伝説のライブ映画化記念 浜田省吾『A PLACE IN THE SUN at 渚園』スペシャルプログラム

©2023 Road & Sky

ライブを中心として48年にも渡る音楽活動を続け、あまたの著名人がファンを公言し、数々のアーティストに今なお影響を与える 稀代のシンガーソングライター浜田省吾さん。その浜田さんが 今から35年前の1988年に5万5千人を動員して開催した伝説の野外ライブ『A PLACE IN THE SUN at 渚園』が映画化~上映されることを記念して、浜田さんの歌を聞いて育ったというDJ龍太がナビゲートする特別プログラム。番組では全国に先駆けて渚園の貴重なライブ音源をON AIR!。更に、長年 浜田省吾さんと歩んできた当映画の総合プロデューサー 岩熊信彦さんの渚園のステージの舞台裏や制作秘話などを語った貴重なメッセージもお届けします。浜田省吾さんファンのみならず、音楽業界の方にも是非お聴き頂きたいプログラムです。

 

浜田省吾(Shogo Hamada)

1952年 広島県竹原市 生まれ。1975年、ドラマーとしてデビューし、翌1976年 アルバム「生まれたところを遠く離れて」、シングル「路地裏の少年」でソロデビュー。デビュー当初からライブを活動の中心に置き、1982年には自身のツアーを“ON THE ROAD”と名付け、数多くのツアーや大規模野外コンサートを成功させ、1983年には福岡・海の中道海浜公園にて初のワンマン野外コンサート "A PLACE IN THE SUN"を開催し25000人を、1988年静岡浜名湖畔「渚園」での "A PLACE IN THE SUN" では当時驚異的ともいえる55000人を動員した。1998年からは4年がかりで世紀をまたぐ全196公演・延べ動員数約60万人という他に類を見ないロングツアーを敢行。2023年9月からは全国全20公演のアリーナツアー「ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"」を行うなど、常に変わらないスタンスで活動を続けている。

 

『A PLACE IN THE SUN at 渚園』

1988年8月20日、静岡県浜名湖畔「渚園(なぎさえん)」で行われた野外コンサート「A PLACE IN THE SUN」は浜田省吾さんにとって三度目となる野外イベント。動員数は約5万5千人。当時のソロアーティストの単独イベントとして最大動員数を記録。日本のコンサート史上屈指の野外イベントでした。これほどの規模のコンサートにも関わらず、この模様は映像パッケージ化・販売されることもなく、「渚園」の様子は89年に出た初の映像集「ON THE ROAD “FILMS”」にしか残されていませんでした。会場にいた人以外にその全体像を知る術がないというまさしく「伝説」のライブ。この模様を4Kデジタルリマスターと5.1chサラウンドミックスで高臨場感を再現した110分のライブ映像が『Shogo Hamada A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』。2023年5月5日から全国の映画館で期間限定公開されます。

映画ポスター ©2023 Road & Sky
AIR-G’ SPECIAL PROGRAM 浜田省吾『A PLACE IN THE SUN at 渚園』
放送局:AIR-G'(FM北海道)
放送日時:2023年3月12日 日曜日 19時00分~20時00分
出演者:DJ龍太、ロードアンドスカイ 岩熊信彦
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

自動車修理工場の女性社長が「自動販売機のハンバーガー」を開発

トラックなどのドライバーさんのなかには、昭和の頃は、よく幹線道路沿いにあった自動販売機のハンバーガーで、お腹を満たした経験がある方もいらっしゃることでしょう。じつは最近、令和版の「自動販売機のハンバーガー」がじわりじわりと増えているんです。今回は、この自動販売機のハンバーガーを手掛けている自動車修理工場の方のお話です。

ハンバーガー自販機と小林さん

それぞれの朝は、それぞれの物語を連れてやってきます。

東京・新宿から中央道の高速バス、または新幹線と飯田線の特急「伊那路」を乗り継いで、およそ4時間の長野県飯田市に「ガレージいじりや」という自動車修理工場があります。敷地内には、トヨタ・パプリカ、マツダ・シャンテをはじめ、昭和の車がズラリ。しかも、工場の前にある懐かしい自動販売機コーナーが目を引きます。

お店の代表・小林由季さんは、埼玉県出身の41歳。小さい頃、ちょうどミニ四駆が大人気だったこともあって、クルマに興味を持ちました。19歳でオートマチック車限定の運転免許を取ると、街を颯爽と駆け抜けていった、白い「マツダ・RX7」に心躍ります。

『カッコいい!あのクルマに乗りたい!!』

そう思った小林さんは、知り合いの自動車関係者に相談すると、軽くあしらわれました。「RX7? アンタ、あのクルマ、マニュアルだし、ロータリーエンジンって知ってるの? 乗りたいなら、自分で自動車が整備出来ないと、まず無理だよ」

愛車のマツダ・シャンテと小林さん

マニュアルもロータリーエンジンも、全くチンプンカンプンだった小林さんですが、乗りたい思いが高まって、マニュアルで免許を取り直し、自動車整備士を目指します。男社会の自動車修理工場で、厳しい試練を乗り越えて、見事、整備士資格を取得。縁あって信州に移り住むと、趣味で借りたガレージで、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの履き替えを請け負ったことをきっかけに、2010年、自ら自動車修理工場を立ち上げました。

やがて、工場のスタッフが昭和43年製・スバル360の修復を成し遂げたことから、小林さんも古い車に興味を持ち、旧車が続々持ち込まれて、車雑誌にも注目されます。あれよあれよと、旧車好きならまず知らない人はいない工場に成長。小林さんは雑誌連載企画で、旧車でレトロな自動販売機巡りをすることになりました。

ところが、ここで小林さんは大変なことが起きていたことに気付くんです。

『大きな道路沿いにたくさんあったハンバーガーやうどん・そばの自動販売機コーナーがどんどん無くなっている……』

24時間営業のコンビニエンスストアが増えた一方で、自動販売機は経年劣化、オーナーさんの高齢化も進んで、自動販売機コーナーは次々と姿を消していたんです。そんな折、小林さんはお祖父さまを亡くしたことで、小さい頃、自動販売機のハンバーガーをなかなか買ってもらえなかった記憶がよみがえりました。

『あの思い出の、自動販売機のハンバーガーを残したい。ならば、ハンバーガーを作っている食品メーカーを助けよう!』

自動販売機コーナー

そうひらめいた小林さんは、さっそく自動販売機用のハンバーガーを仕入れます。自動車工場の前に冷蔵機能付きの自動販売機と電子レンジを設置して販売を始めると、ちょうどコロナ禍と重なったことで、テイクアウトのニーズをつかんで大繁盛。各地のレトロ自動販売機で売れたハンバーガーのおよそ4倍を1台で売り上げました。

小林さんはもうイケイケドンドン、自動販売機を増やして各地で大人気となりますが、あまりの売れ行きにハンバーガーメーカーのほうが悲鳴を上げてしまいます。安定した納品が出来ないので、もう勘弁してくれませんか、と言われてしまったのです。代わる製造業者も無く、困り果てた小林さん、思い切りました。

『ハンバーガーを作ってくれる会社が無いなら、自分の会社で作ってしまおう!』

もちろん、小林さんは自動車整備士ではありますが、食品の知識は全くゼロ。体当たりで、様々な食品製造に関する許可や食品衛生を、片っ端から学んでいきます。食品部門の「いじりやフードサービス」も立ち上げ、ハンバーガーを作ってみましたが、パンはパサつき、肉の脂は溶け出し、レタスなどの生野菜は安全性の面で使えません。しかも、自動車修理工場と食品工場の二刀流で、睡眠時間3時間の日々が続きました。

ふんわりバンズのチーズバーガー

それでも試行錯誤を繰り返し、味やソースにもこだわったチーズバーガーに辿り着いて、安定した製造、出荷も出来るようになりました。今は、全国で39台の自動販売機が元気に稼働中。自動車修理工場生まれの自動販売機とハンバーガーは、各地域で話題になっています。

「気合と根性でやってきました」と笑う小林さんですが、やりたいことはいっぱいです。

「レストランもやってみたいですし、クルマのテーマパークがあっても面白いですよね。ハンバーガー片手にみんなに巡ってもらって。夢は大きく持てば、きっと叶います!」

「RX7に乗りたい」から始まった小林さんの夢、今はまだ、その途中です。

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