back number・大黒摩季や「西遊記」の主題歌で繋いでいく、B'z「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」への道

『9の音粋』 ©bayfm

毎週、最後にかける曲を先に発表し、その曲へ向かって選曲していく企画「音楽道」をお送りしている水曜『9の音粋』。

10月26日(水)は、B'z「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」への道をお届けしました。

前半は、イントロの雰囲気が似ている(秒数も40秒で同じ)、back number「高嶺の花子さん」からスタート。同じ年にリリースされ、同じレコード会社所属の、タイトルが長い曲、大黒摩季「別れましょう私から 消えましょうあなたから」、WANDS「愛を語るより口づけをかわそう」を紹介し、B'zが、今年8月にリリースしたアルバム『Highway X』に収録の「リヴ」で前半は終了。

後半は、「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」が主題歌に起用されたドラマ『西遊記』の、1978年放送版のオープニング曲だった、ゴダイゴの「ザ・バース・オブ・ジ・オデッセイ~モンキー・マジック」から、MONKEY MAJIK、1994年放送版「西遊記」の主題歌だった、INFIXの長いタイトル曲「傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない」を紹介し、ラストは、B'z「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」がかかる1時間。

インパクトと、わかりやすさ、そして少しの遊び心でヒットした曲の素晴らしさを堪能できる、水曜『9の音粋』ぜひ聞いてみてください。

9の音粋
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~木曜 21時00分~23時00分
出演者:藤田太郎
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

熊本らしさを全身で感じられる建物「オモケンパーク」とは?

上通にあるオモケンパーク ©RKBラジオ

北部九州・山口災害情報パートナーシップを結ぶコミュニティFM各局とRKBによるコラボ番組『ローカる!』。地域密着のコミュニティFM局のパーソナリティにとっておきの街ネタを紹介してもらう。4月は熊本県熊本市にある「熊本シティエフエム」とのコラボでお送りする。20日の放送では、熊本市中心部のアーケード・上通にある建物「オモケンパーク」を紹介した。(報告:『ローカる!』ディレクター荒木風花)

Facebook

ページトップへ