杉野遥亮のラジオ番組『杉野遥亮のオールナイトニッポンX(クロス)』、『杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』

俳優・杉野遥亮さんは、最近では映画『東京リベンジャーズ』やドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ系)などで知られ、2023年度の大河ドラマ出演も決定し、ドラマやCMに引っ張りだこです。現在は、7月5日にスタートしたドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系)に出演中です。

本記事では、杉野さんにとって『オールナイトニッポン』パーソナリティに初挑戦となる『杉野遥亮のオールナイトニッポンX(クロス)』(ニッポン放送)と、杉野さんの素の部分が感じられるレギュラー番組『杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』(TOKYO FM)をご紹介します。

杉野遥亮出演 ニッポン放送『杉野遥亮のオールナイトニッポンX(クロス)』

毎週木曜日は週替わりパーソナリティがお届けする『オールナイトニッポンX(クロス)』。7月14日(木)は、俳優・杉野遥亮さんによる『杉野遥亮のオールナイトニッポンX(クロス)』が放送されます。

杉野さんは、2018年4月に事務所の先輩である『菅田将暉のオールナイトニッポン』にゲスト出演したものの、『オールナイトニッポン』のパーソナリティを担当するのは今回が初めてとなります。番組では、今回の特番に合わせたメールテーマを募集しています。

杉野遥亮コメント
はじめまして、杉野遥亮です。
某ラジオ局にて、レギュラー番組のパーソナリティを務めておりますので、ラジオ局を跨いで、出演することへの罪悪感もありつつ、ワクワクする気持ちも捨てきれないので、思い切って挑戦させていただきます!!
みなさま、よろしくお願いします。

放送は、スマホに特化した短尺のバーティカルシアターアプリ「smash.」でも同時配信され、スタジオの様子を映像でも楽しむことができます。

杉野遥亮のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:2022年7月14日 木曜日 24時00分~24時58分
出演者:杉野遥亮
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#杉野遥亮ANNX」

※放送情報は変更となる場合があります。

杉野遥亮出演 TOKYO FM『杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』

2021年10月5日より始まった『杉野遥亮の今夜もオフトークsupported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』。音声プラットフォーム・AuDee(オーディー)で配信されたラジオ番組『杉野遥亮の今度は長ズボン』(2020年12月〜2021年3月)を経て、地上波放送の新番組としてスタートしました。

同番組は、杉野さんが地上波初のレギュラーパーソナリティを務めるトーク番組。飾らない雰囲気で、ゆったりとリラックスした時間が過ごせる25分間です。

リスナー参加型の人気企画は、「杉野くんにおすすめしたい楽曲」を5秒だけ聴いて、杉野さんが感じたままにオンエアする楽曲を選ぶ『杉野遥亮の気まぐれミュージック♬』。そのほか豆乳ヨーグルトSOYBIOを何と一緒に食べたかや、おすすめアレンジレシピも募集しており、当選するとソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖(400g)1ケース(6個入り)がプレゼントされます。

杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週火曜 21時30分~21時55分
出演者:杉野遥亮
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#今夜もオフトーク」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送エピソード紹介

しゃべることが大好きだという杉野さん。俳優業では見られないラジオならではの一面と、時折見せる天然発言はたびたび話題に! 過去の放送回からリスナーに反響があったエピソードを一部ピックアップしてご紹介します。

「ジューンマリッジって6月?」中途半端な知識と言い間違いに反響(2022年6月7日放送)

2022年6月7日(火)は、冒頭で「6月にしたいこと」についてトーク。梅雨に入り、杉野さんは「雨が嫌いな方、晴れが好き」と語りましたが、「今年はドラマの撮影でどのみちセットだしな」と天候はあまり関係ない様子。そして、その後の天然発言に注目が集まりました。

杉野:ジューンマリッジって6月? ……ジューンブライドだ(笑)。なんか本当、中途半端に知識入れてるからさ、中途半端なことしか言わないんだよな(笑)。

6月と言えば、6月の結婚・6月の花嫁を意味し、6月に結婚式を行うと一生幸せな結婚生活を送れると、 ヨーロッパに古くから伝わる伝承である「ジューンブライド」が有名です。この杉野さんの発言には、リスナーも「ジューンマリッジとは?」、「中途半端な知識しか入れてないの?(笑)」、「混ざってる」などと反応。

杉野:逆に、なんで昔の人は雨で結婚したの? んー 不思議でしょうがないですね。

と、自身のジューンブライドに対する率直な意見も述べていました。

事務所の後輩・三浦獠太と『SLAM DUNK』の話題でトーク(2022年5月10日放送)

2022年5月10日(火)は、杉野さんと同じ事務所・トップコートの後輩である俳優・三浦獠太さんが登場。三浦さんは、人気バスケ漫画『SLAM DUNK』(スラムダンク)の話題を切り出し、作品を実写化する場合、杉野さんに演じてもらいたい役について語りました。

三浦:『SLAM DUNK』の作者が井上雄彦先生というんですけど、絵のタッチが、結構杉野くんのビジュアルに似ているイメージなんですよ。僕の中で『SLAM DUNK』を実写化するなら、杉野くんにやってもらいたい役とかもあるので。勝手にですよ? もしかしたらファンの人に怒られちゃうかもしれないけど、僕は杉野くんこの世界観に合ってるなと思って。

杉野:ちなみにぴったりな役があるの? (キャラクターの)名前言ってみて! 分かると思うよ。

三浦:僕この役すごく好きなんですよ。好きなキャラクターの仙道っていう。陵南高校の仙道。

杉野:待って待って、仙道って。ちょっと今ググっていい? 俺その名前知ってるよ。

三浦:めっちゃかっこいいんですよ。僕好きなんですけど。髪ツンツンさせたら杉野くんっぽいなあって。

杉野:あー! この人か。俺この人好きだよ。え、こういうイメージ? じゃあちょっと崩さないようにやっていこうかな(笑)。

リスナーの想像をかき立てる実写化トークと、普段は天然と言われる杉野さんの優しい先輩らしさが垣間見られた回でした。

ドラマ『恋です!』で共演!番組初ゲスト・堀夏喜(FANTASTICS from EXILE TRIBE)登場(2021年11月2日放送)

2021年11月2日・9日は、ドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ系)で共演した堀夏喜さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)さんが、番組初ゲストとして登場。堀さんは、杉野さんが即興でスタートさせた5問5答に答えました。

杉野:堀くんへの即興、5問5答スタート! え、元気?

:元気です!

杉野:えっと…好き?

:好き(笑)。

杉野:待って! ごめんストップ!(笑)。ちょっとだけ質問考えようかな!(笑)。

:ちょっとイチャイチャしちゃいました。謎に(笑)。

2人の仲の良さと楽しい雰囲気が伝わってくるやり取り。わちゃわちゃした空気感に、リスナーからは「可愛い」という声が多数寄せられました。

杉野: 好きな女性のタイプは?

:黒髪ロング。

杉野:好きな男性のタイプは?

:……マッチョ(笑)。

杉野:(笑)。好きな食べ物は?

:餃子!

杉野:好きな都道府県は?

:えーっと、愛知県。

杉野:今一番楽しみなのは?

:ライブ!

質問を繰り返し、徐々にコツを掴んでいった杉野さん。このようなゲストとの和気あいあいとした和やかなトークも、『杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』の魅力のひとつ。毎週火曜は、ぜひゆったりと心地よいの杉野さんオフトークをお楽しみください。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

青木さやか登場! 対談本に、はるな愛が癒しを感じた理由とは?

4月25日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーに青木さやかさんが登場。現在発売中、鈴木秀子さんとの共著『話せば、うまくいく。50代からの人生を機嫌よく生きるヒント』について語った。

はるな愛「今回、この本を(紹介します)。ねえ、真面目な感じで……」

青木さやか「どういう紹介なの、真面目な感じって(笑)」

はるな「ワンちゃんのこととか。私もインスタ、フォローしていますけど」

青木「動物愛護の活動もさせていただいています」

はるな「この本を最後まで……読んでいないんですよ」

青木「ちょっと読んだ? あ、印つけてくれているじゃん」

はるな「なんかおもしろいのが、じつは私、一昨日ぐらいにドスベリのステージにひとりで出まして。青森にゲストで呼んでいただいて。こんなことってない、っていうぐらい落ち込んだんです。フルコースでやったんですけど。そんなとき落ち込むじゃないですか」

青木「わかる。『どこ見てんのよ!』ってどこへ行ってもやるけど……」

はるな「『どこ見てんのよ!』で一時代を築きました、みたいな自己紹介を書いていましたね」

青木「そんなところは読んだんだ(笑)」

はるな「でも『話せば、うまくいく』というタイトルで癒されて。開いたら、心に刺さることがいっぱいあったんです。これ、おひとりでしゃべっているんじゃないんでしょう?」

青木「聖心女子大学の92歳のシスター、鈴木秀子先生という方と(対談しています)」

砂山圭大郎「お若いですよねえ」

青木「(鈴木さんは)いろんな本を出されていて、その本を頼りにしているというか、すごくファンの多い方です。その方との対話本というのかな、主に私が質問をして。私が昨年、50歳になった。50歳というと昔は大人でなんの悩みもなくて優しくて愚痴もなくて……と思っていたけど、意外といろいろ悩みもあり。でもいまさら聞けないようなことを、ちょっと下界に来ていただいて、鈴木秀子さんにいろんなことを聞いてみた! という本」

はるな「50歳になって『そんなことも知らんのか』『そこはちゃんとやるでしょう』というプレッシャーってないですか?」

青木「あります(笑)。さすがに若い、若手とか言えなくなった」

Facebook

ページトップへ