冬休みオトナ科学相談室で虚構新聞を検証?

朝日温泉での公開秘密集会 ©ABCラジオ

住吉区にある銭湯、朝日温泉さんで行われた「ぴかぴか団」第2回公開秘密放送。

今回の企画は夏にネット配信限定で放送した「オトナ科学相談室」の冬休み版。番組エージェントである虚構新聞社主UKさんが発表した「ホントのようなウソのニュース」の科学的根拠についてふだんは子ども達に科学館などで解説する科学コミニュケーター本田隆行さんが説明してくれました。

「富士山頂からロープウェーで行けるのはどこまで?」「ゴキブリをピンクに染めたらかわいいのでは?」など奇想天外なニュースに爆笑!そのあとわかりやすい解説に「なるほど~」。冬休みなんかとっくに終わったオトナたちにとってもおもろくて、役にはあまりたたない?30分です。

秘密結社 大阪ぴかぴか団
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週土曜 26時30分~27時00分
出演者:後藤ひろひと(劇作家) 北村真平(ABCアナウンサー)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』、浦沢直樹のツボは?「純次と直樹」

パーソナリティの浦沢直樹

■大ヒット中、映画『ボヘミアン・ラプソディ』

クイーンのボーカリスト、フレディー・マーキュリーの伝記的映画、
『ボヘミアン・ラプソディ』の快進撃が止まらない。
共同通信によれば、興行収入70億円を突破したという。
映画を観てクイーンを知り、その楽曲の魅力に触れた人もいるだろう。


■浦沢直樹が「いいな」と思ったこと

映画はメンバーのブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を手がけ、
名曲誕生の瞬間やライブパフォーマンスなど、数々の伝説を再現している。

浦沢はその伝説的エピソードを知っているだけでなく、
映画のクライマックス、「バンドエイド」のライブもテレビ中継で見ていたという。
その浦沢も映画には感動したそうだ。

「出来事は全部知っているけど、ちゃんと並べられると涙ボロボロだった」と感無量。

さらに、自らも音楽活動を盛んに行う浦沢の琴線に触れたポイントとは。

「いいな、と思ったのは、くだらない話で盛り上がる“ズッコケ”の部分も
ちゃんと描かれていること。リアルなバンドっぽいなって」
と感慨深げだった。

ただ、ひとつだけ注文があるとすれば…
「でも、本国で人気が出る前に日本で盛り上がっていたことは入れて欲しかったかな」

エピソードに事欠かない伝説的なバンドならでは、かもしれない。

 

Facebook

ページトップへ