『シン・ラジオ』月曜日DJ遠山大輔&松浦志穂にインタビュー

©bayfm

今年4月にスタートした平日夕方の新番組『シン・ラジオーマニスタは、かく語りき』。月曜日を担当するグランジの遠山大輔、スパイクの松浦志穂に、番組にかける思いを聞いた。

起用の理由は「トークライブで衝突」

――おふたりは、シン・ラジオ開始前から交流はありましたか?

遠山 以前、ラジオCMを作る仕事があって、松浦に出演してもらったんです。CM収録の合間に喋っていたらおもしろかったので、2人でトークライブやってみる?ということになって開催したんですが、それがさっぱりうまくいかなくて。挙句の果てに、内輪もめしてしまったんです(笑)。

松浦 お客さんにバレなかったことが奇跡なくらいの大失敗でしたからね(笑)。ライブってお客さんが入ってくれたら、たとえ滑っても立て直せたりするんですけど。けど、そのときは全然お客さんを呼べなくて。この時点で失敗フラグが立っているんです。それで、お互い焦ってしまって……。今から3~4年前のことですね。

遠山 でも、このトークライブでぶつかったことが僕の中ではすごくよくて。今回、シン・ラジオのお話をいただいたとき、相方は迷わず「松浦がいいです」って言ったからね。

松浦 あのライブやってた時は遠山さんと一緒にラジオ番組をやる未来は想像できなかったですよ(笑)。

――番組が始まってから気が付いた、お互いの新たな一面はありますか?

遠山 本人の前で言うのも恥ずかしいんですけど、松浦はおもしろいんですよ。話にちゃんとオチを付けてくれて、やっぱり芸人ってすごいなと思いました(笑)。この番組が始まってから、何度も感じたことです。

松浦 遠山さんにツッコんでもらえるような話し方をしようとは心がけています。遠山さんは思っていた以上に純粋でまじめで、それが本当にすごいと思います。よりよい番組を作るためなら、火中の栗とわかっていても、果敢に拾いに行くというか。私にはそんなこと、とてもできないし、遠山さんが引く手あまたな理由がわかりました。

遠山 そうしないと気が済まないんだよね。この番組はまだ始まったばかり。リスナーの声を取り入れながら、もっといい番組にしていきたいという気持ちがあるから。

松浦  あと、遠山さんってこんなに一緒にふざけてくれる人なんだと驚いています。例えば、遠山さんが「こまっちったカワサキ」というと、私が「クラブチッタ川崎」と返したり、広末涼子さんの曲が流れたとき、私が突然「こんにちは、広末涼子です」と言うと、遠山さんが「よっ!」って返したり。こういう掛け合いが、OA中にDJブースの中で終始行われているんです(笑)。

――その掛け合いを、OAで聞いてみたいです。

遠山 まだその勇気はないんですよ(笑)。

松浦 私たちはこうやって放送中にテンションを上げています(笑)。

目標は「ミラッキさんと仲良くなること」

――遠山さんはTOKYO FMの夜の音楽番組『SCHOOL OF LOCK!』のメインパーソナリティーを10年間に渡って務めました。シン・ラジオは夕方の番組ですが、時間帯によって喋り方は意識しますか?

遠山 はい。親交のあるマンボウやしろさんから「夜と夕方の番組は全然違うからね」とよく言われていて、夕方のリスナーに向けた喋り方を教えてもらいました。夜は番組に集中しているリスナーが多いけど、夕方はたまたま聴いている人や途中から聴いている人、オフィスや飲食店のBGMとして流れているのを聴いている人など、さまざまな聴き方をしている人がいます。だから、細かい説明を合間に挟んだり、30分前にした説明を繰り返すなどの工夫をしています。

――コロナ禍で在宅の時間が増えたことで、ラジオが再評価されていると言われて久しいです。喋り手のおふたりにとって、ラジオの魅力はどこにありますか?

遠山 喋り手の思いを、リスナーに最短距離で届けられるところですね。テレビは結構段取りが決まってる印象なんですが、ラジオはそこまで縛りがなくて、自由に喋ることが基本なんです。こういうところがラジオのいいところだと思います。

松浦 コロナ禍になって、私も不安に感じることが増えたせいか、以前よりもDJの言葉が響くようになった気がします。私はお笑い芸人さんの深夜ラジオが好きで、テレビとは異なる落ち着いたトーンは聴いていて落ち着くし、励まされます。けど、爆笑問題の太田光さんは、深夜なのに日中と同じテンションで、血管切れそうになるんじゃないかってくらい怒ったりするんです(笑)。

遠山 僕も松浦と同じで、喋り手であると同時にリスナーでもあります。文化放送の『大竹まこと ゴールデンラジオ!』が好きで、よく聴いています。また、気になるニュースがあるときは、TBSラジオの『荻上チキ・Session』を聴いて、荻上さんのニュースに対する向き合い方を学んでいます。

――今後、シン・ラジオをどのような番組にしていきたいですか?また、月曜日はさまざまなヒューマニスタ※がゲスト参戦していますが、今後はどういう人を呼んでみたいですか?

遠山 リスナーとともに、千葉のことをもっと深く知ることができればいいなと思っています。例えば、bayfmの目の前にある幕張メッセや東京湾アクアラインのような、千葉を作ったヒューマニスタを招いて話を聞いてみたいですね。

松浦 私は芸人になる前に動物を相手にした仕事に憧れ、ムツゴロウ動物王国で働きたいと本気で思っていたことがあるんです。千葉にはマザー牧場があるので、飼育員さんや園長さんにインタビューをしてみたいです。あとは『ShinTsuyo POWER SPLASH』の収録にお邪魔して、香取慎吾さんに会いたいです(笑)。

遠山 急にミーハーな部分が出て来たぞ(笑)。そういえば、僕らの番組の放送終了後、21時にスタートする『9の音粋』に向けて準備をしている、放送作家のミラッキ大村さんとよく話をするんです。ミラッキさん、僕とはよく話をするのに、なぜか松浦のことを一切見てくれないんです(笑)。これ、番組で触れようかと思ったくらいで。

松浦 一緒にいるのに全然喋らないんですよ(笑)。目も合わないですから。

遠山 これがめちゃくちゃおもしろくて。けど、僕がミラッキさんと喋っているとき「松浦は?」みたいな感じで強引に振るのもあざといかなと思って。

松浦 遠山さん、それはやめてください。次にタイムテーブルの取材があったときに「ミラッキさんと仲良くなれました!」と言えるようにならないと。

遠山 とりあえず、僕らの次の目標は「ミラッキさんに松浦のことをもっと注目してもらえるような番組にすること」ですね(笑)。

※ヒューマンとファンタジスタを合わせた造語

Text:Takahiro Shibayama
Photo:Kei Katagiri(Lingua Franca)

bayfmタイムテーブ配布先はこちら

シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜 16時00分~18時52分
出演者:遠山大輔、松浦志穂、
番組ホームページ
公式Twitter
公式LINE

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

津田健次郎「高校2年まで“大学受験がある”ことを忘れて…」受験勉強に明け暮れた高校3年生を振り返る

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっとも注目を集める津田のパーソナルな一面を知ることができるレギュラーラジオ番組です。
4月14日(日)の放送では、リスナーから届いた「息子との距離感が難しい」という悩みに答えていきました。


パーソナリティの津田健次郎



<リスナーからのメッセージ>
17歳の息子の扱いが難しいです。もう(親から)離れてほしいような、でも、まだそばにいてほしいような……大人として扱うにはまだ子どもで腹が立つし、子どもとして扱うには、もうかわいくない年齢。そこで、津田さんが17歳(高校3年生)のときに、親にされて嫌だったこと、うれしかったことを教えてください。

津田:高校3年の頃は大学受験に向けて勉強していたのですが、僕は中高一貫の男子校に通っていまして、高校2年まで“大学受験がある”ことを忘れていたんですよ(苦笑)。

しかも、高校受験をしてないので、あらためて中学のときの勉強をし直すという(笑)。そういう意味では全力で勉強していましたね。演劇を専攻していのですが、当時の自分にとってはハードルの高い大学を目指していたので、むちゃくちゃ勉強していました。

なので……“ほどよいメリハリ”っていうんですかね、放っておく時間をしっかり作っていただくのが良いかもしれません。そして、たまに干渉するときは「勉強はどう~?」と恐る恐る声をかけると、それも面倒くさがられたりするので、「あんた! 勉強はしているんか!? やっているんやったらええけど」みたいに思い切り声をかけてもらったほうが、メリハリも効いて(子どもも親に)接しやすいかもと思いました。


----------------------------------------------------
4月14日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月22日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ