辛坊治郎がABCラジオに初登場!早くもレギュラー化を画策?

元読売テレビアナウンサーの辛坊治郎が、5月11日(土)夜9時5分から『辛坊治郎のズバリ&どうよ!』と題し、ABCラジオで初冠番組となる生放送のパーソナリティを務める。今、知りたい時事問題を取り上げ、彼の口癖でもある「それって、どうよ!」の精神で“真実”に迫り、シンプルに分かりやすく解説。さらに“物や道具へのこだわり”や、アジアを中心にバックパッカーを続ける“旅の話”など、彼ならではの視点で熱く語る番組になりそうだ。

この放送に先立ち、辛坊は5月8日(水)『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』(毎週月曜~木曜 午前9時~12時)にゲスト出演。初対面という三代澤アナを「ABCに初めて来ましたが、キレイな建物ですね。セキュリティーもしっかりしてるわぁ」と褒めちぎり、その後はマシンガントークが炸裂!かつて東京で1週間のニュースのまとめ的なラジオを約5年担当していたが「さすがにしんどくなってきて。そこから、有難いことに週末にニュースのまとめみたいなことをやって欲しい、というリクエストが結構来てるんです。で、関西でどこかやらせてくれないかなと思っていると、ABCさんが1回ぐらいならというので、それ乗った!と言うて」。しかし単発と言いつつ「放送事故もなかったら、7月くらいから週1ぐらいでやらしてくれると有難いな。」とぶっちゃけた。

ゲスト出演後、5月11日に生放送する『辛坊治郎のズバリ&どうよ!』について、「7月以降のレギュラーを目指したパイロット版だと思ってます。いけるかどうかは11日の放送にかかっている。でも1回で玉砕するのもカッコいいかなと。遠慮する気は全然ないです。ただ迷惑をかけないように、一歩手前ぐらいまではいいだろうと。でも、生放送は恐いですね。ABCはスゴイなと思います」と苦笑い。番組は、「中心部分として1週間のニュースみたいなもののしゃべり」があり、「自称・バックパッカーですので、高齢者のための個人旅行のノウハウとか」。さらに「将来的には同時進行で動画をユーチューブにあげたい」と、辛坊の頭の中で展開が広がっているもよう。5月11日の生放送に注目したい。

鶴瓶 電話予約の様子を奥様に怒られる

ニッポン放送「鹿島プレゼンツ 笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」(5月19日放送)では、ゴールデンウィーク中の出来事が話題に挙がった。


最近肩が上がらず腕に力が入りづらくなっていた鶴瓶は、療養のため温泉に行った。その温泉は、何度か訪れたこともあるという有馬の温泉。しかしゴールデンウィーク真っ只中ということもあり忙しそうな電話口。なんとか一部屋「絞り出しました!」ということで温泉に入ることができたそうだ。

無事に部屋を予約できた鶴瓶だったが、その様子を見ていた奥様にはとても怒られてしまったとか。というのも、予約の際に「笑福亭鶴瓶ですけど……」と、本名ではなく“笑福亭鶴瓶”と名乗っていたからだ。世間的にも知らない人はほぼいない名前を使って忖度してもらおうとしていたのでは?という様子がよくない印象を受けたそう。鶴瓶のように芸名のある芸能人にとって、本名と芸名とで態度を変えられてしまったら複雑でもあり、悩みどころのひとつなのかもしれない。

奥様には怒られてしまった鶴瓶さんだが、心の中では「でも(部屋は)取れたやんけ…」と思っていたそうだ。

鹿島プレゼンツ 笑福亭鶴瓶日曜日のそれ
FM93AM1242ニッポン放送 日曜16:00-17:30

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ