寝る前に聴きたい!気持ちよく眠れるラジオ番組

眠れない夜はラジオを聴いてみませんか? ラジオから流れる音楽やトークを聴いているうちに、気持ちよく眠れるかもしれません。

当記事では、眠る時に便利なradiko(ラジコ)の「OFFタイマー」機能とともに、寝る前におすすめのラジオ番組をご紹介します。

ラジオを聴いてリラックス! 癒しを与えてくれるおすすめ番組

寝る前にラジオを聴くならradikoの「OFFタイマー」がおすすめ!

深夜番組が好きな人や、夜寝る前にラジオを聴く習慣がある人の中には、夜寝る前のリラックスタイムに、音楽やラジオを睡眠用のBGMとして流す人もいるのではないでしょうか。音楽を聴くと「セロトニン」という神経伝達物質が脳内から分泌され、精神を安定させてくれます。しかし、睡眠中に音楽やラジオが流れていると、騒音として眠りが妨げられてしまい、睡眠の質も低下する恐れがあります。

radikoの「OFFタイマー」機能は、音声が自動的にOFFになる時間を自由に設定できるので、ラジオの音を気にせずにぐっすり眠ることができます。

就寝前にラジオを聴く方におすすめ「OFFタイマー」を設定しよう【radiko使い方ガイド】

寝る前におすすめの音楽番組

FM NORTH WAVE『TRANSIT NIGHT』

アップテンポなダンスミュージックからスローなバラード、ちょっとジャジーなチューンまでノンストップ・ノントークでオンエア。場所を問わず楽しめる深夜の音楽専門番組です。

TRANSIT NIGHT
放送局:FM NORTHWAVE
放送日時:毎週日曜~土曜 26時00分~29時00分
番組ホームページ

※火曜・水曜は25時から放送

※放送情報は変更となる場合があります。

TBSラジオ『CITY CHILL CLUB』

TBSラジオの平日深夜に放送されているミュージックプログラム。今注目のアーティストやクリエイターが日替わりでミュージックセレクターを務め、気分が良い状態を表す「CHILL」をテーマにプレイリストを作成してオンエア。平日の深夜になかなか眠れず、不安を感じるような時、音楽とともにリスナーへ寄り添ってくれる番組です。

CITY CHILL CLUB
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 27時00分~29時00分
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#CCC905」

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『JET STREAM』

2022年に放送55周年を迎えた、日本航空(JAL)提供によるラジオ番組。パーソナリティを"機長"に見立て、異国情緒溢れる音楽と情感たっぷりのナレーションで、海外旅行の魅力をリスナーに伝えています。

機長を務める福山雅治さんの落ち着いた語り口のナレーションと良質な音楽で、ラジオを通じて旅行気分が味わえるとともに、深夜に遠い異国の地に思いを馳せながらリラックスタイムを過ごせます。

JET STREAM
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 24時00分~24時55分
出演者:福山雅治
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

福山雅治のラジオ番組『福のラジオ』『地底人ラジオ』『JET STREAM』の聴きどころを紹介!

ラジオ日本『オトナのJAZZ TIME』

ジャズシンガー・紗理さんがお届けする本格的なジャズ番組。貴重なヴィンテージからモダンジャズの王道、知る人ぞ知る幻の演奏まで全曲ノーカットでお届けします。そのほか、現役で活躍するプレーヤーをゲストに迎えた即興セッションや、往年のスターについて熱く語ることもあります。

オトナのJAZZ TIME
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週土曜 23時00分~24時00分
出演者:紗理
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#otojazz」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

α-STATION FM KYOTO『α-MIDNIGHT JAZZ』

α-STATION FM KYOTOで深夜帯に放送されている音楽番組。特別席を想像させるような極上のJAZZを中心に、その時の気分に合うような洗練された音楽をお届けします。

α-MIDNIGHT JAZZ
放送局:α-STATION FM KYOTO
放送日時:毎週月曜~金曜 25時00分~26時00分

※放送情報は変更となる場合があります。

寝る前におすすめのトーク番組

TOKYO FM『桑田佳祐のやさしい夜遊び』

JFN系列38局ネットで放送されている、サザンオールスターズ・桑田佳祐さんの冠ラジオ番組。軽快なトークや音楽論、深夜らしい大人向けの企画など、桑田さんのラジオパーソナリティとしてのスキルが存分に発揮されています。

不定期で開催される「生歌のコーナー」では、桑田さんが即興での替え歌や趣向を凝らしたアレンジなどを交えながら、ギターでの弾き語りを披露します。

桑田佳祐のやさしい夜遊び
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 23時00分~23時55分
出演者:桑田佳祐
番組ホームページ

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#yoasobi」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

『桑田佳祐のやさしい夜遊び』を聴こう!桑田佳祐のトークと生歌が楽しめるラジオ番組

FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

松重豊さんがマスターを務める「音楽食堂」に、多彩なゲストが来店し、音楽トークを繰り広げる30分。松重さんと共演のある俳優・女優陣が数多く出演し、他ではあまり聞く機会の少ない音楽とそれにまつわる自身のエピソードを語っています。リスナーからのさまざまな質問や疑問に松重マスターが1人喋りで答えていく「おたより大作戦」の回もあります。

深夜の音楽食堂
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週火曜 24時00分~25時00分
出演者:松重豊
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#深夜の音楽食堂」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

CBCラジオ『チュウモリ『#むかいの喋り方』』

CBCラジオの平日夜ワイド番組『チュウモリ』枠で、毎週火曜日に放送されているパンサー・向井慧さんのラジオ番組。愛知県で生まれ育った向井さんが、地元のラジオ局で仕事の話や芸人仲間の裏話、時には「闇」な部分も見せるなど、人間味あふれるトークを繰り広げています。

#むかいの喋り方
放送局:CBCラジオ
放送日時:毎週火曜 22時00分~24時00分
出演者:向井慧(パンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#むかいの喋り方」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

“令和の新ラジオ王”パンサー向井慧のラジオ番組

【#ラジオ番組応援シート】向井慧さんがパーソナリティを務めるチュウモリ『#むかいの喋り方』の魅力とは?

RKBラジオ『ほめ×ほめナイト』(※『ラジ+ナイト』毎月第2・4・5日曜日放送)

RKBラジオ日曜深夜の放送枠『ラジ+ナイト』内で放送されているトーク番組。「ホメニケーションラジオ!」をキーワードに、RKBアナウンサーの本田奈也花さんと橋本由紀さんが、リスナーにひたすら"褒め"を届ける「RKBラジオ一ポジティブな番組」。癒しを求めるリスナーに向けて、2人が言葉の尽す限り全力で褒めちぎります。

ラジ+ナイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 24時30分~25時00分
出演者:本田奈也花、橋本由紀
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ほめほめナイト」
※『ほめ×ほめナイト』は毎月第2、4、5週に放送

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今日の運勢占い★2月9日(金)12星座占いランキング第1位は天秤座(てんびん座)!あなたの星座は何位…!?

2024年2月9日(金)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)2月9日(金)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は天秤座(てんびん座)! あなたの星座は何位……?





【1位】天秤座(てんびん座)
恋愛運が絶好調! あなたが愛してもらうよりも、あなたから愛を与えたほうが良い関係性に発展していくでしょう。周りに気は配りつつ、「良い人だな」「魅力的な人だ」と思われるような立ち居振る舞いをしていきましょう。パートナーがいる人は、その人のサポートをしてあげたり、悩みや愚痴を優しく聞いてあげたりしてください。

【2位】双子座(ふたご座)
嬉しい展開が巡ってくるでしょう。今まで頑張ってきたことが、順調に育ってきていることを感じられそうです。肩の力は抜いて、気は抜かず、真面目に進んでいきましょう! 仲間や、あなたに協力してくれる人たちを集めると◎ 仲間にしたい人たちには、年下でも年上でも、分け隔てなくカジュアルに、かつ礼儀正しく振舞えると◎

【3位】水瓶座(みずがめ座)
自力が存分に発揮される1日。あなたの今の実力を客観視できる日でもあります。至らないところを見つけたら、どうしていくかをすぐ考えましょう。人の気持ちを理解できなくても、共感できなくても、寄り添う姿勢を忘れずに。みずがめ座さんは、相手が何を考えているのか把握するのが上手な人が多いですが、分かったと思っても相手のことを決めつけないよう注意です。

【4位】獅子座(しし座)
あなたの評価が認められて、引き上げられるような運勢です。特に明日の新月は、しし座の人にとっては契約のハウスで起こります。ゴールインしたい人は、相手の結婚への意識を確かめて。シングルの人は、あなたにとってふさわしい人との出会いが待っていそう。仕事でも新しい分野を任されるかも。チャンスを引き寄せやすい運気が来ています。

【5位】牡羊座(おひつじ座)
周りの協力を得られやすい日。あなたの協力者、ファンがつきやすい運勢なので、SNSを頑張ってみると◎ 人が笑顔になる内容の話をしてみましょう。あなたの魅力を発信するのに適している日ですが、外見よりも人柄の部分の魅力が垣間見えるようにできると良いでしょう。批判的な意見や愚痴は、今日は広がりやすいので特に気を付けて。

【6位】牡牛座(おうし座)
気持ちがピリピリしそう。あなたの真面目さや人柄の良さが裏目に出て、パンパンになっていませんか? 引き受けてしまったもの、現在請け負っているものに関して、一つひとつ着実に手を付けていきましょう。しっかり1つずつ終わらせていって、ちゃんと休息する時間をとりましょう。

【7位】射手座(いて座)
初めての人とも楽しく話せそう。あなたの人柄が周りの人を笑顔にしそうです。星の流れをみてみると、いて座の人の当面の課題は、身近な人付き合いです。家族や身内、または身内的な人たちとの関係性を見直してみて。特に、距離感に注目。新しい学びがありそうな運勢なので、気が付いたことや発見は、メモをとっておきましょう。

【8位】魚座(うお座)
今日は非常に周囲から影響を受けやすい日です。良いことも悪いこともあなたに強く働きかけますから、あなたが今日、どんな人たちと関わって、どんなSNSに触れて、どんな動画やメディアに触れるかが、今後のあなたの価値観に、良くも悪くも影響しそうです。どうせなら、大好きだったり尊敬していたりする人との時間を多くとりましょう。

【9位】蠍座(さそり座)
明日のみずがめ座新月に向けて、家のなかを片づけましょう。部屋のなかをすっきりさせることで、良い運勢に向かうでしょう。問題が収束していく流れ。目先のことだけにとらわれず、少し長期的な展開の予測をしておきましょう。そして、どうなったら自分にとって都合が良いのか、真剣に考えてみて。イメージングに遠慮はいりません。

【10位】山羊座(やぎ座)
あなた自身の魅力に革命が起こる運気が、ここ数日間濃厚です。おしゃれな人たちがいる街へ出てみたり、雑誌を買ったりして新しい刺激を摂取して。あなたの美的センスをグレードアップしてみてください。金運はあるものの、ギャンブルや増やそうとする行動はNG。負ける気配が濃厚です。使うより貯めるほうが◎ 今後の使い道を楽しく考えてみましょう。

【11位】蟹座(かに座)
ここしばらくモテ運や出会い運が続いているのですが、今日の出会いは要注意です。人に言えない恋や、付き合ってみたら隠し事が見つかる、なんてパターンになりそうです。感情やその場の雰囲気に流されてついていかないように、注意しましょう。気持ちがしんどいときは、恋愛対象や甘い言葉をかけてくる人ではなく、友達に聞いてもらって。

【12位】乙女座(おとめ座)
あなたの苦手なことを一生懸命頑張るような1日です。逃げないで向き合ってみましょう。ハードルが高いように感じるかもしれませんが、落ち着いて、取り組むことを細分化し、ハードルは低くして動いてみましょう。真面目に考えすぎず、頭を使うよりとにかく行動してみることが大切です。頭でっかちにならないよう、意識してみましょう。

【今日の一言メッセージ】
今日は量より質でいきましょう。安物買いの銭失いにならないように、あなたが求めているものをはっきりと自覚しましょう。まずは妥協せず、こだわるポイントをピックアップしてみて。叶えられる限り、今日はあなたの欲しいものに手を伸ばしてみましょう。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ