あなたが番組のラストに聴きたい1曲に『YAMAMAN presents MUSIC SALAD FROM U-kari STUDIO』ラインナップ!
©bayfm
『YAMAMAN presents MUSIC SALAD FROM U-kari STUDIO』。音楽でパワーチャージ!番組の最後の曲はみなさんの投票で決まります!
1月9日(月)DJ:能登有沙
©bayfm
1. WANIMA / やってみよう
2. 一青窈 / もらい泣き
3. 渡辺美里 / My Revolution
4. マカロニえんぴつ / なんでもないよ、
5. H2O / 想い出がいっぱい
1月10日(火)DJ:宇佐美友紀
©bayfm
1. trf / 寒い夜だから・・・
2. 藤井 隆 / ナンダカンダ
3. Do As Infinity / 柊
4. ZIGGY / GLORIA
5. 安田成美 / 風の谷のナウシカ
1月11日(水)DJ:山本まさみ
©bayfm
1. HOUND DOG / BRIDGE~あの橋をわたるとき~
2. HoneyWorks / 可愛くてごめん feat. ちゅーたん (CV:早見沙織)
3. 田原俊彦 / ごめんよ涙
4. Ado / 踊
5. Le Couple / ひだまりの詩
1月12日(木)DJ:上野優華
©bayfm
1. THE BLUE HEARTS / 人にやさしく
2. King Gnu / BOY
3. DAOKO×岡村靖幸 / ステップアップLOVE
4. 広瀬香美 / promise
5. 絢香 / I believe
※該当回の聴取期間は終了しました。
江原啓之「人生は楽しむもの」「もっともっと冒険して良いんだよ」
スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
今回の放送では、子育てを終え、趣味や仕事に意欲を燃やすものの、どこか満たされない思いを抱える女性からのメッセージに、江原が人生をより深く楽しむためのヒントを贈りました。
パーソナリティの江原啓之
<リスナーからの質問>
主人と娘がいます。主人は長く単身赴任で、娘は私が1人で育てた感じでした。仕事をしながらの1人での育児は大変でした。娘が都内の大学に行ってからは、私は一人暮らしです。
2年前、趣味でバイオリンを学び始めて、今ではちょっとした演奏を職場の病院でしています。また、今年に入り英会話を学び始め、英語も楽しくなりました。私は事務職なのですが、「仕事がもっとしたい!」と悩んでいます。暇にしている時間があるなら何かしないと、という気持ちになってしまいます。このまま、退職までのんびり仕事をして、趣味を楽しむのが良いのでしょうか? 自分では何かしていないと気が済まないタイプだと思っています。(50代 女性 会社員)
<江原からの回答>
――1人で育児をやり遂げ、現在は趣味に仕事にアクティブに活動する相談者。番組パートナーの奥迫が「自分の心が喜び、世の中の喜びにつながる仕事が見つかると良いですね」と寄り添うなか、江原は“つつがない人生”ゆえの葛藤を分析します。
江原:人ってみんな、つつがない人生を望むじゃないですか。でもね、これでお分かりでしょうけど、つつがないと、またそれも不安や不満になるんですよ。だから、人生というのは何かしらあったり、少々スパイシーなほうが「楽しい!」「充実した!」とやっぱり思えるのかもしれない。
登山もそうだけど、やっぱり登ったりすると「はあ~! 達成した~!!」という達成感が湧くんだと思うんだけれども、つつがないと、何となく相談者さんみたいな気持ちになっちゃうのかな。
――「何かしていないと気が済まない」という相談者に対し、江原は「1つ欠けていることがある」と指摘。それは、物事に浸ることだと言います。
江原:メッセージに「趣味を楽しむのが良いのでしょうか?」と書いてあるんだけど、趣味を楽しむというか、人生は何でも楽しむんですよ。育児も楽しみ、お仕事も楽しんで、何でも楽しんだら良いと思うんですよ。
でも、楽しむことに浸るということを、この方はしないんだなあ。何か、表面をさらさらといって……もっとこう、浸れば良いのにと思うんですよね。
――さらに江原は、現在の活動をもう一歩進めて、人の役に立つという視点を持つことを提案します。
江原:やっぱり何か人の役に立つことをしたいな、と。病院で演奏したりされていると思うけれども、英会話とかも何か活かしてみたり。ボランティアとかね。そうすると深みのある楽しみになるでしょう? 何となくね、優等生で来ちゃっているのかな。だけど、もっともっと冒険して良いんだよ、人生なんだから、と私は思いますよ。
パートナーの奥迫協子、パーソナリティの江原啓之
●江原啓之 今夜の格言
「人生は、楽しみましょう!」
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子