ますだおかだが大晦日のABCラジオに勢揃い!特別番組『ますだ阪神VSおかだオリックス 日本シリーズ第8戦!』

©ABCラジオ

ABCラジオでは、12月31日(日)よる8時から特別番組『ますだ阪神VSおかだオリックス 日本シリーズ第8戦!』を放送します。

18年ぶりの“アレ”(優勝)を達成した阪神タイガースと、パ・リーグ3連覇を果たし成熟した強さを見せつけたオリックス・バファローズが激突した2023年の日本シリーズ。59年ぶりの関西ダービーとなった日本シリーズによって関西の街は大きく盛り上がりました。そんな両チームのファンを代表して、阪神ファンの増田英彦・オリックスファンの岡田圭右によるますだおかだの2人が2023年のプロ野球を振り返る、まさに“ラジオの中の日本シリーズ第8戦”を開催。ちなみに、ますだおかだの2人が揃ってABCラジオに出演するのは1年半ぶりのこと。大晦日のスペシャルな夜に、ますだおかだ節全開の2時間半をお送りします。

番組前半ではリスナーから寄せられた日本シリーズの名場面をもとに、現役時代に阪神・オリックスでプレーした濱中治さんと、両チームの戦いを球場で見つめてきた福井治人アナウンサーを交えて、阪神視点・オリックス視点からそれぞれの日本シリーズを振り返ります。

さらに番組後半ではネタコーナーを展開。ABCラジオ『ますだおかだ増田のラジオハンター』の名物コーナー「令和の子・昭和の子」から派生したコーナー「阪神ファンの子・オリックスファンの子」をお送りします。同じ地域の野球ファンでありながら、その違いがよく比較対象にされる阪神ファンとオリックスファン。リスナーから寄せられた、同じお題に対する阪神ファンとオリックスファンのさまざまな違いを紹介します。

他にも、岡田圭右が2024年のオリックスの4連“パァ”を占ったり、広告代理店出身の増田英彦が阪神戦中継『ABCフレッシュアップベースボール』のCMを考えたり、エール交換と称してお互いの球団歌を歌ってみたり……解説役の濱中治さん、実況役の福井アナと共に、“ほたるまちスタジアム”ことABCラジオから、ますだおかだ流の日本シリーズを2時間半たっぷりお送りします。

関西が沸いた最高の一年、その締めくくりはABCラジオで!ぜひご期待ください。

ますだ阪神VSおかだオリックス 日本シリーズ第8戦
放送局:ABCラジオ
放送日時:2023年12月31日 日曜日 20時00分~22時30分
出演者:ますだおかだ、増田英彦、岡田圭右、濱中治、福井治人

※該当回の聴取期間は終了しました。

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ