bayfm春の改編情報:ジャニーズ事務所所属アーティストの人気プログラム放送日時変更のお知らせ

©bayfm

4月から、ジャニーズ事務所所属アーティストの人気プログラムが、週末の土・日曜に集結!
週末のひとときを盛り上げるのはもちろん、人気プログラムが連続して、一挙にお楽しみ頂けます。
リアタイの方も、タイムフリーのアナタも!引き続き、お楽しみください。
各番組の放送時間はこちら!

【土曜日】
22:00~22:27 『堂本 剛 とFashion & Music Book』
22:30~22:57 『三宅健のラヂオ』
23:00-23:27 『JUMP da ベイベー!』
23:30-23:57 『bayじゃないか』


【日曜日】
21:30-21:57 『VICTORY ROADS』
22:00~22:29 『BAY STORM』
22:30-22:57 『増田貴久 MASTER HITS』
 

©bayfm

詳しくはこちら

海自ヘリ2機墜落事故はなぜ起きた?

伊豆諸島東方の太平洋で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター2機墜落した。423「くにまる食堂(文化放送)」元NEWS ZEROのキャスター村尾信尚さんが、なぜ墜落したのか?そもそもこの訓練はどういったものなのかを解説した。 

村尾「そもそもどういう訓練をやってきたのか。海上自衛隊出身で元海将補だった佐々木孝博さんにお聞きしたんです」

邦丸「はい、はい、はい」

村尾「まず日本という国は島国で日本の周辺海域は各国の潜水艦の脅威が増大しているというんです。いかに潜水艦を素早く見つけて追跡するということが大事なんですけれども、ここで重要なのは潜水艦って海の中を潜ってますから昼も夜もない。だから夜もずっと動き続けている。そうなると潜水艦を見つけるための訓練というのは夜間もやらなくちゃいけない」

邦丸「はい、はい、はい」

村尾「夜間に捜索するというのは目に見える範囲が著しく低下するらしんですね。ライトを付けたとしても昼に比べると全く視界がきかず危険なんだそうです。もう1つは潜水艦を探知するにはソナーという音波を出す装置を紐みたいなものを出して海の中に入れる。そうやって探すんですが、複数のヘリコプターで探したほうが精度が高くなりますからヘリコプター同士なるべく高度を変えながら飛ぶんですけど、それでも今回の場合は接触してしまったのではないかと言われてるんです」

邦丸「今、現在報道されている中でいうと、近づいちゃったヘリ同士が“危険だよ”っていうシグナルが出るはずだったんだけど、そのシステムが作動しなかった」

村尾「そういう報道がありますけど、まだ真相はわからない。この訓練の重要性なんですけれども、第2次世界大戦後、潜水艦の脅威がますます増している。さらに潜水艦の原子力化が進み、しかも静かに動く。だから探知されず素早く動ける。これは海の上からだとなかなか探索できない。そうなるとヘリコプターからソナーを海中に入れて探索するのが一番効果的ということで今、各国ヘリコプターを搭載できる船をどんどん建造している。そんな中で起きた事故だったんです」

Facebook

ページトップへ