はっとり(マカロニえんぴつ)とmiletが緊急対談!生放送でお届け

2020年10月~2021年9月の1年間隔週でFM802の日曜日の番組「MUSIC FREAKS」のDJを務めた、はっとり(マカロニえんぴつ)とmilet。11月22日(月)ZeppNambaにて番組名をタイトルにしたライブイベント「MUSIC FREAKS LIVE」で2組が共演します。

この共演を前に、はっとりとmiletが、リスナーのあなたを交えて緊急会議を「生放送」で実施します!二人にコラボしてほしい楽曲リクエストや演出など・・・あなたからのメッセージが当日に反映されるかも!?ライブチケットの先行予約のラストチャンスも実施します!!

お聞き逃しなく。

■番組情報
番組名:802 BINTANG GRADEN -MUSIC FREAKS LIVE MEETING-
日時:2021年10月29日(金) 20:00-21:00
DJ:はっとり(マカロニえんぴつ)×milet 

メッセージはこちらから募集中

【イベント情報】
「MUSIC FREAKS LIVE」
■開催日:11月22日(月)
■会場:Zepp Namba
■出演:マカロニえんぴつ / milet
■時間:OPEN 17:30 / START 18:30
■料金:6,300円(税込)※ワンドリンク別
◎主催:FM802
◎運営:キョードー大阪 / 清水音泉
◎協賛:コンタクトレンズのハートアップ/大阪エイズウィークス2021
詳細URL

802 BINTANG GARDEN
放送局:FM802
放送日時:毎週木曜 24時00分~24時00分
出演者:はっとり(マカロニえんぴつ)、milet

※該当回の聴取期間は終了しました。

国際ジャーナリスト・堤未果、パレスチナ情勢は「エネルギー・お金の視点で見ることが大事」

イスラエル軍が侵攻したパレスチナ自治区ガザ地区南部のハンユニス最大のナセル病院で集団墓地が見つかり、310の遺体が回収された。

4月24日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、「国民の違和感は9割正しい」の著者で国際ジャーナリストの堤未果さんがこのニュースを受けて、「エネルギー、お金の視点で見ると違った光景が見えてくる」と話した。

野村邦丸「“国民の違和感は9割正しい”の中の戦争と平和の違和感、お金は嘘をつかないのガザにある宝の山をみんな狙っているという項目で私がへ~と思ったところを紹介します」

“イスラエルのネタニヤフ首相がハマスに宣戦布告した後に、ロンドンの金融アナリストの友人に(堤さんが)電話したところ、アナリストは「TVでは大学教授が宗教戦争の解説をするんだろうな。でも、エネルギーの歴史を見ない限り絶対に理解できない。宗教は民族の対立を乗り越えるのは難しいねで終わりだろ。イギリスもエジプトもアメリカもガザにある宝の山をみんな狙っている。それを、イギリスのガス会社ブリティッシュガスが発見した1999年にすべてが始まったんだ”

邦丸「ガザ沖にとんでもない天然ガスのガス田が見つかったということですが、堤さん詳しく教えていただけますか?」

堤未果「あの辺りはものすごく、天然資源が眠っているんですね。他の戦争の歴史を見ても、後から考えると資源を巡る戦争は多い。資源がたくさん眠っているとなった時に、みんなそれが欲しいわけで、そこから奪い合いが始まる。宗教だったり、人権侵害だったりというのがなぜクローズアップされるのかというと、エネルギー戦争の方に注意が向かないようになってしまうんですね。だから、私たちはそっちの方は気づかない。なぜ戦争が終わらないのか?あの国はなぜあの国に付くのか?を政治、宗教で見ると絶対理解できないんですけど、エネルギーやお金で見ると腑に落ちる。それをベースに見ると違った光景が見えてくる」

邦丸「これ、なかなか報じられないですよね。この本を読んで始めて知った」

「エネルギー、お金の流れを見ることが大事だと思います」

Facebook

ページトップへ