伝説のライブ映画化記念 浜田省吾『A PLACE IN THE SUN at 渚園』スペシャルプログラム

©2023 Road & Sky

ライブを中心として48年にも渡る音楽活動を続け、あまたの著名人がファンを公言し、数々のアーティストに今なお影響を与える 稀代のシンガーソングライター浜田省吾さん。その浜田さんが 今から35年前の1988年に5万5千人を動員して開催した伝説の野外ライブ『A PLACE IN THE SUN at 渚園』が映画化~上映されることを記念して、浜田さんの歌を聞いて育ったというDJ龍太がナビゲートする特別プログラム。番組では全国に先駆けて渚園の貴重なライブ音源をON AIR!。更に、長年 浜田省吾さんと歩んできた当映画の総合プロデューサー 岩熊信彦さんの渚園のステージの舞台裏や制作秘話などを語った貴重なメッセージもお届けします。浜田省吾さんファンのみならず、音楽業界の方にも是非お聴き頂きたいプログラムです。

 

浜田省吾(Shogo Hamada)

1952年 広島県竹原市 生まれ。1975年、ドラマーとしてデビューし、翌1976年 アルバム「生まれたところを遠く離れて」、シングル「路地裏の少年」でソロデビュー。デビュー当初からライブを活動の中心に置き、1982年には自身のツアーを“ON THE ROAD”と名付け、数多くのツアーや大規模野外コンサートを成功させ、1983年には福岡・海の中道海浜公園にて初のワンマン野外コンサート "A PLACE IN THE SUN"を開催し25000人を、1988年静岡浜名湖畔「渚園」での "A PLACE IN THE SUN" では当時驚異的ともいえる55000人を動員した。1998年からは4年がかりで世紀をまたぐ全196公演・延べ動員数約60万人という他に類を見ないロングツアーを敢行。2023年9月からは全国全20公演のアリーナツアー「ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"」を行うなど、常に変わらないスタンスで活動を続けている。

 

『A PLACE IN THE SUN at 渚園』

1988年8月20日、静岡県浜名湖畔「渚園(なぎさえん)」で行われた野外コンサート「A PLACE IN THE SUN」は浜田省吾さんにとって三度目となる野外イベント。動員数は約5万5千人。当時のソロアーティストの単独イベントとして最大動員数を記録。日本のコンサート史上屈指の野外イベントでした。これほどの規模のコンサートにも関わらず、この模様は映像パッケージ化・販売されることもなく、「渚園」の様子は89年に出た初の映像集「ON THE ROAD “FILMS”」にしか残されていませんでした。会場にいた人以外にその全体像を知る術がないというまさしく「伝説」のライブ。この模様を4Kデジタルリマスターと5.1chサラウンドミックスで高臨場感を再現した110分のライブ映像が『Shogo Hamada A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』。2023年5月5日から全国の映画館で期間限定公開されます。

映画ポスター ©2023 Road & Sky
AIR-G’ SPECIAL PROGRAM 浜田省吾『A PLACE IN THE SUN at 渚園』
放送局:AIR-G'(FM北海道)
放送日時:2023年3月12日 日曜日 19時00分~20時00分
出演者:DJ龍太、ロードアンドスカイ 岩熊信彦
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

コメの値上がりと“消えた21万トン“を石戸諭が解説

野村邦丸アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂』(文化放送・月曜日~金曜日9〜13時)2月12日の放送は、ノンフィクションライターの石戸諭氏が出演し、米の値上がりと“消えた21万トン”のニュースについて、自身の意見を述べた。

野村邦丸(パーソナリティ)「米の問題です。政府備蓄米を早期に放出すれば、米の価格も安定するんじゃないかと言われてます。その備蓄米をどれだけ出すのかという話もある。一方、消えた21万トンの話もある。石戸さん、米の流れから教えてください」

石戸諭「農家が作った米をJAなどの集荷業者が集める。そこから卸売にいくという流れなんですけど、去年の8月、9月の店頭から米がなくなった米不足の時に新しい販路ができました。個人や中小の業者が、これまでの集荷業者よりも高く買いますよということで、農家から直接取引をするという流れができたんです。農家からすると、高く買ってもらえるからうれしい。実際のところ、米の適正価格がいくらなのかわからない?というのが僕の考えです。どのくらいの量を作るかは国が主導して決めてきた。マーケットが機能していると、みんなが欲しいと思う需要があり、供給量が安定しているときにだんだんと決まってくるわけです」

邦丸「市場のルールですよね」

石戸「ところが、去年は米が18万トン多く取れている。これ、本来なら価格が下がる動きになりますよね。でも、みんなが欲しいと言って、量もできている時に価格がとんでもなく上がっている。米不足の時、政府は新米が出回ったら価格は安定すると見ていたはずです。ところが実際、何が起きてるのかというと、米は取れているし、米は日本のどこかにあるけど出てこない」

邦丸「消えた21万トンですよね」

石戸「米を買い取った人たちは去年の動きを知っているから8月くらいまで手放さないでおけば、同じような状況が起きるかもしれないという考えが働くわけです。もっと高くなるからその時に売ろうと考えるのが自然です。そうなると、手放さないですよね。つまり、米が投機商品のようになってるということです」

邦丸「では、米が下がりにくい状況をどうしたらいいですか?」

石戸「これまで農水省のやり方がうまくいってなかったところが大きいと思うんです。お米はある所にはあるのに、市場に放出されない。いいタイミングで売りたいから売らない人がいる。この人たちに対してメッセージを発して、働きかけないといけない。“こうなったらお米を放出しますよ、持っていても意味ないですよ”と農水省がメッセージを発信しなければいけなかったけど、タイミングが遅くなっている」

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