デビュー25周年!KinKi Kidsのラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』、『堂本剛とFashion & Music Book』

2022年7月21日にデビュー25周年を迎えたKinKi Kids。7月27日(水)には、通算45枚目となるシングル『Amazing Love』もリリースを控えています。

今回は、デビュー25周年を記念した特別番組『You たちデビューして25 年もたっちゃったの!?〜KinKi Kids どんなもんヤ!3時間生放送スペシャル〜』(文化放送)とレギュラー番組である『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送 『レコメン!』内)、『堂本剛とFashion & Music Book』(bayfm78)をご紹介します。

デビュー25周年を記念した特別番組『You たちデビューして25 年もたっちゃったの!?〜KinKi Kids どんなもんヤ!3時間生放送スペシャル〜』(文化放送)

KinKi Kidsのデビュー25周年記念日の当日である7月21日に『You たちデビューして25 年もたっちゃったの!?〜KinKi Kids どんなもんヤ!3時間生放送スペシャル〜』(文化放送)が放送されました。

放送では、ファンが記念日だからこそ聴きたい“25年分”の歴史の中からの名曲のオンエア、“25年分”の仲間からのお祝いメッセージの紹介、“25年分”のつもりに積もった話など、デビュー25周年にかけて「25年」にまつわるテーマで進行。

さらに、どのタイミングでファンになったかを募集する「……どのタイミングでファンになってくれたんやろうなあ?」、KinKi Kidsの楽曲に限らず、2人が音楽番組で歌った別アーティストの曲や出演作品の主題歌などをエピソードと共に募集する「25周年の夜に聴きたいKinKiソング」、過去のジングルや音源を募集する「求む! どんなもんヤ25年分のジングル」の3つのテーマでメールを募集しました。

Youたちデビューして25年もたっちゃったの!? ~KinKi Kids どんなもんヤ!3時間生放送スペシャル~
放送局:文化放送
放送日時:2022年7月21日 木曜日 22時00分~25時00分
出演者:KinKi Kids

twitterハッシュタグは「#つよしひかり」

※放送情報は変更となる場合があります。

KinKi Kidsのレギュラー番組

文化放送『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(『レコメン!』内)

1994年に放送スタート。デビュー前、2人がKinKi Kidsとして活動を始めて間もない頃から放送されているレギュラー番組です(現在は文化放送『レコメン!』内で毎週月曜日に放送中)。ユニットでもソロでも多岐にわたる分野で活躍する2人のステージから降りた素の表情が垣間見えます。

光一さん、剛さんそれぞれがパーソナリティーを担当しており(時に2人一緒の場合も)、リスナーからのメール募集以外にも、2人が自身の趣味を語るコーナーがあります。例えば無類の自動車、特にF1好きである光一さんは『光一のオレファン!』、釣り好きな剛さんは『剛のフィッシング天国』があり、それぞれコーナー内で趣味について熱く語っています。

レコメン!
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~25時00分
出演者:オテンキのり、 松田里奈(櫻坂46)、 KinKi Kids、 Sexy Zone、 寺本莉緒(※毎週月曜日)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#どんなもんヤ」「#doya」
24:05〜KinKiKids どんなもんヤ!

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送エピソード紹介

堂本光一、映画『フォードVSフェラーリ』アンバサダー就任(2020年1月20日放送)

光一さんのF1好きの始まりは小学生時代にまでさかのぼります。当時から自動車を模した筆箱を愛用するなど自動車に夢中で、40歳を超えた今ではスマートフォンの着信音をV10型と呼ばれるエンジン音に設定したりとかなりのマニアぶり発揮。特にイタリアの自動車メーカー・フェラーリのファンであり、愛車にもフェラーリを選んでいるそうです。

このフェラーリ愛が実り、2020年には同年公開された映画『フォードVSフェラーリ』のアンバサダーに就任。2020年1月20日の放送では、リスナーから「F1を良く知らない私ですが(映画を)観にいこうと思います」とアンバサダー就任を祝福するメールが届き、映画について語りました。

光一さんは「自分的にこのお話を最初にいただいた時はちょっと心配だったんですよ」とポツリ。理由は、映画で最終的にフェラーリがアメリカの自動車メーカー・フォードに打ち負かされるストーリーだったからでした。しかし、試写会に参加したところフォード社のエンジニアの苦悩がありありと描かれ、決して「フォード、アメリカ万歳!」ではないという描写に「素晴らしい!」と光一さんは感動。

「車って歴史なんですよね」と人々の努力が積み重なって技術が生まれたことが自動車の魅力だとして。若者の車離れが加速する現在だからこそ「観てほしい」と熱く締めくくりました。

堂本剛が熱帯魚にハマった深イイ理由(2019年6月3日放送)

芸能界に入ってから、ドラマの撮影先でスタッフが釣りをしていたことがきっかけで釣りを始めたという剛さん。釣りだけではなく魚の鑑賞も趣味としており、特に熱帯魚の飼育には余念がなく、1匹あたり数万円もするポリプテルスという種類をこよなく愛しているそうです。剛さんが熱帯魚を飼育するようになったのには深い訳があったそうで、2019年6月3日の放送でその理由が明かされました。

『剛のフィッシング天国』で魚とコミュニケーションを図っているというエピソードを披露した剛さん。すると「ひょんなことから魚が好きになりましたけど」と、元々は母親が以前「魚を飼いたい」と口にしており、「自分が飼えばお母さんの夢を叶えてあげられるかもしれない」と母親のためを思って魚を購入したことがきっかけだったと告白。「可愛いから」などというありふれた理由ではなく、家族のことを思った行動にリスナーからも「すごい」と拍手が送られていました。

放送開始25周年特番でよみがえる堂本光一の泥酔放送(2019年10月10日放送)

番組放送開始から25年を記念した特番『Youたち25年もやってたの!? KinKi Kidsどんなもんヤ! 四半世紀スペシャル』(2019年10月10日放送)。通常の放送よりも2時間長くオンエアされたこの日の放送回では、リスナーからこれまでの放送でもう一回聴きたい放送回の音源を募集し、それを2人が振り返りました。

リスナーから最も多く反響があった回は、2014年10月20日の放送。早速、その音源が流れると「ウィ!ウェイ!」と高揚している様子の光一さんの声が響き渡ります。実はこの収録の直前、テレビ番組の撮影に出向いていた光一さんはそのロケ先で紹興酒を口にし、1人でほぼ1本を空けてしまい泥酔状態で収録に臨んでいたのです。

呂律も回っていない光一さんは「うわ眠い」、「帰っていい?」などと連発し、リスナーから来たメールに対し「超つまんね!」と言ってしまう始末。放送回を聴いた光一さんは「いや、もうこれは謝罪もんですね」、「ひどいな」と苦笑い、「紹興酒を飲むと楽しくなるんですよね」と異様なテンションになってしまった原因を自身で分析していました。しかし、一番リクエストが多く、再放送された光一さんの泥酔音源に「この通常運転が最高なのよ」とリスナーは盛り上がっている様子でした。

堂本剛出演 bayfm78『堂本剛とFashion & Music Book』

『堂本剛とFashion & Music Book』は、剛さんのソロレギュラー番組です。

2009年に放送が始まり、番組側が設定したテーマでトークが進行。リスナーから寄せられたメールを元に剛さんが様々な話を展開していきます。剛さんが抱く音楽論を熱く語ったり、ファンから届いた人生相談に乗ったりと、リスナーやファンと真剣に向き合っていく剛さんの人柄が感じられます。

堂本 剛とFashion & Music Book
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週土曜 22時00分~22時30分
出演者:堂本 剛
番組ホームページ

番組公式ハッシュタグ「#fashionmusicbook」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送エピソード紹介

86歳のリスナー・すみれちゃんの悩みに答える(2018年11月10日放送)

番組の特徴のひとつに、リスナーの年代がとにかく幅広いということがあります。例えば「すみれちゃん」という80代のリスナー(当時)の姿もありました。

すみれちゃんは番組で度々メールを取り上げられ、剛さんのライブなどのイベントにも足を運んでいる様子でしたが、ドクターストップがかかってしまったのだそう。ただその状況でも剛さんのトークイベントに参加できることになったのですが、筋肉の衰えで歩行も難しくなってしまい、すみれちゃんは「甘えて頼る人生なのでしょうか」とイベントに参加できる喜びと、人に頼らなければならない申し訳なさが入り混じる複雑な心境をメールで明かしていました。

すみれちゃんの悩みに対して、剛さんは自身も突発性難聴でたくさんの人に支えられている経験から「周りの人以上に感謝の気持ちを抱くことができる」と指摘。その上で「人生の大先輩ですしね。ご自身の一度きりの人生を、自分らしく生きることが自分にできる最大のプレゼントじゃないかと思います」とすみれちゃんへメッセージを送りました。

その後も2021年5月まですみれちゃんは番組にメールを出し続け、同年7月17日の放送で訃報が伝えられました。訃報に際し剛さんは「年の離れた方がこんな僕に対して色々な気持ちを注いでくださったことは何よりの幸せ」、「こういう方に応援されているんだということが力になっていた」と口にして、長年応援してくれたことに深く感謝の言葉を贈りました。

突発性難聴は「もう治りません」…医師の宣告に堂本剛の思いは(2021年12月4日放送)

すみれちゃんとのやり取りの中でも話に上がっていましたが、剛さんは2017年に『突発性難聴』を罹り、現在も治療を続けています。その病状に言及したのが2021年12月4日の放送でした。

この日、80歳のリスナーから「小さい音が聞こえづらい私に娘がポータブルプレイヤーを買ってくれました」との報告が。すると「僕も音が聞こえない部分がありますのでね」と自身の症状を切り出し、「お医者さんには『これだけの治療をして、この薬をやって、これだけやって治らんのやからもう治りません』」と、完治が難しい状況だとを医師から告げられたことを明かしました。

医師の宣告に「傷ついた」という剛さん。しかし「『先生がそう言ってるんだから俺はもう治らない』という諦めは自分に対して失礼な気がする」と自分を奮い立たせていたともコメント。

ただ心無い言葉をかけられるようなことも続いているそうで、リスナーからの「背負いすぎないでください」というメッセージに「苦しくなるようなことはある」と剛さんは弱音を漏らしましたが、完治しないという医師の宣告と併せて心無い言葉と戦う剛さんの姿に心打たれたリスナーも多かったのではないでしょうか。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

打点、盗塁…今シーズンの大谷翔平選手に「期待したいこと」は? スポーツジャーナリストが解説

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。4月19日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」では、MLB(メジャーリーグベースボール)ロサンゼルス・ドジャース「大谷翔平選手」にフォーカス! スポーツジャーナリストの生島淳さんに「今後期待したいところ」について伺いました。


アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある「ドジャー・スタジアム」



メジャーリーグ屈指の名門、ロサンゼルス・ドジャースに移籍して最初のシーズンを迎えている大谷翔平選手。メジャー史上最高額となる10年総額7億ドル(日本円で当時約1,015億円)で超大型契約を結んだこともあって、ドジャースでどのような野球人生を歩むのかが注目されています。

吉田:先月3月20日に韓国でおこなわれたメジャー開幕戦からおよそ1ヵ月。開幕戦からこれまで21試合を消化した時点でのバッターとしての成績は、86打数31安打、打率3割6分でホームランが4本、打点が10、得点が15、盗塁が4となっています(※放送時点)。

ユージ:最初の1ヵ月ということで、まだまだスタートしたばかりではありますが、今シーズンの大谷選手について「今後期待したいところ」はいかがでしょうか?

生島:打点が少ないです。まだ10打点で、このままいくと70打点くらいの計算になります(※放送時点)。今は、得点打率が低くて19打数1安打の.053。ちょっと考えられない数字です。

ロサンゼルス・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督も大谷選手に苦言を呈していましたが、まあプロスポーツは平均を争う競技なので、さすがにそのうちタイムリーは出てくると思います。

ユージ:でも今回ロバーツ監督は、苦言を大谷選手に呈することができるのは、何かいい関係なのかなと思いましたね。

生島:去年まででは考えられませんね。

ユージ:エンゼルスは「大谷様~!」という感じで、大谷選手のやることは「何でもOK!」みたいになっていましたよね。良い成績を残している選手にこれだけ苦言を呈せるということは、やはりすごいなと思いました。

生島:良い感じだと思いますね。

ユージ:こういう状況も踏まえて、生島さん的に現在の大谷選手の成績についてどう思いますか?

生島:ドジャース自体も本拠地で2カード連続負け越したり、うまくいかないところもありますが、まだ判断するのは早くて、連休明けくらいまでに傾向は見えてくるなと思います。

実は(大谷選手に)盗塁してほしいのですが、長打が多いのでそのチャンスがありません。チャンスがないという状況になっているのが、面白いところだなと思います。

ただ、去年までのようにすぐに歩かされることはなくて、今後は3番にフレディ・フリーマン選手という良いバッターがいるので、そのメリットが出てくると思います。今度に期待していきたいと思います。


(左から)パーソナリティの吉田明世、ユージ



----------------------------------------------------
4月19日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限4月27日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ