マハラージャン/北島康雄(四星球)/松室政哉 が1時間ずつ選曲。

FM802の木曜深夜27:00~30:00(3:00~6:00)は「MUSIC 180」。毎週アーティストによる選曲で1時間ずつお届けしていきます。深夜にたっぷり楽しむのもよし、タイムフリー機能で好きな時間のBGMに使うのもよし、のピッタリ1時間ずつの選曲番組。

7月28日(木)の放送の選曲をするアーティスト、DJが決定。マハラージャン/北島康雄(四星球)/松室政哉の選曲をお届け。

27時台は、マハラージャンが担当。「曲名=年号」をテーマに選曲してくれています。
28時台は、四星球 北島康雄が「“語り”が胸に響く曲」で楽曲をつなげます。
29時台(早朝5時台)は、松室政哉が「ドラマ、映画、映像に寄り添う音楽たち」をテーマに選曲。
音楽をノンストップでつなぎながら、選曲理由なども語っていただきます。アーティストそれぞれの個性たっぷりの選曲をお聴き逃しなく。

【番組情報】
番組名: MUSIC180
DJ: マハラージャン/北島康雄(四星球)/松室政哉
放送日時: 7月28日(木)27:00~30:00(3:00~6:00)
HP: こちら
(放送後に各アーティストの選曲を上記HPにて公開いたします。)
番組ハッシュタグ: #MUSIC180

MUSIC 180
放送局:FM802
放送日時:毎週木曜 27時00分~30時00分
出演者:マハラージャン、四星球、松室政哉

※該当回の聴取期間は終了しました。

ミャンマーから国外退出しようとする人が後を絶たない理由


2021年に起きた国軍によるクーデター以降、圧政の続くミャンマー。423「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」ジャーナリストの北角裕樹さんがミャンマーで今、起きていることについて語った

北角「ミャンマーの状況は悪化していて250万人の人が今、住むところがなくて避難民となってしまっています」

小島慶子「日本を目指して日本に逃れようとする方もいらっしゃるそうですね」

北角「今年の2月に徴兵制が施行されたんですけれど、そうすると学生たちにとってみれば、自分の友人たちはジャングルで国軍と戦っている。自分が国軍の兵士に徴用されてしまったら友人たちと戦わなくてはならない。そういうような状況になってしまいますので絶対にイヤだということで日本だとかタイの大使館にはたくさんのビザ申請者が殺到していてですね、度々行列が将棋倒しになったりして事故も起こっています」

武田砂鉄「いずれにせよ若い人たちが、いずれかの戦う場所に駆り出されていく構図が生まれちゃっているっていうことなんですね」

北角「そうですね。本当に彼らにとっては辛い話で、ミャンマー人はだいたい仏教徒なんです。それなので人を殺すということは彼らの心根からすると非常に悪いことで、自分に跳ね返ってくる。小さい時から、こういうことをすると来世が厳しい状況になるという感覚があるんですね。そういう人間たちが武器を取ろうとするというのが非常に大変なことなんです」

Facebook

ページトップへ