夫婦問題研究家の岡野あつこさん登場!くだらない喧嘩から離婚に発展?

©bayfm

11月24日(水)放送の『The BAY☆LINE』は、夫婦問題研究家 岡野あつこさんが登場!

くだらない喧嘩から離婚に発展?くだらない事から喧嘩に発展してしまった経験を募集!

DJ:駒村多恵&林家たま平
街角DJ:島村幸男

■4時台
「bayトピ」
ベイエリアにまつわるトピックスを紹介!

■5時台
「今日の気になる」は夫婦問題研究家の岡野あつこさんに聞く、くだらない喧嘩が発展して離婚まで至ったケース。

●島村幸男の街角DJ
神出鬼没の島ちゃんは、どこに出没!

■6時台

●「スナック多恵に良い歌ありますよ」
懐かしいだけじゃない!知られざる名曲も発掘!

●期間限定「たま平の熱烈!タップクイズ!」

●「YOU 遊 チバ」
千葉の新しい楽しみ方を紹介!

The BAY☆LINE
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~19時00分
出演者:岡野あつこ
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

金閣寺・銀閣寺・鈴虫寺 これらの「正式名称」って何?

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。3月22日放送分のテーマは「通称や愛称」です。

※画像はイメージです(金閣寺)

名所と呼ばれるところは長年、正式名称よりも「通称や愛称」で親しまれている場合があります。

例えば、京都の「金閣寺」と「銀閣寺」です。この名前は通称であり、金閣寺の正式名称は「北山鹿苑寺(ほくざん・ろくおんじ)」と言います。お釈迦さまの遺骨が祀られている「舎利殿」の壁や柱が金箔で飾られていることから、一般的に「金閣寺」と呼ばれています。

「銀閣寺」の正式名称は「東山慈照寺(とうざん・じしょうじ)」です。銀閣寺は、金閣寺と同じく室町時代に建てられましたが、「銀閣寺」と呼ばれるようになったのは江戸時代以降だそうです。一説には、金閣寺と対比して「銀閣寺」と呼ばれるようになったとも言われています。

このように金閣寺も銀閣寺も通称ですが、それぞれの住所は北区金閣寺町と、左京区銀閣寺町です。

他にも、1年中鈴虫の音色を聞ける京都の「鈴虫寺」は、正式名称だと「妙徳山華厳寺(みょうとくざん・けごんじ)」となります。また、緑のじゅうたんを敷き詰めたような苔の美しさで知られる京都の「苔寺」は、「西芳寺(さいほうじ)」が正式名称です。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ