10月は山田将司さん(THE BACK HORN)×HIROKIさん(ORANGE RANGE)の対談をお届け!

『Walkin’ Talkin’ -徒然ダイアローグ-』は、他では聞くことのできない人気アーティスト同士の対談が話題を呼んでいる番組です。

10月は5週に渡って10月21日(土)に日比谷野外大音楽堂でワンマンライブを開催するTHE BACK HORNと、沖縄県を拠点に活動するORANGE RANGEから、ボーカルの山田将司さんとHIROKIさんが登場!

初回放送のテーマは「アニバーサリー」

1998年に東京で結成、1999年にアルバム「何処へ行く」でインディーズデビューを果たし、2001年にはシングル「サニー」でメジャーデビューしたTHE BACK HORN。来年迎える結成20周年を記念したアルバム「BEST THE BACK HORN Ⅱ」が10月18日(水)にリリースされます。

ORANGE RANGEはメンバーの地元・沖縄で結成され、2003年にメジャーデビュー。同年のシングル「上海ハニー」で大ブレイクを果たしました。11月~来年2月にかけて全24公演のホールツアー「ORANGE RANGE LIVE TOUR 017-018 〜UNITY〜」の開催も決定しています。

初回放送では「アニバーサリー」をテーマに、 2人のターニングポイントになった曲を当時のエピソードとともに紹介してくれました。

今後は一体どんなエピソードが飛び出すのでしょうか? 山田将司さんとHIROKIさんが創り出す、ラジオだからこそ語られる60分をどうぞお楽しみに!

番組概要

■番組名『Walkin’ Talkin’ -徒然ダイアローグ-』
■放送局:FM802
■放送日:10月1日、8日、15日、22日、29日
■放送日時:毎週日曜 21時~22時
■出演者:山田将司(THE BACK HORN)、HIROKI(ORANGE RANGE)
■ナレーション:滝藤賢一

※『Walkin’ Talkin’-徒然ダイアローグ-』の放送エリアでは、今まで通り「radiko.jp」(無料)でお楽しみいただけます。
プレミアム会員の登録で、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

“けもフレ”の魅力を届ける新番組『けものフレンズ presents フレンズ探検隊』がスタート!

10月4日(水)文化放送にて『けものフレンズ presents フレンズ探検隊』がスタートします!

この番組は、2017年1月から3月まで放送され、Twitterでトレンド入りするなど大きな話題を呼び、社会現象にもなったアニメ「けものフレンズ」のラジオ番組。

パーソナリティを務めるのは「けものフレンズ」で声優を務める佐々木未来さん、小野早稀さん、根本流風さんです。

そもそも「けものフレンズ」とは?

「けものフレンズ」とは2017年1月~3月の間テレビ東京系列で、深夜に放送されていたアニメです。

深夜アニメとして異例の人気を誇り、放送が終了した後も視聴者からの要望で、8月から平日の朝に再放送もされました。また、放送日程などの詳細は発表されていませんが2期の放送も決定しています。

アニメの舞台となるのは超巨大総合動物園“ジャパリパーク”。そこでは“フレンズ”と呼ばれる人間の女の子の姿をした動物たちが生活しています。ある日ジャパリパークに迷い込んだ主人公・かばんちゃんが、自分が何の動物なのか調べるためサーバルキャットのサーバルちゃんをはじめとしたフレンズたちと冒険するストーリー。

登場するフレンズたちはそれぞれの動物の習性や特徴を表現しており、アニメの途中では現役の動物園飼育員による解説も入ることも「けものフレンズ」の大きな特徴です。

エンディングで廃墟の映像が流れたり、キャラクターの意味深なセリフがあったり、かばんちゃん以外の人間が登場しないことから、アニメファンの中では人類の滅亡説がささやかれるなど、重たい側面も持ちつつそれに反した独特の世界観が絶妙にマッチして「けものフレンズ」は、放送回数を重ねるごとに人気アニメへと成長していきました。

“フレンズ語”が大流行

「けものフレンズ」のもう一つの特徴が“フレンズ語”と呼ばれるもの。

アニメの世界に登場するフレンズたちは人間の姿をしていますが、知能は動物と同じレベルなので知らないこと、できないことが多く話す言葉も幼いのです。そのため、フレンズたちは「すごーい!」や「おもしろーい!」などといった幼い子が使用するような形容詞を使って会話を進めていきます。

その他にも「君は〇〇なフレンズなんだね」といった特徴的なセリフが話題になり、Twitterではフレンズ語を真似るユーザーが多く発生しました。

その影響はTwitterだけでなく、海外の人が日本語を学ぶための雑誌「Hir@gana Times」でフレンズ語が取り上げられるなど大きな話題に。

「けものフレンズ」の魅力をラジオでお届け

『けものフレンズ presents フレンズ探検隊』のパーソナリティを務めるのは、ロイヤルペンギン役の佐々木未来さん、アライグマ役の小野早稀さん、コウテイペンギン役の根本流風さん。

初回収録では番組スタートにあたって3人が心境を語りました。また、お互いに抱いているイメージを語る「他己紹介」企画も実施。予想外の着眼点で大いに盛り上がりました。

2週目以降は『けものフレンズ』にちなんだコーナー「アライさんにおまかせ!…なのか?」もスタートします。“すでに結論は出ているんだけど、とりあえずアライさんに相談してみたいこと”を、2つの選択肢と自分がどちらの選択を選んだのか、その結果とともに送ってください。結末を知らないアライさんが、どちらの選択肢を選ぶのかお楽しみに。

番組概要

■番組名『けものフレンズ presents フレンズ探検隊』
■放送局:文化放送
■放送日時:毎週水曜日 21時~21時30分
■初回放送日:10月4日(水) 21時~21時30分
■出演者:佐々木未来、小野早稀、根本流風

現在番組ではパーソナリティへの質問を募集しています。番組の感想と合わせて「tanken@joqr.net」までぜひ投稿してみてくださいね!

 

Facebook

ページトップへ