バンドから民謡まで、地元のアマチュア・ミュージシャンを応援するラジオ番組

地元出身のアーティストが活躍すると嬉しいものですよね。

ラジオ局によっては、地元にゆかりのあるアーティストを応援する番組があります。中にはデモ音源を受け付けている番組も!  今回は、地元のアーティストを応援している番組をご紹介します。

HBCラジオ『オトキタラジオ』

北海道のインディーズを応援する番組。

パーソナリティは、ミュージックショップ音楽処の店長・石川千鶴子さんです。9月に出演したアーティストは、乙女☆伝説、蝦名摩守俊さん、怜花ときどき花音でした。石川さんとアーティストとのやりとりは、ほのぼのとしていて、石川さん自身が温かく見守っている雰囲気が伝わってきます。一組のインディーズ・アーティストについて、30分かけてじっくりと迫っていきます。

■放送日時:毎週日曜日 28時30分〜29時

Date fm エフエム仙台『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

民放のFMラジオ局としては珍しい、民謡を紹介する番組です。

パーソナリティは沖津省己さん(休演中につき現在は浅野彰信さんが担当)、民謡の魅力を伝える活動をしている瑞穂あけみさん、復興事業に携わる会社に務めながら、フリーパーソナリティーとして活動している阿部紗織さんです。

地元で活躍している歌手もお招きしています。9月17日(日)放送では、さまざまな大会で優勝している宮城県塩釜市の高校2年生・鈴木怜菜さんが登場。初舞台は3歳だったそうです。今後の活躍から目が離せません。

■放送日時:毎週日曜日 6時30分〜7時

RFCラジオ福島『Sunday Musician's Night』

福島を愛するミュージシャンが週替わりで登場。なかでも毎月第4週目は、CMソングにも起用された「よー、そこの若いの」でおなじみ、竹原ピストルさんがaveさんと共に放送します。

■放送日時:毎週日曜日 21時〜22時

ふくしまFM 『二畳半レコードオンラヂオ』

藤井敬之さん(音速ライン)、堤展明店長(タワーレコード郡山店)、DJマサトさんが、有名アーティストから福島県内でアマチュア活動するミュージシャン、バンドまでさまざまなアーティストを紹介。地元にあるCDショップの店長が出演するなどユニークな音楽番組です。

音楽に関するディープな話題や、テーマに沿ったマニアックな選曲は要注目。番組に音源を送ると、オンエアされるかもしれませんよ!

9月に福島で行われた「風とロック芋煮会」では、スネオヘアー、SILENT SIRENなど、豪華なゲストを迎えて収録が行われました。

■放送日時:毎週土曜日 12時30分〜12時55分

FMヨコハマ『KANAGAWA MUSIC LAND』

アマチュアからプロまで、神奈川県にゆかりのあるミュージシャンを応援する番組。

月曜日は、番組に送られたデモ音源を紹介したり、アーティストに電話インタビューを行います。既にさまざまな活躍場所で活躍しているアーティストから音源が届くことも。

パーソナリティは長谷川篤司さん。長谷川さんは音楽の魅力を世に伝えるべく、さまざまな音楽ジャンルのミュージシャンが参加出来る地域に根差した音楽イベントの企画・制作を行うNPO法人アークシップを2002年に設立しました。

それにしても、加山雄三さんやサザンオールスターズ、ゆず、いきものがかり、若手のNakamuraEmiさん、関取花さんなど、神奈川県出身のアーティストも本当に多いですね!

■放送日時:月曜日〜木曜日 26時〜26時30分

RadioBerry『SLIP STREAM』

栃木にゆかりのアーティストがDJを担当していく番組。バンド活動中のアーティストや、音楽に関わるクリエイターなどゲストに迎えます。ちなみに、スピッツのメンバーでドラマーの崎山龍男さん、河口恭吾さん、斉藤和義さん、サンボマスターのメンバーの近藤洋一さんは栃木県出身です。

■放送日時:毎週金曜日 21時30分〜21時55分

FMとやま『富山インディーズ・アーティストPICK UP』

FMとやまが推薦する富山のインディーズ・アーティストの曲をご紹介。

アーティストの情報は、FMとやまのインディーズアーティスト・ピックアップでもしっかりと紹介されています。ちなみに、2017年は、これまでに飯七海さんやPALLET、果奈さん、W.C.カラス、未来さんなどが紹介されています。

■放送日時: 土曜日~日曜日 18時55分〜19時

MRO北陸放送ラジオ『乙田修三の勝ち抜き歌謡道場』

石川県内のアマチュア歌手が、グランドチャンピオンの座をかけて競います。

パーソナリティを務める乙田さんは、石川を中心に活動する作曲家・歌手。講評は優しい口調で、上達のための的確なコメントが飛び出します。

番組にはプロのゲスト歌手も登場! 公開収録をしていて、なんとも味のある番組です。

■放送日時: 毎週日曜日 17時30分〜18時

ZIP-FM『FIND OUT』

邦楽ロック専門プログラム。

東海地区のアマチュア・インディーズをはじめ、全国の邦楽ロックを応援しています。東海地区で活動中のアーティストの曲を積極的にオンエアしいているので、ぜひ、デモ音源を送ってみてください。

ライブ情報もたっぷりお届けしています。 パーソナリティはさまざまな若手アーティストとの交流もある白井奈さんが月曜日〜水曜日、木曜日はグッドモーニングアメリカとa flood of circleが週替わりで担当しています。

■放送日時:月曜日〜木曜日 26時〜27時

RKBラジオ『デモテープ~福岡音楽時代~』

こちらは以前にもご紹介したことがありますが、福岡でアマチュア活動しているアーティストを応援する番組で、ラジオ局に届いた作品も紹介しています。

パーソナリティーは、福岡のライブハウスで活動している加藤淳也さん。生歌が聴くことができるライブハウスやお店を紹介するコーナーもあります。RKBラジオは、昔からたくさんのアーティストを若手の頃から番組で紹介していました。現在は使用されていませんが、オフコースはRKBラジオのステーションジングルを担当していて、長きに渡って使用されました。

■放送日時: 毎週土曜日 19時25分〜19時55分

KBCラジオ『ドォーモ×ラジオ』

10月6日(金)にスタートしたばかりの新番組。

福岡を中心に九州各地で放送されている深夜の人気テレビ番組「ドォーモ」のラジオ版です。長岡大雅アナウンサーをはじめ、「ドォーモ」の出演者がパーソナリティーを務めます。

福岡出身のアーティストや、福岡を訪れたアーティストが続々と登場し、地元のアーティストの”原石”を応援するコーナーもありますよ! 初回の放送では、KenYokoyamaさんとSHIMAさんが登場。

■放送日時:毎週金曜日 24時5分〜25時

NBC長崎放送『playtime rock~ナガサキ音遊び~』

長崎出身で、ピチカートファイヴを立ち上げた高浪慶太郎さんが、長崎にゆかりのあるアーティストや、ライブを行うアーティストをゲストに迎えたり、音楽情報を伝える30分。

ちなみに、長崎出身のさだまさしさんが「グレープ」結成後に初めてコンサートを開催したのは長崎放送の「NBCビデオホール」で、ソロになって初めてのコンサートも、同会場だったのだとか。

■放送日時: 毎週日曜日 11時30分〜12時

MBCラジオ『スマイリー園田の~ライヴ・アライヴ~』

鹿児島を中心に活動するアーティストを迎えて、スタジオライブを行います。MBC本社Bスタジオからの公開生放送で、放送回数は800回を超えています。2004年には、ゲストに長渕剛さんが出演。桜島オールナイトライブに関連して、100人のお客さんを前に公開ライブを行いました。実は、スマイリー園田さんは長渕の影響で音楽を始めたそうで、ご本人を迎えて放送ができたことに、非常に感激したそうです。

■放送日時:毎週日曜日 14時〜15時

ラジオ沖縄『幸田悟の OKINAWA LOVE music』

アーティスト、アイドルのタマゴからレジェンドまで、沖縄にゆかりのある音楽を紹介。もちろん、ゲストもお招きします。必見のイベントやおすすめ情報もお届け! パーソナリティーは、”沖縄カルチャーの広告塔”・幸田悟さん。

■放送日時:毎週日曜日 16時〜16時30分

この記事を書いた人


やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

菅井友香、大阪でのファンミーティングを振り返りファンへの感謝を伝える!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』でパーソナリティの菅井友香が大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について振り返りファンへの感謝や、見に来てくれた家族について語った。

「ありがたいと改めて実感した時間でした」-

3月16日に大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について、改めて菅井が振り返った。東京では、1回目でビンゴになってしまうというハプニングもあったが、大阪ではそんなこともなく無事に終わったという。大阪ということもあり、『競馬BEAT』(関西テレビ・西日本ネット)を見てからファンになったという人も来てくれて嬉しかったと語った。

また、イベント終了後の打ち上げの際、スタッフから「菅井さんのファンはあたたかい」と言われたそうで、会場限定の缶バッジが全て完売した際に会場で拍手が沸き起こったり、景品以上にビンゴが出てしまった際にもお互いに譲り合ったりとなんて優しいんだろうと感動したという。

また、菅井の母は東京公演に。父は大阪公演に観覧しに来たそうで、母は菅井に気が付かずに素通りしたり、父は恥ずかしがってお見送りもお渡し会にも参加せずに帰ってしまったと両親からの応援について嬉しそうに語った。

最後に菅井はファンミーティングについて「ミーティングで皆さんにお会いできて、久しぶりの方も初めましての方も、こうして応援していただけてありがたいと改めて実感した時間でした」とファンへの感謝で締めくくった

Facebook

ページトップへ