Gotchロングインタビュー「セッションの約束があることはミュージシャンにとって生きる希望でもある」

Gotch & 土井コマキ

『MIDNIGHT GARAGE』の不定期企画「〇〇と1時間」。アーティストをお迎えしてのロングインタビュー企画、これまでドレスコーズ志磨遼平、サカナクション山口一郎、雨のパレード、と迎えてきました。今回は念願の「Gotchと1時間」。

12月2日にGotchとしてのソロ3作目のアルバム「Lives By The Sea」をリリース。いつかきちんとリリースしたい、と思ってコンセプトまで決めていたアルバムを、自粛期間中に自分のスタジオに篭って完成させたという作品です。

アーティストとのコラボレーションも多い作品ですが、今年のライブとうの活動が思うようにできないこの状況の中、周りの仲間にも仕事を渡したいな、と思ったそう。「セッションの約束があることはミュージシャンにとって生きる希望でもあるので」と言う理由も語ってくれました。コロナの自粛期間で「繋がりってなんだろう」と人に会わずに過ごすうちに不安になることも多かったので、これまでのソロ活動でもお馴染みのTurntable Films井上陽介さん、the chef cooks meのシモリョーさんにまずはリモートで連絡を取って、いつものメンバーと現場を取り戻していくような感じでアルバムを作って行ったと教えてくれました。ライブのできない期間でお互いにスケジュールも空いていて、静かに音楽を作ることができるという貴重な機会でもあったんだそう。コンピューターできっちり作ったものではなく、人間が作ったものにあるゆらぎ(訛りみたいなもの)があるのにも注目してほしいと語ってくれました。

ラッパーとのコラボ楽曲も収録された今作。「どのタイミングでどの言葉を言うのか、どんな声で言うのか」にアイデンティティを置いているラッパーのシビアさがとても刺激的で面白かったそう。ラッパーたちからLOVEで包まれた中で「出し抜いてやろう」と言う挑戦的な姿勢を感じるんだとか。1曲目「The End Of The Day」で迎えている唾奇はトラックの軽やかさに合いそう、と思って声をかけ、1週間もしないうちにリリックが戻ってきて、そのあまりの早さに驚いたというエピソードを語ってくれました。コンセプトは手紙に書いて伝えて、それに対するビビッドなリアクションをもらえて満足な仕上がりになったようです。

さらに、最後の楽曲「Lives By The Sea」ではJJJを迎えています。この曲を最後の1曲にすることは最初から決めていて、最後は自分の言葉で、ではなく、ラッパーに締めてもらおう、とイメージできていたとのこと。一人称で歌っていることではなく、群像劇で、複数の命の話になるように、それぞれの「生」を肯定したいと言う思いで、1人だけでの楽曲にはしなかった、と言う背景があってJJJとYeYeを迎えた、と教えてくれました。もう一度歩み出す人の力になるといいな、と言う気持ちも込められているとのことで、改めてその思いも感じながらと聴くとさらに大きなものを感じ取れるような気がします。

さらに、12月の番組恒例企画「2020 My PlayList」企画にも応えてくれました。AAAMYYYの声に松田聖子を感じる?!なんてお話も。こちらも聴いてね。

タイムフリーでチェックしてくれる方は14日の放送の25時台をチェック。25時台丸ごと「Gotchと1時間」です!
 

MIDNIGHT GARAGE
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜 24時00分~24時00分
出演者:Gotch、土井コマキ
番組ホームページ
公式Instagram

MIDNIGHT GARAGEの不定期企画「〇〇と1時間」
今回は念願の「Gotchと1時間」。

※該当回の聴取期間は終了しました。

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ