FANTASTICS中島颯太「。で終わるのはやめて欲しい!?」
2025.07.21 up
FANTASTICS 中島颯太がDJを務めるFM802のラジオ番組『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE』。
毎週金曜日20時からFM802でお送りしています。
7月18日(金)の放送は、録音そたでお届けしました!お付き合いいただきありがとうございました。
今週から夏休みの学生さんも多いのではないでしょうか? 夏本番って感じがしてきましたね〜。
颯太氏は先日ファンタのメンバーと流しそうめんをやったそうで、竹を切って水路を作るところから挑戦したらしく、DIYでやる流しそうめんは一段と美味しく感じたそうですよ!
颯太氏的にはめんつゆとは別に、豆乳にラー油とごま油を入れた特製つゆで食べるのがオススメだそうですよ。是非試してみてください!
録音回ということでストックメッセージもたくさんご紹介しましたよ。
「メッセージを送る時、w、笑、(笑)どのタイプですか?」といった質問が。
颯太氏は絵文字を使うことが多いそうなのですが、文字の場合だと"笑笑"と二つ続けるタイプ。 一文字だとそっけない感じがして二文字にするのだとか。
気遣いなところが颯太氏っぽい!
あと、「了解。」のように、句点で終わるのも終わられるのも嫌だそうで、以前お母さんからのメッセージが句点で終わっていることが多く、「!に変えてくれへん?」とクレームを入れたこともあるそうです(笑)
颯太氏へのメッセージの文末はテンション高めでお願いします!!!
今夜は録音回ということで、録音回コーナー「選曲テーマリクエスト」もお届けしました。
リクエストしていただいたテーマで颯太氏がプレイリストを作りますよ〜といったこの企画。
今回採用したテーマは、「車の渋滞中に聴きたい曲」
颯太氏が選んだのはコチラの2曲。
☆King Gnu「飛行艇」
☆SPiCYSOL「Traffic Jam」
「飛行艇」はここから早く抜け出すぞ!動き出すぞ!と渋滞に立ち向かう気持ちにさせてくれる一曲。
「Traffic Jam」はタイトル通り渋滞をテーマにした曲で、渋滞も楽しく感じられる一曲ということでセレクトしてくれました〜。
こんな感じで、録音回では募集したテーマで颯太氏がプレイリストを作っていこうと思いますので、メッセージの最初に「選曲テーマリクエスト」と書いて送ってきてください!
こちらから
※該当回の聴取期間は終了しました。
FM802『802 RADIO MASTERS』内「MUSIC MATE 」6/10(水)は台湾のMUSIC MATEが登場!
2026.06.11 up
中島ヒロトがDJを担当しているFM802のラジオ番組『802 RADIO MASTERS』では、毎週水曜 17:00〜17:10 にて『MUSIC MATE』をお届けしています。
EXPO 2025 大阪・関西万博の開催により、国内外のヒト、モノ、カルチャーの交差が一層活発となったここ大阪。そんな大阪のMUSIC STATION FM802が、各国/地域のMUSIC STATIONと連携し、その国のカルチャーや音楽を共有するというコーナーです。
毎週さまざまな国/地域のラジオ局で働く音楽を愛する仲間=MUSIC MATE が、現地の最新音楽情報を届けてくれます!
●6/10(水)の放送では、「台湾」のMUSIC MATEが登場!
台湾のMUSIC STATION「HIT FM」のDJアーグァンから現地の最新情報が届きました。
●Hit FmのDJアーグァンは、毎週月曜日から金曜日の午前9時からお昼12時までの番組を担当されています。
●そんなDJアーグァンに、最近の身近なニュースについて伺うと…
今年も「hito Music Awards」の司会を務めました!今年は、Bryan(ブライアン)、そしてGigi(ジジ)と共に、3人で授賞式の共同司会を務めました。
イベントは、ファンと音楽業界の双方から非常に大きな反響を呼び、会場では素晴らしいライブパフォーマンスが繰り広げられました。当日のすべてのステージは、Hit Fmの公式YouTubeチャンネルでもご覧いただけます。とのこと。
※「hito Music Awards」は、HIT FMが主催する音楽授賞式。
【DJ中島ヒロト】
Bryan(ブライアン)は前回日本に来てくれて仲良くなりましたね!
●そして最後にFM802リスナーにオススメしたい、台湾のアーティストを教えてくれました!
アーティスト:周杰倫(ジェイ・チョウ)
DJアーグァン によると…
ジェイ・チョウの新作「太陽の子」を聴いて、最も感じたのは彼がまた画期的な成果を上げたことではなく、「懐かしい感覚が戻ってきた」ということ。今回のメロディや編曲の空気感は、どれも彼の初期の姿を強く連想させるのです。
2026年現在、音楽界で26年ものキャリアを積み重ねてきた彼が、大衆の期待にどう応え、そのバランスをどう取るかということは、決して簡単なことではありません。
しかし、このニューアルバムで彼は見事に「美しいメロディのセンス」を取り戻し、感情の流動をより重視しています。とのこと。
●オススメしてくれた曲は、「七月的極光 Aurora in July(チーユェーデェジーグゥァン)」
DJアーグァンによると…
この曲は、繰り返されるサビが非常にキャッチーで記憶に残りやすく、感情が何層にもドラマチックに積み重なっていく名曲です。とのこと。
【DJ中島ヒロト】
かっこよかったです!すごくメロディを大事にしているなと感じました!
こんな感じで、毎週水曜のこの時間は各国のMUSIC MATEが登場します!
コーナーの感想もぜひ送ってくださいね〜お待ちしています!
番組Xに、今日のMUSIC MATEの情報もポストしていますのでぜひチェックしてください!
Instagramも毎週更新中!
こちらから
『802 RADIO MASTERS』「MUSIC MATE」来週もお楽しみに〜!
聴き逃した方はradikoのタイムフリーでぜひ。