花澤香菜の素顔が丸わかり!冠ラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』を聴こう

テレビアニメ『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃役や『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱役、『五等分の花嫁』中野一花役など、数々の人気作品に出演している声優・花澤香菜さん。

歌手としても活躍し、今年からはフジテレビ昼の新・生バラエティー番組「ぽかぽか」の火曜レギュラーなど、益々活躍の幅を広げている花澤さんがパーソナリティを務める『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』(文化放送)の魅力を深掘りしてお届けします!

透明感のある声でアニメファンを魅了する声優・花澤香菜

『鬼滅の刃』や『五等分の花嫁』、『宇宙よりも遠い場所』、『ゼーガペイン』、『PSYCHO-PASS サイコパス』、『ニセコイ』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』、『妖狐×僕SS』、『劇場版 呪術廻戦 0』など、数多くの人気作品に出演し、その透き通った声でアニメファンを魅了している花澤香菜さん。

子役として芸能界入りし、2003年に声優デビュー。2006年にテレビアニメ『ゼーガペイン』にてヒロインのカミナギ・リョーコ役を演じ、本作をきっかけに本格的に声優活動を開始、以後数々の作品で主要キャラクターに抜擢。人気アニメでヒロインを演じるかたわら、2011年放送の『ロウきゅーぶ!』で声優ユニット「RO-KYU-BU!」のメンバーとしても活躍し、2012年4月にはシングル「星空☆ディスティネーション」でソロデビューを果たしました。2023年は、7月にアニメ『ダークギャザリング』のエンディング主題歌「灰色」を配信リリースしました。

花澤香菜出演 文化放送『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』

花澤さんがパーソナリティを務める『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』、通称『ひとかな』。2008年1月から文化放送が運営しているアニラジ専門のインターネットラジオ「超!A&G+」にて放送がスタートし、2022年4月から地上波進出を果たした人気長寿番組です。

基本的に、花澤さんがプライベートから仕事のことまで、日々の出来事を1人喋りで語る30分。仕事の近況、大好きなパンのこと、またラジオ好きとしても知られる花澤さんが聴いているラジオの話題なども飛び出します。時に出演作品の共演者をゲストに迎えてもお送りします。

明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 22時30分~23時00分
出演者:花澤香菜
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#hitokana」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

番組コーナー紹介

番組ではふつおたをはじめテーマメールを随時募集中。さらにレギュラーコーナーへの応募も受け付けています。

目指せ!明治のメイジン
番組のスポンサーである株式会社明治とのコラボコーナー。季節ごとのイベントにちなんだエピソードを募集しているほか、“ヤンヤンつけボーイラスト選手権”など明治が販売しているお菓子にまつわる企画を放送しています。

バカオーディション
「こんな作品、本当にあるの?」という架空作品の原稿をリスナーに考案してもらい、花澤さんがオーディションテープの収録にチャレンジするコーナー。
架空の作品のタイトル、そして花澤さんが読み上げるセリフを募集しています。

私は…小さな人間です…
「自分はなんて小さい人間なんだろう」と思った瞬間をリスナーから募集。朝の情報番組で放送されている星座占いで、最下位の星座に「ごめんなさい」というアナウンサーのセリフに苛立った……など、器の小さい人間と感じたエピソードを送ってみましょう!

過去のゲスト&放送エピソード紹介

「私の台本に花澤さんが…」佐倉綾音を虜にさせた花澤香菜のメモとは?(2013年10月3日放送)

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』や『五等分の花嫁』シリーズで共演している佐倉綾音さんがゲストとして初登場したのは、2013年10月3日の放送でした。

佐倉さんは以前から花澤さんのファンを公言し、花澤さんへ熱烈なラブコールを送っていました。そんな佐倉さんの“花澤ラブ”ぶりは放送でも発揮され、登場するなり「なんでそんなにハアハアしてるの?」と花澤さんにツッコまれ、さらに花澤さんが披露したイケメンボイスに「ウフフオホホ」という声も漏れ、「気持ち悪いよ!」と言われてしまったほどでした(笑)。

また、放送終盤に花澤さんに手を握ってもらった佐倉さんは、「触っちゃったよ! きゃ-! オホホ」と大興奮。そして「香菜ちゃんは爪までキレイ! 私、自分の手が子どもみたいだし、爪まで子どもみたいなのでこういう女性らしいシュッとした指と爪がうらやましいです」と花澤さんの手を絶賛。「香菜ちゃんの指輪になりたい」という謎の願望をつぶやき、スタジオの笑いも誘っていました。

そんな“花澤ラブ”を語り尽くした佐倉さんの一方で、花澤さんも佐倉さんへ謎の行動をしていたことが明らかに。2013年に放送されたテレビアニメ『東京レイヴンズ』で共演していた2人。そのアフレコ現場で佐倉さんが丈の短いパンツを履いてきた時に、出演者の間で「佐倉さんの脚がキレイ」という話題になったのだとか。花澤さんに脚を褒められた佐倉さんは「花澤さんに合う時は必ず脚を出します」という宣言をし、それから毎週ミニスカートなど、丈の短い服装で来るようになったそうです。

ただこれには花澤さんの”ある行動”がきっかけになったとのことで、佐倉さん曰く「『脚キレイだね』の伝え方が、私の台本に花澤さんがサッて『脚キレイだね』って書いたんですよ! なんかアイコンタクトで『台本開いて』って来たから、台本開いたらそこに花澤さんが自分のペンで書いたんで、それでもう私がバーッてなって、『毎週履いて着ます!』と宣言したんです!」とコメント。

それに関してスタッフから白い目線を向けられる花澤さんは、「気持ち悪いって言わないでよ! でも私、気持ち悪いですね!」と爆笑し、2人のやり取りにリスナーも「神回!」と盛り上がった放送となりました。

小倉唯、もしも花澤香菜が男の子だったら…(2013年2月27日放送)

2月25日が誕生日の花澤さん。その前後には、花澤さんの誕生日をお祝いすべく、番組にスペシャルゲストがに登場するします。2013年の誕生日スペシャルで登場したのは、花澤さんとテレビアニメ『ロウきゅーぶ!』シリーズで共演した小倉唯さんでした。

小倉さんを放送前から「かわいい」とべた褒めしていた花澤さんは、小倉さんが登場すると、花澤さんは「唯ちゃん、ひとつ気になるんですけど…」とその日の小倉さんの格好について言及。

なんとこの日首からリボンをかけて登場していた小倉さんは、「これ、花澤さんからの要望だと聞いたんですけど?」と戸惑っていました。そのリボンは花澤さんが番組スタッフから「『誕生日のプレゼント、何がいいですか?』って聞かれて、私あまり物欲がないからさ、ふざけて『小倉唯ちゃんにリボンとかつけて『私が誕生日プレゼント』なんて言ってくれたらとっても嬉しいな』なんて言ってみた」と、花澤さんがジョークで口にしたお願いがきっかけだことが明らかに。そして「じゃあ私がプレゼントということで」と小倉さんが笑うと、花澤さんは「あー!」と悶絶。

そんな小倉さんへの愛が全開の花澤さんでしたが、そこに「花澤さんをとても尊敬している小倉唯ちゃんですが、もしも花澤さんが男の子だったら花澤さんとデートして付き合いたいですか?」というリスナーからの質問が届きました。

「どう? どう?」と食い気味に迫る花澤さん。小倉さんは「ええ…でも」と困惑しつつ、「全然お付き合いしたいです。私、花澤さんのこと本当に好きで、この声の仕事をはじめた時の頃から花澤さんと一緒になる機会が多くて、その頃から本当に色々教えてくださったりとか、いつも優しく気を遣ってくれたりして、私もいつもこんなお姉さんになりたいなって思っています」、「男の子って発想はなかったですけど、もし男の子だったら恋に落ちてる可能性もあると思います」と語り、花澤さんは「聞きました? 生きててよかった!」と特別な誕生日プレゼントになったようでした。

水瀬いのりはガードが固い!?(2018年1月18日放送)

佐倉綾音さん、小倉唯さんといった年下の共演者への愛が強すぎることが放送で次々と明らかになっていく花澤さん。リスナーからも「限りなくアウトに近い(笑)」と注目を集めています。

例えば水瀬いのりさんが登場した回では、リスナーから「香菜さんは『いのりちゃんともっと仲良くなりたい!』とおっしゃっていましたが、香菜さんといえば年下の女性声優さんが大好きで有名で、いのりちゃんの身が気になってメールさせてもらいました。収録中に身の危険を感じていませんか?」というお便りが届きました。さらに番組スタッフからも「脚を触った?」と疑いの目を向けられた花澤さんは、「私が誰でも彼でも脚を触ると思ったら大間違いだよ!」とコメント。

しかし「いのりちゃんは割と脚をガードする服を着ているから。え? 見てるよそんなの」、「あのね、いのりちゃんはよくロングスカートを履いてるんですよ。いのりちゃんはもっと出した方がいいよ! まあ今は寒いからやめた方がいいかもしれないけど」、「ピチッとしたジーンズとかを履いてる時は『やっぱ脚キレイだな』って思うよね、やっぱりね…という観察はしてるよ」とその行動が明らかに。

そんな花澤さんを前に水瀬さんは「触ってもらって、より距離が近づくのであれば1回ジーンズを引き裂いて…」、「早めに来てください。受け止めます」と提案。「本当に怒られちゃう、私。『いのりに何させるんだ』っていのりファンから」と花澤さんは狼狽えていました。

日笠陽子が恩人・花澤香菜へ贈る誕生日プレゼントは?(2012年2月15日放送)

年下共演者以外にも、番組には花澤さんと年代の近い共演者もゲスト出演しています。2012年2月15日の放送では、『ロウきゅーぶ!』シリーズなどで共演した日笠陽子さんが登場。お互いの初共演作品の話題が語られました。

2007年放送の『スケッチブック 〜full color's〜』で初共演した2人。さらに同作は日笠さんにとってアニメデビュー作であり、とても緊張していため、ブースの隅っこで「ガタブルしていた」のだそう。また日笠さんはアフレコが上手くいかなくて落ち込んでしまったそうで、そこで「下野紘さん、花澤香菜さんが『大丈夫。できるできる』って」と当時19歳の花澤さんに慰めてもらったそうです。

そんな花澤さんへ恩義のある日笠さんは、誕生日プレゼントを用意。「スタッフさんからね『日笠さん、素敵なバースデープレゼントを用意してきてください』って言われてね…」と満を持して取り出したのは“洋服”。しかし、これには花澤さんの私服のセンスを改善しようという日笠さんと番組スタッフの思惑がありました。

遠回しに私服のセンスを否定された花澤さんは「裏切ったな!」と絶叫。ただ花澤さんの私服のセンスが難アリということは広まっていたようで、この前週に「地味な色の服ばかり着てないで、もっと色のある服を着てくださいよ」と言われ、着てきた服は番組スタッフから「生肉の色ですか?」、日笠さんからは「それでそのチョイスがそれ? 血沸き肉躍るみたいな感じでね」と散々ダメ出しを食らうはめに。

四方八方からセンスを否定された花澤さん。日笠さんからプレゼントの服を受け取ると、その服はなんとスパンコールでできた鎖かたびらのような服で、思わず「なにこれー!」と驚愕。放送中に着替えるて登場すると、日笠さんが歓声を上げる中、花澤さんは「圧迫感がすごい」、「これバブルの人だよね」と首を傾げていました。

毎年恒例!戸松遥&矢作紗友里出演のクリスマス会(2022年12月25日放送)

番組に登場したゲストを語る上で絶対に外せないのが戸松遥さんと矢作紗友里さんの2人。戸松さんと矢作さんは、放送がスタートした2007年から毎年出演しており、特に12月25日付近で放送される花澤さんを交えて3人が語りつくす「クリスマス会」は恒例イベントとなっています。

15年連続15回目の出演となった2人を招いて、2022年12月25日に放送されたクリスマス会は、戸松さんが毎年行う、チキンを食べた後に指をなめての一言「指がうめえ!」からスタート。そしてこれまた恒例の矢作さんから生活がグッと楽になる家電にまつわるトークが披露されました。

「矢作さん、ありがとうございます。去年、リンサークリーナーのお話をしていましたね。あれはいいですね! 今まで濡れ雑巾で叩くくらいしかできずに諦めていた積年の汚れがすんなりと落ちていき、嬉しさのあまりやりすぎてそこだけ白くなってしまいました」と、2021年の放送を聴いたリスナーから感謝のメールが届くと、矢作さんが買い替えた家電の話題に。

「今年、冷蔵庫を買い換えました」と報告した矢作さん。「すっごいデカイの買ったの。めっちゃいい! 葉物を野菜室に入れておくと1週間くらいシナッとならずに、パリパリのまましまえる!」と購入した冷蔵庫を興奮気味に語りだすと、「冷凍庫がすごい広くて! カットした野菜をジップロックに入れてしまっておくからさ」、「上から2段目くらいまでは全部酒。横に倒してさ、ガンガン入れていくから」という矢作さんの話に「分かる~!」と戸松さんも花澤さんも頷き、盛り上がりました。

『花澤香菜のひとりでできるかな?』を聴く方法は?

『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』は、地上波または文化放送が運営しているアニラジ専門のインターネットラジオ「超!A&G+」のいずれかで聴くことができます。

地上波放送の場合は、文化放送で毎週日曜22時30分〜23時に、「超!A&G+」では、毎週木曜23時〜23時30分に放送されています。

過去の放送はradikoで振り返ろう

人気声優・花澤さんの素顔が見えてくる『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』ですが、その楽しさや面白さに「もう一度聴きたい!」と感じる方も多いはず。そういう場合はradikoの「タイムフリー」機能がおすすめです。

radikoの「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りもできるので「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にとても便利です。

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、関東以外の地域にお住いの方には、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」もおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

物価高の激変緩和策、縮小・廃止へ。意図がわからない発表に森永氏困惑。

7月19日(水)の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、水曜コメンテーター、経済アナリストの森永康平氏と番組パーソナリティの寺島尚正アナウンサーが、政府の経済財政諮問会議で物価高の激変緩和策の縮小・廃止を求めるという記事について意見を交わした。

政府の経済財政諮問会議の民間議員が物価高の激変緩和策について経済・物価の動向を見極めつつ「段階的に縮小・廃止する」よう求めることが分かった。政府内には2024年度も物価高対策を用意する動きがあり、低所得者らに的を絞るよう提起する。
明日20日にも開く諮問会議で経団連の十倉雅和会長ら4人が「民間議員ペーパー」として示すもので、具体的に明示しなかったがガソリン補助金や電気・都市ガス料金の負担軽減策を念頭に置くようだ。
政府は22年1月からガソリン価格の激変緩和策として石油元売りに補助金を支給し、予算額は累計で6兆円に達した。23年1月使用分からは電気・都市ガス料金の負担軽減策も始め、3兆円ほどを充てる。いずれも9月までが期限だ。

寺島尚正アナ「この『激変緩和策を縮小・廃止せよ』という十倉会長らの提言なんですが、森永さん、これはどうなんでしょうか?」

森永康平「これ、激変緩和措置のおかげで、今消費者物価指数で見た時多分1%ぐらいは抑えていると思うんですね。それが外れちゃうと、一気にその分跳ね上がりますよね?1月からやってるんですけど、今現状8月に半額になって、9月におしまいになると。そうなると、10月からドーンと跳ね上がるんですが、要は今まで抑えてた分が無くなって電気代とか上がっちゃいますよねっていうだけじゃなくて、6月に各社上げたじゃないですか。あの分もさらにドーンと来ますから、そう考えると今このタイミングで、そもそも10月から無くなるよっていうのが今の状態なので、むしろ議論すべきなのは、これを延長するのかどうかという議論があるべきなのかなっていうのが個人的に思っていますけど、そうじゃなくてむしろ『早くやめるんだ』と。何をもってそういう話になっているのかな?という気はしますよね。だって経済団体なわけじゃないですか。で、民間企業のトップたちが集まっているわけですよね?普通に考えたら国民が電気代やガス代を払わないと生きていけないわけだから、払わないという選択肢は基本的にないじゃないですか。特にこんなもんクソ暑い中で『電気代もったいないからクーラーつけません』って、それ死んじゃうわけなんで。払わない選択肢がないので、そこを抑えてあげることによって従来払わなきゃいけない部分が一部免除されるからその分消費に回したりとかが出来るわけで、それを逆に早々に切り上げてですね、払わなきゃいけない、生きていけないインフラに対するお金をバーンと払わせたら、それ以外の消費出来る金額が減って民間企業からすると自分たちの首を絞めることになるので、そもそもこの提言はよくわかんないなって感じですね」

Facebook

ページトップへ