誇ります。

森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週土曜 23時00分~23時30分
出演者:森久保祥太郎、浪川大輔
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#tsumashio」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

BSSラジオ『森谷佳奈のはきださNIGHT!』

山陰放送・森谷佳奈アナウンサーの冠番組。全国各地で聴かれており、東京でTwitterトレンド入りすることもある人気番組です。週替わりの「はきだしテーマ」に沿った日常のモヤモヤをリスナーから募集し、森谷アナのマシンガントークでスッキリさせます。

コーナー「今夜のあて」では、誰でも簡単に作れる料理を、森谷アナがスタジオ内で生クッキング。調理に度々戸惑いながらも、最後は必ず美味しい一品が出来上がります。試食では森谷アナがASMRを意識した食レポを披露するなど、ラジオを通じて美味しさが伝わってきます。

森谷佳奈のはきださNIGHT!
放送局:BSSラジオ
放送日時:毎週月曜 20時00分~22時00分
出演者:森谷佳奈
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#kanayoru」

※放送情報は変更となる場合があります。

地元のラジオが聴ける!radikoのエリアフリー

ラジコプレミアムに登録すると、お住まいの地域だけでなく日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービスが利用できます。「昔聴いていた番組が今は引っ越して聴けなくなった」という人や「大好きなアーティストの番組が自分の地域では聴けない」とお悩みの人には、「エリアフリー」でラジオが聴けるラジコプレミアムがおすすめです。

「エリアフリー」機能の詳細はこちら

またリアルタイムで聴くことが難しい場合や、聴き逃してしまった時、またもう一度聴き直したい時は「タイムフリー」を使って後から聴くことも可能です。

「タイムフリー」機能の詳細はこちら

エリアフリーで聴きたい!トークが面白い全国のラジオ番組

トークに定評のある人気芸人や旬のアーティストがパーソナリティを務めるラジオ番組を【関東編】、【関西編】を紹介します。

トークが面白いラジオ番組【関東編】はこちら

トークが面白いラジオ番組【関西編】はこちら

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

卒業式間近!友達へ贈るナンバー特集

©bayfm

千葉県をはじめ、海外のちょっと気になるトピックスと共に毎回テーマに合わせた素敵な音楽をお届けしている『SATURDAY BRACING MORNING』。

3月5日(土)は卒業式が間近に迫るこの時期に、学生生活を一緒に過ごした友達への気持ちが詰まった「友達へ贈るナンバー」をじっくりたっぷりお届けします!そのほか海外のトピックスや千葉県情報満載!

Facebook

ページトップへ