“bayfm DJ”島村幸男、発展著しい街・浦安へ

bayfm×ぐるっと千葉連動記事「島ちゃんのぐるり千葉さんぽ」NO.14浦安編 ©bayfm

発展著しい街、浦安!

©bayfm

「ここはディズニーがやっぱり有名だよね…だけど街中の見どころも多く、レポートの仕事では最も来ている場所なんじゃないかな!?」

そう話すのは、ベイエフエムDJの“島ちゃん”こと島村幸男さん。このコーナーでは、島ちゃんが県内の見どころスポットをご紹介しています。今回は浦安を散歩します!

久しぶりの街中散歩コースに島ちゃんもウキウキです!ランチタイムにお散歩スタートしたので、まずは地元で話題のメガ盛り弁当屋で腹ごしらえ。食後には、TVドラマでもよく登場する昭和レトロな喫茶店で甘味を満喫し、そこから地元の鎮守である、浦安では最古の神社へご挨拶。最後は駅前にありながら穴場的な人気スイーツ店で、しっかりお土産もゲットしました!

OBENTO LABO

©bayfm

この日は快晴。気分も上がった島ちゃんが最初に伺ったのは、ガッツリ食べられるお弁当屋「OBENTO LABO」です。

外観は小ぢんまりした店舗ながら、メニューにある盛り付け写真を見て島ちゃんもびっくり!

「うわー! これはすごいね。食欲あったけど食べられるかな…この唐揚げは1つひとつが大きくて、通常の3倍くらいはあるんじゃない?」

島ちゃんが頼んだのは、その名もボリューミーな「メガ竜田揚げ弁当(5個入り)」(750円)と、大きめのコロッケや空揚げなどが贅沢に乗った「のりデラックス弁当」(550円)。もちろん一人では食べきれないので、同行スタッフもおいしく頂きました。

早速に竜田揚げをいただいた島ちゃん、またも驚きの顔!

©bayfm

「まさに“外の衣はサクサクで、中の肉はジューシー”というやつ。これやばい、何個でもいけそう」

と、どんどん食べ始めた島ちゃん。確かに大きさを忘れるほどの美味しさだけど、まだ散歩はスタートしたばかりなので、食べ過ぎないでくださいね~

ご対応いただいたのは、マネージャーの安本由佳さん。お店は小さめですが、近隣の企業への配達や学校のイベントなどでも注文が多く、地域の方々に広く喜ばれているのだとか。

「野菜が少なく揚げ物系が中心で、まさに男メシばかりなのですが、老若男女に美味しく頂いてもらえるよう、レディースメニューもあります」とのこと。

「のり弁も350円から6種類もあって、のりデラックス(550円)は大きめのコロッケや空揚げなどが贅沢に乗っていて、どれもお得だね」

温かくボリュームがあるものを、注文に時間をかけずに食べられるとあって、ガテン系の方々やドライバーさんからは毎日予約の連絡があるそう。「材料がなくなり次第閉店しますので、お早めにお越しください」と安本さん。ごちそうさまでした!

喫茶さくら

©bayfm

最初からお腹一杯になって大満足の島ちゃん。続いては食後の一服といきましょう。

伺ったのは「喫茶さくら」。こちらは外観から内観まで、懐かしき昭和レトロ感漂う人気の喫茶店です。TVドラマの撮影地としても度々使われています。

店内に入ると、座りやすそうなソファー席とカウンターがあり、天井にはシャンデリアが。よく見れば壁もふかふかな素材で、トイレも懐かしいタイル張りで雰囲気は抜群です。

「店内で流れる曲は70~80年代が中心だし、いろんな面で昭和を追求したこだわりを感じるな~。僕、あまり純喫茶とか行かないんだけど、ここは昭和生まれにとってはなじみ深くて落ち着くし、スイーツとか甘味は大好きなんだよね」

©bayfm

そんな島ちゃんが注文したのは、カラフルなメロンソーダとイチゴソーダが入った「ダブルクリームソーダ」(800円)。バニラアイスの上に乗った赤いサクランボが可愛らしいですね!

「メニューは様々ありますが、ナポリタンやオムライス、トーストなど定番ものがやはり人気です。曜日ごとに豆が変わるストレートコーヒーの提供もしています」と話すのは、代表の熊川君江さん。

なんだか懐かしい昭和時代にタイムスリップしたようで、ゆったりした様子の島ちゃん。

「ご家族で経営されているようで、何より皆さんの笑顔が素敵!次回はお腹を空かせていきたいね

豊受神社

©bayfm

次は打って変わり、創建が1157年といわれる浦安でも最古とされる豊受神社へ。無病息災、延命長寿、衣食住の守護神である豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)を祀っています。境内は最近整備されたのか綺麗で明るく開放感もあり、みると小さな子連れのご家族などが、ふらりと立ち寄ってお参りしていました。

「ああして地域の方が入りやすくなっていて、浦安の鎮守として大切にされているのがわかる。きちんと整備されて心地よい場所だね」と島ちゃん。

さらに奥の方へ行くと、富士山の分霊を祀る「富士塚」があります。こちらは富士山の溶岩を取り寄せ、1923(大正12)年につくられたとのことで、数メートルの高さが。登ると富士参拝と同様のご利益があるといわれ、かつては地元の方々が登っていたそうです。

©bayfm

「よく見ると何合目というような目印があり、本格的に富士山を象ってるね。今は登れないそうなので、残念だな~」

さらに見渡すと、樹齢約400年にもなる大銀杏があります。こちらは幹が6股に分かれ、根の周囲は8メートル、高さ14メートルにもなる巨樹で、この季節は緑の葉が茂り、秋には黄金色の葉が美しく、季節を通して見どころのスポットになっているようです。

「浦安はほとんどが埋め立て地だけど、ここは数少ない歴史的文化遺産のある場所。古くから祭りがあったり、地元の方の憩いの場所。今はコロナで祭典もなかなか開催しにくいだろうけど、早くみんなが集まれる場所に戻ってほしいな」

パティスリー Un樹(あんじゅ)

©bayfm

いろんな浦安の魅力に触れた島ちゃん。最後は浦安駅から徒歩数分、商店街にある「パティスリー Un樹(あんじゅ)」に来ました。

賑やかな浦安駅前の商店街にありながら、どこかひっそりとした佇まいの店舗。奥に入ると瀟洒な外観の奥に、色とりどりのスイーツがガラス戸越しに見えてきました。

迎えてくださったのは、オーナーパティシエの安藤将樹さん。

「表通りから入った立地で、それが雰囲気があるとご好評いただいていますが、たまたま条件が良くて居抜きで始めたお店です。外からケーキを見やすくして、皆さんが入りやすくしています」

店内に入ると安藤さんの言う通り、色合いが美しいケーキがズラリと並んでいます。その数20種以上。スイーツ好きの島ちゃん、端からショーケースに張り付いています!

©bayfm

「どれも美味しそう、まとめて買っていこうかな!?」

人気なのはガトーフレーズ(イチゴのケーキ、460円)やパリジェンヌ(シュークリーム、210円)など。ケーキは通年のものと、季節のフルーツなどを使った期間限定のものがあります。「去年からですが、フルーツは一部千葉市の卸売市場から取り寄せて使っています」と安藤さん。

「これまで色んなパティスリーを取材してきたけど、どれとして同じような店はないね。こちらは特に店の雰囲気から魅力的だし、このお店ならではの個性的な商品が豊富で、人気店になるのも納得です」

取材中も続々と来店するお客は女性が中心でしたが、夕方になると男性客も家族へのお土産などで増えてくるとか。穴場的のようで、みんながつい訪れてしまうお店なんですね!

取材を終えて・・・

©bayfm

浦安は発展著しい街なので、今日見たのはほんの一部でしたね。過去に何度も取材で来ていますが、訪れるたびに続々と店舗ができて新発見がありますね。一方で、浦安のソウルフードと呼べるようなものも根強く残っていて、まだまだ探求すべき奥深さもある。街の人々は上手にお互いをマーケティングしていて、新旧に関係なく、人流を見極めて発展へと築き上げてきたんじゃないかな。浦安はまだまだ大きくなりますよ!

©bayfm

取材・文/喜多 雅明 撮影/織本 知之

ぐるっと千葉とは…「千葉県が大好きです!」千葉県生粋のイベント情報誌。千葉・房総の旬な情報が満載です。

「地元・千葉県のことをもっと知りたい! 体験したい!」。そんな声に答える一冊、それが「ぐるっと千葉」です。千葉県唯一のイベント情報誌として、エリア別とジャンル別でさまざまなお出かけ情報を掲載しています。さらに千葉を知り尽くしたライター陣による連載や、お花見・花火・温泉などの季節定番をはじめ、旬の情報を掘り尽く

過去の連載はこちらから!

Song of Japan
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週木曜 25時00分~28時58分
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年4月22日(月)~4月28日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月22日(月)~4月28日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:女教皇(正位置)


内なる智慧と直感力が高まっている時期です。自分の価値観に従って、真実の道を歩むことが大切です。知識を深め、スピリチュアルな成長を遂げることができるでしょう。他者からのアドバイスにも耳を傾けながら、最終的には自分の心の声に従いましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ