家電からゴルフまで…さまざまな趣味が楽しめるラジオ番組【後編】

前回の「家電、クルマから将棋まで…さまざまな趣味が楽しめるラジオ番組【後編】」の続きをご紹介します。中には野球をマニアックに深堀している番組も? 一度聴けばハマるかもしれないので要チェックですよ!

TOKYO FM『ピートの不思議なガレージ』

とある街にある洋館に、飼い猫を追い掛けているうちに足を踏み入れた主人公が、そこで出会った住人の宇宙人、エヌ博士に翻弄されながらも色々な事を学んでいく…という設定で進行していきます。毎回、「干潟で遊ぼう」「夜釣り」「DIY」「変化球」「焼きそば」「オートキャンプ」など、さまざまなテーマに詳しい人々が登場し、トークを展開。 実は私も出演したことがあります。この番組に出られるのは、本当に光栄です。

ちなみに、番組のツイッターは番組の内容と連動しているため、フォローしてツイートを見ながら番組を聴くと、一層楽しめますよ!

■放送日時:毎週土曜日 17時〜17時50分

※番組Twitterはこちら

J-WAVE『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』

最近はスタジオでダンスを披露したことで話題となった、別所哲也さんがパーソナリティを務める番組。

6時50分頃から放送されているコーナー「Amazon Prime Video ANYTIME,ANYWHERE」では、週替わりで一人の著名人が、洋画・邦画からドラマ、バラエティ番組など、とっておきの動画作品をおすすめしています。例えば、映画監督の安藤桃子さんは「ボディブロウのように効く官能作品」をテーマに「人魚伝説」(池田敏春監督)「奇跡の海」(ラース・フォン・トリアー監督)など4本をセレクト。思わぬ作品に遭遇することもあるので、動画作品が好きな方は要チェックです!

■放送日時:月曜日〜木曜日 6時〜9時

J‐WAVE『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』

”ぐっさん”こと山口智充さんと、”アリちゃん”ことモデルの浦浜アリサさんが、毎月目的地に向かってドライブする番組です。途中で美味しいご飯を食べに行ったり、険しい山道に挑んだり、釣りをして釣った魚を、クルマの電源を使ってIH調理器で天ぷらにして食べたり…聴いているとクルマで一緒に遊びに行っている気分になれますよ。

ぐっさんの人柄がにじみ出るような優しいエスコートと、アリちゃんの明るく楽しいリアクションであっという間の30分。番組のサイトには実際にドライブに行ったルートが地図で紹介されているほか、インスタグラムには道中の写真が掲載されています。二人とも本当に楽しそう!

■放送日時:毎週金曜日 16時〜16時30分

MBSラジオ『ラジオ65人のなかま』

まさにラジオが好きな人(とりわけMBSラジオファン)にとっては、たまらない番組です。明石家さんまさん、浜村淳さん、笑福亭鶴瓶さんなど、ラジオに欠かせない著名人がラジオに関するエピソードや思いを語ります。

今年の元旦に放送した1時間の特別番組では、さんまさんが登場。自身がパーソナリティを務めるMBSラジオ『MBSヤングタウン 土曜日』(毎週土曜日 22時40分~24時10分)が始まった経緯や、多忙な中での収録の話、ラジオとネットの相性についてなど、たっぷりと語りました。

ちなみに、これは一部で有名な話ですが、「FNS27時間テレビ」(フジテレビ)の「さんま・中居の今夜も眠れない」で行われている企画「ラブメイト10」は、元々、「ヤングタウン」で行なわれている企画で、テレビでもやってほしいというテレビのスタッフからの願いから始まったものです。

■放送日時:毎週日曜日 9時15分〜9時30分

KRY山口放送『おはようショット!ゴルフざんまい』

ゴルフが大好きな原田かおりさんと、プロゴルファーの末田シゲミさん(湯田CC所属)がゴルフの楽しさを伝えます。中でも注目はゴルフに関する相談のコーナー。「パターを打つ時に、素直に打たずに、わざわざスライスやフックボールで打つことはありますか?」「パターでバックスピンをかけることはできる?」といった相談に対する末田さんの答えが非常に丁寧です。ゴルフに関する情報が満載の「ゴルフよもやま話」や「ゴルフ川柳」のコーナーもありますよ。

■放送日時:毎週日曜日 8時〜8時15分

RKBラジオ『ヨドバシカメラ presents ロバートの家電研究所』

ニッポン放送『岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜日 25時~27時)にゲスト出演すると、必ず爆笑を誘うロバートの秋山さんの、適当なオープニングトークが楽しめる番組。その話に振り回される馬場さんと山本さんに注目! もちろん、最新家電情報はしっかりと伝えています。10分しかないのがもったいない! HBCラジオでも日曜の9時50分から放送されています。

■放送日時:毎週日曜日 10時〜10時10分

KBCラジオ『ヨドバシカメラ presents キャイ~ンの家電ソムリエ』

こちらはキャイ〜ンの天野ひろゆきさんが担当。「蚊や虫を自動で吸引撃退する電気製品」「2kgの衣類を約75分で乾かせる衣類乾燥除湿機」「最大7チャンネルをまるごと録画(最大約10日間分)できるブルーレイレコーダー」など、あったら便利な電気製品を、家電ジャーナリストの安藏さんとじっくりと紹介しています。安藏さんの解説を聞きながら、さらに膨らませて分かりやすくフォローする、天野ひろゆきさんの聞き手としての手腕にも注目。一方、ウドさんは、二人のやりとりを聞きながら、良い感じで相槌を打っています。

ちなみに、これは本当に細かい話ですが、この番組は福岡・KBCラジオの制作で、STVラジオ、ニッポン放送、MBSラジオなど各地で放送されていて、提供読みの時に、スポンサーの名前が各地のヨドバシカメラの店舗の名前(例えば、STVラジオなら「ヨドバシカメラ・マルチメディア札幌」)でアナウンスされます。気になる方は、ラジコプレミアムでチェックを!

■放送日時:毎週日曜日 11時30分頃〜40分頃(※9時~12時放送の『小柳由紀の午後はのんびり』内で放送)

KBCラジオ『夜の穴~ミッドナイト・ホール~』

KBCのアナウンサーが日替わりで、少しマニアックな内容で放送する番組。中でも、火曜担当の増田優香子アナウンサーは、毎週ホークス選手のとっておき情報を伝える「今週の1ダホー」というコーナーを展開。一人の選手にクローズアップして、自ら取材したとっておきの情報をしっかりと伝えます。

金曜担当の長岡大雅アナが、夏の間にお届けしている野球ネタも必聴。例えば「高校野球がすきっ!甲子園スペシャル」の回では、高校野球ファンには興味深い、八重山商工の野球部元監督の伊志嶺吉盛さんに電話で根掘り葉掘りインタビューしたことも。

深夜に、ここでしか聴けない話を盗み聞きするような25分です。出演アナウンサーは、増田アナ、長岡アナのほかに(月)三澤澄也さん/(水)居内陽平さん/(木)岡田理沙さんです。(内容は週によって異なることがあります)

■放送日時:月曜日〜金曜日 24時5分〜24時30分

 

この記事を書いた人

YMgrdfKa
やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

家電、クルマから将棋まで…さまざまな趣味が楽しめるラジオ番組【前編】

いろ〜んな内容の番組が揃っているのがラジオの良いところですが、中には少しユニークな番組も揃っています。

そこで、知ってしまうと思わず聞きたくなる、趣味をテーマにした番組をご紹介します。今まであまり関心がなかった人も一度聴けばハマるかもしれませんよ!

IBCラジオ『いわて想い出の名馬館』

ラジオが好きな方の中には、ローカル番組でマニアックな番組が好きという方も多いと思いますが、この番組はまさにそんな番組の一つです。岩手競馬を彩った名馬・名手たちの歴史を、過去の実況で振り返る15分。

正直に言うと、私は競馬は詳しくないのですが、解説が丁寧なので聴き入ってしまいます。テーマは「伝説となった名馬 テットテンプー」「悲劇の名馬 ミスターホンマル」「岩手アラブ界最後の大物 メグミダイオー・マーキュリサンダー」など、あまり競馬に詳しくなくても気になってしまうようなものばかり。

ちなみに、IBC岩手放送では競馬中継『いわて競馬クロス』(日曜日 16時30分〜18時)も放送中。こちらは馬に関するリクエスト曲を受け付ける「うまうまリクエスト」や、オークスさんが予想した馬券が当たると的中した券がプレゼントされる「井上オークス勝負の一枚」などのコーナーが用意されています。

■放送日時:毎週土曜日 6時30分〜6時45分

YBC山形放送『ラジオで詰め将棋』

以前、ラジコのタイムフリーについて綴った回でも紹介ましたが、ラジオでは珍しい将棋番組です。毎回、盤面を読み上げて出題し、翌週に回答を解説します。正解者には抽選でプレゼントが贈られますよ。

過去にはTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日曜日 13時~17時)の人気企画「爆笑問題プレゼンツ全日本ラジオ新番組選手権2017」で紹介されました。日曜の朝の放送なので、親子でも挑戦したいところです。

■放送日時:毎週日曜日 8時間55分~9時

TBSラジオ『TOYOTA presents おぎやはぎのクルマびいき』

無類のクルマ好きとしても有名なおぎやはぎ。「自分だけのキャンピングカーを作るなら?」「あえて語ろう高級車」「クルマと虫」といった、クルマにまつわるテーマについて二人でトークを繰り広げます。「今、最も助手席に乗せたい女性2016」をテーマにしたこともありました。(小木さんは、若手女優の中条あやみさんがいいそうです。ひと目見て「ビビビ」ときたとか…)。

ちなみに「クルマに乗ると性格が変わる人がいるらしい」というテーマの回では、クルマを運転している姿を観察すると、相手の意外な性格に気づくことがあるため、結婚する前に一度、運転する姿を見ておいたほうがいいのでは、と提案していました。

トヨタのクルマの最新情報もチェックできますよ。

■放送日時:毎週土曜日 12時12分頃〜12時27分頃 (9時~13時放送の『ナイツのちゃきちゃき大放送』内で放送)

ニッポン放送『土田晃之 日曜のへそ』

12時40分頃から放送されている番組内コーナー「ヨドバシカメラプレゼンツ・ツチダ家電塾」では、家電芸人としてもおなじみの土田さんが、「缶ビールでクリーミーな泡のビールが楽しめるビールサーバー」「広範囲のシワを効率よく伸ばせる衣類スチーマー」など、思わず欲しくなるような家電を紹介しています。

ちなみに、この番組では72年生まれの土田さんと同世代の人なら、特に共感するような懐かしい話や音楽が紹介されたり、「竜兵会」メンバーの最新情報を含めた芸人仲間の話など、30〜50代を中心に楽しめるフリートークが充実しています。番組でかかる音楽は80〜90年代のヒット曲が多いのも嬉しいところです。

■放送日時:毎週日曜日 12時〜14時

TOKYO FM『コヤブカメラ』

写真・カメラをテーマにした珍しい番組です。パーソナリティーは、カメラ大好き芸人としておなじみ、吉本新喜劇の小藪千豊さん。小藪さんは家族との思い出や新喜劇のメンバーを中心に撮っているのだとか。

番組では「インコの写真を撮っているけど、どのように撮れば興味を持ってもらえるか?」といった相談や、ゲストに写真家の浅田政志さんをお迎えした時は「ポップな遺影を撮るにはどうしたら良い?」という相談にも答えました。

また、写真・カメラ以外の人生相談も受け付けており、時には恋愛相談も…。そのほか、誰かに説教してほしいことを送ってもらう「小籔プチ説教」のコーナーもあります。

カメラのことだけでなく、小藪さんの日常のお話が楽しくて、ついつい聴き入ってしまいます。

■放送日時:毎週金曜日 17時30分〜17時55分

TOKYO FM『名車ソムリエ supported by NGP廃車王』

こちらは、キャイ〜ンの天野さんが名車を紹介する番組です。なんといっても、クルマを紹介する時の天野さんの声がカッコいい!

皆さんの記憶に残る名車に関するお便りも募集していて、毎週3名に「アマゾンギフトカード」がプレゼントされますよ。

■放送日時:毎週土曜日 9時30分〜9時50分

——続きは後編で!

この記事を書いた人


やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

Facebook

ページトップへ